小学校の猫さんとウサギさん、どこに行ったの?

2011/03/03 Thu

IMG_3592_convert_20110303174014.jpg


「ママ、お出かけのお土産は、今日はいいからね~オモチャ、いっぱいあるもん
(不気味に神妙で良い子)


今日はママがお出かけなので、僕が昨日のお家のことと、ママのお話をばらしちゃいます。

プレゼントの大きな包みをママが開けたので、僕はてっきり、「今夜は僕の快気祝いだね」って思ったんだ。
ケーキにろうそく立てて、フーするのかと思ったんだ。
なのにママったら、



IMG_3534_convert_20110303173900.jpg


「しろちゃん、はい、快気祝いだって。


IMG_3536_convert_20110303173921.jpg


失礼しちゃうな~ママ、これ、バレンタインデーにいただいたチョコレートの残りでしょ。
ついでに言うと、猫にチョコは毒って、ママが自分で言ってたくせに…。
ふざけてるよね


IMG_3537_convert_20110303173946.jpg


はあ、このチョコが鰹節でできてたら良かったのにな~。


それからね、調布のとある小学校の入り口門の脇に、
「猫が校庭で糞をするので、猫に餌をやらないでください」ってプレートに書いてあったってママが言ってた。


「子供が入る通用門の横よー。
子供が使う校庭で糞をされたら、不衛生だし困るのは十分わかる!
でもね、もう少し、書きようってものがあるんじゃないの?
小学校なんだからさ。
そんな問きり型の書き方じゃ、子供は誤解しかねない。
『不愉快なことが起きないようにするには、一切関わらず、最初からそれを無くせってことなのか。
生かさなきゃいいんだな!』って、子供が思ったらどうするのーーー!プリプリッ

僕は、「その猫ちゃん達が餌をもらえなくなったら、どこでご飯を食べるのだろう?
その猫ちゃんは誰の猫ちゃん?、どこの猫ちゃん?、どうやって生きてるの?」と、子供達がちょっとでも考えてくれたらいいなと思いました


そのプレートのある塀の奥には、小学校にはお決まりのウサギ小屋があるんだって。
立派なウサギ小屋なんだって。
でもそこにウサギさんは居なくて、何か資材が詰まってたって。


「きっと何か不愉快なことが起きたらから、ウサギも飼うのをやめたってことかしら?
ウサギの糞尿のお掃除が臭いとか、ウサギが病気だとか、ウサギが寿命で死んだとか、そういったことがあるから、ウサギを飼うのをやめたのかしら? 
そういったことが不愉快なんだよと、クレームを言ったモンスターペアレントがいるのかしら。
プリプリッ
ってママは怒ってました。
あくまでもママの憶測なんですけどね。

ママは小学生のとき、ウサギ当番になったことがあったんだって。
毎朝普通の子より早く登校し、毎朝小屋を掃除して、毎朝ウサギさんの食べる草をきれいに洗ったりすることがとっても大変だったって言ってました。
ウサギさんなんて、居なきゃいいのに!
そんな風に思っちゃったこともあったって。

ママが小学生のとき、ウサギ当番じゃなかったら、きっと今頃、僕のママではなかった。
僕もママを選ばなかったし、ママも僕を子供にはしてくれなかった…と思います。
ママが、がんばってウサギ当番を続けてくれてよかったですう~


IMG_3640_convert_20110303182546.jpg

小学生のママに、会ってみたかったな~



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃんサイドボードから出して遊んでいるかな。
今頃キャットニップ祭りね。i-236

ここでのチョコレートの紹介に悪意を感じる。豪華なチョコですね。
これは先日の記事に対するしろママさんからの仕返しかしら。
こんなツッコミでいいですか?i-235

人は皆、動植物の大切な生命をいただいてこうして生きています。
人が生きるために多くの犠牲をしいています。
日本では猫を食したりはしませんが、生命の尊さを教えると同時に
ほんの少しの優しさを分けてあげられたらなと思います。

最終的には外で暮らす猫も人間の無責任に帰依するのだと思います。
きちんと避妊手術をするだけでかなりの野良猫も減るはず。

しろちゃんの言うとおり!!

しろちゃん、今日はちゃんとお留守番できたかな?えらかったね(^^) 今日は、私たちの住んでる富山は「雪」なんだよ(=^・^=) 3月の雪にしてはちょっと本気降り~。ぷーちゃんもアトムも、雪が降るとずっとずっと窓に張りついて眺めてるんだよ。二人ともしろちゃんと同じで、お外には出ないから、(田舎なんだけど、お家の前がそこそこ広い道で、市電が通ってて危ないから)雪の中を走ったことはないんだけどね。(^^;))ぷーちゃんはだっこしながらふわふわの新雪のうえに手足を下してみたことがあって、(社会勉強~)しばらくじっとしてにおいをかいだりしてたんだけど、ハッと気づいてこんどは大慌てでママの身体によじ登って避難・・(>▽<) でも、しろちゃんと雪の中かけっこしたらぷーちゃんもワクワクだね☆
両親が無くなってしまったので、私は、6年前から一人で住んでいるんです。最初の1年は、16年生きていた猫「タマ」と同居。母のちょうど1年目の命日に亡くなりました。病気で。そして、しばらく「猫無し」の日々を送っていたんです。ぷーちゃんとアトムと暮らすようになって、「家」のなかに命の音がする素敵な時間を神様からもらいました。いまは、この何気ない幸せがずっとずっと続きますように・・と祈るばかりです。3人でいつも約束するんですよ。「病気にならない!なっても治して、3人とも1日でも長くいっしょにいようね!もう誰も死んではいけません!!!」って(^^)
命の重みを一層感じます。小さくても大きな命。
しろちゃん これからもよろしくね(^^)
今日は、しろちゃんママがお留守ってことなので、しろちゃんと沢山お話ししちゃいました☆
しろちゃんたちの「ドライブの歌」いただきました!!

No title

サイドボードから出して、遊びましたよ~ありがとうございました♪
ライオンさんに、後ずさりするなんて、やっぱり猫ですね。
後ほど、写真を記事に出しますね~。

チョコ記事に悪意感じましたか(笑)
いや~正直なとこ、2月14日にスタッフなどに配るのは私、3月14日に、しろパパさんがもらった分を返すのも私(マイマネー)ですから~割に合いません。i-227

>人は皆、動植物の大切な生命をいただいてこうして生きています。
↑ 最近の若い子には、妙なナチュラリストが多くて、困ります。
食物連鎖がなければ生きていけないからこそ、頂いた命に感謝するわけでしょ?
食物連鎖を拒否するというか、草食な子が結構いますね。
自分がいくら草食であっても、世の中の家畜が屠殺されないことにはならない。
やっぱり命の尊さに感謝する、自分の命が何によって生かされてるか感謝するってことしかないんですよね。
魚だって植物だって生き物には違いないんですから。

江戸時代には、舶来物であった貴重な猫なんですよね。
大奥では、庭伝いに盗り合いだったとか。
野良さん問題は本当に胸が痛みますねi-241

猫咲トマトさん、ありがと♪

猫咲トマトさん、いつもありがとう。
僕ね~、お留守番得意なんです。
爪とぎを噛みちぎり、散らかすって問題以外は、何もいたずらしないんですよ~i-236
本当です、ママがそれだけはほめられるって言ってます。
富山ってとこにぷーちゃんはいるんですね。
ぷーちゃん、雪の匂いをかいだんだって?
それは遠い北の国の匂いかな。
氷アイスのような匂いかな~i-233

「おわら風の盆」って富山でしょ?
なんとも風雅な行事ですよね~。
日本の盆踊り関係の中で、あんな気品のあるしっとりしたものは他にありませんね。
実際に行ったことはないですが、テレビや映画の中で見ました。
富山も広いのでしょうが、富山と言えば「おわら風の盆」と思う私です。
一回観にいってみたいものだと思ってます。

猫咲トマトさんもご両親を亡くされてたんですね。
私も両親を相次いで亡くしたので、お気持ちお察しします。
ぷーちゃんを抱っこしてるおばあちゃんのお写真がYPのほうに載ってましたね。
ぷーちゃんにすれば、曾おばあちゃんってことかな。

>「家」のなかに命の音がする素敵な時間を神様からもらいました。
↑ ステキな表現ですねーi-187

>もう誰も死んではいけません!!!
↑ 私も愛するものの死をできることなら見たくありません。

「ドライブの歌」歌ってね~「お外の景色が飛んでいく」の部分を、「クレーン車がやってきたよ」とか「並んで走るバイクさん」とか、状況に合わせてアドリブで変えれば、エンドレスに使えますよ~。i-194

そうそう、妹のメロンさんの絵、拝見しましたi-237
独特のかわいいくたくた猫ちゃんの絵ですね~i-237
メロンさんは実在しますか?
つまりその~トマトさんは別人ですか?
いつもコメントありがとうございますv-22
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック