4年生きてきて、一番うれしかった日のこと。

2011/03/05 Sat

IMG_3385_convert_20110305163523.jpg

「今日は僕に話させてママ、言いたいことがあるんだ


夕暮れの日差しは部屋に斜めに長く入り込み、名残り惜しげにそこに留まる。
外の気温はなかなか低いけど、冬は確実に終わろうとしている。
暖かな日、寒い日を繰り返して、桜の蕾は色鮮やかに大きくふくらむ。
地面の下では、色んな虫達が空に向かって背伸びをして、目を覚まし始める。
明日は啓蟄。
しろちゃんは、ソファ椅子に横向きに腰掛けるママのお尻にしがみついて、さっきまでウトウトしていたが、虫さんみたいにむっくりと起きた。
どうしても話したいことがあるとのことなので、以降はママが代打ちしてあげたもの。↓


「僕が今まで生きてきて、一番うれしかった日。
それはこの日。
ママが僕に、傘をさしかけてくれた日。
2008年の春先のことだそうです。」


傘 しろ1 004

僕はちょっと泣いちゃった。
だって、願ったことが叶った日だもの

傘 しろ1 005

僕のお耳は今よりすごく大きい。
…ってことは、僕はまだ今より身体が小さかったってこと。
ママは忘れちゃったらしいけど、写真で観ると確実に僕は小さいよね。。。


ある日、木がいっぱいあるお家のおばさんが、箱の上に何かしてました。
僕がいつも座ってる、使わなくなったストーブの箱の上にです。


「春は雨が多いから、傘をさしておくね。
敷いたタオルと厚紙は、汚れたり濡れたりしたら、そのたび変えればいいからね。

おばさんは僕にこう言いました。
軒があるので、雨は一応しのげるんです。
でも、雨風になると、しのげませんから。

「この人に、僕のママになってもらうんだ

僕がそう思ったのは、この傘が出てきた日です。

もう僕は、よるべのない野良猫なんかじゃない。
帰るお家のある猫さんだ
待っててくれるママの居る猫だ。
僕は、猫神様から預かってきた「幸せ」って書いてある宝箱を、ママの胸にそっと渡しました。


傘 しろ1 006



僕はそれから毎日毎日、この箱の上に座って、ママが出てくるのを待ってたんです。
雨の日も風の日も雷がなった嵐の日も…。

「しろちゃん、お入り♪」って、ママが僕を呼ぶんです。
朝でも昼でも夜でも、

「しろちゃん、おいで~♪」ってママが呼ぶんです。
お家の中で、お腹いっぱいご飯を食べて、お家の中でお昼寝して、僕はまたお外に出てゆくんです。
お外に出てった僕を、真夜中に、

「し~ろ~ちゃ~ん
って、大きな声で呼んで、
「お家の中で寝たらどうって、ママは毎日言ってくれるんです。

ごめんね、ママ、お家の中にずっといられなくて。
僕は、「こういう風に暮らしなさい」って猫の姉ちゃんに言われたように暮らしていたし、夜には猫集会で親戚さんに会いに行かなくちゃならなかったし、ん~僕はまだ、どうしていいのかわからなかった。
「ママになってもらった人がいるんだけど…」って僕が言うと、「信じちゃダメダメ、また痛い怪我をするよ!」って、猫姉ちゃんが言うんです。

この2008年の春先のうれしい日から、その年の晩秋まで、ママは僕に考える月日をくれたんだね。
完全にお家の中だけで暮らし、外の猫さんには会わないでママの子供になるまで、月日をくれたんだね。
春、夏、秋…

「し~ろ~ちゃ~ん
ってママが僕を大声で呼んだ声、今でもお耳の中に入ったままです。
その声を聞くと、どこに居て遊んでいても、僕はピキッってなって、(ビクッじゃないです)
「そうだママが待ってる、ママのところに帰らなくちゃ」って、あったかい優しい甘いもので、胸の中がいっぱいになりました。
ママができるって、こういうことなんだなって、猛スピードで走って帰りました。


IMG_3504_convert_20110305163624.jpg


今は、そのときの数え切れないくらいの倍数で、僕は幸せです。
幸せっていうのは、幸せの詰まった宝箱を抱えていることではなくて、その宝箱を誰かに預けるってことなんですね。
猫神様が言ったとおりだ


ママの陰の声
「ママこそありがとう、しろちゃん
幸せっていうのは、自分が幸せになりたいなりたいと思うことではなくて、誰か何かを、自分の手で幸せにしてあげたいって思う気持ちのことなんだね。
しろちゃんと暮らして、ママはわかりました。


IMG_3728_convert_20110305164124.jpg


4年生きてきて、一番幸せな日のお話なんだけど、きっとそれは何回も何回も、書き直される日と僕は思います。
だって、僕は、たった4年しか生きてないんだもの。
それよりもっと幸せな日が、今後もたくさんあるに違いないもの



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

傘を貸してくてた優しいママだねぇ。
お家が良いでしょ❤
ママの気持ちを理解してママの子になって良かったねぇ。

パンちゃんは無理に保護したからまだ人が怖いみたいです。

運命ですね♪

人間もそうだけど、本当に出会いって運命ですよね。
スーママも人のままにはなったことがないけれど、
毎日毎日「すうちゃんが幸せに暮らせるように」って我が子のように想って暮らしています。
kakoboxさんのブログも、そんなしろちゃんへの愛情がすごく伝わって、
見ている方も、すごく温かな気持ちになれます。
これからも、にゃんこの幸せの為、頑張りましょう。
それが、ままちゃん達の幸せですもんねv-238

No title

はじめましてです(^-^)
感動して、思わずコメしました。
しろちゃん、よかったねって言ってあげたいです。
そして優しいママに出会えてよかったね。

ビクママさん、ありがと♪

ビクママ、コメント返しが遅くなっちゃって…。
野良ちゃんに、お家があることの良さを理解してもらえたときってうれしいですね~♪

>パンちゃんは無理に保護したからまだ人が怖いみたいです。
↑ 大丈夫、時間とビクママの偉大な愛情、ビクちゃんの愛情が解決してくれることでしょう。
しろちゃんもまだまだ人が怖いですよ~。
私達以外の人は、基本的に信じてないみたい。
でもせめて、人がすべて怖いわけではないとわかってもらえてよかったです。
いつもありがとうv-22

スーママさん、ありがと♪

スーママ、コメントありがとうございますi-236
お返しが遅くなってごめんなさいね~。

生き物との出会いも運命なんて、しろちゃんに出会うまであまり考えたことも無かったですよ。
なんとなく、動物には、自分が選ぶ側に常にあると思ってましたけど、しろちゃんには選ばれてしまいました。

スーママも私と同じくすうちゃんが自分の子ですね。
ママにならなくちゃわからない沢山の愛情、悲しみ、幸せを、猫ちゃんが教えてくれるんですよね~。
別に、猫が代理でってことじゃないんですよね。
人の子でも猫の子でも、こちらが真摯な気持ちで受け取れば、与えられるものは同じじゃないかと思います。

すうちゃんを想うスーママの愛情も、ブログからグイグイと感じられます。
大事にされて贅沢な環境を作ってもらって…うらやましい限りです。
これからも、一緒にがんばりましょう。
親バカ、猫バカと言われてもいかまいはしませんよね~。
またそちらに伺わせていただきますね。
すうちゃんの「幸せのオレンジのお鼻」を見にv-22

LNRMさん、ありがと♪

ようこそ!ですi-1
コメントありがとうございました。
感動してくださったんですって?
うれしいな~。i-179
しろちゃんが、「この人がママで良かった」と思える猫生を過ごせるよう、私も祈るような気持ちで毎日一緒に暮らしてます。

LNRMさんも、無理をなさらずにご自分のペースで、猫ちゃんとの時間を過ごされてくださいね。
猫ちゃんは待つのが得意ですからv-22

しろちゃんへ

しろちゃん。。なんか、胸が温かいものでいっぱいになって。。言葉がみつからない。。なんかね。。私が胸にグンっと感じたこと。。あの日のあの傘は、しろちゃんとママのところにだけ特別に神様が降り注いでくれた「特別な日だまり」なんだね。。。雨の日も雷の日もそこだけいつも必ず「日だまり」で。。ママとしろちゃんの秘密基地だね・・(^^) なんて素敵な始まりの物語なんでしょう。。心と心が通じて。。ほっこり日だまりが降りそそぎ。。やがてその日だまりは大きくなって・・しろちゃんのお耳が少し小さくなった頃、しろちゃんは、新しいママとパパと3人の家族になったんだね。(^^)(=^・^=)(*^_^*)
もっともっと素敵な時間もたくさん増えて、「一番!
」の出来事も増えるけど、でも。。こんな心に浸み込んでいく想い出は、やっぱり永遠にしろちゃんのそして、ママの「一番」の嬉しかったことであり続けるね(*^_^*)今度は、「宝箱」に嬉しかったことを沢山集めていくんだもんね(^^)
なんだか、ぷーちゃんママは、このしろちゃんの日だまりが、自分が見てきたことのように、心の奥に浸みわたって・・涙がでてきてしまいました。
しろちゃん お話ありがとう。

KAKOさんへ
しろちゃんとこっそり沢山お話させていただいちゃいました。ブログにお邪魔するたびにしろちゃんやしろちゃんママのこと、不思議なくらいに身近に思えてきます。こんな機会をありがとうございます。これも猫神様の仕業にちがいない!(^^)出逢えたことに感謝します。
あ。「猫咲メロン」は実在の愚妹です(^^)うさこというウサギを飼っています☆イラスト見て下さってありがとうございます。m(__)m
 

 

No title

kakoboxさん、こんばんは。
あいちゃんの事、心配して頂きましてありがとうございます。
あいちゃんが帰って来るように、祈ってくれたkakoboxさんや皆様の
強く優しい思いのおかげで、あいちゃんをもう1度この腕に抱けたと思い
心から感謝いたします。
本当に本当にありがとうございました。

しろちゃんの、今までで1番うれしかった日のお話し
なんだか心がほっこりしました。
しろちゃん、優しい気持ちが、心にじんわり広がる素敵なお話しを
どうもありがとうね。
これからもまた、遊びに来させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

猫咲トマトさん、ありがと♪

しろちゃんに話しかけてくださって、ありがとうございます。
うれしいね~、しろちゃん♪
ぷーちゃんママがしろちゃんの思い出話に涙してくれましたよ。

傘は春、夏、秋の間に3本変えましたよ~。
穴が開いたり柄が折れたりで…。
軒下でも、それだけ自然は厳しいってことなんですね。
最後の1本は、男性サイズのものになりました。
しろちゃん、成長の証…1歳過ぎても身体は成長するんですね。
それとも、毎日確実に食べられるご飯で、大きくなったのかしら。

そう、確かにこの日は、ママとしろちゃんのかけがえのない1日。
私も思い出して涙が出ますi-241
しろちゃんと暮らすことがこんなに幸せになれるなら、もっと早く…とも思うけど、運命にはタイミングもあるんですね。
かえすがえすも残念なのは、しろちゃんの赤ちゃん~子猫時代を一緒に過ごせなかったことです。

(^^)(=^・^=)(*^_^*) ←これ、かわいい♪
拝借です♪
ぷーちゃんママも、自分が見てきたことのように、心の奥に浸みわたって…ですって!
エピソードを書いた者としては本望であります。
私としろパパさんも、何回話しても飽きずに話せる話題でもあります。

>ブログにお邪魔するたびにしろちゃんやしろちゃんママのこと、不思議なくらいに身近に思えてきます。
↑ 私もそうですよi-194
まるでぷーちゃんに会ったことがあるような気がします。
あのYPの最新の写真、目に焼きついてます。
あのぷーちゃんは笑ってますよね。
おひげが四方八方に広がってるときは、ハッピーな気分の時なんですって!
あまりにもかわいいので、画像をパソコンに取り込んでもいいですか?
出会いはママ達にもあり!ということで、これからも仲良くしましょ♪
そうそう、アトム君とぷーちゃん、同時に猫咲トマトさんのところに来たんですか?

「猫咲メロン」さんは本当に妹さんでしたか!
失礼しました。
富山はまだ雪ですか?
風邪ひかないようにご自愛ください。v-22

pigumiiさん、ありがと♪

わざわざ来ていただいて、ありがとうございました。
あいちゃんのこと、本当に良かったですi-1
良かったというありきたりな言葉しかないのが悔しいくらいです。
居なくなった時の記事を、するるさんのところ経由で見て、すごくドキドキ、辛い気持ちになっちゃいました。i-241
自分の経験と重なったということもありますが、あんなにかわいい猫ちゃんが、お外で途方にくれてるなんて、神様はどうしちゃったの?という感じでした。
また、居なくなった前日の記事が、ママに甘えるあいちゃんだったので、本当に辛かったです。
多分、ブログを見てる皆さんも同じ気持ちではないかしら。
「神様ごめんなさい。
あいちゃんを無事に帰してくださってありがとうと感謝します。」
7日の記事にもしましたが、そしてそちらにも書きましたが、しろちゃんもたった1日のことですが、私達のミスで脱走させてます。
だから、pigumiiさんの悲しみも喜びも少しは共感できるつもり。
胸に抱いた感触を、まるで自分のことのように感じ、うれし涙でした。
あいちゃん帰還のおめでたいニュースは、きっと迷子の猫ちゃんのママ達を勇気付けることでしょう。

あいちゃん、お散歩はもうしないでね~風は網戸ごしに感じましょうね~。i-236
飛び切りのかわいい笑顔を、ずっとずーーーと私達に見せてください♪

白猫つながりで、こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。v-22

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック