お誕生日だけど、歳はとらないで!

2011/02/15 Tue

IMG_1923_convert_20110215163636.jpg


お誕生日だったので、プロフ画像をアップしてみました。
ママの特別お気に入りの1枚なので、今後もリピ使用することでしょう。



昨日のバレンタインデーは、しろちゃんのお誕生日でもあった。
4歳!
思いのほかの雪が降り、それも積もるほど降り、せわしない街並みはしばしの落ち着きを取り戻し、魔法のフロストシュガーをかけられたビル群は美しかった。
凍るような寒さと悪天候という厳しい外の環境と、暖かなベッドと優しい光という内の環境が対照をなすそんな日が誕生日で、しろちゃんにはとってもふさわしい。

2007年2月14日が、しろちゃんの生まれた日ということになっている。
だけど元野良だから、月日の正確なところはもちろん不明。
2007年の早春ということだけはたしか!
ママは、コロコロの子猫のしろちゃんが兄弟猫と一緒に、モンシロチョウを追いかけて、青々とした芝生の庭を転げまわり遊ぶ光景を見ているからね。
青々とした芝生と、モンシロチョウの飛ぶ頃にコロコロの子猫ってことは、2~3月の生まれではないかとママは推測し、病院の最初の先生がとりあえずって決めた誕生日。
しかしママは、なんだかな~と今ひとつ心にヒットしない。
だって、バレンタインデーと一緒じゃ、しろちゃんを喜ばせたい記念日がひとつ減る。
来年から変更しようかな。


IMG_3197_convert_20110215164043.jpg

神戸屋レストランのチョコシフォンケーキ。
地味なケーキで、ごめんね、しろちゃん。
バレンタインデーで、ホールケーキはみんな売り切れだったの


もう4歳なんだね。
お誕生日は、誰にとってもおめでたくうれしいもの。
でも私は、なんだか複雑な心境。
猫ちゃんは一生を矢のように早く送る。
たとえご長寿猫さんであっても、その一生は人の4分の1程度だろう。
歳なんて取らなきゃいいのに。
成長なんてしなきゃいいのに。
せめて同じ時間を同じスピードで、生きてくれたらいいのに


IMG_3185_convert_20110215163930.jpg


お誕生日おめでとう、しろちゃん

「床にケーキが?
しろちゃんがフーできるように、床に置いたの。


しろちゃんが4歳になることがうれしくないと言う私に、知人が言った。
「猫ちゃんもワンちゃんも、動物はみなそれが使命なのかもしれませんよ。
誕生のうれしさと、愛する喜びと、大切なものを喪失する深い悲しみを通して、命の意味を、自分の一生をもって人に教えてくれるんだと思います。」
まったくそのとおり。
そうでなきゃ、人は傲慢になるばかり。
今そこにある命の大切さを、見失うばかり。


IMG_3183_convert_20110215163949.jpg


「ピカピカのきれいな光だね~ママ~
ずっと前にお外で見た、流れて落ちるお星様みたい
ケーキをありがとう



猫ちゃんにとっても人にとっても、一日一日は、かけがえの無い一日なのだ。
しかし、かけがえの無い一日だから、毎日何か意味ある成長をし、特別なことをせよという意味ではない。
どんなに平凡でつまらない一日でも、同じ日は二度と来ないということなのだ。
2007年2~3月、しろちゃんの生まれた日が、どんなに欲しても二度と再現されないように、今日この日、陽だまりに眠るしろちゃんは、今日この日のしろちゃんだけ。

昨日微笑んであげたからいいのではなくて、明日かわいがってあげればいいのではなくて、
今日この日を幸せにしてあげることができなければ、昨日も明日も幸せにはできないだろう。

…何も特別なことでなく、人としてひとつの命に日々向かいあうことだ。


IMG_3176_convert_20110215164013.jpg


フーして、しろちゃん。
「フー

しろちゃんが生まれてきてくれたことを、お日様にもお月様にもお星様にも、風にも雨にも雪にも、この世界のすべての神様にママは感謝します。
そして、ママの知らないしろちゃんの猫母さんにも。

しろちゃん、生まれてきてくれて、ありがとう♪
長い旅路をたどり着いて、私をママに選んでくれて、ありがとう♪
たくさんの微笑みと熱い涙と、優しさをありがとう♪
たくさんの幸せをありがとう♪
ママはその何倍も、しろちゃんを幸せにしてあげる
楽しい猫生を、ママと一緒にできるだけ永く永~く、のんびりと過ごそう


cb916430_4d5966be_convert_20110215164125.jpg


4歳ということで、おすまししろちゃん。
「僕は4歳になりました。
お弁当背負って、猫幼稚園に行きたいと思ってます
ママ、袋物の準備、お願いします


とか言っちゃってえ、赤ちゃんがえりがとまらないくせに~
いいよいいよ、赤ちゃんのままで居て


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

おめでとう(*^▽^)/

しろちゃんももう4歳なんだね(^^) お誕生日おめでとう!

大好きなママやパパと楽しい誕生日を過ごしてねっ!

これからもしろちゃんの事応援してるからね~!

No title

Happy♪(*^-^)ノ” Birthday しろちゃん♪

いいですね~ママにお祝いのケーキまで用意してもらって~(^^)

写真みながらしろちゃんのオヒゲが燃えやしないか
ヒヤヒヤしっちゃったラグママでした笑

プロフの写真の大きいバージョンすごく綺麗☆

今まで小さく載っていたのが勿体ないぐらい!

話はしてたけどしろちゃんのお顔を知らなかった
うちのオジサンに見せたら、

「とっても神秘的な子だね~☆ 女の子でしょ?」

だって(^。^)

しろちゃんは美少年ですよ~♪

瞳が宝石みたい

私は猫の目の水晶体フェチなのでこの透明感、

たまりません↑♪(≧ω≦)/


4歳になってもしろちゃんは子猫のように純粋ですね~

美しいわぁ♥(♡^u^♡)ノ

No title

お誕生日おめでとう、しろちゃん。
ろうそくを見つめるしろちゃんの瞳、
優しい光に満ち溢れていて、
見ているこちらの心が洗われました。
すごい不思議です。
自分でママを選んだしろちゃん、
ママにたくさん幸せを運んでね。

お兄ちゃん誕生日おめでとう

リリーのお兄ちゃん!しろちゃん誕生日おめでとうございます。妹のリリーちゃんも祝っています。(^^)v

にゃんたさん、ありがと♪

初めまして~i-265
そう、もう4歳なんです。
「しろちゃん、何歳?」って聞かれたら「3歳」って言えるよう練習してたのに…。
「にゃんさい」って言うだけだから、同じですねi-229
お祝い、ありがとうございますm(__)mi-178
応援しててくださったんですね♪
これからもしろちゃんを、よろしくお願いしますv-22

No title

素敵な写真と記事で完結してしまって、自分の拙いコメントは入る隙がなさそうです。
ひとことだけ。
来年も再来年もずっとずっとお祝いを言わせてくださいね。
しろちゃんお誕生日おめでとう。v-308

rag mamaさん、ありがと♪

お祝いを、ありがとうございますm(__)mi-178
地味なケーキでしょ。
でもしろちゃんは、喜んでくれたようなんです。

ホント、写真で観ると、フーするしろちゃんのヒゲが燃えそうi-229

プロフの写真ね、同じ場所で違う日でちょっと角度変えたのも1枚あるんです。
それもまた、なぜだか清清しく涼しい眼に撮れてて、私は超お気に入り。
自分の超お気に入りをほめられると、舞い上がっちゃうわね~i-237

アンちゃんメイちゃんのオジサンも見てくれたんですって?
うれしいな~♪
よろしくお伝えくださいね~。

しろちゃんは実質的に神秘的、だって1歳過ぎまでのこと、ママもしろパパさんも知らないんだもの。
何を食べて、どこで寝てたのか知らないんだもの。
どんな厳しい生活だったか、ママ知らないんだものi-241
それを思うと、誕生日のたびに感無量i-241
生きててくれてありがとうって感じです。

>私は猫の目の水晶体フェチなので…
↑ すごいマニアックなフェチですねえ(笑)
でも、猫ちゃんがお外見てるときに、横から目を見ると、水晶体に見てるものが写ってるじゃない!?
あれが見れたときには、うれしくなっちゃう、同じもの見てるんだ~ってねi-237

美しい2匹の猫のママにほめてもらいましたよ、しろちゃん。
いつも本当にありがとうv-22


ローズキャットさん、ありがと♪

お祝いを、ありがとうございますm(__)mi-178
ブログを開設して、初コメントだったのがローズキャットさん!
あのときのうれしさも忘れませんi-1

>ろうそくを見つめるしろちゃんの瞳、
優しい光に満ち溢れていて、
↑ そうでしょそうでしょ?瞳の中にろうそくの暖かな光がうまいこと映ってるの。
しろちゃんを、少しは幸せにしてあげられたかな~と、ウルウル思う写真でありました。
親バカですねえi-229

>自分でママを選んだしろちゃん、
↑ 猫ちゃんと暮らすことなんて想定外だった私なのに、しろちゃんに選ばれてしまったのでーーー!、力いっぱい頑張って幸せにしてあげ、幸せにしてもらうつもりです。

ロイヤルミルクティ色のスコティッシュ、大人しくてかわいいカイ君のママ、いつもありがとう、これからもよろしくですv-22

元木さん、ありがと♪

お祝いを、わざわざありがとうございますm(__)mi-178

しろちゃんは、知らぬ間に会ったことない子のお兄ちゃんになっちゃったのね(笑)

「猫リリーの入浴」ってタイトルで皆さんyou tubeで見てください♪
白猫リリーちゃんは、お風呂大好き。
湯船のふちにつかまって、立ったままで湯船にずっーと浸かってるんですよ~!
ビックリ画像です。
リリーちゃんも、穏やかな永~い猫生を願ってますv-22

つくね♂さん、ありがと♪

お祝いを、ありがとうございますm(__)mi-178

拙いコメントだなんて、何を仰る!
つくね♂さんのつくねちゃんに対する真摯な想いと記事は、本当にすばらしいと思います。
あんなに大事に愛されて、それでも不満を言うつくねちゃんは、超がつくお嬢様ねi-237
「キャンディキャンディi-185」の歌がぴったり似合う、お散歩猫つくねちゃん。
お散歩の姿は、いつも鼻歌歌っているよう~i-194

お互いに、永い猫生を願って、親ばか続けましょうv-22

No title

しろちゃん、お誕生日おめでとう!!
4歳なんて、まだまだ若いですよ。
猫生これからです。
これからももっともっとkakoboxさんと
一緒に楽しい時間を過ごしていって
くださいね。

するるさん、ありがと♪

忙しいのに、わざわざお祝いをありがとうございますm(__)mi-178

>4歳なんて、まだまだ若いですよ。
↑ そうですよね~i-236
一喜一憂かもしれないけど、「この世には遊びに来たと思ってる」という猫ちゃんの猫生を、一緒に楽しく過ごせたらと思ってます。
しらすちゃんのように、健康なままで歳を取れますようにと願うばかり。

そしていつか、しらすちゃんのうれしいお知らせi-194に、しろちゃんと一緒に喜ばなくちゃi-228
白猫さんの大先輩、妖艶なしらすちゃんに、しろちゃんからのエールが届きますようにi-176

おめでとう。

優しいママさんだねぇ。

ケーキを用意してもらって良かったねぇv-351

しろちゃんもとても素敵に写真写っていますよ。

ビクママ、ありがと♪

あっちにもこっちにも、コメントありがとうございますi-178

怖い私を優しいママにしてくれるのは、しろちゃんの魔法(笑)

猫ちゃんがこんなに人の心をつかむとは…この歳になるまで知りませんでしたi-201
猫バカ親バカですねえi-229
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック