ひん死の子猫が残していった、ある愛のかたち

2017/06/25 Sun

IMG_20170622_b_convert_20170624140431.jpg

「みなさん、こんにちは。
この間は大雨が降ったのです。
ベランダのお花さん、雨に打たれてしおれて泣いていたのです。
今日も雨こんこんですが、カタツムリさんはきません。
いつも僕にご心配ありがとうございますなのです。」




水曜日には、ドシャブリの雨が降った。
しかしその後、晴れ晴れ晴れと続いて、今日はやっとしとしと雨の東京。
今年は紫陽花が全国的に遅れていて、各地で紫陽花祭りに開花が間に合わないそうな。
雨が多いと予想されていたのに、意外にも空梅雨気味の梅雨となるのか。



DSC_4321b_convert_20170624133706.jpg

ガク紫陽花の本当のお花が開花した。
観た中では今季一番濃い青

DSC_4788_convert_20170624141449.jpg

冬に赤い実をつけるナンテンのお花
身近にあると難を転じてくれるそうな。

DSC_4992_convert_20170624133744.jpg

ピンクの小さなお花の集合体シモツケ



。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。

いつもしろちゃんとしろちゃんママに、暖かいお気持ち、励まし、アドバイス、ありがとうございます。
感謝しております。
お蔭様でしろちゃんは、この一週間も、心臓発作を起こすこともなく、血栓症を起こすこともなく過ごすことができました。
③~④の体調でまあまあ元気なほうだったと思います。
一日単位でなく、時間単位で体調が変わるようになって、今日はどうかな?という目星はつけにくくなりました。
あれやこれやと、全く健康だった時には無かったようなことも起きますが、いつまでも全く健康だった時を指標としているのもおかしなものと、多少は余裕を持ってみるべく努力しています。
努力であって、実際はなかなか難しく、小さなことでもハラハラドキドキは変わりません。
しろちゃん以外に猫の経験が無いって、こういうことなのでしょう。
今日は朝から走り回って、よく食べよくしゃべるしろちゃんです。
最近のしろちゃんのマイブームは、押入れの棚の上で小さな箱にちんまり納まっていること。
その箱の中には、しろちゃんママのよそ行きブラウスが入っているのに、お手々でちょっと掘って、いい具合に踏み慣らしたあげくに落ち着いています。トホホッ
しろちゃんの価値観を尊重し、好きなようにさせています。
しろちゃんの基準で大事なものとそうでないものと分けて、しろちゃんなりに楽しみを見つけてくれればいいと思っています。

しろちゃんの体調の目安表を常に付けておきます。
①心臓発作が今にも起きそうな危機一髪な状態。
②鬱々として怠そうにグッタリしている時。
またはちょっと動くと心臓バクバクな時。
③病気の猫として普通の時
④元気な時
⑤絶好調に元気な時。


。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。



6月15日の写真

DSC_2144b_convert_20170624133953.jpg

「元気になったので、毎朝植木の世話をしているのです。」
しろちゃんはご隠居かい?



お蔭様でなめこ足は治りました。
下腹部のハゲは相変わらずで、毛づくろいペロリンチョはどにもこうにもやめられません。
薄いピンクになっているだけなので放っておいています。
地肌が丸見えになるようなら、な・に・が・な・ん・で・も、アンリッカラーをつけさせようと思っています。

先日、散歩の途中で、ひん死の子猫を見つけるというハプニングがありました。
ひとつの命のために何かを選択し、他のひとつの命を切って捨てなければならないかも…という酷な思いをしました。
月曜日の暑かった午後、しろちゃんママは狭い範囲内で歩数1万4千歩も歩きました。
裸ん坊で「しろちゃん、ただいま~」と帰るという滑稽な一幕もありのドタバタ劇でした。
しろちゃんは目を白黒。
「いったい、何が、どうして、こういうことに!」
人間の言葉に直したらこんな感じ。
ママが帰宅してうれしいお出迎えのはずなのに、ビックリ仰天のお出迎えとなりました。
玄関を開けてからリビングのしろちゃんに会うまで、しろちゃんママは狂ったように消毒するという長~い道のりでした。



6月19日の写真

DSC_4750_convert_20170624134153.jpg

「ママは朝と晩に二回お散歩するのです。

DSC_4892a_convert_20170624134201.jpg

「まったくどこを歩いているんだか、待っているほうは気が気じゃないのです。」
キャットタワー4段目に登るのは、元気のある証拠。
段々を順番に踏んで登り降りするしろちゃんではないのです。




顔なじみのベージュ色の大人猫が、おいおいと大声で泣いていました。
地域の人からきちんとご飯をもらっていて、丸々と太った地域内野良猫さんです。
ご近所の方曰く、大人猫は毎日ご飯を食べに現れるが、ここ一か月、急に子猫を連れ歩き出したので、捨てられた子を拾って面倒をみているのではないかと。
しろちゃんママも、子猫連れで遊んでいるところを二回観ました。
その時、あお~んあお~んという尋常じゃない泣き声に、もしや手足でも何かに挟まっているのかと、しろちゃんママは観に行きました。
建物の1階が駐輪場になっている場所で、シートのかかったバイクの陰でその大人猫は泣いていました。
どうしたの?と屈んでみると、シートの陰の奥の奥に、濃いキジ柄の子猫がこちらに背を向けて横たわっているではないですか!
2か月あたりと思います。
細い尻尾とアンヨが濡れており、そこにハエが飛んでいました。
臭いはありません。
大人猫はシャーッフーッガーッ、近づくなとしろちゃんママに威嚇。
しかし、見ちゃったものを放っておくわけにもいきません。
コンクリートの上では、天使になって自然に還ることもできません。



6月22日の写真

DSC_4985a_convert_20170624134222.jpg

「その子猫、お家に連れてきてもよかったのに。
えっ、大人猫と一緒なのですか?
それはちょっと僕も考えるのです。」





自宅に戻る時間が惜しく、知り合いのご近所の方に声をかけ、新聞紙とビニール袋をいただきました。
オジサンが隣の森の一角に穴を掘ってくれました。
しろちゃんのことがあるので、さすがに素手で触れるのはためらわれ、新聞紙でくるもうとすると、手足は堅くなっていました。
ですが、小さくミャーッ。
蚊の鳴くような声がミャーッ。
なんと生きているではないですか!
病院だ、ご近所病院に連れて行かなくちゃ。
大人猫のシャーッフーッの中、連れ出すのも酷なような…。
ん? ちょっと待って。
病院に行って、そのあとどうする?
この子猫を、病院においてくるわけにはいかないのです。
先々がどうあれ、外に再びおいてくるわけにもいかないのです。
うちには病気と闘うしろちゃんが。。。
どうしようどうしよう。
しろちゃんママは本当に困り果てました。



6月15日の写真

DSC_5064a_convert_20170624134236.jpg

「どうしようどうしようって思うママの気持ち、わかるのです。」

DSC_5065a_convert_20170624134249.jpg

「でも大人猫には大人猫のやり方があるのです。」




この種の困ったに、直面された方はいると思います。
ひん死でなくても元気でも、ポツンとひとり居る子猫に出会ったら、あなたならどうしますか。
永遠の課題と言ってもいい野良猫問題だと思います。
観なかったことにすればよかった?
それがしろちゃんママにできるなら、最初からしろちゃんとは出会っていなかったかもしれません。
どうしようどうしよう。
しばし歩いて再び戻り、新聞紙で子猫に触れると、もう声を出しません。
大人猫はシューッガルーッ
子猫は天使になったのかもしれない。
いやいや、お腹が上に下に動いてる。
十分に生きているじゃない!

しろちゃんが病気になって以来しろちゃんママは、ひたすらこのお腹の上下運動を確認する日々です。
抱っこ寝していても酸素ハウスの中に居てもどこにいても、しろちゃんのお腹を観て、上下していれば良かった~と思い幸せ~と思い………。
24時間いつも目の片隅で、しろちゃんのお腹を観ているのです。
動いてさえいれば、それでいいんです。
大人猫もきっと、子猫のこのお腹を観ているに違いない。
動いているからまだ大丈夫と、思っているに違いない。



6月22日の写真

DSC_5120a_convert_20170624134338.jpg

「大人猫さん、子猫をくわえて山を降りて、病院に行きたかったのなら、
僕がおこづかいの10円、寄付したのです。」





そこへ、子猫を連れて行くのが遅かったため、穴を掘ってくれたオジサンが様子を観に来てくれました。
「こりゃもう、時間の問題だ。
親子か他人か知らないが、そばについている大人猫の気が済むまで放っておいてやろうよ。
そっとしておいてやろうよ。
この大人猫だって、時間の問題だってわかってるさ。」
このオジサンの言葉で、困り果てたしろちゃんママはある意味すっきりしたのです。
今、自分の手元からしろちゃんを突然連れて行かれたら、私はどう思うだろう。
それが日本一の大学病院獣医科だとしても。
必ず治るという保証もないのに。
自分の腕の中では、こうして生きているのに。

しろちゃんママは、お水をプラスチックのトレイに入れて、そこを立ち去りました。



6月15日の写真

DSC_3513a_convert_20170624134028.jpg

「かわいそうで涙が出るのです。
くくくっ」

さんざん毛づくろいしたあとの濡れた背中。
これだからハゲる。
キーボードの上だし。


DSC_3641a_convert_20170624134050.jpg

「穴って、いったい何の穴なのですか?」
「しろちゃん、君はそのお手々ギュムギュムをやめたまえよ!」




元気盛りのはずの子猫はなんでひん死なのだろう?
栄養失調か、持って生まれた病気か感染症か。
!!!
まずい!
このままでは家に帰れない。
ああ、なんで迂闊なことをしてしまったのだろうと、しろちゃんママは猛反省し始めました。
うちには、抵抗力の弱ったしろちゃんがいるではないの。
浴びるほどお薬飲んで、毎日頑張っているではないの!
しろちゃんの投薬の時間ももう過ぎているし!
その足で転がるように町の薬屋さんに行き相談。
とりあえずの処置として、除菌スプレー、あらゆる菌に効くという消毒ジェルを購入。
玄関を入ってまず、髪の毛を含む全身にスプレー、バッグにスプレー運動靴にスプレー。
アルコールにむせながら、玄関で下着だけになってから洗面所へ。
滅菌石鹸で手がふやけるほど手洗い、消毒ジェルをべったりベタベタ、気の済むまで。



6月22日の写真

DSC_5071a_convert_20170624134523.jpg

「僕はそんなにヤワではないのです。
野良猫のボスの息子ですから。」


DSC_4976_convert_20170624134506.jpg

「ママが眠っている間に、落ちてるカリカリ拾って食べてもなんでもないのです。」




両手を耳の位置に上げ、五本の指を開いて、リビングの戸をやっと開けて「えへへっ、しろちゃん、ただいま~」
多分、足音が聞こえてから、じっとその手前で待っていたしろちゃんの、大きなお目々がお顔の半分くらいに。
お風呂の出待ちで、裸ん坊のママには慣れているはずのしろちゃんも、まさかお出かけからその姿で帰ってくるとは、びっくりでしょう。

2時間後、再び子猫のもとへ。
医療用手袋、軍手、子猫を包むためのタオル、土をかけるための園芸用シャベル、野の花を飾るための瓶等々の入った「野良猫洋お弔いセット」を持って子猫のもとへ。
もうそろそろいいかなと、悲しい結果の頃合いを計って…。
コンクリの上じゃ自然に還れない。
どうしたって人間の手助けがいるでしょうと。



6月22日の写真

DSC_4205_convert_20170624134452.jpg

「裸ん坊で帰ってきたママにはびっくりしたのです。
追いはぎにあったのかと思ったのです。」


DSC_5122a_convert_20170624134541.jpg

「盗まれたのが服だけで良かった~なんて思ったのです。」




子猫はそこにいませんでした。
動けるはずもなく、大人猫が咥えて運んだものでしょう。
自分の気の済むように、自分の気の済む場所へ。
しろちゃんママに見つかったことが嫌だったのかもしれません。
どこかに連れて行かれちゃうと思って、咥えて運んだと思うと、大人猫にとっては、誠にかわいそうなことをしたと思いました。
大人猫と子猫が居た場所は、雨がかからず風が吹き抜けるひんやりとした場所で、大人猫が選りすぐった場所だったのだろうと思えるからです。
万歩計が1万4千歩になるほど、しろちゃんママは付近を歩きに歩いて探しました。
下水溝の中など小さな隙間ものぞきましたが、いません。
その後も折に触れ探し続けています。

あり得ないことと言わないでください。
子猫はきっと元気を取り戻して、大人猫に連れられて歩いてどこかに行ったのね。
そう、死んでなんかいない、お腹が上下に動いていたもの。
確かにお腹が上下に動いていたもの!



6月22日の写真

DSC_5078a_convert_20170624134313.jpg

「大人猫さんがついているので、心配いらないのです。」




人間は神様じゃないので、すべての命を救うことなんてできない。
救えると思うこと自体、人間の傲慢だ。
自然界の生き物に接するたびに、しろちゃんママは思います。
ましてや、我が家内のたったひとつの命さえ、思うにまかせない。

「あの子はいっぱいお寝んねして元気になって、アンヨで歩いてどこかに行ったんだって。
しろちゃんと同じで、病院が嫌いなんだね。」
そうしろちゃんに話しかけた。



DSC_5103a_convert_20170624134410.jpg

「あの子の気持ち、わかるのです。
お日様が沈んでお星様が出て、風が吹いて雨が降って、またお日様が昇っていい匂いがして、
薄暗くてあったかくて気持ちよくて。
あの子は大人猫さんに抱っこ寝して、元気になる日を夢見ているのです。」





参加しています。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

悲しいお話ですね・・・
その地域猫ちゃんは子猫を助けてもらいたくて鳴いてたのかな
優しく賢い猫ちゃんですね・・・
瀕死でも精一杯の力でにゃーと鳴いた子猫も・・
想像したら胸が苦しくなりました。
いつか不幸な野良猫が一匹もいなくなり
生を受けた子猫たちが苦しんで命を落とすことのない世の中になることをいつも願ってます。
自分にできることは身近にこのような猫がいたら助けることだけですが
みながやれる範囲で頑張っていけばいつかは不幸な猫はいなくなると信じてます。

No title

しろちゃんへ

こんばんは。
悲しいお話だね・・・でも、今頃、少し元気にやってる
かもしれないというしろちゃんママのお話のように
思いたいです。。。

うちのシロちゃんとチビちゃんも、まだ目も開いていない
子猫だったんだよ。
お母さん猫も白猫さんで、とても人懐こかったです。
でも、その白猫のお母さんは、まだ頭に黒い模様が残ってる
ほど若かったので、途中で育児がしんどくなったのか
帰ってこなくなって、シロチビちゃんを含む5兄弟を
保護したんだよ。
残りの3兄弟もみんなもらわれていって、幸せになっています。
白猫母さんも、事故にあって帰れなくなったわけじゃないことを
今でも願っています。

今日は子猫さんにあたふたしたお話だったので、あたふたした
日のことを思い出して、しろちゃんにお話ししてみました。

また、来週も、しろちゃんの様子を楽しみにしていますよ。

しろちゃん、しろちゃんママおはようございます。
辛い思いをされましたね。
私も何回もありました。車にひかれた直後であろう猫を道の隣の畑によけることしかできなかった。国道のど真ん中、両手におさまるくらいの子猫が。急いでUターンして戻ったらものの何秒かですでにひかれてしまいました。さっきまで生きていたのに。諦められずに病院に駆け込みました。可愛い子でした。自分が運転する車に猫が飛び出してきた事もありました。後輪にぶつかりコロコロ。車を停め必死で探しましたがどこかへ行ってしまいました。先日は道路のすみに亡くなっている猫。首輪をしていたので飼い主さんに連絡をしなくては!
でも、迷子札がついていませんでした。私は首輪をした猫を引き取りに来てくださいなんて役所に電話する事ができませんでした。

お外の子、ただでさえ必死で生きているのにどうしてと、いつも悲しい思いになります。ママさんの葛藤ものすごくわかります。きっと元気でいるよ。私もそう思うようにしています。

あぁ長くなってしまいました、すみません。

今日もしろちゃんとママさんに、でっか~い元気玉送ります。

No title

こんにちは。。
今日もしろちゃんがご機嫌でいてくれて安心しましたが
子猫ちゃんのお話は辛かったですね。。
大人猫ちゃんは何故そんなに鳴いていたのかしら・・・。。
子猫を助けてほしかったのか
でも、その後は咥えてどこかへ消えてしまったわけで・・・。。
元気になった子猫ちゃんにもう一度会えると信じましょう。。

みかんさん、こんばんは

お久しぶりですね♪
その大人猫さんは、最初は子猫の死を悼んで泣いているのかと思ったのですが、助けてというよりは悲しくて泣いていたように思えましたよ。
一緒に満開のビヨウヤナギの植え込みで遊んでいたり、その子猫が動くと大人猫がついて行ったりと、かわいがっている様子を観ていたので、私も胸が苦しかったです。
一昨日の夕方、大人猫がポツンと一人で植え込みの中にたたずんでいるのを観ました。
逃げもせず隠れもせず、じっと。
コメント、ありがとうございます。

なほこさん、こんばんは

いつも僕にご心配ありがとうございます。
子猫は大人猫が大好きだったので、守られているのが一番安心だと思うのです。
今頃隠れ家で、ヌクヌクと抱っこ寝していると思うのです。
死んでなんかいないのです。

お久しぶりですね♪
5匹を保護されたなほこさんは立派ですね。
残りの子に里親さんが見つかったこともラッキーでしたね。
しろちゃんは、去年からワクチンをしていず、抵抗力も非常に弱っているのです。
外では猫に近づかないで!と、再三ご近所獣医さんから脅されており、そのことに私は後悔し、あたふたしましたよ~。
本末転倒になりはしないかと。
大人猫さんが、一人でポツンといるのを観ました。
近隣の餌やりさんも、子猫のその後を知らないそうです。
いつもしろちゃんに応援ありがとうございます。
コメント、ありがとうございます。

tomoさん、こんばんは

いつもありがとうございます。
自分自身が生死に過敏になっているので、切ない思いをしました。
たまたま見ただけであって、観えないところでは、いくらでもある現実ですね。
あの大人猫の泣き声が耳から離れません。
お外の子猫のことは、どうしようもない矛盾をはらんでいますね。
元気な子も病気の子も、観たら保護し、保護した以上は自分のお家の子にするか、里親さんを探すべきという「べき論」が、見て見ぬふりを招いているという記事を観たことがあります。
そこに、しっかりした道筋があれば、救われる命も多いだろうということですね。
私には、あの大人猫さんから子猫を引き離せなかったです。
我とわが身に置き換えて…。
穴を掘ってくれたおじさんの奥さんは餌やりおばさんで、一緒に探してくれましたが、見つかりませんでした。
お外の猫の問題は何年たってもあまり変わりませんね。
猫好きさんには、想像するだに悲しいテーマなのに。
いつも元気玉ありがとうございます。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは

いつもしろちゃんにご心配ありがとうございます。
お蔭様でこのところ元気続きでした。
大人猫は、悼んで泣いているのかと思いましたが、悲しくて泣いていたと私には思えました。
一緒に遊んでいるところを観ているので、胸がかきむしられました。
大人猫は面倒を観ていたわけですから、私に見つかったことがイヤだったのかもしれません。
自分の気の済む場所へ移動させ隠したのでしょうね。
どうなるか、わかっていたのだと思います。
その気持ちがわが身と重なり、私がもし大人猫ならば…と任せるのが賢明と思えました。
悲しいお話でごめんなさいね。
コメント、ありがとうございます。

No title

しろちゃんママ
辛かったですね
悲しいですね
どうもしてやれない
何がいいのかもよくわからない
ただ助かってほしい
苦しまないで欲しい

きっとしろちゃんママのやさしい気持ちが
伝わりましたよ
しろちゃんのママありがとうって
優しい気持ちで見てくれてありがとうって・・・

次に生まれてくる時は幸せになってほしいですね

みんながしろちゃんママのような優しい気持ちで
よわい生き物に接してくれたらいいな

No title

こんにちはしろちゃん、ママさん
蒸して暑いですね
上司が、冷房を止めてしまうので
着けなおしとの戦いです
どこかのエアコンのCM状態・・・毎年。。。
(上司はGさんです。パワハラとも呼びますこれは)

今回はつらい想いをされましたね。。
辛くて読み返せなかった。。。。
(でも2回読みましたけど)
他の方のコメント返しに、大人猫がひとりで居た。。。
というくだりを読んで、涙で先に進めなく。。。。
自然にはどんな者も(物)かなわないけど
哀しみはどうやって解消したらいいんでしょう。。
大人猫もそれを知ったヒト族も、時間が経てば少しは、、ね。。
残された者の哀しみ、去っていくものの想い。。。
全てが優しさに包まれますように。。

自分の知り合いの猫好きさんが、身体の悪い子を優先に
保護してるんですが、ある日健康な子をもらって(女の子)
避妊手術をする前に赤ちゃんが欲しいと
健康な6ヶ月の兄弟猫(2頭)をもらってきました
保護猫の女子と先出の若い猫の2頭とかかっちゃって
10頭の子猫がいっぺんにできました
保護猫のお母さんは、6頭生まれましたが1頭を
自分で淘汰したようです。。
生きていけない子は、自分の血となり身体に取込んで生かす。。。
とでもいうのでしょうか。。。
先出の若い子はそうそうに育児をしなくなり、2頭天国に。。
他の赤ちゃんは保護猫のお母さんがお乳をあげていたようです
今年の春の話です!
そして、また若い方は妊娠発覚です!!!(避妊しましょうよ~~)

イキモノの生死をドラマにするのはヒトだけですね
そして、そのドラマに涙するんだワタスは。。

チビ猫ちゃんはいま天使になって大人猫と遊んでますよ
ヒトには見えないだけ!ただそれだけ。。。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック