しろちゃんの夜のブラックホールは孤高のドリーミータイムか?

2017/02/25 Sat

DSC_3756a_(1)_convert_20170225141845.jpg

「みなさん、こんにちはなのです。
先週、春一番が吹いたのです。
今週は春二番が吹いたのです。
来週は、春三番が吹くのです。
何番までくれば、本物の春になるのでしょう。
いつも僕に、ご心配ありがとうございますなのです。」



野原の朽ちた葉っぱの中に、小さな野の花を見つけることができるようになった。
地面に近い野の花ほど、真っ先に春を告げる。
朽ちた葉っぱは腐葉土となり、暖かいからだろう。


DSC_4090a_convert_20170225154741.jpg

蝋梅
蝋細工のようで梅に似たお花だから。

DSC_3837a_convert_20170225154804.jpg

春告げのお花の代表格、おめでたい福寿草

DSC_3909a_convert_20170225154828.jpg

かわいい雑草のオオイヌノフグリ



。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。

いつもしろちゃんとしろちゃんママに、暖かいお心遣い、励まし、応援ありがとうございます。
また、しろちゃん10才のお誕生日には、うれしいお祝いをいただき、感動しました。
(今回こそは、コメントのお返事さしあげるつもりです。)
大変感謝しております。
お蔭様で立派に10才の日々に踏み出しております。
何度書いてもうれしいものですね。

この一週間は、②~④を行ったり来たりでしたが、お蔭様で心臓発作を起こすこともなく過ごすことができました。
ステロイドの影響と関係なくご飯もモリモリと食べて、トイレも順調睡眠も順調、それはとてもありがたいことと思っています。
先日ガクーンと低気圧の日があり、ハラハラしましたが、目立って影響を受けることもありませんでした。
うっとうしいお顔で寝ているな~という程度でした。

しろちゃんママはバタバタ続きで、今年は「猫の日」の記念更新ができなかったことがとても残念です。
また来年の猫の日に!、と先送りです。

今日はブログの下書きを保存せずにすっぽりと無くし、慌てて作り直しました。
ヘンテコなところあったら、教えてください。

しろちゃんの体調の目安表を常に付けておきます。
①心臓発作が今にも起きそうな危機一髪な状態。
②鬱々として怠そうにグッタリしている時
③病気の猫として普通の時
④元気な時
⑤絶好調に元気な時。


2月18日のコメントのお返事書かせていただきました。

。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。



DSC_4008a_convert_20170225140330.jpg

「だいたい元気だったのですが、寝んねしている時間が多かったので、お写真が少ないとママが文句言っているのです。」



19日の日曜日、しろちゃんのお薬をもらいにご近所病院に行き、今回は院長先生と話す時間がありました。
サブの先生と院長先生と、言うことの内容が若干違います。
いいとか悪いとかでなく、どちらも正しいことには違いありません。
院長先生は、ステロイドを飲ませることに躊躇う必要はないというご意見です。
猫は耐性が高いので、半年にわたって飲んでも大丈夫と。
明らかなステロイドの副作用は、病院でもそうそう観たことがないそうです。
今のしろちゃんには、飲んで良い方向に向くならばどんどん飲ませるべき。
ステロイドの副作用が出る先々を心配するより、一日一日、心臓発作を起こさせなことのほうがずっと大事とのことでした。
しろちゃんママは納得でした。
だからと言って、毎日必ず1錠飲ませようとも思いません。
やはりそこは、自分なりの塩梅です。
言い方がエゴですが、しろちゃんは、しろちゃんママのものなのだから。



2月8日の写真

DSC_2480a_convert_20170225135619.jpg

「僕がママのもの…というのもなんだか。」

DSC_2482a_convert_20170225135637.jpg

「ママが僕のもの…でしょう。」



先生と、「とうとう10才になれたね。」と、ひとしきり感動の分かち合いがありました。
「2月5日の初めての大発作の日、絶対にもうダメと思ったから。
夕方にもう一回往診するから電話してとは言ったけど、お母さんからは電話が入らないと思ってたから。」
何度も何度も先生はこの話を繰り返し、耳にタコです。
ですが、耳にタコが100個できても、このお話を先生から聞きたいしろちゃんママです。
コピペのように、毎回毎回同じ会話をしている先生としろちゃんママを、ずっとじっと見ている第三者がいたとしたら、オバサンは同じ話を繰り返すものなんだな~と笑っていることでしょう。
「しろちゃんとお母さんのがんばりですよ。」
「いえいえ、先生の匙加減だからこそ助かりました。」
「しろちゃん、お母さんとまだまだ一緒にいたいばっかりに頑張ってくれますね~。」
…毎回ここで泣かされてます。




2月12日の写真

DSC_3728a_convert_20170225135935.jpg

「ママが毎回、病院で泣かされているとは知りませんでした。
先生、ママに痛いチックンしないでください。
次は僕が一緒について行ってあげるのです。」

「ほんとかい?うれしいな~」



しろちゃんは、一日のうちでも体調の変化はあり、その変化にゆるい規則性があります。
かなり前から気づいていました。
時間がしろちゃんの病気にいったいどう関係するのか、不思議でなりません。
一日24時間に一定のパターンがあるとすると、根本原因は脳関係なのかなと、やはりそこに行きつきます。
日の出、日没、深夜、気温、気圧。
大きな意味で言えば、地球規模のパワーバランス。
家の中もしろちゃんの行動にも、1時間前と同じで何も変わったところがなくても、ある時間になるとある状態になるって、どういうこと?
「この時間だからしかたない、もうじき脱するから。」
毎日こう思えるしろちゃんママも、変だと思いませんか?



2月12日の写真

DSC_2378a_convert_20170225135724.jpg

「宇宙が僕にささやくのです。
しろちゃん、元気になるパワーを飛ばしますよって。
お目々を閉じてお耳も閉じて、全身で受け取っているのです。」




特に顕著なのが夜です。
7時過ぎから就寝前の数時間、しろちゃんはある一定の状態になります。
グッタリと横になって、深い眠りの世界に入るのです。
その深さと言ったら!
気を失っているという表現がふさわしいです。
呼吸はシーン、寝姿はダラーン。
何をしても起きません。
抱こうが、アンヨつかもうが、指で瞼を開こうが、お鼻をつまもうが。
時折、ふっと不安になって、「しろちゃーん」と大声で呼んでみますが無反応。
お腹の上下運動も見た目にはまったくなくなるので、しろちゃんママは生存確認のため、いったいどうするでしょうか。



2月24日の写真

DSC_3981a_convert_20170225140316.jpg

「新しいオヤツ、くださいなのです。」

DSC_3983b_convert_20170225140304.jpg

「むやみにもらえないのは、よくわかっているのです。
お歌でも歌うのです。」




その①ソフト編
老眼鏡をかけ、しろちゃんからブラッシングで取れたニコ毛をひとつまみ、しろちゃんの鼻っちょに。
この毛が揺れたら、安心できます
その②スタンダード編
しろちゃんの鼻っちょに自分の首筋をもっていき、ヒンヤリとしたら安心できます。
指では感度が鈍くわかりません。
その③エマージェンシー編
毛布をはいで、しろちゃんのお腹に自分の耳をグイグイ押し当てる。
鼓動なり脈なり腸の音なりが聞こえたら安心できます。
と、このようにしていますが、このどれをやっても、しろちゃん自身は起きませんから~。



2月25日の写真

DSC_4061a_convert_20170225140419.jpg

「僕はブラックホールなんて知らないのです。」

DSC_4088a_convert_20170225140432.jpg

「イエローホールは、毎日遊んでいるのです。」



この時間、一日のうちのしろちゃんのブラックホールです。
いや、もしかすると、しろちゃんのドリーミータイムなのかもしれません。
何かにつけ干渉するママにも邪魔されず、自分の内側に入り込んでいるのかも。
身体の深い部分に潜む自然治癒力に語り掛ける時間なのかもしれません。
動物たちが持つという謎の治癒力を、しろちゃんは引き出そうと賢明に眠るのかも。
なぜなら、このブラックホール時間が過ぎると、ケロッと起き、ワシワシとご飯を食べはじめます。
元気な時にはいきなり走り出したりします。
「ママ、ビックリしましたか?」
明るく笑うしろちゃんのお声が、夜更けの我が家に響きます。
毎日これの繰り返し。
お具合が悪い日は別として、③~⑤の日は必ずこれです。



2月24日の写真

DSC_4057a_convert_20170225140342.jpg

「あの時間のことは、僕に聞かないでくださいなのです。
猫として、人間に話すことはできないのです。
たとえ、最愛のママであっても。」




ビックリしちゃった~と、毎日しろちゃんに言うしろちゃんママ。
窓を開けてくださいと言うしろちゃん。
すっかり寝支度を終えたのに?
寒いのに?
窓からお外が観たくなり、この寒空でも網戸にしてお外を見なくちゃ気が済まないしろちゃん。
毎晩この小芝居の繰り返し。
お耳をピンと立てて、冷たい夜風に向かい、ママに背を向けるしろちゃんがママはけっこう好きなんだ。
その後ろ姿にほれぼれする。
この後、暖かいベッドの中で、ママの手のひらを大事そうに両手で挟み、アゴ枕代わりにして眠るしろちゃんとは大違いな、大人なしろちゃんがそこにいる。



2月25日の写真

DSC_4038a_convert_20170225140400.jpg

「寝んねの時は赤ちゃんのように。
お外を観る時は、野生のチーターのように…なのです。」




自分自身と向き合い、目に観えない何かと折り合いをつけ、それなりの答えを得ているのだろうと思う。
どれほど甘やかしかわいがっても、決して入り込めない猫の世界がある。
猫は人との間に、潔い線をシュッと引くことがある。
しろちゃん、君は猫だったんだ!
猫として10年も生きてきたんだ!
知らなかったよ、ママは。
てっきり、
てっきりママが産んだものかと…。。。



DSC_2628a_(1)_convert_20170225135848.jpg

「ママが誤解しちゃうのも無理はないのですが、僕は猫なんです。
10才になったので、ここらではっきりさせておきたいと思うのです。
そっと一人で、考えたり決断したりする時間も必要なのです。
ママを幸せな気持ちにする方法を、猫として真剣に考えるのです。」



2月18日のコメントのお返事書かせていただきました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 4歳、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさんしろちゃんこんにちは~

10才になったしろちゃん、ママと楽しく過ごしているようで安心しました。
しろちゃんはブラックホールタイムで身体の回復をはかっているのかなーと思いました。
その深い眠りがあって朝の元気なしろちゃんがいるのかな。
オヤツのおねだりのお顔可愛いです♥
穏やかな日々がずっと続くよう祈っています。
今日も特大の元気玉を送りますよ~

No title

遅くなってしまいましたが
しろちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます♪♪♪
薬を飲みつつ、獣医さんやkakoboxさんに見守られつつ
毎日を自分なりのペースで過ごしていますね。
眠りが深く反応がないと心配しますが
しろちゃんなりの何かのサイクルなのかな?
上手くいっているならそれでヨシ!
早く暖かくなるといいねぇ。

No title

10歳からの日々をしろちゃんと共に噛みしめておいでますね~♪
何よりです^-^
猫ちゃんは加齢と伴って眠りがとても深くなるように思います。。
のんちゃんも時々、揺すっても起きない程ぐっすり眠っている時があります^-^

明日から3月、次は桜が待ち遠しいですね。。

No title

こんにちは~しろちゃん!ママさん(^―^)
3月になりましたね~
春を感じる景色、商品、、、
みんなして”ほ~ら春だよ~”って口を揃えてますが、、、
私は騙されませんよ??
だって、寒いじゃん 全然(ー’`ー;)
春なら春らしくしてちょーだい=3
でも、ママさんの文章は季節感あって素敵ですね!
「目」が違うんじゃないかと、、もちろんワタスの目と。。。
あ!、ってことは「脳」ですね(やっぱりかーo(;△;)o )
しろちゃんも、、やはり「脳」に行き着きますか。。。。
今の医学でも「脳」には未知の部分がかなりあるそうで。
しろちゃんの、PM7からのお散歩、、、どこに行ってるんでしょ?
医学的な想像は全く付きませんが、な~んか有る気がしますね~^^
私流でいくと、、、、、
もちかして、ガールフレンドができたのかちら?デートかも!!??
ママさんには恥ずかしいから内緒にしておきたい?
それか、宇宙ランデブーでも?

ごめんなさい。ママさん。
しろちゃんをご心配されているのに茶化すような事を。
しろちゃんの状態を読んで、女子高生が親の目をごまかすために
ベッドを膨らませて窓からお出かけする、、、のを思い浮かべちゃった

ただただ、帰ってきてくれればいいんです!!ママの元に!!

ふふふ、自分も、プチ子はワタスが産んだと豪語してました
(その前の子も今居るキラちゅらもw)
親バカばんざ~~い!! w

こんばんは。

しろちゃん、ママさんこんばんは。
しろちゃん、10歳になって、なんだか大人びましたね。
前回はうちの子に暖かいお言葉をありがとうございました。

今週のしろちゃんも発作がなくて良かったです。
楽しく今日を積み重ねて、しろちゃんが楽しく機嫌よく過ごせますように。
ドリーミータイムの宇宙からのパワーがどんどんどんどん溜まり、今日のしろちゃんの力になりますように。

いえいえ、しろちゃんはママさんのお子さんですよ。
ちょっと出てくる時に混線して猫母さんから産まれたけど、ママさんに会いたくてお庭に頑張って辿り着いたんです。
…と、私もうちの色白娘(そら、といいます)にそう思っています。

10歳を迎えて、益々賢くなったしろちゃん、素敵です。
私もしろちゃんのお歌聴きたいな。

ニャン吉さん、こんばんは

いつもありがとうございます。
ブラックホールタイム、ほんとにね、生存確認しないと不安で不安でいられないって感じなのですよ。
極端にグッタリですよ。
心臓も止まっているように静か。
極端ですよね。
いったい何なのだろうと不思議でなりません。
元気玉、しろちゃんが受け取りましたよ、ありがとうございま~す。
コメント、ありがとうございます。

ミルクさん、こんばんは

お祝い、ありがとうございました。
うれしかったです。
そうですね、しろちゃんなりのペースってものがあるのでしょうね。
人の思惑では図れないような。
ミルクさんの言うように、うまくいってるならそれで良しなんですよね。
獣医さんも同じ意見なのです。
理屈よりは実際の結果ですものね。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは

はあい、楽しんで、幸せを噛みしめておりますよ。
今この時間を幸せと思えないと、今までのすべてが幸せでなかったということになりますもの。
しろちゃんも病気を境に加齢が進んだってことなのでしょうか。
こういう時、猫に経験がないと判断することができないんですよね。
なんでもしろちゃんが初めてですから。
3月になりましたね。
いよいよ春の足音が高くなりました。
コメント、ありがとうございます。

しろちゃん しろちゃんママへ

しろちゃん
3 月になって少し暖かさも感じれて
これからわくわくする楽しい季節ですね。
しろちゃんには家のしろちゃんの分も幸せな日々を送ってほしいなぁーと勝手に思っています。


しろちゃんの何気ない日々のお顔が沢山の人たちの心に和みを送っているようにおもいます。
多くの人に生きる事の大変さ
でも頑張れば幸せな時もやってくる事を教えてくれてますよ。
いつもありがとうしろちゃん
しろちゃんママ

にゃごさん、こんにちは

3月ですよ~なんと早い。
にやごさんの大嫌いな冬も、もうおしまい♪
だけど、まだ雪も降るかも~。
しろちゃんちも寒いです。
今年の冬はなんだか厳しく感じました。

脳のこと、考え始めるともうどうにも止まりません。
玉原先生にメールするのが一番なのですが、お電話で長く話していただくのが申し訳なくて。
脳か心臓かと悩むこと自体が無駄と、ご近所先生にも友達にも言われております。
脳だねとなれば、心臓のお薬はやめられるのか?って話ですよ。
やめられないんですから、お薬が増えるだけでしょうね。
心臓ならば、なんで一定の時間なんだと。
あ~にゃごさんにケンカ売ってる~(笑)
そうそう、空白の時間があっても、帰ってくれればいいんです。
どんなことも、元に戻ればいいんです。
遠くまで行き過ぎて、帰ってこれなくなっちゃうのが怖いです。
にゃごさんも自分が産んだ派ですね?
そういえば、プチ子ちゃんはにゃごさんに似ているような。
でもホッとしましたよ。
親バカは、同じ相手がいないとただのバカですもん(笑)
コメント、ありがとうございます。

ぱぁりさん、こんにちは

しろちゃん、大人びましたか~。
そういう写真を選んでみました。
獣医さんも発作さえ起こさなければ…といつも言っています。
発作を乗り越える体力が、やはり段々と弱くなっているのだそうです。
獣医さんに診せたわけではありませんよ。
そうそう、ドリーミータイムは、まさに宇宙と交信しているような感じもします。
魂がどこかに行っちゃってる感じですから。
地球上にはないエネルギーを、受けているのだとしたらうれしいのに。
そらちゃんもぱぁりさんから産まれたのですね~♪
自分で産んだ。
そう思わなければ、理由のつかないような愛情なんですよね。
しろちゃん、もう少し元気になれば、お歌の練習再開すると思います。
そらちゃんも楽しい時間を過ごしていますか?
病気は決して不幸なことじゃないですからね~。
幸せと思えない心が不幸なのですから。
そらちゃんもがんばってね~。
コメント、ありがとうございます。

mesudanukiさん、こんにちは

やっと、長い冬も終わりそうですね。
寒いことはしろちゃんにとっては過ごしやすいことではないので、本当に春が待ち遠しいです。
心臓には夏のほうがよくないと言われていますが、夏のエアコン冷房のほうが、まだ一定の室温にしやすいですから。

mesudanukiさんのしろちゃんの分も、なんて、優しい言葉をありがとうございます。
mesudanukiさんのしろちゃんは、どこにも行っていませんよ~。
胸の中に重さを感じるでしょう?
しろちゃんに、励ましをありがとうございます。
奇跡みたいなことも現実にありうるって、しろちゃんを観ていて私も感じています。
いつも応援感謝していますよ~。
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック