日替わりな体調ならば、絶好調な日は眠らなければ終わらない。

2017/01/28 Sat

DSC_3333a_convert_20170128154258.jpg

「みなさん、こんにちは。
なんだか風に春の匂いがするのです。
小鳥さんもそう言っていました。
もしかすると、明日起きると春かもしれないのです。
いつも僕にご心配ありがとうございますなのです。」



冬木立の枯れ枝に、小さな芽がたくさん出てきた。
遠目ではわからないけれど、確実にある。
気づかれないように春は忍び足。
ある朝、驚かすつもりなのだろうか。


DSC_3493a_convert_20170128153831.jpg

冬木立を美しいと思う。

DSC_3459a_convert_20170128153800.jpg

スイセン

DSC_3475a_convert_20170128153815.jpg

おなじみパンジー


。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。

いつもしろちゃんとしろちゃんママに、優しいお心遣い、励まし、応援ありがとうございます。
感謝しております。
お蔭様でしろちゃんはこの一週間、心臓発作を起こすこともなく過ごせました。
残念ながらお具合悪い日が多く、二人で鬱々とした気持ちになったりした一週間でした。
外の寒さって、やはりすごく関係あるのだと思います。
去年は1月23日に最初の心臓発作を起こしてから、1月2月の一年で一番寒い時期を、酸素ハウスに出たり入ったりで過ごしていました。
そのことを思い出しても、この時期は乗り越えるのに一苦労ということなんだなと感じます。
前回のブログの翌日1月22日は、今までの1年の中でも最高と言える絶好調ぶりでした。
ところが、23日の昼間はまあよかったのですが、23日の夜から一転、①発作が今にも起きそうな危機一髪な状態と②鬱々として怠そうにグッタリしている時を行ったり来たり。

今日も、朝からずっと②の状態です。
お声は長く出せず、悲鳴のようです。
昨夜飲んだステロイドは、効いているのかいないのか。

外を歩くと、風が違ってきたのを感じます。
空気感が真冬のそれとは違う。
ご近所の梅の開花の便りも届くようになって、春もじわじわと近づいてきました。
明けない夜もなく、終わらない冬はありません。
10才のゴールポストが見えてきたしろちゃん、良い子でききわけの良いしろちゃんに、春は暖かく優しくやってくることでしょう。

お具合悪い日が多く写真が少ないので、1週間以上前の写真もあります。

。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。



DSC_3301a_convert_20170128153912.jpg

「お具合悪い日も、ちょっとだけは遊ぶのです。」


しろちゃんの10才の誕生日が近づいてきました。
あと二週間ちょっとです。
感無量です。
しろちゃんが病気になって以来、日々お取込み中の我が家では、お誕生日だからと特別なことをする心の余裕もありませんが、今回のお誕生日ばかりは、しろちゃんも自慢してもいいのじゃないかと思います。
しろちゃんのがんばりなしには、到底無理だった10才と思います。
去年は9歳になることさえ危ぶまれていました。
前々日に4回目の心臓発作を起こしつつ、9歳を迎えられたあの喜びを、思い出すとジーンとします。
なんとか9歳のお誕生日を迎えさせてあげようと、時間の砂を数えるような思いでした。
あの思いを、ゆめゆめ忘れることのないようにしたいと思います。
そう簡単なことじゃありませんでした。


1月27日の写真

DSC_3431a_convert_20170128155206.jpg

昨日は終日、気難しいお顔で寝てばかり。
でもご飯は、ありがたいことにちゃんと食べられています。



元気な時には、スルスルーっと順調にお誕生日が来て、年齢が1歳増えていく。
それが格別にありがたい~なんて、考えませんでした。
ものすごいスピードで過ぎていく猫の一生が、もっと緩やかで長いものならいいのにと思っただけです。
この怒涛の1年を経験して、猫の1年がどれほど密なものか、しみじみとわかりました。
どこの猫も、ぎゅっと詰まった1年を過ごしているのです。
その1年を無事に過ごさせることは、当たり前のことなんかじゃありません。
病気のしろちゃんを無事というのもなんですが…。
去年と同じような穏やかな冬の陽を浴びて、去年と同じよにお誕生日を迎えさせてあげられる。
すべての猫ちゃんに対して、また1歳増えたねと言ってあげられることは幸せなことなのだと、声を大にして言いたいと思います。


1月23日の写真

DSC_3353a_convert_20170128154052.jpg

「お日様が、僕を呼ぶのです。
しろちゃん、起きなさいって。」



1月24日の写真

DSC_3403a_convert_20170128154108.jpg

「キャットタワーが僕を呼ぶのです。
しろちゃん、走りなさいって。」

ほんとかい?



ステロイドですが、前回も病院で説明を聞いてきましたが今回もまた、サブの獣医さんに聞いてみました。
しろちゃんママには、何度聞いても適切は与え方がわからないのが正直なところです。
その時の状態を実際に診ていただき、飲ませる飲ませないをプロに判断していただくのが最もいいわけですが、今のしろちゃんには所詮無理なことです。
その場その場で、おぼつかないながらもしろちゃんママが判断するしかありません。
※ステロイドは万能と言ってもいいお薬であること。
※元気が出ること。
※ちょっと飲ませる分には、怖がる必要はないこと。
※猫は耐性が高く、ステロイドの副作用が起きにくいこと。
ここまで聞くと、いいお薬だな~と思ってしまいがちですが、その副作用は結構シビアです。


1月25日の写真

DSC_3444a_convert_20170128154142.jpg

「ケロッとお具合良くなることもあるのです。」

DSC_3412a_convert_20170128154129.jpg

「狩りごっこしたくてウズウズしちゃうのです。」



※副腎皮質ホルモン剤であり、もともと体内で生成されるホルモンである。
→飲ませ続けると、副腎が働きをやめてしまう。
甲状腺機能をコントロールできなくなる。
※糖質のコントロールを阻害し、飲ませ続けると糖尿病になってしまう。
※元気が出るホルモンなので、相当にお具合の悪い状態の身体を無理に動かす、空元気状態になってしまい、寿命を縮める結果に。
怖いな~と思う副作用はこんなところです。
高、中、低の容量で、しろちゃんが飲んでいるのは「中」のレベルのステロイド。
「プレドニゾロン」という薬品名のステロイドを、限度1日一回5ミリです。
飲ませ続けていいのは2か月が限度かなと獣医さんは言っていました。
飲んだ=副腎機能の停止、飲まない=副腎機能働くなので、間を2日間開けると、副腎の機能は交互に働くことになり停止したままにならないので副腎に支障は及ばず、安心なのだそうです。
しろちゃんの場合コンスタントには飲まないので、2か月のリミットはとりあえずはないことになっています。


1月22日の写真

DSC_3437a_convert_20170128153939.jpg

「元気はやっぱり最高なのです。」

DSC_3441a_convert_20170128153952.jpg

「元気なので、夜どおし遊ぶのです。」


前回のブログの翌日、1月22日はしろちゃん絶好調
でした。
心臓発作を起こすようになって以来、最高に元気?だった1日かもしれません。
1日のすべてを動画に撮っておけばよかったと思うような…。
朝はクリクリと輝くお目々でママと一緒に起き出してきました。
目が合うと、しろちゃんのほうから何かしら話しかけてきます。
目が合うと、黙っていられないのが元気な時のしろちゃんなんです。
「朝は寒いですね、ママ」
「夜中にご飯を全部たべちゃいました。」
「今朝はどこも痛くないんです。」
「走ってもいいですか?走りたいのです。」



1月22日の写真

DSC_3456a_convert_20170128154011.jpg

「輪っかをタテに、獲物を狙うのです。」

DSC_3485a_convert_20170128154024.jpg

この輪っか、いったい何のパーツだったのか不明です。
しろちゃんがベロンベロン舐めて遊んでいます。



お風呂の出待ちはもちろんのこと、トイレのお迎えまで1日限定で復活しました。
リビングからダイニングに出て、そこからガラガラと開く木の引き戸を開け廊下、その先がトイレなのですが、この引き戸は必ずぴったりと閉めてあります。
廊下が玄関に直結するからです。
万万万が一を考え、玄関にはなんとなく立ち入り禁止なのです。
しろちゃんママがトイレに長居していると、引き戸がガラガラガラ。
来た来た来たーしろちゃんが来たー♪
ドーン、ドーン。
ニヤニヤしながら待ってみるとトイレのドアに体当たり。
ドアを開ければ満足なのじゃないのです。
水を流して欲しいのです。
お水の流れる様子を、便器の縁につかまり立ちして覗いて見たいのです。
この格好がかわいいのなんの。


1月6日の写真

DSC_3097a_convert_20170128154626.jpg

「今日も輪っかで遊ぶのです。」

DSC_3080a_convert_20170128154610.jpg

「香ばしいいい匂いがするのです。」

DSC_3108a_convert_20170128154647.jpg

「覗くと、地球の裏側が見えるのです。」


覗いてみるだけでも満足じゃありません。
そこで絶叫します。
「お水~お水~お水のお祭りなのです~ギャーワオーヤッホー」
しろちゃんに変な嗜癖があるとしたら、ここです。
お家の子になって以来、お水の流れるところを観ると絶叫する猫になりました。
台所の水道然り、洗面所然りです。
台所のシンク回りには絶対に近づかないように習慣をつけたので、代用としてトイレなのでしょう。
トイレの渦巻くお水は、ことのほかお気に召すようで、何回も流してと催促します。
ママは何回でも流しますよ~。
しろちゃんの元気ぶりがうれしいんだもの。
久しぶりにトイレの中で、しろちゃんとお水のお祭りを楽しみました。


1月6日の写真

DSC_3167a_convert_20170128154423.jpg

このねこのきもちの付録のトンネル、最近の我が家での大ヒットでした。
年に一回は、こういうのがあります。


DSC_3176a_convert_20170128154500.jpg

短い分、お遊びエリアのどこにでも置けるので、しろちゃんも使いやすいのだと思います。



その日は、遊びも次々と思いつき、1日中本当に楽しく過ごせました。
眠る支度をして、いったんはおとなしくベッドに入ったものの、ピョンと飛び出してまた遊ぼうとするしろちゃん。
しろちゃんママもベッドを出ました。
照明、点けました。
眠る時には切るエアコンもかけ直しました。
その時間が惜しくて、眠ってなんかいられません。
しろちゃんが、元気過ぎて、楽しくて遊んでいるのです。
遊びを続けたくて、ベッドを飛び出したのです。
「キャー、今度は何して遊ぶ?しろちゃん」
早寝早起きが身上のしろちゃんちも、22日は夜中過ぎても照明の消えない窓でした。
しろちゃんが気の済むまで、朝まで起きていてもいいと思えました。

朝起きてみて、日替わりでコロッと変わる体調ならば、絶好調な日は眠らないことにすればいい。
いつまでもいつまでも、その日が終わらないように。


1月17日の写真

DSC_2867a_convert_20170128154340.jpg

「たまに酸素ハウスに入れられてしまうのですが、最近はガマンができるのです。」

DSC_3352a_convert_20170128153925.jpg

「だって、もうじき10才なのです。」



元気な時間というものが、指の間からこぼれ落ちる砂ならば、しろちゃんママは身をかがめてでも拾って集める。
辛く苦しい時間を無理に引き延ばす酷はしない。
代わりに、楽しくうれしい時間を、何より惜しむ。
魔法のような時間を、神様のご褒美のような時間を、しろちゃんに1秒でも多くかき集めてあげたい。
もしも時間が物体ならば。
…物体ならば。
カーペットの一目一目からも時間を拾う。



DSC_3325a_convert_20170128154314.jpg

「ママが拾わなくても、僕には時間がたっぷりあるのです。
10才になったら夜どおし遊んでもいいって言ったのは、ママですから。
もう、一生寝ないことにしようかなと思うくらいです。
そうすれば、時間は倍になるのです。」







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

しろちゃん、kakoboxさん、おはよう~。。
今日も元気なしろちゃんに会えて嬉しいですよ^-^
10歳の誕生日がもうじきですね。。
昨年の今頃は生きた心地ではなかったと思います。。
猫ちゃんは人間の4倍の速さで老いて行くのでしたよね?!
猫ちゃんの1年が人間の4年分に値するのですね。。
大丈夫大丈夫、10歳の誕生日も桜の花見もそして夏の花火も
ずっと見れますよ。。
しろちゃんに、でっかい元気玉と祈りを置いて行きますね!!

No title

しろちゃんへ

こんばんは。
今週も頑張ったんだね。
しろちゃん、強いね。
お具合が悪くても、ただひたすらに、ママと一緒にいたいから
頑張れるんだね。
うちのシロちゃんとチビちゃんのオシッコの状態も
とても良くなったから、また、白猫バンド送ってもらったよ。
お誕生日会、楽しみだね!!


しろちゃんママさんへ
こんばんは。
最後の、幸せな時間を拾い集める・・・というところを
涙無しには読めませんでした。
しろちゃんママさんの想いが、胸に突き刺さって
きました。
本当に1日でも多く、しろちゃんが元気な日が続きますように。
祈って止みません。

No title

kakoboxさん、しろちゃんこんばんは~

今日は関東は日中は暖かいと天気予報で見ました。
夜になってまた冷え込んでいるでしょうか。
寒い日はしろちゃんが心配で…
早く暖かくなれー!と勝手に祈っています。
しろちゃんは今日も輪っかで楽しく遊んでいると良いなぁ…
なかなかkakoboxさんの気も休まらないのではと心配しています。
特大の元気玉をお送りするのでしろちゃんと一緒に受け取ってくださいね。

しろちゃん、しろちゃんママおはようございます♪
昨日は驚くほど暖かかったですね。お具合はいかがですか?

我が家のゆきちゃんも7ヶ月の時に我が家に来たのに、気づけばもう今年で4歳。本当にもっとゆっくり年をとってくれたらいいのに。といつも思います。
しろちゃんもついこの間9歳って言ってたばかりの気がしますが、10歳になるのですね。調子のいいままお誕生日を迎えられるといいなぁ。

ステロイドのお話とても参考になりました。先日保護したペコも歯肉炎が酷くプレドニゾロンを飲んでいます。量を減らしたらまた痛くなり。。。20日ぶん処方してもらい、今は様子を見ながら1日おきもしくは2日おきに飲ませてます。

今日はまた寒くなりましたね、どんな一日になるかな?ママさんもお風邪には気をつけてくださいね、元気玉ど~ん(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは しろちゃん&しろちゃんママ
2月になりましたね。。。。
春の足音ってか、花粉の発生宣言があったみたいですね~
今年は気温が高かったからか、花粉も早くに・・・・・
毎年ヒヤヒヤしてますが、今年はどうやり過ごせるのでしょうか。。。

しろちゃん、本日はいかがでしょうか?
毎日、1月22日みたいだといいね!しろちゃん!
祈るしかないのが悔しいです
でもママさんの方がもっと悔しいんだろうな~
しろちゃんのお誕生日は今回は月曜日ですね
去年からのことを考えると胸がジーンとしてきます
本当にしろちゃんがんばってくれてる。。
ママさんと一緒にいたいだけでこんな頑張れるんだ。。

ところで、しろちゃんは引き戸をあけるんですね
(以前にもその話題しましたっけ?)
でもしろちゃんならとんでもない事しそうもないから~
ウチは引き戸を開けるのを覚えないように
いつも10cm程あけておきます
(キラがとんでもない事ばかりやるので)
閉じ込めないといけないときに開けられないように。。。
開けそうな状態のときは”開けてあげる”んです。

しろちゃんのトイレ訪問、かわいくってこっちもニヤニヤ・・・
プチ子もたまに訪問してくれたな~
開けないでいると、外側でニャンニャン鳴いてたな~~
はい、かわいいのなんの!!!
しろちゃんのトイレ訪問が今日もできますように!!

こんばんは

しろちゃん
しろちゃんママ
しろちゃんのお誕生日まで約2週間ですね
10歳になったら出来る事沢山あったね
楽しみだね
そして春が来たら
いろんな虫さんとも遊べるね
考えただけでワクワクしちゃうね
今週もしろちゃんとしろちゃんママにとっていい1週間でありますように
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック