幸せな暑苦しさで寝不足なママと、熟睡で英気やしなうしろちゃん。

2016/08/27 Sat

DSC_3445a_convert_20160827131731b.jpg

「みなさん、こんにちは。
今日は朝から雨こんこんなのです。
昨日ベランダに立派なセミさんが来て、僕は大騒ぎしたのです。
網戸があって、捕まえることができなかったので、お見せできません。
いつも僕にご心配、ありがとうございますなのです。」



朝から本降りの雨となった。
今日ばかりは蝉たちも声を潜め、雨音だけの静かな午後の時間が流れる
台風のもたらすこの雨が、秋を呼んでくる。
夏の夕暮れの美しさに替わって、抜けるような空の青がやってくるのも、もうじきだ。


DSC_3452_convert_20160827131353.jpg

夏の

DSC_3439_convert_20160827131411.jpg

サンゴ樹

DSC_3478_convert_20160827131456.jpg

ヒオウギ


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

いつもしろちゃんとしろちゃんママに、暖かいお気持ち、励まし、アドバイス、ありがとうございます。
感謝しております。
お蔭様でしろちゃんは、この一週間、心臓発作を起こすことなく、穏やかに過ごすことができました。
毎回同じようなことを書いていますが、一週間ごとにこのように書けることが、しろちゃんママには本当にありがたいことなんです。
よく言われることですが、何でもない日常がどれほど幸せか、その何でもない日常の中に居る時には全然気づかない!
ありきたりな日常から放り出されてやっと、人は気づくのです。
ブログに書くような変わったことことなんて何も無かった一週間、それこそが幸せなのだと思うのです。
しろちゃんは、見かけはなんとなく痩せたように見えますが、体重計の数字は変わらずに4キロ。
食欲も普通にあり、睡眠もちゃんと取れています。
歩き回り走り回り、一日一日をしろちゃんらしく、精一杯に生きています。
とはいうものの、体調にアップダウンがあって、今週火曜日には元気で絶好調のピークを迎え、今日はそこから下り坂になっている最中です。
アップダウンがあって良かった、ダウンがあればまたアップもある。
過分なことは望まないので、明日一日もしろちゃんに幸せ感じさせてくださいと、しろちゃんママは晩のお散歩で猫神様に祈っています。
しろちゃんの心さえ幸せならば、それでいいんです。

しろちゃんはゴロゴロすることが多くなって、動きのある写真がなかなか撮れません。
それでも命の輝きは、きっと伝わることと思っています。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



8月19日の写真

DSC_3342a_convert_20160827131524.jpg

涼しい場所で眠っているのにお耳が微熱のせいでピンク


しろちゃんのお熱は相変わらずです。
一日の中でも上がったり下がったり。
抗生物質はきっちり飲ませていますが、効かないようなので抗生物質の種類を変えるという段階までは来ていません。
お熱が上がり続けるのじゃないのなら、一応は効いているのです。
心筋の炎症を抑える端から端から、炎症が繰り返されるということなんだと思います。
これは人間のことですが、重病で病院に入院しているたいがいの病人は、熱が平熱ってことが珍しい。
外科でも内科でも同じくです。
身体が常に何かと闘っているので、平熱になりえない。
お薬一粒飲んだとしても、それまた身体には異物であり、細胞は闘い始めるわけです。
ご近所先生の言うように、熱が出なくなったら、身体は闘う力を無くしたということなんだと思います。


DSC_3360a_convert_20160827131538.jpg

またまた、ママに甘えっこ写真でもうしわけない。
頭、グリグリグリグリ


DSC_3372a_convert_20160827131550.jpg

ちょっぴり出た爪が、痛うれしい。



しろちゃんはオモチャで遊ぶ想像力を無くしたと、しろちゃんママは思っていましたが、本当のところはどうなんだか?のお話です。
しろちゃんママは観てしまったのんです。
しろちゃんママのいないところで、しろちゃんが想像力を駆使して遊んでるのを。
ビューン、ドタドタバタバタ。
えっ、こんな夜中に一人で遊んでいるの?
だって、ママの前では一人で遊ばないじゃない?
どういうこと?
しろちゃんママには遊べないフリ?
お具合悪くて遊べないフリ?
だからママ、かまってかまっては、ポーズだったの?
どういうことだかわかりませんが、ママに観られないところでは、けっこう遊ぶしろちゃんだったのです。


DSC_3376a_convert_20160827131602.jpg

とぼけたオジイサンみたいな>変顔

DSC_3394a_convert_20160827131616.jpg

しろちゃんが幸せなら、それだけで、それだけでいい。



ある夜、ほぼ抱っこ寝の腕の中からしろちゃんがスルリと抜け、フットランプだけのリビングへいそいそいそ。
そっと抜き足差し足忍び足で寝室からリビングを観てみると、ソファの下に隠れていたお気に入りの編みぐるみのネズミを捕獲中。
アンヨでつかんで、皮革の尻尾を食いちぎろうと必死な形相。
ギギギギギュイーン

DSC_3422_convert_20160827132648.jpg

気の毒なネズミさん

2年間無傷だった編みぐるみのネズミさんは、尻尾とお耳を失っていました。
遊ばないからと、ネズミオモチャを片づけてしまっていたことをしろちゃんママは後悔。
この夜以来、安全そうなネズミののオモチャをさりげなく出しておくことに。


8月22日の写真

DSC_3348a_convert_20160827131647.jpg

もう、ほんとにね、勘弁してくださいね。
病気だからって、叱られないって思ってるでしょ!
ママは怒るぞ~


DSC_3378a_convert_20160827131657.jpg

Windows10に強制アップデートになた時も、たしかしろちゃんが乗ってたよねえ。。。



ある夜、またしてもしろちゃんが抜けだし、そっと観てみると、自分の毛で作った毛玉で部屋の中をドリブル中。
おまけにシュートまでして、なんとgoal!!!
自分の飲むお水の入った深い鉢にgoal。

Oe5FhbG8H5hp8eS1472274891_1472275147.jpg

さてそこからどうするのでしょう。
しろちゃんは、小さな手々でチョイチョイと鉢の中の毛玉を掬い、ポーンと外へ出した。
お水のついた毛玉なんて大嫌いだよね~?
えっ、まだ遊ぶの?
その毛玉でまたしてもドリブル続行。
遊ぶ気力が無くなったと判断したことをしろちゃんママは後悔。
しろちゃんママはこの夜以来、毛玉は必ず2個ずつ出しておくことに。



8月23日の写真

DSC_3326a_convert_20160827131715.jpg

強制抱っこができないので、歯磨きもできなくなっちゃった。
この右側にしろちゃんママが居ます。



またある夜、そっと覗くと、妙な格好で後ろ向きになって、小刻みに動いている。
まさか、しろちゃん、痙攣しているの?
心配し、慌てて駆け寄ったしろちゃんママに向かって、クルリと振り返ったしろちゃん。
そのお手々とアンヨに、リスのヌイグルミがしっかりと。

DSC_3482_convert_20160827132713.jpg

このリスさんが高速回転で蹴られた。

しろちゃんは、普通のケリぐるみよりは小さなヌイグルミを高速回転で蹴ることがお好み。
両手でしっかり支えて、アンヨは台風のような円を描いて蹴っているのです。
しろちゃんママは、ケリぐるみを蹴って遊んでいた姿が懐かしいなんて、感傷的になっていたことを苦笑。
その夜以来、いつもどおりにヌイグルミを配置しておくことに。
しかしなんで、しろちゃんママが観ているとしないのでしょう。


8月23日の写真

DSC_3460a_convert_20160827131751.jpg

麻呂顔、伊達政宗耳

DSC_3490a_convert_20160827131806.jpg

「病気の子は、優しくしてもらえるのです。」



とはいえ、しろちゃんの抱っこ寝は相変わらずなのです。
夏になって、抱っこ寝はさすがに暑いらしく、しろちゃんママの手だけを自分のそばに掻い込み、手の平でも手の甲でも、どちらでも枕にして、ホッペをくっつけて横向きになって眠ると、7月30日の記事→に書きました。

ところが、しろちゃんは、しろちゃんママの手では物足りなくなった。
しろちゃんママの手から手首、肘から下を枕にして眠るようになったのです。
つまり腕枕状態に。
写真が撮れない、構図も上手く描けないのが本当に残念です。


8月25日の写真

xlgJ9spzeWA9rgL1472272085_1472272141.jpg

やわらかいアイスノンと小さい保冷剤を、氷枕として使い分けしています。


しろちゃんママの右側で、しろちゃんはママとは上下逆さまの向きになり、しろちゃんママの左腕のほうを枕にして眠るようになったのです。
じゃあ、しろちゃんママの右腕はどこに?
しろちゃんのお尻をしっかりと支えています。
なあんだ、これじゃ、上から観たら、しろちゃんを逆さまに抱っこ寝してるってことじゃないの。
「抱っこ寝は夏だからやめたんじゃなかったの?しろちゃん。」
「ママのお胸と僕の背中の間に、少しすき間を空けているのです。
それが夏の寝かたなのです。」



8月26日の写真

ITJDo26aFAIqEWT1472278147_1472278278.jpg

お家の中で大事大事にされている病気の子が、どういうわけか満身創痍
鼻カビ以外の原因は、わかりません。


8月27日、今現在の写真

DSC_3421a_convert_20160827132609.jpg

外からの風も涼しいので、こんこんと眠っています。
心臓バクバクしないうちにいっぱい眠って、乗り越える力を蓄えておこうね、しろちゃん




ちなみに今夏、しろちゃんちでは、夜間10時過ぎの室温が26度を下回ることが多く、エアコンをかけたままで就寝することが少なくなっています。
=エアコンなしということは、ひんやりした中で眠っているのではないってこと。
エアコン無しの微妙な室温ゆえ、しろちゃんママは今夏、寝間着を相当涼しい生地に替え、上掛けもシルク綿毛布一枚の仕様に替えました。
だがしかし、そんなこと、意味無かったんじゃ?
時に燃えるような熱の猫、普段でもホッカホカの微熱猫を抱いて眠っているのです。
温かい(暑い)ですよ~とっても。
それでも、温度計の26度を観ると、それでエアコン冷房をかけるのもしろちゃんの血流に悪いような気がして。



8月26日の写真

DSC_3438a_convert_20160827132001.jpg

「僕はいっぱい眠れるようになったのです。
静かに眠れるのです。」



暑苦しい寝苦しさで、寝付けない眠れない。
君はどうなの?と、そっとしろちゃんのお手々を握ってみる。
お手々の肉球ひとつひとつを確かめる。
しっとりとしたその温もりを、意外に厚みのある弾力をギュンギュンと押してみる。

どうやっても記録できず、感覚の記憶にとどめるしかないものがこの世にある。


DSC_3396a_convert_20160827131928.jpg

「ママが僕の肉球にさわると、僕もママのお手々をさわっていることになるのです。
ママのお手々の感覚、僕もお手々の中にとどめておこうと思うのです。」






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

kakoboxさん、しろちゃんこんばんは~

今週も素敵な自然の写真と可愛いしろちゃんの写真をありがとうございます。
しろちゃんったらママに甘えちゃってとても幸せそうですね。
変顔も面白ろ可愛いです♥
しろちゃんのすり傷や切り傷はいつ作っちゃったのかな…
ハッスルした時にぶつけちゃったのでしょうか。
早く治ると良いですね。

>どうやっても記録できず、感覚の記憶にとどめるしかないものがこの世にある。

その通りですよね。写真やら動画やらたくさん撮るのですが、触れた感触までは記録出来ない…
なのに急にその感覚の記憶を想い出し驚くことがあります。

今日も特大の元気玉を置いていきますよー!

No title

しろちゃんへ

こんばんは。
今週もしろちゃんの様子が分かってうれしいよ。
穏やかに毎日を過ごせているようで、安心しました。
しろちゃん、顔のすり傷どうしたの??
夜中に遊びすぎたの?
ママに内緒で、いろんな楽しい遊びをしてるんだね~
かわいいね~~

今週も、来週も、変わりない穏やかな毎日がしろちゃんに
降り注ぐことを祈っています。

No title

しろちゃん、しろちゃんママ、こんばんは。
今日のしろちゃんのお写真、いつもよりぐんと可愛さUP。
落ち着いた表情に、ほっこりしています。
しろちゃんママのお言葉の一つ一つが本当に沁みます。
そして、それを言わせているのがしろちゃんなんですよね。
しろちゃんの生きる力が輝かしい真実として、ママのお胸にノックして、素晴らしいお言葉になるのだと今日も強く思いました。
しろちゃん、しろちゃんママ、穏やかな時間が続きますように、
いっぱいいっぱいお祈りしています。
大きな元気玉置いていきますね。

No title

こんばんは!
今日も可愛いしろちゃんを堪能出来ました。
ママに甘えて寝るしろちゃん、ぐっすり寝て可愛いキバが見えてるしろちゃん、どれもとっても可愛いです。
ずっとその穏やかな寝顔を見せて下さいね。
うふっ、しろちゃん、ママの見えない所で遊んでたのねぇ~
きっといつもいつもママに心配してもらって構ってもらいためのしろちゃんなりの作戦なのでしょうね。
お顔にできた擦り傷はハッスルしすぎ??
あまりママを心配させないでね!

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
9月になっちゃいましたTT
心は、もう冬なんですよね~自分TT
自分はもっと、曖昧な部分を愛でるようにならないといけません。。。
しろちゃんママの文章は繊細で深いな~っていつも感じます
しろちゃんの一挙一動が美しいものに感じます
うちのキラちゅらと同じ猫さんなのにね~

しろちゃん夜中に遊んでるんだ~
お話を読むに、まるで幼猫のような。。
夜にはしゃぐのって「真空行動」って聞きますけど
猫さんには普通の事とか。。
しろちゃんはここにきて猫だったことを思い出したのか???
ふふふ、、しろちゃんのケリケリを想像してニヤニヤ。。
幸せだねしろちゃん~♪

しかし、なぜお顔に傷を作っちゃうかな~?
せっかくの美男子なのにぃ。。
やっぱり夜中に暴れてるのかしら?

昨日今日と夜がずいぶん涼しく感じました
季節の推移が早いような・・・・
かぜなど気をつけてお過ごしください

No title

しろちゃん
しろちゃんママ
こんばんは

しろちゃん
先週は蝉さんを捕まえれなかったんだね
家のしろさんも蝉さん大好きだったよ
特に油蝉さん

お熱でお耳がピンクだったんだね
しんどかったね
でもママがいるから心強いよね

ママに頭グリグリしてお寝んね
かわいいな
ママにしがみつてお寝んね
かわいいな
とぼけたおじさんの顔でお寝んねもかわいいよ
しろちゃんは何をしてもかわいいよね

しろちゃんが少しでも元気になりますように
願ってますね

しろちゃんママさんへ

これから(まだ先ですが)
寒くなってきましたら気温にご注意ください
どうも寒い季節が要注意だと思うのです
特に1月~2月

暖かい部屋から寒いとこへ行く事も
危険なように思います
どうぞしろちゃんが元気に冬を過ごせますように
まだまだ気の早い話ですが
今から対応を考えてあげるのもいいかかもしれません

よけいな事書いてすみません
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック