真夏の微熱少年、ママと盆踊りに行きたがる。

2016/08/13 Sat

DSC_2744a_convert_20160813163316.jpg

「みなさん、暑いですが、元気にしていますか?
とうとうお盆休みになって、あっちでもこっちでもお祭りや盆踊りがあるのです。
僕は毎晩、ウキウキしちゃうのです。
ママが眠ったあとに、内緒でそっと出かけるのです。
いつも僕にご心配ありがとうございますなのです。」



真っ青な空にピカピカの太陽、むくむく出てくる入道雲。
真夏の典型的な空模様が、今年は異変だそうだ。
今年の夏は、入道雲の日が少なくウロコ雲の日が多い。
ウロコ雲は秋の雲。
季節は段々速足になりつつあるのかもしれない。


DSC_3391_convert_20160813163143.jpg

大樹は他の生物に優しい。

DSC_3295_convert_20160813163242.jpg

白い芙蓉

DSC_3430_convert_20160813163226.jpg

珍しく真紅なサルスベリ


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

いつもしろちゃんとしろちゃんママに、暖かいお気持ち、励まし、ありがとうございます。
感謝しております。
お蔭様でしろちゃんは、この1週間、発作を起こすこともなく過ごすことができました。
お熱が上がったり下がったりの繰り返しですが、しろちゃんとしては、だいたい楽しく、ノビノビと過ごせたと思います。
隣の森に、しろちゃんママが発見した猫神様がいます。
尾根の上に大きな切り株があり、夜間に限ってのことですが、下から見上げると、まるで切り株の上に猫が横を向いて座っているように見えるのです。
1年以上も見ている場所なのに、猫神様が居ると知ったのは春以降のこと。
しろちゃんママは、占いや怪しい宗教など大嫌いですが、この猫神様はしろちゃんママが発見し、自分で猫神様にしたてたもの。
祈りの目標に、ちょうどいいのです。
しろちゃんが、明日も幸せを感じてくれますように。
楽しいな~幸せだな~と思って過ごしてくれますように。
ただただしろちゃんの心の充足、それだけを、猫神様に願っています。
ちなみに、占いや怪しい宗教は大嫌いですが、神社仏閣は大好きなしろちゃんママです。

いつもコメントありがとうございます。
ありがたく拝見しています。
お返事でき次第、いたします。
すみません。
鍵コメさん、
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
お盆明けに、獣医さんに話してみようかと思います。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



8月8日の写真

DSC_2992a_convert_20160813163345.jpg

お熱の不安感から毛づくろいの悪循環で、アンリッカラーの出番


DSC_2955a_convert_20160813163335.jpg

「カラーしたって、机の上に飛び上れるのは平気なのです。」



お盆休みを如何お過ごしでしょうか。
しろちゃんち以外はみんなお盆休み…なんていう錯覚に陥ることがあります。
遠くから、お祭りのお囃子の音が聞こえ、しろちゃんもしろちゃんママもちょっとウキウキしますが、我が家は相も変わらず、しろちゃんと二人コツコツと頑張っています。
写真を撮るのに、スマホの自撮り機能を使うってこと、最近思いつきました。
しろちゃんとしろちゃんママの自撮りをするんじゃなくても…です。
写真嫌いなしろちゃんは、カメラを向けるとあっちのほうを向いてしまう、またはママと同じ向きに姿勢を変えるという拒否技を使うのです。
じゃあ、あっちのほうからこっちを撮ればいいんじゃないってこと、最近思いつきました。
そのため、しろちゃんママの一部が入っちゃう、要修正の写真が多くなりました。
あしからずです。


8月9日の写真

qoUiUvwvHU29HBy1471074790_1471074902.jpg

お熱があると、眠る時間も多い。

TF3qTBiJpGPrb_d1471075171_1471075224.jpg

トンネルで遊んでいるつもりだけど、お具合悪いお顔はすぐわかる。



今日のしろちゃんは、心臓はいたって穏やかで、呼吸も安定し、咳の発作も出ていません。
ただし、今日今現在もお熱が。
微熱、中熱、高熱と分ければ、微熱~中熱があります。
抗生物質を日曜日から飲んでいるのに、あまり積極的には効いていないもよう。
以前あったような高熱でウンウンといいう状態はないものの、いまひとつの効き具合です。
果たして抗生物質を別なものに変えるべきか、続行すべきか、獣医さんも非常に悩ましいところと思います。
高熱が続くようなら、これは確実に今飲んでいる抗生物質が効いていないのであり、別なものに変更すべきです。
が、熱への効き目はいまひとつでも、心臓のバクバクや肺水腫による咳の発作はなんとかおさまっているのです。



wk1ImvJefI4ig4c1471074977_1471075046.png

眠る前のアニマルプラネットを観る時間、しろちゃんとママが一番幸せ感じる時間

Tp5tfdvP1TY1ODC1471075080_1471075129.png

こうやって常にママにくっついています。
この二枚、しろちゃんが微笑んでいるように、私には見えるのですが、みなさん如何でしょう。



ややこしいですが、熱のために飲んでいるはずの抗生物質が、それ以上の効果を心臓や肺に及ぼしているのでは!
大事なのはここなんです。
何で熱が出ているのかが解明されていませんが、心臓や肺が穏やかになるのなら…。
そんな状態で、今をやり過ごしているという感じです。
徹底的に解明する手立てはもちろんあります。
しかし、しろちゃんを動かして病院に連れて行くリスクと秤にかけると、獣医さんもしろちゃんママも、動かすリスクのほうが怖いのが実情です。
しろちゃんをショルダー型のキャリーに入れて車で病院に連れていくことは可能と、しろちゃんママは思っています。
可能なんだけど、その結果何が起きるかわからない。
この賭けに、しろちゃんママは勇気が持てません。
ややこしいお話はここでおしまい。


8月12日の写真

FfqpnnWmILk1Qnd1471075659_1471075747.png

「ママと静かに遊んでいるのです。
楽しいのです。」



太陽がジリジリ照りつける真昼の窓の外を観ていると、しろちゃんの心臓発作が始まった日のことを思い出したりします。
のたうつような苦しみの発作は2月5日からですが、そもそもの始まりは1月23日、寒波が襲来した寒い土曜日でした。
レントゲン&エコーを受けるべく午前中に病院に預けて、夕方にお迎えに行き、診察結果を聞き終わると外は真っ暗。
しろちゃんはすでにキャリーに入れられて出てきましたが、しろちゃんママは神経質なのです。
しろちゃんを厳重に二枚のブランケットで包みなおして、往きにキャリーに入れておいたホカロン二個を帰りの分と交換。
キャリー自体をさらにブランケットで包んで、病院を出発。
凍てつくような山道を、しろちゃんとトボトボ登ったことをありありと思いだします。
いつもは泣かず大人しいしろちゃんが、道々、急に泣きだしました。


DSC_3213a_convert_20160813164846.jpg



街灯のある路肩の石に腰を下ろして、ファスナーをちょっと開け、手を差し入れました。
しろちゃんどうしたの?
寒いの?
暗いのが怖いの?
ママは歌ってあげたいけど、上り坂だからね~。
キャリーに手を入れたままの状態で残りの道を歩いて、我が家が観えてもその窓は真っ暗。
ママが居なくてもお家は真っ暗じゃない。
しろちゃんがそこにい居ない時だけ、お家は真っ暗。
お家の明かりは、しろちゃんの明かりなんだね~。
しろちゃんが居るかいないか、お外の小鳥さんにも猫さんにも、すぐにわかるね~。
今日はしろちゃん、お出かけだねって、お外の猫さん、きっと言ってるね~。
うれしいね~お家だね~お家に帰ってきた。
キャリーから出たら、何食べる?
晩ご飯だけど、オヤツも食べちゃう?
話しかけてさえいれば、しろちゃんは泣き止みます。


8月10日の写真

DSC_3199a_convert_20160813164448.jpg

この角度のしろちゃん、大好き

DSC_3200a_convert_20160813164515.jpg

ペロリンしろちゃんも大好き


大好きなちゅ~るも食べないで、いったいどうしたの?
朝ちょっと食べただけで、一日何にも食べていないのに。
それが最初の異変だった。
寒かったのかなと、ほっとカーペットの温度を上げ、分厚いブランケットでしろちゃんを包んで、エアコンの温度を上げ、自分もそのブランケットに足を突っ込んでそそくさと晩ご飯。
いつもリビングでご飯は食べないのに、お盆に載せて台所から運んできた。
それもまた何かの予感?
ゼーゼー・ガゴガゴ・グーグー、ゴーゴー
故障した機械仕掛けの猫がそこにいる!
風邪でもひかしちゃった?
そしてしろちゃんは毛布から飛び出した。
激しく咳き込んで、唾液を吐いた。
その日の記事⇒今度は違う狐につままれたしろちゃんの心臓発作


8月12日の写真

DSC_3207a_convert_20160813164529.jpg

何かの音で、キョトン、ビクビク。


暑い暑い熟れた夏の午後に、寒い寒い寒波の日を思いかえす。
うららかな春の日にも、しとしと静かな雨の降る日にも、何度も何度も同じ日を思いかえした
ひとつひとつなぞって自分に問う。
いったい何がいけなかったのか。
何がいけなかった…という単純なことじゃないのはわかっているのに、何がいけなかったのかと何度も問う。
戻ってやり直せても、しろちゃんはもとには戻らない。
不毛な堂々巡りは止めて、今日をがんばるしかない。
今日がんばれたら、明日もがんばれる。
明日がんばれたら、明後日もがんばれる。

いつかしろちゃんが、しろちゃんママに教えてくれたことです。
そうやってしろちゃんは、がんばりをコツコツと積み重ね、暑い夏の日を迎えることができたんだと思います。


DSC_3244a_convert_20160813164647.jpg

「そうなんです。
僕はひとっとびに何かするのは得意ではないのです。」



お具合、良い日、悪い日、グルグルとめぐり、その落差がジェットコースターのよう。
それがこのところ、ちょっと緩やかになりました。
心臓がバクバク、カックン呼吸の日が少なくなって、その代わり、お熱があってグッタリな日が多いのです。
バクバクかグッタリか。
どちらも健全じゃないことに違いありませんが、しろちゃんママはやはり、心臓バクバクなほうが怖いです。
今日のしろちゃんは、27度の室温の中、夏掛けの羽毛布団を頭から被って、アイスノンを抱いて眠っています。
暑いんじゃないの?と言っても、布団を頭から被りたいんだそうです。
僕は猫ですから…。
と、しろちゃんは言ってます。


8月12日の写真

hhQvHh3Q46g2zAN1471075389_1471075624.jpg

お熱のある時は、猫らしくなく、人間の赤ちゃんぽい寝かたをします。


ええ、君は最高の猫。
心からママはそう思う。
明日を信じないとか、自分のしていることに自信が無いとか、しろちゃんには絶対にそういうことがない。
決して自慢もしない代わりに、揺るがない自信を持っている。
ママは、君の歩くその道を、トボトボと付いて行こうと思う。
君がが行きたいと言うところへ、付いて行こうと思うのだ、しろちゃん。


DSC_3152a_convert_20160813174022.jpg

「じゃあ僕と、盆踊りに行きましょうなのです。
二人トボトボと、隣町まで行くのです。
ママは、黙って僕に付いてくるのです。
黙って水風船とお面、僕に買ってくれるのです。
うふふっ」







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

コメント

Secret

しろちゃん しろちゃんママへ

しろちゃん
しろちゃんママ
「とぼとぼ盆踊りに二人で行く」
なんだか私涙が止まらなくなって・・・
私の勝手な涙なんです
しろちゃん
いつまでも元気でいてほしいのです
しろちゃんファンとしてはいつまでも
いつまでもしろちゃんままとお顔をみせてくださいね

No title

kakoboxさん、しろちゃんこんにちは~

お熱は下がったでしょうか…
ママとアニマルプラネットを観ているしろちゃん、とても幸せそうですね(*´∀`*)
毎日コツコツ頑張っているママとしろちゃんを見て、猫神様が姿を現してくれたのではないでしょうか。
森の中の猫神様、私も見てみたいです。
その猫神様に届くように今日もたくさん祈っています。

No title

しろちゃん、しろちゃんママ、こんにちは。
しろちゃんのお熱は少しはよくなりましたか?
この暑さですもん、たとえお家の中にいたとしても、
体調を崩しますよ。
しろちゃんの一日、一日が真珠のように眩しいです。
好きなように過ごしていてくださいね。
大きな元気玉置いていきます。
いっぱいいっぱいお祈りしています。

No title

こんばんは。
しろちゃん、お熱は下がりましたか?
下がっているといいのだけど。
しろちゃんはいつもママとくっついていたいのね。
今日一日穏やかに過ごせれば、おばちゃんは嬉しいよ。
盆踊りも行ったかな?
しろちゃんの踊り見たいな。
今日もママとしろちゃんにとびきり大きな元気玉を置いていきます。

No title

しろちゃんへ

しろちゃん、こんばんは。
今週はお具合があまり良くなかったんだね。
でも、毎日、明日を見て頑張ってるね。
私はしろちゃんが元気に10歳の誕生日を迎えることが
できるって、信じてるよ!
11歳も、その先も誕生日は何度でもろうそくを
ふーってできるって信じてるよ!
毎日、うちの白猫兄弟さんと白猫バンドを送って
祈っています。

しろちゃんママさん、過去をさかのぼって
何がいけなかったのかなんて、どうか思わないでください。
きっと、しろちゃんは何も後悔なんてしていないから。
しろちゃんママと一緒にいるだけで幸せだと思ってるから
しろちゃんママも悪いことは振り返らないでいいと思います。
(しろちゃんママのお辛い気持ちとしろちゃんを思う気持ち
は痛いほど伝わってきますが)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック