しろちゃんに豊かな心と感情がある限り、ストレスは避けられない

2016/06/25 Sat

DSC_2100b_convert_20160625164813.jpg

「みなさん、夏休みの予定は考えましたか?
僕はちょっと考え中なのです。
雨こんこんが降っただけでは夏は来ないのです。
雷さんが来ないと、夏にはならないのです。
ゆっくり考えるのです。
いつも僕にご心配、ありがとうございますなのです。」



植物2016_06_20_convert_20160625165717

オタフクアジサイ

DSC_2222_convert_20160625163806.jpg

今にも咲きそうな雨の中のクチナシ

DSC_2293_convert_20160625163648.jpg

ヒスイのようなミニトマト



いつもしろちゃんとしろちゃんママに、暖かいお心遣い、応援、アドバイス、ありがとうございます。
感謝しております。
しろちゃんは、お蔭様で、なんとかかんとか、梅雨を乗り越えつつあります。
なんとかかんとかって変ですが、目まぐるしくお具合が変わり、上手く表現できません。
気持ちは本当に強い子で、ちょっとお具合が良くなると、うれしそうに家中を走り回っています。
一昨日は、オモチャと自分の毛で作った毛玉相手に狩りごっこもしていました。
走るついでにお手々でチョイチョイ、狙ってお尻フリフリ。
やはりこのような様子を観ると、しろちゃんママはものすごくうれしくなります。
何かする意欲が十分にあるということですから。
ご飯も、いつもどおりにちゃんと美味しくない療法食を食べ、だからこそ、お薬もフルに使うことができています。
良い日悪い日が極端になって、1時間先のしろちゃんがいったい良いお具合なのか悪いのか、予想も難しいようなこともありますが、しろちゃんはがんばっています。
そのがんばりに、しろちゃんママはママでありながら、敬意を表さずにいられません。
律儀でマジメな子で、良かった~。


6月19日の写真

DSC_1798a_convert_20160625163936.jpg

「だから、イヤだって言ったのです。」


しろちゃんの毛づくろいへのご心配、ありがとうございました。
しろちゃんの場合、
※舐めすぎてハゲているわけではない。
※全身あらゆる場所をまんべんなく毛づくろいするので、一部がハゲる心配も無いような感じ。
※皮膚疾患などがあって、しつこく同じ場所をしているわけではない。
のです。
ではいったい、しろちゃんの毛づくろいの何が問題なのか。

毛づくろいという行為そのものが、心臓や肺に負担になっているものと思われます。
呼吸が荒くなり、心臓がバクバクし始め、肩でカックン呼吸をし始めます。


DSC_1700a_convert_20160625163909.jpg

「だってお洋服を着ると、走れなくなっちゃうのです。」

DSC_1682a_convert_20160625164029.jpg

大正時代の水泳選手のようで、いいじゃないの、しろちゃん


猫の通常の、身ぎれいにするための毛づくろいももちろんありますが、そうじゃない異常な毛づくろいがあるのです。
自分でも、毛づくろいの必要あってしているのではないと認識しているのか、注意をそらしてあげると、ハタと気づいてやめます。
「ハッ、何やってるんでしょう僕は!」という感じ。
悪循環とは、
※心臓や肺に何かしらの違和感や不具合を感じ、不安になって、落ち着くために毛づくろいを始める。

※一通りし終えると、心臓バクバクお鼻フンフン。

それが不安で、また毛づくろいのやり直し。
と、こんな流れです。


6月22日の写真

DSC_2047b_convert_20160625164208.jpg

ベッドの掛布団の上は、しろちゃんの午前の寝床
どことなくまだ、人の温もりが残ってる


DSC_2083b_convert_20160625164231.jpg

お外の音にビックリ仰天
その後、心臓がドキドキバクバク



お具合がとてもいい時、ご機嫌さんな時には、通常の毛づくろいしかしません。
またこういう時は、毛づくろいしたからと言って、極端に呼吸が荒くなることも心臓バクバクになることもないのです。
ここはすごく不思議なところ。
毛づくろいそのものが心臓や肺に負担になっているはずなのに!です。
同じ毛づくろいでも、その日の具合によって心臓への影響が違う?
しろちゃんママには、どうしてもわかりません。
が、悪い循環があるのは確かです。
今日のしろちゃんはとてもお具合がよくて、朝からご機嫌さんで走ったりしゃべったりしていました。
こういう時には、異常な毛づくろいの心配もなく、猫並みな健全な毛づくろいだけ。


DSC_2108a_convert_20160625164255.jpg


ワンコTシャツですが、その後着る必要性が無かったので、着せてません。
しろちゃんママは着せてみたいのです。
ええ、お洋服もかわいいカラーも、着せてみたいですとも。
ですが、しろちゃんには着ないほうがいいわけです。
お洋服もカラーも、ストレスには違いない。
ストレスを超えるリスクに直面したときに、身につけさせたいと思っています。
ほんのちょっとのストレスに、しろちゃんもしろちゃんママも過敏になっていて、なんだかお互い、笑っちゃうくらいです。
去年までは気にもかけなかったようなことで、「あっこれはストレスかもしれない」と真剣に見つめ合ったりします。
心臓疾患のある猫にとって、最大の負荷はストレスを与えるこだそうです。
その反対も然りで、ストレスが危険因子となって心臓疾患の発病原因にもなる。


6月24日の写真

DSC_2061_convert_20160625164332.jpg

しろちゃんの前にあるのは、クタクタの七面鳥さん

DSC_2086_convert_20160625164432.jpg


とは言っても、人間と同じで、まったくストレス皆無の生活なんてあり得ません。
心のない、絵に描いた猫のように生活させない限り、多少のストレスは避けられません。
どんなに大事にしていても。
感情と心がある限り、喜怒哀楽の中で生きるしかない。
猫だって、風が吹いても雨が降っても、暑くても寒くても、どう受け止めて、自分の中でどう処理するしかないのです。
21日の火曜日、怪しい状態になり、夜になってから酸素ハウスをセットしました。
しろちゃんは出してと泣き続け、なんとかして出ようと扉を力いっぱい引っ張ったり、お鼻で押したり。
「お母さんが観ているから余計に出たくなっちゃうのだ」と先生にも言われ、しろちゃんママは、しばらく放っておいて別のお部屋にいました。
しろちゃんは、ニャーンと泣けないのに、それでも出せる声の限りに泣いている。
泣きすぎて、かえって心臓発作になるんじゃないの?と、心配になるほどでした。


DSC_2139_convert_20160625164458.jpg

夜中過ぎても起きているしろちゃん
窓の外が気になるらしいけれど、ママには何も見えない聞こえない


DSC_2237_convert_20160625164553.jpg

いい加減に寝んねしなさいと言われて、しゅん


振り返れば、お声が枯れて、お鼻の先っちょが赤くなったしろちゃんが涙目で酸素ハウスの中にいる。
そういうの、しろちゃんママは本当に耐えがたい。
理屈とかじゃなく、人道的に耐えがたい。
酸素ハウスから出して、ギュっと抱っこして、いつもと同じに人間のベッドの中へ。
ギュっと抱っこも酸素ハウス無しも、その夜のしろちゃんにはリスキー。
充分にわかっているけれども、泣かせたお詫びにギュッ。
胸の中にしろちゃんをギュッ。
わかっているけれども、長年一緒に眠るベッドでお背中トントン。
しろちゃんが寝入るまで、お背中トントン。


6月25日の写真

DSC_2013a_convert_20160625164629.jpg

カーペットにお腹ペッタンなので暑いのかと思いきや、お耳は冷たいまま

DSC_2165a_convert_20160625164752.jpg


雨こんこんが落ちてくる。
曇った空から落ちてくる。
あれは、お花さん達と虫さん達と、そしてしろちゃんの飲むお水。
遠いお山の瓶に、いっぱい貯めてあるんだから…。
薄明りの中で、しろちゃんは大きな黒いお目々をクリクリクリクリ。
言葉を解さないはずなのに、いつもママのお話を興味しんしんで聞いてくれるしろちゃん。
あまりにも興味しんしんなので、いい加減なことも言えないな~といつも思っているしろちゃんママ。
いったいどれだけのお話を、しろちゃんに語っただろう。
しろちゃんのための、ママの作った千夜一夜物語は、まだまだ続く。
果てなく続く。
スースースヤスヤピクピク
えっしろちゃん、自分だけ先に寝ちゃうなんて、ずるいぞ~。
あれっ、お胸、いつのまにか治ったんだね?
もう苦しくなくなったんだね?


DSC_2134a_convert_20160625164728.jpg

なんか、左のお手々、変ですよ、しろちゃん。

DSC_2122a_convert_20160625164907.jpg

ブログを書いている今の写真。
ママがパソコンに向かっている間は、机の上のカゴに必ず入ります。
愛おしい。



ストレスってあれだよねと、グルニャイ寝言のしろちゃんに語り掛ける。
ストレスって、しろちゃんが悲しい気持ちになることってことだよね。
明日は何して遊ぶ?
ママはなんだって付き合うから。
しろちゃんがしたいなら、押入れの天袋にだって一緒に入る。
なんでもする。
しろちゃんと一緒にいたいんだ。


DSC_2053a_convert_20160625164652.jpg

「ママは天袋に入っちゃダメなのです。
あそこは僕のストレス発散のための隠れ家なのです。」







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんわしろちゃん しろちゃんのママ

今日もしろちゃんに会えてうれしいです

しろちゃん お洋服似合ってるのだけど嫌ニャンですね
しろちゃんの気持ちもわかりますわかります
上手く走れなくなるもんね
でもしろちゃんもわかってるよね
ママはしろちゃんに良かれと思ってお洋服着せてることもね
しろちゃんはいい子ですね
嫌そうな顔していても無理に脱ごうとしないものね

しろちゃんは七面鳥さんのオモチャが大好きなんですね
たとえボロボロになってもいつまでも大切なおもちゃなんですね

夜中過ぎに窓からお外を気にしているお顔もかわいいですよね
ちょっとほっぺがふくれていて
これは少し怒っているのですかね
表情ゆたかなしろちゃんですね
すぐにお顔に感情がでるんですよね
しろちゃんは自分は人だとおもっているのでは?

ママの横で寝てるしろちゃん
かわいいです

今日もしろちゃんありがとう
しろちゃんママもありがとうございました




No title

しろちゃ~ん!
何て君は頑張り屋さんなの!
だからたまには酸素ハウスに入りたくないよぉって泣いちゃうんだね。
ママがいいよぉってね。
お洋服も似合ってるけど、嫌だよね。
でも無理に脱ごうとしないしろちゃんにおばちゃんきゅんきゅんしちゃうよ。

今日も可愛いしろちゃんに会えてうれしいな。
おばちゃんも体調が優れなくてたまにしか来れないけど、また明日も穏やかに過ごせますように。
元気玉置いていくよー。

No title

しろちゃん今週もとってもかわいいです。
ネットを通じて、しろちゃんはたくさんの人の心に癒しと元気を与えていますよね!(わたしはそうです)

来週も、しろちゃんの元気な姿が見られますように!
おっきな元気玉送りますね。

しろちゃん、ママさん、いつもありがとう!

No title

kakoboxさん、しろちゃんこんばんは。

こちらは雨のせいで今日はひんやりしています。
先週もしろちゃん、とっても頑張ったんだね。
酸素ハウスはイヤだよね。
大好きなママと一緒のベッドじゃなきゃね。
お洋服着せられてプンプン顔のしろちゃん可愛いです♥

医学的には酸素ハウスに入る方がお胸に良いのでしょうが、しろちゃんはママと寝る方が具合が良さそうですよね。
つくづく心と体は結びついているんだなーと思います。
kakoboxさんとしろちゃんを微力ながらずっと応援していますよ!
今日も特大の元気玉を置いて行きますね。

No title

しろちゃんへ

しろちゃん、こんばんは。
今週もしろちゃんの様子が分かって嬉しいです。
お洋服、とっても似合ってたよ。かわいいよ。
最近、しろちゃんの過去の日記で、しろちゃんと
しろちゃんママが、サーカスか何かを観に行ってる
夢の日記を読みましたよ。
可愛い小さな丸いお手手を叩いて喜ぶしろちゃん、
アイスとポップコーンを買いに行こうとママに
言うしろちゃん、どれもこれも、想像するだけで
私までとーっても幸せな気持ちになれたよ。

そんな可愛いしろちゃんの平穏を、今日も祈って
うちの白猫兄弟さんに白猫バンドで送って
もらったからね。
ずっと祈っています。

No title

こんにちはしろちゃん&ママさん!!
梅雨ですね~梅雨。。ああ、キライ。。。。。
今年こそは押入れの乾燥機を買おうかななんて思ってます。
でも押入れって幾つかあるんですよね。一箇所に一台って、、何個欲しいのよ?
と思うと具現化しないんですよね~~
そんな事思うのも、プチ子時代、
彼女のストレス軽減をいろんな方向から考えていたから
どうしても与えてしまう、投薬や給餌のストレス。
これだけは外せないので、その他の全てを取り去ってあげたかった。。。
そもそも猫って多湿を嫌うの????この辺でくじけるんです
だって、じめじめしてイヤっ!なんて思ってるのは
自分だけかもしれないんですもん
そう思うと空まわりダンス、、く~るくる
そんなわけで、今でも悩んでます。
プチ子はお空で笑ってるでしょうね。。いいのバカなママで。。

しろちゃんのストレス、、
去年まではそんなに舐めなかったって事から考えると
やっぱり不調が原因なのかな~
プチ子は、自分が働きに出るようになって、
いつもベッタリできなくなった。っていうのが始まりと思ってます
その当時5~6歳。お腹のハゲに気づいたのは9歳。
この3~4年の間に根深いストレスに蝕まれてしまった
どうしよう、、、なんて思っている間に、バロンがとんでもない病に。
バロンを見送り、ニャン助とプチ子に向き合いだしてすぐ、ニャン助が不調に。
じっくり考える暇は全くなかったです

しろちゃんと一緒にいれるママさんが羨ましい!
本当コレ。
自分、仕事行かなきゃいけなかったので、職場ではかなり
やさぐれ女でした。普通だったらクビですよ!
殆ど仕事せず時間が来ると飛んで帰ってた。
そう、足はアノ漫画のグルグル線。。笑
それでもママさんもそれなりにストレス溜まるだろうな~と思います
気分転換できてますか~?しましょうね~~☆

今日もいいこで

しろちゃん、しろちゃんママ、こんばんは。
しろちゃんが病気と闘っている姿は本当に眩しくて読むたびにいつも鼻の奥がつーんとしてきます。しろちゃんママの看護も、すごく勉強になります。毛づくろい防止のお洋服、ちょっと切ないですね。でも、しろちゃんなりにそうして戦っていりんだよね。体の辛さ、どうにかしてあげたいといつも思っています。いい時もそうでない時もあるけれど、どんな時もしろちゃんと一緒に私も戦っているからね。いっぱいいっぱいお祈りしています。大きな元気玉置いていきますね。

No title

しろちゃん、しろちゃんママこんばんは。梅雨入りして蒸し暑い日が続きますね。
お具合が一定していないのでしろちゃんママさんの木の休まるときはないのかもしれないけど、でもしろちゃんが元気にかけっこしたり、お外を見たりお外の匂いを嗅いでいたり、葉っぱのお水を飲んだりしているのをみるとホッとします。ママに怒られてシュンとしたり、シマシマお洋服を着せられてプンスカしていたり。そんな日常を重ねていくことで、しろちゃんとしろちゃんママさんが1日1日を大切に過ごしているのがわかります。
キラキラした夏がもうそこまで来ていますよ。しろちゃん、暑い日はお部屋でなにして遊ぼうか?
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック