実際のハートも気持ちのハートも強いしろちゃん、がんばる

2016/05/13 Fri

DSC_0695_convert_20160513151002.jpg

「みなさん、今日はサラサラのそよ風が吹いていますね。
お空にも雲がひとつもないのです。
僕は窓を開けて遊びたいのに、ママはパソコンばっかりなのです。
季節がもったいないのです。」



風そのものが輝いている。
樹木はいっそうその葉を茂らせ、野原の草は背丈を高くする。
夜にはアオガエルが鳴きだした。
梅雨の前の小さな夏という、美しいひととき。



DSC_1088_convert_20160513153205.jpg

森の樹木はキラキラ

DSC_1009_convert_20160513153142.jpg

かわいいフランス菊が笑っている。

DSC_1117_convert_20160513153216.jpg

5月の花火?
紫ツメクサ


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

いつもしろちゃんとしろちゃんママに、暖かいお気持ち、応援、励まし、ありがとうございます。
感謝しております。
お蔭様でしろちゃんは、今日まで穏やかに過ごせております。
ジェットコースターのような日々の上に、一日の中でもジェットコースターのようにクルクルと状態が変わる。
不安定この上ないしろちゃんですが、なんとかだましだましで二人でがんばっています。
心臓発作が二度と起きないほうがいい。
これは言うまでもないことですが、せめて発作と発作の間隔が、どんどん間遠くなってくれないものかなと思っています。
お薬を増やしたからとか、安静に寝かせておいたからとか、○○をしたからこうなったという因果関係が、しろちゃんママにはどれだけ観察しても皆目わかりません。
獣医さんにも不明なようです。
「しろちゃんは、実際のハートと気持ちのハート、両方が強い子だった。」
獣医さんには、こう言っていただいてます。
ご飯もよく食べてくれて、排泄関係も何の問題もなし。
元気を出して遊んでいる時には、本当にどこが悪いのだかわからないといったしろちゃんです。
色んな意味で狐につままれたような、夢のような日々かもしれません。



5月3日の写真

DSC_0318_convert_20160513145500.jpg

ちょっとし高さを使って、獲物から隠れて狙う。
遊びに手がこんできた。


DSC_0331_convert_20160513145513.jpg

猫ジャラシ遊びも復活しました。


しろちゃんは、お声だけがちょっと問題ありです。
よくしゃべるようにはなったのですが、大きなお声が出せません。
長くひっぱる発声ができない。
短くなら、かわいいお声でニャンとなけます。
それでもお具合の良い時には、声を上げて大はしゃぎ。
しろちゃんママの質問に、ちゃんとお返事もします。
ちょっとかすれたような、ビャッという短いお声を出すことが多く、我が家ではそれを「赤ちゃん泣き」と言っているのです。
我が家では、しろちゃんは始終ふざけてわざと「赤ちゃん泣き」をしていることになっており、決して大きな、大人猫のお声が出ないということにはなってません。


DSC_0332_convert_20160513145528.jpg

しろちゃんママの大好きな大事な一枚です。
最近はこうして、ソファにいるママに抱っこされて眠ることが増えました。



遊びの時間が、日に日に増えてきました。
遊ぶ遊べないの問題じゃなく、遊びという心の余裕が出てきたのです。
お具合が悪い時のしろちゃんは、遊びという概念そのものが無かった。
人間もそうでしょうが、どれだけ手厚くお世話をしても、しろちゃん自身が生きることに精一杯だったのでしょう。
ねこのきもちのキャットトンネルがキッカケとなって、遊びの気持ちが甦ったよう。
大きいトンネルがいつも同じ場所にあったのに。
遊びの気持ちに火が点かなかった。


DSC_0429_convert_20160513145557.jpg

しろちゃん流、トンネルの使い方
①よいしょってまたいで


DSC_0430_convert_20160513145614.jpg

②側面一か所を手で潰し

DSC_0445_convert_20160513145636.jpg

③うつ伏せハンモック状態でくつろぐ


はしゃぎすぎて、パニック事件もありました。
大きいほうのキャットトンネルと同じように使い出したしろちゃん。
トンネルの中から猛ダッシュで飛び出そうとしたら、開いた穴に手足が入ったままだった。
トンネルを、被り物のように被った状態で走り出したものの、小走りにしか走れず、どこまで走ってもトンネルが付いてくる。
お顔はトンネルの中なので、ぶつかっても大事あるまいと、白い足が生えたトンネルをクスッとしながら見ていました。


5月13日写真

DSC_1027_convert_20160513151409.jpg

このトンネル、「座右のオモチャ」になりつつあります。

DSC_0873_convert_20160513151357.jpg

身体が隠れると、妙に強気なしろちゃん。
トンネルの中から猫パンチしたりします。




常時飲むお薬は一日4回。
朝、ピモベハート1錠、利尿剤1カケラ、胃腸薬半錠
昼、フォルテコール1錠
晩、ピモベハート1錠、利尿剤1カケラ、胃腸薬半錠
寝る前、フォルテコール1錠、利尿剤1カケラ
これを増やすことはあっても減らすことはありません。

このお薬に関しては、ご近所獣医さん以外の他の獣医さん2名にも相談していてます。
ご近所先生には申し訳ないようだけど、これで正しいのか、他の選択肢はあるのかと伺いました。
前にも書いたことですが、心臓発作、肺水腫発作を起こす心筋症の子に常時飲ませるお薬として、ゴールデンスタンダードな組み合わせなのだそう。
ここに、状況によりステロイドが加わって完璧なスタンダードだそう。
要は、どの程度飲ませるか、どのタイミングで飲ませるかが、それぞれの獣医さんのさじ加減のようです。


5月6日の写真

DSC_0570_convert_20160513145716.jpg

台所の椅子に座るようになった。
元気な時には来ません。


DSC_0595_convert_20160513145731.jpg

ママの追っかけも、とうとうここまできたか!


ご近所先生からこのお薬のゴールデンスタンダードをフルで、2週間に一回処方されています。
各薬を砕いて粉にし、毎回5ccずつ二度に分けて、お湯に溶いて針のない細い注射器で飲ませます。
お湯に溶いていいというお薬でなかったら、こうは上手く飲ませられなかったかも。
「おっく飲んで治そ~、イチ、ニー、サ~~~ン」
明るくおどけた節をつけて歌い、サ~~~ンのところでお口にチュッと注入。
最初の頃は、「お薬ですよ~」で飲ませていたのですが、注射器からピュッと出てくる液体に、しろちゃんが飲む準備が整わず、むせ返るということが何度かあったのです。
「おっく飲んで治そ~」でお薬なんだな~と察し、1、2、3の3で来るぞと、構えてお口をあむあむしてくれるようになりました。
猫は、ぽかんとお口を開いて待つことができず、あむあむと開閉しながら待つのは、皆さんご存知のことと思います。


5月12日の写真

DSC_0806_convert_20160513151309.jpg

テーブルの上にあるオモチャが気になる。

DSC_0826_convert_20160513151330.jpg

なんだ何年も前のオモチャか、つまらないと、立ち去る。


しろちゃんのお口が、ピンク色だったり甘いバニラ味だったり。
お薬のピモベハートはピンク色で、フォルテコールがバニラ味です。
しろちゃんが飲み終えたお薬の空のプレートを、しろちゃんママは捨てないことにしました。

DSC_0805_convert_20160513162357.jpg


10枚溜まったら、新しいの1枚と交換できる?
そんなサービスは残念ながらないのです。
今年の1月24日まで、お薬を飲むなんてことに縁の無かったしろちゃんが、こんなにたくさんのお薬を飲んだ!
良い子で飲んだ、あむあむ飲んだ。
神様が見ていてくれたら、きっとしろちゃんに何かご褒美があるに違いない。
親バカ心でそう思っているのです。


5月8日の写真

DSC_0687_convert_20160513151031.jpg

僕は絶対どかないと言い張る。

DSC_0690_convert_20160513151017.jpg

叱られて、シュン


先ほど、ひどく咳き込んで、ステロイドを半錠飲んだしろちゃん。
今はこんこんと薄暗くしたカゴの中で眠っています。
大丈夫、起きたらまた、トンネルで大はしゃぎするに違いない。
被り物のようにトンネルを被って、家中を走り回るかもしれない。
沢山のお薬で、心臓に毛が生えるくらい、さらに強くなってしまったのか、しろちゃん。
実際のハートと気持ちのハートが強い子しろちゃんだと、獣医さんもそう言ったのだから。


DSC_0757_convert_20160513151140.jpg

「大丈夫なのです。
今夜、トンネルの被り物をして、ママを笑わせるのです。
いつも僕にご心配、ありがとうございますなのです。」

痩せて見えますが、体重はちょっと持ち直し、4キロジャストあります。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

しろちゃん、kakoboxさんこんにちは。
しろちゃんが穏やかに過ごせていて一安心しました。
この時がずーっと続きますように。
ねこのきもちのキャットトンネルは気に入ったようですね。
家はもう飽きています。
しろちゃんは根っからの遊び好きなんですねー。
楽しい事が好きな子なんですね。
茶目っ気たっぷりのしろちゃん、大好きだよー!
今日も元気玉置いていくね!

しろちゃん、しろちゃんママこんばんは。

じゃらしで遊んでるー(о´∀`о)
なんだか本当に今までの事が嘘のように元気ですね、嬉しいです。

お薬はいっぱいだけど、穏やかな日々が続きますように♪


しろちゃんはとっても強い!!いつも応援してます。

No title

こんばんは。予断を許せないとはいえ、しろちゃんが穏やかに過ごせているようで安心しています。
しろちゃん、色々遊んでいて、結構元気に見えます。少なくとも、どんどん悪くなっていっている感じではないので、回復するかも?!と期待したい気持ちになってしまいます。
どうかずっと安心できる時が続きますように!

ブログでかわいいしろちゃんとkakoboxさんのやりとりを拝見していると、心がほっこりします。
最後のしろちゃんの写真、右目にまだ青いキトンブルーがあって綺麗ですね。

しろちゃん、すごいね

しろちゃん、しろちゃんママ、こんばんは。
穏やかにすごしていらっしゃるご様子、本当にうれしいです。ハートも心臓も、しろちゃんのは特別製なんですね。
そこにたっぷりのママの愛情ですもの。
もう、鬼に金棒です!しろちゃんのしろちゃんらしいお茶目なお顔、いつ見てもにっこりします。うちもこのトンネルは大好きでさんにんの男の子がかわりばんこにもぐっています。穴から手や足を出しながら転げまわっていますよ。しろちゃんと同じで楽しんでいあmすよ。ななの時もやはりお薬のプレート、取っておきました。がんばった証なんですもの。捨てられませんでした。お薬のプレートさえも愛しく思ったのを思い出しました。しろちゃん、いっぱいいっぱい心からお祈りしています。

No title

今日も穏やかなしろちゃんの様子が聞けて嬉しいです^-^
遊ぶ元気が出てきたことは何よりです♪
こんな日が一日でも長く続いて
奇跡の道が繋がりますように、心から祈ってますよ!!
今日もシロちゃんに特大の元気玉を置いて行きますね^-^

No title

kakoboxさん、しろちゃんこんにちは。

今日はお咳は大丈夫でしょうか。
元気にトンネルで遊んでると良いなー
ママに抱っこされている写真とても良いですね。
安心して身を委ねているのが分かります(*´∀`*)
キーボードの上で怒られちゃったしろちゃん(笑)
それでも何だかオデコで抗議しているようですね。
毎日お利口さんにお薬を飲んでいる姿を神様はきっと見てくださってるに違いありません!
穏やかな日々が続くことを今日も祈っています。

No title

そうだわこっちも!
こんにちは!しろちゃん&ママさん!
白い足が生えたリラックマトンネル!
想像してクスクス笑ってます。
プチ子はレジ袋に頭突っ込んで絡まって
取れなくなって、走ってました。
レジ袋を着てる感じです。笑えるでしょ
走ったあとが何故か濡れていて、、、、
まさか〜〜!のチビりですww

まさか白い足のあるトンネルさんはちびったりはしないでしょうね!
そう、大人猫ですもんね!
しろちゃんは尊厳というものを知ってる気がします。

沢山、確実にお薬を飲んでますね!
ホント、シート集めてなんかもらいたくないですか?
今回もしろちゃんの綺麗なお顔がたくさんですね!
ママさんシャッターチャンスゲットするの上手くなったのかな?
それともしろちゃんがカメラさんに慣れたのか?
どちらでも、自分には嬉しいです!

たくさんたくさん山を越えたね!
人間も猫も、山を越えるのテーマなのか?
良く分からないけど、今日も超えてくれると信じてます。
巨大元気玉を発射します!
イケーーーっ!!
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック