写真よりはグリグリを…しろちゃん、平穏に2016年を迎える

2016/01/02 Sat

WWak82U259b18ST1451717358_1451717640.png

「あけましておめでとうございます。
みなさんは楽しいお正月を過ごしていますか?
僕のお家はいつもと変わりませんが、それでもとっても楽しいお正月なのです。
僕は、お年玉をもらったのです。
いくらもらったか秘密なのです。」



明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
(急ごしらえの年賀状で失礼します。)


DSC_5136_convert_20160102154217.jpg

正しい日本の冬景色

DSC_4949_convert_20160102154505.jpg

みなさんの今年一年が、実り多き年でありますように。

DSC_5117_convert_20160102154257.jpg

枯葉の上に咲く健気なパンジー。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

暮れから良いお天気続きで寒くもなく、今年は良いお正月ですね。
みなさんはゆっくりと休暇を過ごされていることと思います。
しろちゃんは、穏やかに2016年を迎えることができました。
これだけで、ありがたいことと思っています。
昨年10月からは、色々とご心配をかけました。
様々なアドバイスや励まし、ご意見、本当に感謝しております。
今は状態の観察の段階なので、問題が解決に向かっていくわけではありませんが、事態が悪いほうへ進まないことが救いです。
しろちゃんちにも漏れなくお正月はやってきたので、三が日は発作も不安も考え事もお正月お休み!
…という気持ちで、何事もなかったかのようにしろちゃんとのんびり過ごしています。
今年もまた、地味にがんばるしろちゃんと、ハラハラ寄り添うそのママをどうぞよろしくお願いします。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


IMG_0009_convert_20160102125458.jpg

しろちゃん、そのお花は食べちゃダメですよ。

IMG_0010_convert_20160102125510.jpg

そのお水も、飲んではいけません。

IMG_0013_convert_20160102125520.jpg

「なんのためのお花なのでしょう。
つまらないのです、ぷんぷん」

ママに次々注意されて、相当不服そうなしろちゃん。
お顔に出てますよ~。


しろちゃんは、もともとカメラ嫌いだったわけじゃない。
それまでは、カメラ目線でいくらでも撮らせてくれた。
撮りたいと思う表情を、撮りたいと思う場所、光源で撮ることができた。
従って、かわいい写真がいっぱい撮れた。
ところが、4歳あたりから写真嫌いになったなしろちゃん。
特別なきっかけがあったとは思えない。
猫にとっては、レンズがカラスの目に見えて怖いという説があるが、では4歳まではどうして怖くなかったんだということになる。
最初の頃のほうがお外の生活の名残りは強いわけである。
※カメラが、自分にとって何ひとつ楽しいものではないこと。
※楽しい遊びの時間に、ママの注意を奪うものでしかないこと。
※かわいい自分に自信がなくなった?
こんなところかもしれない。


IMG_8812_convert_20160102125805.jpg

「お初月の余興で、箱に入ってみたのです。」
珍しくしろちゃんが箱に入った。

IMG_8816_convert_20160102125817.jpg

「頭にみかんでものせてくださいなのです。」



年々ますますカメラ嫌いに拍車がかかっている
ここ1年は、まともに撮れたことがない。
偶然で正面のお顔が撮れることを期待するしかない。
コンデジをしろちゃんに向けると目をつぶるか目をそらすか、そっぽを向いてしまう。
極端に避ける。
それでもママはなんとか食い下がって撮ってきた。
ブログのためではなくて、かわいい我が子の日々の記録を綴りたくて。
後々のために記録を残すんじゃない。
しろちゃんをもう一度見たい!
それだけ。
しろちゃんは目の前にいるのに、1分前のしろちゃんの写真を観て、もうニヤニヤとうれしくなる。
こんなバカげた気持ちが親バカの骨頂なのだろう。


IMG_0049_convert_20160102125548.jpg

「懐かしいトンボさんが、オモチャ箱から出てきたのです。」

IMG_0048_convert_20160102125536.jpg

「3歳のころには、くいちぎって遊びましが、もうそんなことはしないのです。」
僕は大人になったのです。」


IMG_0052_convert_20160102125611.jpg

「この頃ママは、オモチャをたくさん出すのです。」


コンデジバレバレな以上、スマホではどうかと思った。
レンズが突出しているわけじゃないし、コンデジのように手に取ったとすても写真を撮るとは限らない。
手にする機会が多いスマホなら、バレないのじゃないか。
「ふふふん、ママはメールしているんだよ~」と、声に出しながら撮っている。
が、最近はこれもバレバレ。
いったいどうして?
メールの時といったいどこが違うの?
一枚でも撮れば、シャッター音がするからその後はバレてしまうのはわかるとしても、最初の一枚を撮る前にもうバレバレ


DSC_4664_convert_20160102164735.jpg

「お電話だって、安心じゃないのです。」


ふ~む。
「写真を撮るぞ」のオーラなんだろうか。
通院の時には、「病院に行くぞ」オーラが飼い主さんからふんだんに出てしまうと本で読んだ。
オーラのみならず、上手くキャリーに入れられるかどうかの冷や汗脂汗が出て呼吸も早くなり、それで猫には勘づかれてしまうのだという。
その汗と呼吸の呼気のほうには、危機を察した時に出てくる物質が含まれているそうだ。
ママの危機=自分の危機。
こういう構図でその場から逃れようとするのだと思うと、かなり愛しくもある。


DSC_4659_convert_20160102164727.jpg

「メールしながら写真をとろうとママはたくらんでいるのです。」


スマホでの不意打ち激写に、このところ挑戦している。
下を向いて画面を触りながら、声を出しながら。
駅に行く次のバスは14分だから~~~パシャッ
安倍政権新三本の矢、現実味がないね~~~パシャッ
猫友の○○さん、風邪ひいちゃったんだって~~~パシャッ
完全なる不意打ちのこの撮り方では、一枚目はほぼ失敗。
二枚目で我がしろちゃんには通用しなくなっている。
ママ、何やってるんですか?と言わんばかりの呆れたお顔で下を向く。
下から再度撮ろうとすると目をつぶる。
猫ジャラシに噛みつきながらも、目だけはパチンとつぶる。
憎らしいことこのうえない。
写真は事務所を通してくださいだってえ~?
しろちゃん、その事務所の社長はあなたのママですよ。


DSC_4687_convert_20160102164933.jpg

「寝んねしてても撮られちゃうのです。
おちおちうたた寝できないのです。」



しつこく撮ってもストレスだからと、優しいママは諦める。
写真が嫌いな子は多いと聞くけれど、しろちゃんは格別だ。
撮られまいとして知恵を巡らせて避けていることが明白な確信犯である。
かわいい写真が山ほど撮れた昔のことが懐かしい。
何のこだわりもなく、真摯にカメラに向かって微笑んでいた。
この世に嫌いなものが少なかった、あの日のしろちゃん…
今は、カメラを見ない、カメラに向かって微笑まない。
カメラをひっこめた途端に、スリスリとママにすり寄って来る。
スリスリとすり寄って来ては、何の目的もないのにお耳でママにグリグリする。
お耳もちぎれよとばかりに、グリグリグリグリ。


DSC_4944_convert_20160102164514.jpg

「写真が好きだなんて、悪いママのクセなのです。」


何の目的もないのに。
そこにいればいい。
ただ居るだけでいい。
幾千枚の写真にかえて、ママもしろちゃんにグリグリしよう。
お耳も千切れよとばかりに、愛する気持ちを伝えよう。
今、そこにいるしろちゃんに。


DSC_5159_convert_20160102165047.jpg

「みなさんに、今年もたくさん、幸せ降りますように。
迷子の猫ちゃんが見つかりますように。
病気の猫ちゃんが治りますように
お家の無い猫ちゃんに、暖かいお家ができますように。
あさってのしぶんぎ座流星群に、お祈りするのです。
みんなでお祈りすれば、きっと叶うのです。」





banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

新年明けましておめでとうございます。
新年早々箱に入りましたね。
ハコ猫しろちゃん、穏やかに過ごして下さい。
ウチの地域のニャンコは、お正月とは知らず、
相変わらずお外でウロウロしてました。
昨夜は元旦で人気の無い道で、いつものニャンコに会いました。
あるお宅で、夕飯を待つ「常連ニャンコ」がドア待ちをしてました。
お正月くらい豪勢に夕飯あげて欲しいな。
と、思い通り過ぎて来ました。

田舎にも寄りましたが、いつも道にいたニャンコが、
姿が消えて悲しかったです。
お正月も2日が過ぎようとしています。
しろちゃんとママは平和ですね。
私も特に何も無いです。

皆が幸せになれる年になって欲しいです。
本年もよろしくお願い致します。

No title

新年あけましておめでとうございます。

昨秋からkakoboxさんとしろちゃんと、大変な日々だったかと思いますが、二人五脚で揃って新しい年を迎えられたこと、何よりです。

しろちゃん、黄色いお花をかじれなくて、ご機嫌斜めのお顔!!
思わずくすっと笑っちゃいました♪
ふてくされたお顔も可愛いのは猫の特権ですよね~(人間ならこうはいかない。笑)

カメラ嫌いに変わったとの記事を拝見して気付きましたが、言われてみれば、たしかに正面でのお顔って見たことがないような気がしましたが、しろちゃんのすーっと通った鼻筋は、正面より美しく記録できるのではないでしょうか。(一番最後のお写真、とっても好きです♡)

しろちゃんの水色のマフラー、もしかしてkakoboxさんの手編みですか?しろちゃんによく似合ってますね^^

末筆になりましたが、
今年もkakoboxさんとしろちゃんにとって、幸多き年でありますように!
新入りちゃん加入のかりん家にゃんず共々、今年もどうぞよろしくおねがいします^^

sabimamaさん、こんにちは

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

しろちゃんのここ1年くらいは、箱ものに入らなくなっていたので、ちょっと珍しい光景でした。

お外の猫は、クリスマスも正月も知りませんものね。
そう思うと、我が子だけを溺愛していいものか?と思えます。
どんな日であれ、寝床とご飯を求めて歩くお外の猫を思うと、胸がしめつけられます。
お正月は不在なお家も多いので、お外の猫には厳しい日々ですね。
日本の野良猫事情は、この先どうなってゆくのでしょう。

昨年はsabimamaさんにも悲しいことがありましたね。
愛情と悲しみはつきもの。
命を愛せない人には、命失う悲しみもないのでしょう。
そらちゃんのことでもお世話になっております。
心をかけていただき、感謝しております。
コメント、ありがとうございます。

かりんさん、こんにちは

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

お蔭様で、穏やかに新年を迎えることができました。
時と場所を選べない発作ですが、公的なお休み中になにか特別なことがあったらどうしようと、正直不安で、祈るような気持ちでおりました。
いつもご心配ありがとうございます。

しろちゃんは、お花や葉っぱを食べるのですよ~。
なので我が家では、お花は飾れないのです。
今回はさすがに誘惑に勝てずにスプレー菊だけを買いました。
ダメと注意するとちゃんとわかってくれるお利口なしろちゃん!
この写真は、私にはかけがえのない写真なのです。
発作のせいで、このような後付けの学習をできなくなったりすることがあるのかな~と思うと、少々辛いものがあります。
良い子のしろちゃんを望むわけではなくて、ここまでコミットすることができるようになった猫なんだという意味で。

そうでしょ~真正面のお顔があまりないのです。
ほめてくださって、うれしいです~。
しろちゃんのお顔は、猫にしたらさっぱりツルリン系ですね。
マフラーは、編んだというほどの代物ではないですが、編みました~。
全然嫌がらずに、首に巻いたままで遊んでくれることがうれしくって、母性愛がギュンギュンしちゃいます。

レアちゃんのお迎えが、かりん家みなさんにとって、更なる幸を運んでくれますように。
アメリカンカールの子猫一人、幸せにできましたね~。
こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

穏やかに迎えられて、そして過ごせたお正月。
こういった日常がどれほど幸せなことか。
しみじみと感じますよね~。
しろちゃんはマフラー巻いて、毛布にくるまって
暖かいヌクヌクのお正月を過ごしたのね(^^)

質問のお返事です。
我が家は基本、床暖をメインで使っています。
部屋の空気がひんやり感じられたら暖房(エアコン)を入れます。
で、暖かくなったら暖房だけ消します。
温度設定は何度だろう?24度だったかな。
この前、リモコンのスイッチをピッと押して暖房を付けたのに
いつまでたっても部屋が寒くておかしいなぁ~と思って
リモコンを見たら送風になってました。。。

No title

kakoboxさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
しろちゃんの年賀状可愛いですね~♥
ふっくらした白いお顔を見てると「福」の字が浮かんで来ましたよ~
ママとしろちゃんにとって穏やかな素敵な一年になりますように☆彡
ママの編んでくれたマフラーしちゃって~
こっそり得意気なしろちゃんですね。
大好きなパンダ座りも新年早々拝見出来て嬉しいです♪
しろちゃん…お腹モフモフさせて下さい~!

ミルクさん、こんにちは

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日本のお正月の挨拶っていいな~。

お蔭様で無事に年を越せました。
休みが続くとやはり不安になりますね。
ところが昨日、近い病院に行くはめになりました。
なんと今度は何度も吐く吐く吐く。
脳のせいで吐いた?とすごく心配しましたが、急性胃腸炎でしたよ~。
歩いて行かれる病院も新規開拓できました~。
遠い病院の先生が近所も開拓しておくようにと言ったんです。
これで遠いと近いの使い分けができるようになったんですよ~。
怪我ってこともあるしね。

乙女さんとのお揃い毛布、大事に使ってますよ。
ピンクのほうを使ってた乙女さんの面影を思い出します。
そうかお宅は床暖だったんですね。
我が家はホットカーペットです。
24℃は我が家からするとかなり高め~。
重ね着しなさいと厳しく言って(笑)、しろちゃんはマフラー巻いたようです。
コメント、ありがとうございます。

ニャン吉さん、こんにちは

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログの更新が無かったですがお出かけでしたか~?

年賀状を考慮する心の余裕も無かったので、急ごしらえしました。
福の字、浮かびましたか?
今年はいいことあるのかな~。
山ほど期待しちゃいます。
お蔭様で穏やかに新年を迎えましたが、昨日たくさん吐いてものすごくビックリしました。
急性胃腸炎で、ホッとしました。
遠い先生監修のもと、歩いて通えるご近所に病院を見つけたんです。
しろちゃんは、首に巻くのは何でも歓迎で自分から首を出すんですよ~。
今夜あたり、紫色を作ろうと思ってます。
ニャン吉さん命名のパンダ座り、私もかいわいくて見とれてしまいます。
パンダ座りで遊ぶってところがパンダですよね~。
スーちゃんの白いお腹モフモフには、モフモフ度合で負けるかな。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ☆
明けましておめでとうございます
といってもこちらは、今日から仕事。
立ちながら寝る、と言う秘技を使いまくっております

しろちゃんのマフラーは去年こちらで見せていただいたものかしら?
やわらかい色合いがしろちゃんにとってもよく似合う~!
しろねこちゃんの繊細な雰囲気がより一層深まった感じがします
黄色い菊のプンプンしろちゃんかわいいですね
本当にそう言ってるみたい(笑)

ママさんお写真撮るの難しいですよね~
キラリも全く同じです~
自分はカメラを出してくるのめんどうなので全てスマホです
あ!いまチャンス!と思って構えた瞬間に下を向くor目をつぶる
なんでやねん!!!
そうそう、あきらめると真ん丸なかわいいお目目でこちらを見るんです
なんでやねん!!!
ちゅら子はいまのところ構える→視線逸らす、ってことしないです
だから、必然的にちゅらの写真が増えていくのであります。
ちゅらね、避妊手術から2ヶ月で1kg増えたんです!
もう、プチ子のbest体重とほぼ同じ。。。3.5kg
まだ8ヶ月。まだ増えますよねー巨大になっちゃうのでしょうか。。

ここで言うののなんですが、、もしかしたら
おはがき早々に着いちゃいました?
12月31日に親戚のが戻ってきたので、、もしかして、、、
だって配達しないと住所が違ってるって分からないでしょ。。今のシステムだと・・・
郵便局で、大き目の切手を薦められまして、、
それを貼るとはがきの「年賀」の文字が消えちゃうから小さいのにして、
と申し上げたのですが、早々にさばきたかったのか
「年賀」スタンプ押しますから!といわれ大きな切手を購入。
案の定、旧年内に到着してる方がいたようで。。。
しろちゃん家もそうだったらすみません(泣

あらためて、「今年」もよろしくおねがいします

No title

あらためて、おめでとうございます^-^
シロちゃんが穏やかに新年を迎えられて良かったですね。。
ハラハラママさんは相変わらずでしょうが
今年一年もシロちゃんの為に頑張ってくださいね^-^

シロちゃん、手編みのマフラーが
とっても似合っていて可愛いですよ♪
カメラ、うちの大人猫達も嫌いですね~^^;
やはり飼い主のオーラを感じるのでしょうか。。

小寒に入り、寒くなってきました。。
風邪など引かない様にね^-^

にゃごさん、こんにちは

明けましておめでとうございます。
昨年は昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

ええ、しろちゃんのマフラーは前シーズンのものですよ~。
しろちゃんママはパステルカラーが好きじゃないのですが、ことしろちゃんに限っては、優しい水色ばっかり。
猫の毛色によって似合う色って違いますね。
昨日は紫を編みました~。
どれも編んだというほどたいしたものじゃないですけどね。
ぷんぷんしろちゃん、本当に言ってますよ~。
したいことを止められるといつもこのお顔ですもん。

キラちゃんもカメラにあっちいむいてホイ派ですか。
まだ幼いのに、もう学習しちゃったの?
そうそう、諦めた途端、かわいいまん丸おお目々でしみじみと見つめてきたりしますね~。
私もにゃごさんも、おちょくられているんでしょうかね~(笑)
しろちゃんの場合、スマホ激撮のほうが若干マシな気がします。
カメラを避けなかった時は、本当に撮り放題でかわいいお顔が撮れたのに。
8か月で3.5キロのちゅらちゃん、必ず増えるってわけでもないでしょうが、今後は用心ですね~。
お家に来た頃は痩せっぽっちだったのにね。
女の子のほうが増減があるのかな。
しろちゃんは心配するほど太ったことが一回もありません。

年賀状、ありがとうございました。
順当に着いたようですよ。
今年も我が家は作らなかったので、別な形にしますね~。
最近私としたことが、筆不精、メール不精になっちゃったのかもしれません。
ふむふむ、31日に戻って来た=配達された証拠って思うにゃごさんは賢い!
切手大きいですね、あんな切手がるのを初めて知りました~。

しろちゃん、1月5日にビックリ事件がありまして、胃腸炎でホッとしたという次第です。
今度は急場しのぎのいい町医者、見つけましたよ~。
メールしますね~。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

あらためて、おめでとごうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

やはり無事に年を越せるだけでホッとしますね。
一ヶ月も続くお正月休みってわけではないのに、世間がお休みの間に何かあったらと不安でした。
正しくハラハラドキドキしながら、私も頑張ります。
しろちゃん、5日に何回も吐いて胃腸炎を起こしてご近所の病院に急きょ行ったんです。
脳のせいでの吐き気かと度胆を抜かれましたよ~。
もう、勘弁してくださいって感じ、トホホ~。
またしても、ご近所の町医者にふさわしい良い獣医さんに出会うことができましたよ~。
マフラー、はい、母さんが夜なべをして編んだマフラーでございます~。
スコクラブでもカメラに悩みが?
スケ坊が代表して愛嬌振りまいてくれていますね~。

こちらも週末あたりから冬らしくなるとか。
あと3か月寒さを頑張らねばですね~。
ダイエットの甲斐あって痩せたmamiさんも、くれぐれもご自愛くださいね~。
春を待ちましょう。
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック