しろちゃんの食欲の秋、手作り天然猫ジャラシ。

2015/10/03 Sat

IMG_7531_convert_20151003122957.jpg

「皆さん、すっかり秋になりましたね。
秋のおいしいもの、楽しいこと、見つけましたか?
僕にママがお外から、秋の味覚を採ってきてくれたのです。
いい~匂いで秋を感じるのです。」



秋晴れとはいかないまでも、薄いブルーの空に白雲。
しろちゃん地方はカラッとした秋らしい晴れだ。
今まで、昼間は蝉、夜は虫の声だったけど、昨日の嵐で蝉がとことんいなくなった。
昼間から虫の声が聞こえている。
夜は、あちこちの草むらの劇場で合唱コンクールが同時に開催され、むしろかしましい。
昼間は、あちこちでリサイタルといった風。
それぞれの虫の声がよくわかる。
どの虫さんにも、草の蔓でくくった野の花の花束を贈りたい。


DSC_3157_convert_20151003122923.jpg

まだ青いイチョウの木に、ギンナン見つけた。

DSC_3141_convert_20151003122831.jpg

ダイアモンドの粉を被った雨上がりのクローバー

DSC_3127_convert_20151003122759.jpg

秋の小さな野の花、カタバミ



先日、しろちゃんに、久々にエノコロ草を採ってきた。
普通のエノコロ草じゃない。
キンエノコロ草である。

IMG_9405_convert_20140809114647.jpg

↑↑↑ 普通のエノコロ草、去年の参考写真

DSC_1991_convert_20151003140334.jpg

↑↑↑ キンエノコロ草

地面からできるだけ高い場所にあるもので、穂が固めなものを選んだ。
犬にも猫にも出会ったことがない丘陵の上で採ったので、大丈夫とは思うけれども念のため。
洗うのも簡単でいい。


IMG_7536_convert_20151003123025.jpg

「うわ~エノコロさん、いい匂いですね~。」
久々のエノコロ草に満面のフレーメン現象


野の猫出身らしく草花が大好きなしろちゃん。
でもそれは、観賞するのではなく、匂いを嗅ぐこと、齧ること、食べること。
以前に、花瓶のお花をバリバリ食べ、花瓶のお水をごくごく飲んじゃったという、そら恐ろしい経験があるので、我が家では、室内に植物は飾れない。
その記事⇒⇒⇒真夏の夜の出来事回想ボツ写真
猫には、危険と言われる植物がいっぱいあり、ことにお花屋さんで売られているものに多い。
お花屋さんでお花が浸かっているお水にも化学薬品が入っている。
そのお水を吸い上げた植物なのだから要注意。


IMG_7534_convert_20151003123011.jpg

「おいしそうなのです。」
しろちゃんは与えるまでちゃんと待てる子なのです。
欲しくてよ寄り目になってますが。


さすがに干からびたものには興味がないらしく、ドライフラワーはなんとか飾れる。
そんなわけで、しろちゃんは、新鮮な植物にふれるチャンスがない。
ママが採ってくるエノコロ草が唯一と言っていい植物だ。
森を外れた丘陵地帯に、キンエノコロ草の群生地がある。
最盛期を迎えて見事だったので、しろちゃんに特別なお土産とすることにした。
森の植物を採ることは本意じゃないけど、茎からスポッと穂先だけを抜いてきた。


IMG_7533_convert_20151003123139.jpg

「あはははっ、エノコロさん、大好きなのです
あははははっ」

笑いながら齧ってる。


数本の根元を輪ゴムで留めると、立派な猫ジャラシ。
というより、こちらが本家本元の元祖猫ジャラシ。
普通の道端のエノコロ草でも十分なので、皆さんもぜひ、天然猫ジャラシを作ってみてください。
しろちゃんは見ただけで狂喜した。
匂いを嗅いで、酔っているようにも見えた。
普通のエノコロ草ではたびたび作っているが、キンエノコロ草の立派さに感心してくれたのだろうか?
ママ、やりましたね、秋はやっぱりこれでなくちゃと、誉めてくれたような気がして、こちらもニヤニヤしてしまう。


IMG_7529_convert_20151003123111.jpg

「でへへへへ~
よっぱらってきたのです。」



引っ張って齧ってじゃれついて、ママにはしろちゃんの笑い声が聞こえる。
動画で観れば無音なのだけど、だから現実は無音なのだけど、そんな現実は猫との暮らしにはちょっと虚しい。
どれほどの笑い声がそこに響いていることか。
声なき声、言葉なき会話を聞く耳を持つことができなければ、動物と暮らす資格はない。
妄想と言えば妄想だけど、それは愛ゆえの妄想であって、愛の名のもとにある妄想は、本人にはほぼ現実である。
愛と言う実態自体、目に見えないものなのだから。





楽しく遊ぶ動画 12秒



寝ながら楽しく遊ぶ動画 13秒



楽しく遊んで、天然猫じゃらしは、しなしなクタクタになる。
一日だけの、その場限りのオモチャである。
しろちゃんが飽きたりする前に、オモチャのほうが身を引いてくれる。
輪ゴムを外して、玄関外の野に還す。
野に還されたことをしろちゃんは知る由もないけれど、オモチャの箱に収納されたんじゃないことはわかってる。
消えた猫ジャラシが、いつかは復活して来ると知っている
このオモチャは生きていると、きっとわかっている。


IMG_7540_convert_20151003123038.jpg

「エノコロさんのお歌を歌うのです。
いつかみた~エノコロ~あきの~エノコロ~♪」

しろちゃん、歌うほどうれしいなんて、採ってきたママもうれしいですよ~(涙)


しろちゃんは穂先を食べてしまうので、お決まりのアレも、必ず付いてくる。
数時間後に、カコンカコンと部屋の隅っこで始まる。
猫は日常的に吐く生き物と言われるけれど、しろちゃんは吐くことが滅多にない。
毛玉はお尻から順調に出てくるタイプの猫だ。
だから吐くと、しろちゃんもママも結構うろたえる。
しかし、結果的に吐くことになるのでエノコロ草はもう採ってきませんと、ママは言えない。
どうしても言えない。


IMG_7530_convert_20151003123125.jpg

「えっ、アレってなんですか?
ムシャムシャバクバク」



しろちゃんにとって、これはいいことなのか悪いことなのかと、ママは悩むのでる。
後々こうなるのに、それでも遊びたい?と、尋ねてみる。
しろちゃんには、そこに因果関係はないのだそうだ。
時々はお外の草花と会いたい。
お外に出ることが叶わないので、ママにお土産で持ってきてもらいたい。
鼻を鳴らすほどうれしくて、思わず食べちゃう。
あまりにもうれしくて、吐いちゃった。。。
次はいつですか?と、吐いたあとにまた期待する。
お酒に弱いのに、お酒が飲みたい人の心理なのだろうか。
(しろちゃんママは飲めませんのでわかりません。)


IMG_7545_convert_20151003123054.jpg

エノコロさん、また来年会いましょう。
おなごりおしいけど、さようならなのです。」



今年のキンエノコロ草はもうじきおしまい。
次のお土産は、黄色い葉っぱと赤い葉っぱ。
しろちゃんは何して遊ぶ?
ママは床いっぱいに敷き詰めてあげよう。

喜びは、それを与えられた者より与える者のほうが、何倍もうれしい。
愛は、愛される者より愛する者の喜びのほうが何倍も強い。


IMG_7559_convert_20151003123205.jpg

「黄色い葉っぱと赤い葉っぱ
その前にマツボックリさんをお願いしますなのです。」




banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさん、お早うございます。

秋ですね~♪銀杏美味しそうです。
キンエノコロ草の方が、エノコロ草より長いのですね。
しろちゃん、とっても嬉しそうです(*´∀`*)
しっかり持っているお手々が可愛いですね~
しろちゃんの歌う「エノコロ草のうた」が私の所まで
聞こえて来ましたよ♥
ママが採って来てくれる、次の秋のお土産も楽しみだね~

愛する者が喜ぶ姿を見れるのは幸せな事ですよね。
私も今日もせっせと愛を与えます☆

ニャン吉さん、こんにちは

イチョウの木に成っているギンナンは、枇杷のようでしょう?
まだ固いので、例の臭い匂いはしていません。
キンエノコロ草は、生け花の材料にもなっちゃう立派な猫ジャラシですよ~。
道端では見たことがありません。
しろちゃんがものすごく喜んでくれたので、私もうれしくなって同じような写真を出してしまいました。
スーちゃんもうれしくなって歌うことがないですか?
ららちゃんが帰って来た日、きっとららちゃんに歌ったような気がします。
おかえり~いもうと~って歌った気がしますよ。
猫への愛って、私達自分自身の心の糧なんですね。
猫のためならず…なのですね~。
だからみんな幸せになれるのだと思うのです。
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

しろちゃんママ地方ではすっかり秋ですね。
しろちゃんヨダレが出ていますね。酔ったのかしら?
エノコロさん~ビク地方にはありません(^^ゞ
ママさんが植物の勉強したのですね。
マツボックリさんのリクエストがありましたね。

ビクママ、おはようございます

あらら、ビクママのところでは秋の気配が感じられませんか?
例の川の近くに行けば、きっと秋がそこにいますよ。
ビクママには気づかれちゃったわね~しろちゃんのヨダレ。
食べ物じゃないのにね。
エノコロさん、普通のならビクママの近所にもありますよ~。
植物や昆虫ってね。見慣れてないと気づかないものだから。
大都会のビル群では、別の秋のお楽しみじゃないですか?
コメント、ありがとうございます。

No title

キンエノコロ草は普通のもより立派なのですね。。
しろちゃんも遊びがいがありますね♪
自然の匂いと歯ごたえがたまらないのでしょう^-^
後で付いて来るケロッパは、まぁ仕方がないかな・・・。
うちでも猫草をバカほど食べてケロッパする時があります。。
しろちゃんの嬉しそうなお顔が嬉しいから
来年もお土産に取ってきてあげてね^-^

それにしても、自然環境の良い地域ですね♪

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ~
ここのところ、お天気の良い日が気持ち良過ぎですね~!
ホントに抜けるような青空ってこの事??って思うほど
そんな中ママさんは山に洗濯、、じゃなくってキンエノコロを獲りに行ってたのですね
恥ずかしながら、エノコロとキンエノコロってあるのを今知りました。。。
キンって、あのポヤポヤの部分が金褐色だからかしら????
またまた恥ずかしながら、、その金褐色を、エノコロがちょっと枯れ始めている、と
思ってました。。。めっちゃ恥ずかしいです!!いったい何年生きてるの自分!!!
感心しながらしろちゃんブログ読みました
良かった間違いを是正できて。。しろちゃん家に足向けて寝れませんなwww

しろちゃんがコーフンして遊んでる生じゃらし、5~6本使いなんですね!
こんな使い方をしたことなかったので新鮮です!
生じゃらしはプチ子も大好きで・・。
外から隠し持って部屋に入るのですが、なんでかすぐにバレるんですよ~
やっぱりニオイですかね~?
手ぶらのフリをしても背中に隠したエノコロをさがして回りをグルグル回るんです
あんまりかわいいので差し出すとしっちゃかめっちゃかにして遊び倒しました
クネクネ感はナマならでは、ですね~
1本でもこんな楽しいなら、5~6本もあったら大変ですね!
しろちゃんがキャーキャー喜んでるのがにゃごには聞こえましたよ!
かわいいったらありゃしない!
しろちゃん、その後ケロンパしちゃうんですか。。
お部屋の片隅にいくの。ちょっと切ないですね。ママさんの気持ち分かるな~
だからってエノコロストップはできませんとも!
あんなに喜ぶ姿見てストップは有り得ない。
しろちゃんには、ちゃんとコントロールしてくれるママさんがいるから大丈夫!

ところで、外猫さんたちってエノコロで遊ぶんですかね~?
だって遊び放題ですよ~でも見た事ないし。
夜中に遊んでるんですかね~?
遊んでる場合じゃないんですかね~?
アホな疑問が沸いてしまいました。。。。。。

No title

こんばんは☆

しろちゃんのよだれ見ちゃった~(^w^)

エノコロ草、懐かしいです。
今住んでいるマンションの周辺にはエノコロ草あるのかなあ?
きっと探せば見つかるのでしょうね。

普段車移動ばかりだとダメですね。歩く速度なら気付くはずのものも、車のスピードではまるで映らない。

こちらも夜風はすっかり秋になってきました。昼間も空気が爽やかになりつつあります。

窓を開けてお外からの空気が流れ込んでくるのを、我が家のネコ達は愉しんでるようです。
きっと、色々な音や匂いがするのでしょうね。窓を開けると、一目散に窓辺に集合するのですよ(笑)

しろちゃんも、きっとエノコロ草から、エノコロ草の匂いだけじゃないお外の色々な匂いを感じ取っているんじゃないでしょうか。

猫がどうなのかはわかりませんが、匂い=香りはもっとも密接に記憶と結びついていますよね。

「短い秋」なんて言葉がありますが、しろちゃんにとってのそれは、大好きなエノコロ草と共に訪れ去っていくのかしら・・。
なんだか切なくなりました。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

エノコロ草にも種類がけっこうありますが、キンエノコロと紫エノコロあたりがよくあるタイプです。
キンエノコロは大きくて立派なので、観たらわかりますよ~。
そうですね~野の草ですから、お外の風の匂いがするのでしょう。
元野良猫は格別にお外の匂いが好きなんだと思います。
草を食べてのケロッパ、なんだかスッキリするのじゃないかと思うのですが、獣医さんは胃があれるっていうんですよね~。
でもワンコも草を食べてケロッパしますよね。
お蔭様で、周囲の自然だけは自慢できますよ~。
コンビニはないけど森がいくつもあるって環境です。
コンビニって、無いならないで必要のないものになっちゃいますよ。
コメント、ありがとうございます。

にゃごさん、こんにちは

ほんと、こちらも秋晴れとはいかないまでも晴れが続いています。
そちらは抜けるような青空だったんですね?
空って、良いお天気過ぎると紺色になっちゃうでしょ。
宇宙が見えているんですよね、きっと。
え~山には芝刈りに行っておりますよ(笑)
キンエノコロ草は、普通のエノコロ草より大きく、町場にはないけど野山にあります。
枯れたエノコロと間違わないようにね~。
観ればそれとわか立派さですよ。
いやいや、普通はこんなことは知らなくてもいいのです。
もっと大事な猫のこと、にゃごさんはすごく詳しいじゃないですか!
それって一つの特技だと思うんですよね。

しろちゃんの爆発するような喜びよう、わかるでしょ~?
グルグルフガフガ、鼻ならしてますよ。
うんうん、隠して持って入ってもバレますよ。
お外の植物の匂いって、お家の中だけに居る子には強烈なんでしょうね。
私もとりあえず玄関に隠して、束ねてから遊ばせました。
プチ子ちゃんも大好きだったんですね~。
採ってきてあげたかったな~。
あっ、今頃はエノコロの草むらに行くのもひとっ飛びなプチ子ちゃんでしたね。
しろちゃんは滅多に吐かない子なので、たまには胃洗浄になっていいかと(笑)
というよりやっぱり、この笑顔をわかってるので、自分が観たいのかも~。

そうですね、お外の猫がエノコロで遊んでるところ、見たことないですよね~。
お外の子はもっと刺激的なことの連続なので、エノコロでかわいく遊ぶなんて、バカらしくてしないのかもですよ。
獲物ゲットに結びつかない遊びはしないってことなのかな。
そう思うとそれもまた厳しいことですよね。
エノコロをオモチャと思う環境って、安全安心なことなんだてことですね。
コメント、ありがとうございます。

かりんさん、こんにちは

ああ~かりんさにバレちゃいましたね~。
こんな喜ぶ姿が予想できるので、のちのケロンパがわかっていても、たまには遊ばせたくなっちゃうんです。
しろちゃんは1歳半過ぎまでお外に居ましたから、お外からお家に入ってきたものにすごく敏感に反応しますよ。
普段車なかりだと、道端の雑草になんて気づかないですよね。
このキンエノコロ草は、野山に行かないとお目にかかれないと思いますが、普通のエノコロは、空き地などにきっとあるはず。
もっとも、車道脇や道路脇では、ワンコのオシッコ、にゃんこの感染症のことがあるので、採らないほうがいいですよ。
純血種の猫ちゃん達でもお外の匂いは好きなんですね?
生まれてから一回もお外に出たことがなくても、動物の本能でインプットされているんでしょうか。

人にとって匂い、香りは、記憶を呼び覚ます最も強力な道ですね。
過去と直結しているのは、音より視覚より匂いなんだと私も思います。
その辺について、一回真剣に本で読んでみたいな~。
匂いを感じる脳の部分と記憶をつかさどる部分は近いのかしら。
人もやっぱり、原始的な部分で匂いで識別しているからだってことなのかしら。
興味深いですよね~。

忙しいのは落ち着きましたか?
秋ならではの寂寥感に浸るのもまた、いいものです。
コメント、ありがとうございます。

No title

こちらの方ではもうギンナンが地面に落ちていて
独特な匂いを発しております。
雨上がりのクローバーの写真、素敵ですね~。
こういう葉っぱについている水滴、大好きです(^^)

エノコロとキンエノコロ、種類が違うのかー!
見た目が違うとは思っていたけど、キンエノコロなんて
もう枯れてきて茶色いのかと思ってた(^^;)

しろちゃん、かなり釘付けなようですね。(笑)
しかも、キンエノコロを5~6本も束で持ってじゃらすなんて
かなり高級な遊びですよね~。贅沢~。
でも、ものすごく楽しいですよね。
色々と食べちゃったり吐いちゃったりって、ちょっと心配なことはありますが
楽しそうな姿を見ちゃうと、また次も・・・って思いますよね。
しろちゃん、次はどんな季節を感じられるかな?(^^)

ミルクさん、おはようございます。

ギンナンが地面に落ちてるとはさすがに大都会ですね。
こちらはまだ木になってますよ。
あの匂いは落ちて朽ちると出てくるんですね。
葉っぱ、気にいっていただけたんですね~。
私も葉っぱが大好きで葉っぱシリーズありますからね~。
強制的に見せますよ~(笑)

エノコロの枯れたのとキンエノコロは確かに似てます。
でもキンエノコロは、観たらこれだなってわかる立派さですよ。
しろちゃんは狂喜乱舞状態でした~。
子猫の頃に兄弟と遊んだ懐かしい思い出が甦ってくうるのかもです。
野原でね、穂先をキュって抜く私の楽しみもあるんですよ。
6本束ねると少しは丈夫になりますが、草花の定めでシンナリなっちゃうところが天然の魅力です。
食べちゃったり吐いちゃったりも含め、しろちゃんの遊びと思って、大きな気持ちのママになれたのですよ~。
今日は風があって、肌寒い秋晴れですね。
衣替えしましたか?
コメント、ありがとうございます。

秋ですね〜

すっかりご無沙汰しております(汗)

いつもながら、なんて趣のある記事♪
エノコロに夢中なしろちゃん、ヨダレが?!って思ったけど
洗ったあとのお水ですよね(^^; 失礼しました〜
我が家の周囲にもあったけど、絶対ワンコのあれやこれやが
かかってそうな場所なんですよね…もしくは私有地。残念ですー。

そういえば、最近ドングリ見てないなーと唐突に思い出しました。
子供の頃は近所の公園で栗も落ちてたのにな。

JINさん、こんにちは

ご無事なことが確認でき、何よりです♪
体調不良の記事の後のお休みは、謎めいて怖いですよ~。
秋は定着して、深まっていくいっぽうですね。
エノコロでフレーメンしろちゃん、写真で観るまで気づかなかったですが、きっとヨダレじゃないですか?
我が家では、「おヨダ」って言ってます。
そうそう、よく気づいてくれました。
洗ったお水かもしれないと、しろちゃんの名誉のためにフォローしておきますね~。
低い位置のエノコロはリスキーですから、あっても採らないほうがいいですね。
このキンエノコロは、人の来ない丘の上の私の背丈程度のもので絶対安全。
それでも洗う親心(笑)
大都会では、ドングリを観ることもなくなっちゃったんですね。
東京の田舎しろちゃんち周辺は、ドングリ、松ぼっくり、山栗、ギンナンなど、地面は木の実天国になってますよ~。
コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック