節分考 生きた化石のママの場合

2011/02/04 Fri

IMG_2597_convert_20110204171418.jpg


「ひなたぼっこが最高なのは、冬と春までだにゃん


今日は立春、言葉どおり比較的暖かな日だ。
立春は冬と春のけじめをつける日ですが、もちろんこのまま春になるわけではない。
まだまだ寒い日々が続くでしょうし、降雪のある地域では、雪の被害もあることでしょう。
心づもりの中で、これからはひたすらに春に向かってゆくのだと、思えってことかな。
思いかた次第で、幸せの数も違ってくるのが、日本の行事&しきたりというもの。

昨日の節分、我が家では夜中の豆まきってことになっちゃった。
本当は日暮れあたりにするのがベスト。

子供の頃の実家の話だが、晩御飯の前に、あっちの家こっちの家から「おにわ~そとお!」と、お父さん達の低い声が響いていたのを懐かしく思い出す。

「お豆は歳の数だけ食べるのよ~」
おばあちゃん
「私、そんなにたくさん食べられません
私と妹
「おばあちゃんの分、あたしが担当してあげる
なつかしい思い出

昨日、節分のお豆をしろパパさんと食べながら、
「私、そんなにたくさん食べられません」と、ママは思わず言っちゃったよ~
だってだって、40個食べられない人だっているもんね~ね~ね~(冷汗)


IMG_2576_convert_20110204171153.jpg



「ママ~、サバ、読みすぎにゃん


そうそう、「恵方巻き」ですが、
大井川より東の都県道民の方々で40代以上の方には、「ん?」という戸惑いがあるんじゃない?
ママもしろパパさんも、「そんなもん知らないよねえ派」だ。
私の実家では、亡き母が季節ごとの行事、しきたりを大事にする人で、元旦はもちろんのこと、2日の書初め、節分、おひな祭り、お彼岸、子供の日、七夕、お盆、お月見、クリスマス、大晦日と、欠かさずやっていた。
その間に、家族の誕生日が入るのだから、家の行事は目白押し!
そうやって、日々を重ねて生きることを、いつもどこか楽しんでいた面白い母だった。
そんな母からも、「恵方巻き」って言葉は聞いたことが無い。
日本におけるバレンタインデーのチョコレートプレゼントが、某お菓子メーカーの戦略だったように、恵方巻きも、今後は文化として定着するのだろうか。
ちなみにママは、そのバレンタインデー戦略の始まったときを知っているのだ!(自慢?恥?)


IMG_2659_convert_20110204173349.jpg



「ママが生きた化石さんだっなんて、
僕、ビックリしたにゃん



IMG_2941_convert_20110204165735.jpg

IMG_2939_convert_20110204165758.jpg


玄関にヒイラギを取り付けたが、さすがに「いわしの頭」はマンション故、遠慮した。
しろちゃんのお面も用意した。


IMG_2936_convert_20110204165824.jpg


「なんですか~それ?」


IMG_2938_convert_20110204165914.jpg


「僕は、被り物はNGってことで…」


普通の鬼のお面のほうはママが担当ということだね。
だってえ、しろちゃんが、
「しろパパさんにお面いらないんじゃない?って言うんだもの。
「そのまんまで十分いけますよって言うんだもの。


IMG_1182_convert_20110204181923.jpg


「ママ~都合の悪いことはすぐにしろちゃんのせいにするんだから~
大好きなしろパパさんなのにい
僕、そんなこと、言ってませんよ、しろパパさん


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

しろちゃん、ママさん、こんばんは!
昨日は節分。
なのに、豆まきしませんでした。
恵方巻きも食べ損ねた。
関西では恵方巻き、子供の頃から食べてます。
でも、恵方巻きって言葉を知ったのは、数年前。
子供の頃は巻き寿司食べる日って感じで母の手作りの巻き寿司を黙々と食べてました(笑)

まだまだ、寒い日が来ると思いますが、しろちゃんもママもパパもお身体に気をつけて下さいね。

今日も、しろちゃん可愛かったよ♪

No title

サバ読みすぎって言ってますけど、しろちゃんのつっこみは
スルーですか?i-230 しろちゃんの真顔が面白いです。i-229

恵方巻き、テレビで関西地方の習わしと放送していたら
あっという間に広がりましたね。セブンイレブンでは
去年480万本売ったらしいです。
今では年明けうどんなるものまで現れる始末。
なんだか乗せられてる気がします。

バレンタインデーの戦略を知っているのですね。
kakoboxさんのこと、しろちゃんがシーラカンスだって言ってます。i-229i-235

お面したら、しろちゃんの可愛いお顔が台無しだものね。
またしろパパさんとしろちゃんに嫉妬してます。i-277
なんとか仲違いさせて、しろちゃんを自分に振り向かせようと
しているように見えますよ。i-239

うちも恵方巻食べた事ありません豆撒きも掃除が大変だという理由で小学校低学年くらいまででした。何年もお雛様も飾ってないし…だからお嫁に行けないのかな
今、家の外でしろちゃんに良く似た猫が鳴いてます。サカリの季節なんでしょうね。
うちには今年20歳になるお婆さん猫と生後半年のチビッコしかいないのに…(笑)
しろちゃんはサカリはどうですか?

ちよさん、ありがと♪

こんばんはi-236
豆まきなんて、お仕事で忙しいとできませんもんね。
恵方巻きはしばらく売ってるみたいですよ♪

>関西では恵方巻き、子供の頃から食べてます。
↑ やっぱりそうなんですねーi-1
巻き寿司を食べるでお母様の手作りの巻き寿司を?
そういう思い出、一生大事にしてください。
巻き寿司を作るって、手間隙かかりますよね。
愛情の食べ物ですねi-178

ちよさんも、健康に気をつけて、柔らかな桜の季節を迎えてくださいね~i-267

いつもしろちゃんをほめてくださって、本当にありがとうv-22

つくね♂さん、ありがと♪

はあい、しろちゃんのつっこみは、軽くスルーですよ~i-278
しろちゃんこそが、誰よりママの実態を知っていると思います。
言葉が話せなくて、ある意味良かったあi-229

テレビの女子アナが、「恵方巻き、知らないと常識疑われちゃいますよ云々」と言ったので、カチーンと来ていたワタクシでございますi-229
なになに?、年明けうどんなんてものもあるのですか?i-183
おばさん的には、乗せられまい!でありますi-179

バレンタインデーの戦略、つくね♂さんはまさかご存知無かったでしょ?
ええええ、私はシーラカンスi-276でございま~すi-179
世間的な知識や歴史では負けませんが、片っ端から忘れてゆくので、困りますi-181

しろパパさんへの嫉妬かしらね~。
毎日付きっきりでしろちゃんの世話をしてるのはママなのに、食べることも出すほうも、すべてのお世話はママなのに、しろパパさんにいい顔するのは許せんって感じですi-278
つくね♂さんの場合、その反対ですか?


くるみざわうめさん、ありがと♪

豆まきは確かに翌日のお掃除が大変i-182
何年もお雛様を飾ってないって?
ひな壇を作らなくても、せめてお内裏様とお雛様二人だけでも出してあげたらいいのに。
あの二人をしまう時、向かい合わせでしまってあげるといいんだそうです。
押入れの奥で、秘密の甘い時間を過ごしているんだそうですよ~いいわね~i-233

家の外のしろちゃんに良く似た猫は、白い猫?
←バナーの迷い猫しらすちゃんかどうか、1回確かめてみてくれませんか。お願いします。

しろちゃんは、完全に家猫になる際、1歳半で去勢手術をして10日後からは、一切そのことを忘れちゃったみたいですよ。
スプレーも、その行為の真似も一切しません。
自分が男の子ってこともわかってないかも(笑)
「サカリって何のことかわかりまちぇん」ってくらい、赤ちゃんがえりしちゃってます。
今は6階に住んでいるので、よその猫ちゃんに会うチャンスもないので、余計に赤ちゃんです。
ちぃちゃんはもう落ち着きましたか?
いつもコメントありがとうございますv-22

家の外で鳴いている猫は雄で尻尾が長いです
しらすちゃんの記事は本当に心を痛めながら拝読しました。早く見付かった欲しいですよね。
うちに来る白い猫は飼い主さんがいる猫です。
お役に立てなくてすみません

くるみざわうめさん、ありがと♪

さっそくのお返事ありがとうございますm(__)m

うめさんのところの猫ちゃん目当てに来るわけですから、雄ですよね~i-229
わかってはいるんだけど、もしやって思っちゃうんですよね。

しらすちゃんのこと、自分のことに置き換えて考えると、いたたまれない気持ちになります。
私なら、普通の神経ではいられないかも…i-240
飼い主のするるさんは本当に気丈な頑張り屋さんi-1
彼女と一緒にうれし涙にくれる日が一日も早くくるよう、私も星に月に祈ってます。
うめさんも読んでてくれたんですねi-185
ちぃちゃんは元気に回復しましたか?
サカリへの反応はどうですか?










No title

こんにちは。
豆まきをしたんですね~。
日暮れあたりにやるのがいいとは知りませんでした。
来年、やってみようと思います。

恵方巻き…風水占いが火つけ役かと思ってました。
実際は、関西方面のものだと知り驚きました。

しろちゃん用のお面、小さくて可愛いですね。
さりげなくNGを出すところが、しろちゃんらしいです。
うちの鼻息フン!と大違いです(笑)
今度、うちも同じようなものを探してみようと思います。

ローズキャットさん、ありがと♪

こんにちはi-179
うちは仕事も勝負関係ですから、縁起担ぎ系は積極的にやるほうなんです。
日暮れから宵にかけてが、本当の時間らしいですよ。
縁起担ぎ、お祝い系のことは、夜にやるものって多いです。
神前での結婚式も、本来は夜するものなんですよ。
↑ シーラカンスオバサンですから(笑)、雑学は任せて!ですi-278

恵方巻きが風水と関係あると、そんな感じしますよね~恵方という言葉がね~。

しろちゃん用のお面、かわいいでしょi-236
猫用ではなくて、たまたまおしゃれな和菓子屋さんのお豆に付いてたものなんです。
ちょっとでいいから被ってほしかったんだけど…首輪でさえ変えるのを嫌がるような保守的な子ですからねi-182

カイ君は鼻息フン!ですかi-229
カイ君、無口で大人しいからi-178
うちは、「しゃべる猫しおちゃん」ならぬ、「しゃべる猫しろちゃん」でデビューしようと思うくらいにうるさいんですよ~v-22


No title

こんにちは~
今日はまた少し寒いです;

お話を読んでとてもステキなお母様だったんですね~♪

子供の頃たのしかったろーな(^^)

私も恵方巻き全然知りませんでした~

便乗でおととしぐらいに一回だけ食べてみたけど笑


kakoboxさんバレンタインデーの始まり知ってるんですか!?スゴイスゴイ~♪

しろちゃんの小さなお面もカワイイ↑

しろちゃんも節分の行事楽しんだんですね!

いつ見ても可愛いらしいわ(^ー^)♪

瞳を見ると癒されます。



rag mamaさん、ありがと♪

こんばんはi-236
いつも来てくださってありがとうございます♪

母ですが、社交的で面白くて自立していた人(華道教授でした)が、家事一般を全然できませんでしたよ~。
その遺伝子が私にも…(笑)
動物は何でも好きで、ワンちゃんはもちろんのこと、鈴虫の大量飼育をしたり小鳥を飼ったり。
動物を嫌いだった父に、「ワンちゃんを飼わないと、少女は不良になるのよ!」なんて、意味不明の説得して、自分が欲しくてもらってきました(笑)

恵方巻き、私は食べたことが無いですけど、要は巻き寿司を切らずに1本食いするんでしょ?i-277

バレンタインデーの始まり、おー恥ずかしいi-182
本牧に米軍基地&住宅があったのだって、知ってますよ~。
山下町のドンキがバンドホテルだったのもね(笑)
バンドホテルはお客は外人ばかりで、ホント横浜らしかったです。

しろちゃんのお面、和菓子についてたものですよ~。
猫用じゃないけど、猫にぴったりなの。
かわいい小悪魔メイちゃんに似合いそうだわi-178

5日の記事も是非読んでくださ~い。
頑張ってるねって言ってくださ~いi-240
キャットタワー以外、いまだにそのままの状態なんですから。


プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック