早寝早起き三文の徳は人にも猫にも贅沢なことだった 

2015/09/05 Sat

IMG_6417_convert_20150905140517.jpg

「みなさん、こんにちは。
今日は早寝早起きのお話の続きなのです。
僕は来週から、町内会のラジオ体操に行くのです。
ハンコたまったら、えんぴつ1本ノート1冊もらえるのです。」



ここ三日のしろちゃん地域は、急な秋の訪れから一転、夏の暑さが戻ってきた。
これが平年並みの残暑なのか。
昨日は東京都心でゲリラ豪雨があったそうだ。
竜巻の目撃情報もあったらしい。
いそいそと急いだ秋を知らせる草花達が、この暑さの戻りに気の毒だ。
せっかく知らせに来てくれた小さな使者達は、地球規模の自然の乱れなんて知らない。


DSC_2611_convert_20150905142634.jpg

植物は季節をいち早く感じ取る。

DSC_2589_convert_20150905140130.jpg

きれいな松ぼっくり

DSC_2650_convert_20150905140058.jpg

サフランモドキ
秋には珍しくショッキングピンク色のお花。



早寝早起きはすばらしい~というお話の続きです。
早寝早起きのメリットと言われていることは皆さんよくご存知のことと思うので、あえて書きません。
ママとしろちゃんが実体験できたメリットを!
あくまでもお仕事に行かない人のスタンスで。

早朝=相当遅い深夜ってこととも言えるのじゃないの?
時間は繋がっているのだから。
といううがった意見もあると思うけど、ところが違う。
気分的に違うのじゃなく、現実に違う。
その夜と朝の境目がいったいどこにあるのかと思うけれども、本当に違う。
午前3時に寝る人がそのまま午前5時まで起きていたとする。
その午前5時はその人には深夜のどん詰まりであり、新鮮な時間ではなく使い古した一日の最後の時間だ。
午後11時に眠る人が目覚めて午前5時を迎えたとする。
その午前5時は、新しい一日の始まりですべてが新たに生まれ変わっている。
同じ5時でも眠ったか眠らないかで相当違う。
眠りましょう。
早朝に窓を開けましょう。


IMG_6416_convert_20150905140540.jpg

「僕はママに、5時すぎに起こされちゃうのです。」


スルスルっと幕が下りて夜が終わり、スルスルっと幕が開いて朝が始まるような物理的現象が、実際にあるのじゃないかと思えるくらい、この違いは明白だ。
地球の大気は太陽光のない夜間に冷え、夜間と日の出では空気そのものが入れ替わる。
人間の体内でも、きっと何かが入れ替わっているのだろう。
目を閉じて眠るだけではダメなのだと思う。
自分の属している地球の側の、足を置いてる地球の一点が夜の間に眠るということが大事。
地球とともに眠ることが大事。


IMG_6401_convert_20150905140454.jpg

「地球と一緒に目をさましなさいって、ママは言うのです。
たまったもんじゃ
いえ、とてもすがすがしいのです。」



※一日の中にリズムができるようになった。
=悪く言えばパターン化するということだけど、植物も動物もすべてパターン化した中で生きている。

パターンを踏み外した時に病気になると言っても過言ではない。
お日様と一緒に目が覚めて夜の帳が深くなるとともに眠くなることは、とても幸せなことと、しろちゃんもママもしみじみ感じる
しろちゃんは、午前中の大半を起きているようになった。
もちろん、しろちゃんは猫なので、夜中や明け方に一人で起き出して運動会を始めたりする。
夜中に何度も起きるしろちゃんかもしれないけれど、我が家では朝は朝なのである。
午前中に居眠りが出ると、「しっかり寝ないからでしょ」としろちゃんはママに言われる。
僕は猫なのにと、しろちゃんはブツブツとつぶやいているが…。


IMG_6327_convert_20150905140258.jpg

「あっ、これはミルクさんに貰ったオモチャなのです。」


※脳が活性化される。
早寝早起きが習慣化すると、起きている時間は脳が本当に起きているようになる。
しろちゃんもママも、午前中にボーっとしている時間がなくなった。
大事なことや頭を使うことは午前中に処理する。
午前中に新聞(ママは紙ベースの新聞じゃなく、ウェブ新聞)や本を読み、ダイアリーを細かく記載する。
しろちゃんは…しろちゃんは…
スッキリした脳で、ぼんやりとお外を眺めている。


世紀の耳消えオカルト画像↓↓↓

60kP5Nkzs_eE6JR1441429701_1441429826.jpg

↑↑↑ 映画「Back to the future」だと、しろちゃんはヤバいことに?
ブレの加減でお耳が透けているだけじゃない。
透けた向こうに頭の線が見えている!
世の中のオカルト画像なんてこんなものです。
信じちゃいけません。



※あらゆることにたいがい間に合い、午前中が長くなる。
社会のおおかたの約束事に十分に間に合う。
よってあらゆるチャンスを逃さない。
しろちゃんの検査通院など、何も朝一で行かなくたってと思うけれど、朝一番で行くと、なんだか良い結果になりそうなが気するから不思議。
朝一で出かけた用事は、これまた、たいがい午前中で終わる。
お出かけの用事によって一日を棒に振ることもない。
午後はまるまる空くことになる。
午前と午後と二部に分けてのお出かけもできる。


IMG_6329_convert_20150905140343.jpg

「くくった糸がほどけたので、ママが輪ゴムでとめたのです。」


※夜間のゴールデンタイムに眠っているので、眠りが深い、質が上がった感じ。
睡眠のゴールデンタイムは、午後10時~午前2時の間なのだそうだ。
午前2~3時じゃない。
午後10時に就寝せよということでなく、ゴールデンタイムの間を何時間寝て過ごせるかが要だと言う。
どうりでしろちゃんの肉球はプニプニ、被毛はピッカピカ
ママのお肌は、まあそれなりに。


IMG_6330_convert_20150905140358.jpg

「もう4年も大事にしている大好きなオモチャなのです。」


お休みの日にドーンと朝寝坊、寝だめは「一人時差ぼけ」を作ることに他ならない。
起きても一日中ボー、寝ても寝ても眠い…は「時差ぼけ」の症状
朝寝坊は自分でその原因を作ってしまうので、「一人時差ボケ」
あえて不快感を作り出していることになる。
休日の日の朝寝坊、総合睡眠時間は、できるだけ平日の1時間以内のズレにとどめておくべきなのだそうだ。
生真面目なしろちゃんとそのママは、週に七日、同じ時間帯で生活している。
飽きないかって?
…毎日が新しい日なので全然飽きない。
新しい日を迎えつつ、昨日と同じ平平凡凡とした一日を過ごすことがしろちゃんとママの願いだ。


IMG_6392_convert_20150905140429.jpg

「コツコツやるのが僕に合っているのです。」


しろちゃんの運動会も、どうしてもしたいのではなかった。
ある日、翌日のママのお出かけの都合上、運動会を5分で切り上げてしまったことがある。
お尻フリフリでスタンバイしたら「はいおしまい!」というようなことになったけど、しろちゃんは怒らなかった。
そそくさとママの後を追ってベッドに上がってきた。
この経験から、しろちゃんの夜中の運動会は、どれだけやったかではなく、一緒にやった、やろうとした事実が大事とわかった。
プレゼントの中身と同じ価値観だ。


IMG_6432_convert_20150905140653.jpg

「なんでも僕と一緒にやってくれる僕のママは、いいママなのです。」


なんと言っても、朝の中でも早朝はすばらしい。
四季を通じて早朝には、美しく張りつめた緊張感がある。
静寂がある。
落ち着きがある。
大気を透かして、自分自身と向き合える。
大都会のビルの谷間だろうが、しろちゃんちのような半端に自然豊かな場所だろうが、とことん田舎だろうが、そこは同じ。
晴れの日にはそこに小鳥のさえずりが聞こえ、朝露の落ちるかすかな音も、きっとしている。
雨の日には、野の草花がため息する。
遠い海の匂いもする。
心が研ぎ澄まされるからどこでも同じ。
早朝の時間を手に入れることは、とても贅沢なことなのだと知った。


IMG_6423_convert_20150905140600.jpg

「朝はすがすがしいのです。
お胸がスースーするのです。」



最初にも書いたけど、地球は球体なのに!、時間は途切れ目なく流れているのに!、それでも朝は別物。
ひたすら美しい。
昨日のあなたにどんなことがあろうと、朝はやってくる。
明日のあなたの可能性を秘めて…。
どこかの誰かさんだけに特別な日がやってくるわけでもなく、あなただけにみじめな日がやってくるわけでもない。
地球上のすべての生き物に等しく一日は訪れる。
猫にも人にも。
しろちゃんとママはいつの日も、両手を大きく広げて迎えようと思う。
窓から早朝のお外を眺めるしろちゃんのお目々をのぞき込む。
今日目覚めたことを、ただそれだけを、心から喜んでいるように見えてしかなたない。
生きてあることのシンプルな喜びを、しろちゃんに毎朝見つける。
早寝早起きしているからこそ、今日の命を実感できる。
このことに気づいて良かったと心から思う。


IMG_6429_convert_20150905140637.jpg

「朝にお目々がさめるとまた楽しい一日の始まりなのです。
あはははって、僕はうれしくなるのです。
病気の猫達、病気の人達、明日はきっと元気に目がさめますように。」





banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございま~す。。
早寝早起きの習慣が付いたようで良かったですね^-^
私も今日はブ活の日なので4時起きですが
このまだ街が目覚める前の静かな時間が大好きです。。
そして皆さんのブログ巡りがとってもはかどります♪
(雑音が全くないですからね)

しろちゃんも賢い仔だから
ちゃんとママさんのペースに合わせてくれるのですね^-^

あっ、そろそろ5時半の朝ご飯だよ~と言って
千代ちゃんとレオ君が傍へ来て催促していま~す^o^
それでは、またね^o^

No title

kakoboxさん、お早うございます。
こちらは昨日の夕方から雨が降っております。

一枚目のしろちゃん、おひげの部分がふっくらしてて可愛いです♥
むっちゅーし放題のママが羨ましい!
しろちゃんは、ママが一緒にやろうとしてくれた事で
満足してくれたのですね。
賢く良い子です(*´∀`*)

早寝早起きをし、身体に必要な物を食べて
最低限な物だけで暮らすというのが私の理想なのですが、
欲望に負けて昨日も食べ過ぎてしまいました…
朝から胃が重いです(;>_<;)




No title

こんにちは☆

もっぱらヴァンパイア生活の私でも、
朝の静寂、増して行く喧騒。
厳かな太陽の光の中から発せられるエネルギー。
空気の粒子の一粒一粒が、輝くように、
わが肉体に宿る生命の息吹を実感する瞬間です。

思うに、光というものは、植物をしてそのサイクルを作り、ほぼすべての地球上の生きとし生けるものたちは、細胞レベルで光を求めているわけですから、もう本能的に、朝型生活が体にとって良いことは当然として、精神的にも、夜型より朝型の方が健やかにいられるように思います。

反面では、夜特有の雰囲気というものも私は大好きで、感性が鋭く研ぎ澄まされるのは夜のような気がするのです。
夜に書いたラブレターを朝読み返して赤面するなんていいますしね(笑)

思考に関しては、私はあまり時間は関係なく頭を働かせることができるので、特に朝に拘る必要はないのですが、論理的思考力だけなら、やはり夜よりお日様がある時間に軍配があがりますね。

でも、普遍的で永遠の課題といわれる類のテーマに思いを馳せるのならば、深夜の丑三つ時、しかも月光の下で、なんていうのも、朝とは違うパワーが味方になってくれます。

結局、自然の偉大なエネルギーをどう取り込めるか、なのかなあと思いました。

たっぷり睡眠をとることは、たくさん夢をみること。
たくさん夢をみることは、たくさんの思い出をつくること。

夢を見ている時間が多い生き物ほど、記憶力が優れていると考えられているのだそう。
猫は嫌な事はすぐに忘れ、今目の前にあることだけに向き合って生きているように見えるけれど(笑)

ひび割れたコンクリートに転がるひとつの松ぼっくり
割れ目からのぞく緑と無機質な灰色と実というコラボレーションが素敵です!このお写真、すごく私好みです。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

目指せmamiさんの10時半就寝には届きませんが、私としてはすごい早寝早起き、大成功です。
こんなにご利益があるとは思いもしませんでしたよ~。
ブ活は午前中のブ活なのですね?
いったい何のブ活かな~。
目覚める前の街の静けさ、早起きさんの特権ですね。
子供の頃、お勉強は朝にと言われた意味はこれだったんですね。
何事もはかどるし頭脳の回転もいいように思います。

しろちゃんは不気味なほどママのペースになってしまいました。
一人っ子ゆえに、依存が強すぎるのでしょうか。
ママがベッドに入ると慌てて来るのです。

5時半が猫の朝ご飯、4にゃんもいると、時間を決めて出さないことには収拾がつかないのでしょうね。
最近はちょっとだけ、しろちゃんにもごはん時を作りつつあります。
コメント、ありがとうございます。

ニャン吉さん、こんにちは

昨日の天気予報で、今日の九州は大雨洪水で要注意と言ってましたが、いかがですか?
お家にいれば安全でしょうけど、お買い物は大変よね。

そうでしょ、~一枚目、ボケた写真ですけどプックリなマズルがかわいいと思って出しました。
しろちゃんは、お顔のどこかにチューされるのが全然イヤじゃないのです。
むしろチューしてしてさん。
チューは愛されている印とわかっているのです。
ええ、幸せなチューし放題のバカママであります~(笑)

ニャン吉さんの理想の暮らしは私の理想でもあります。
欲望に負けたというよりは、それが必要な物だったのでは?
心に必要ってこともありますよ~。
気に病まないこともまた、シンプルな暮らしのコツ♪
コメント、ありがとうございます。

No title

癒しの秋の写真ありがとうございます。
ママさん地方は秋が深まっている感じがします。
ビクママの所では散歩出来ませんよ(^^ゞ
早寝しても早起きが出来ないのですよね。
なでだろう???
しろちゃんは5時に起こされちゃうのですね。
家のビクは一応5時にお越しにきてご飯をねだります。
それからまた私が寝ちゃうのがダメなんですよね(^^ゞ
しろちゃんは賢い子ですね(*^^)

今日は喘息で辛いです(笑)

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
昨日はこちらゲリラ豪雨でした!
車運転中にドカ雨!みるみるウチにあたりは冠水。
段々と視界が悪くなり、ついには視界ゼロに!
大波を被ったような状態になり恐怖にかられてストップしました
でもね、30分くらいだったのですよ~

しろちゃんとこもうススキがあるのですか~
昨今、めったにススキを目にしないので新鮮な気がします
ブタクサでしたっけ?ススキの生息地を食い荒らした外来種は。。

しろちゃんもママさんも早寝早起きになれてよかったですね~
おっしゃるとおり一日がとっても有効に使えるんですよね。
しろちゃん午前中に眠らなくてもいいようになったんだ
すごいな~!
キラちゅらなんかにゃご達がお仕事行こうとする時間にウトウト始めるのよ~
でね、にゃご達が寝ようとすると運動会のラッパが鳴り響くの・・・・TT
そのせいとは言いませんが、にゃごはお仕事中に
しょっちゅうこっくりこっくり。。。さっきもやってました。
しろちゃんとママさんを見習わないと!!
早く寝ないと!!!(と毎日言ってます)

ちゅらの術後の様子を聞いてくださってありがとうございます
以前に増してハイパワーにカッ飛んでます
この土曜日にFIVとFelvの検査をしました
両方とも陰性でした。20年がんばれるかな???

No title

色んな事が考えられますけど、大きく見て早寝早起きっていいですよね。
欲を言えば、江戸時代のように「朝日とともに起きて、陽が沈んだら家に帰る」が理想です。
今は町中、どこもかしこも明るくて、お店も深夜・24時間ですもんね。
もちろん良いこともあるんだろうけど、夜に出かける場所があったりすれば
寝る時間が遅くなるし、いつでも行ける店があると考えなくなっちゃうんですよね。

でも基本的に世の中って朝から夜までっていうサイクルで動いているから
午前中が有効に使えると午後の時間がたっぷりあるような気がしますよね(^^)
私も休みの日は午前中に用事を済ませるのが好き。
もしくは午前中から動いちゃうのが好き。
kakoboxさんもしろちゃんも、時間の使い方が変わったんじゃないですか~(^^)

懐かしい、またたびキャンディじゃないですか~。
まだ使ってくれていたことに驚いています。(笑)

かりんさん、こんばんは

前にも書きましたが、私もヴァンパイア生活歴長いですよ~。
朝型人間になんて、死ぬまでなれないと思ってました。
なるまいと思っていた節もあります。
だって、夜特有の雰囲気、あの雰囲気は捨てがたいものがありますよね。
夜でなければできないこともいっぱいある。
深夜のラブレター、なんであんなことに(笑)
私はその後も深夜の書き物は必ずのちにチェックしてました。

感性が研ぎ澄まされるに関しては、夜は内向き、朝は外向きの種類の違った感性なのだと思うのです。
もしも文学を書くとしたら夜中に書きます。
絵を描く、音楽を作るのは朝にします。
感性の向きが違うっていうのかな~。
私が不思議でならないのは、区切りなんてどこにもないのに、ってところなんです。
ってことは区切りを付けさせちゃうのは就寝という概念であり、ちゃんと就寝するって何かが変わると思ったことが早寝早起きのキッカケです。
時間に関係なく頭を働かせることができるなんて、うらやましい~。
ヴァンパイア生活からエネルギーを最大限に受けているって証拠ですね。
そうそう、「深夜の丑三つ時、しかも月光の下」これは深夜大好き人間には珠玉の時間ですね。
心がさまよい歩く時間です。
なんだか深夜の時間が懐かしくなってきましたよ~。

松ぼっくり、高評価ありがとうございます。
月に一回撮れるかどうかの私の自慢作でもありますよ~。
松ぼっくりの色もいいでしょ?
コンクリの苔、フランス料理のお皿のソースのようではないですか?
コメント、ありがとうございます。

ビクママ、おはようございます

しろちゃん地方は都心より秋冬は早いですよ。
森には秋の贈り物が増えてきましたよ~。
今日は雨で行かれないけれど。
散歩できないってどういうわけ?
都心には、美味しいもの巡りなど都心ならではの散歩があるじゃない♪
早寝なのに早起きできないのは、ビクママはまだ若い証拠ですよ~。
でも二度寝すると私も寝坊します。
猫との生活は、ぐっすり眠る、長時間眠り続けるってことがなかなかできませんよね。
かわいいからみんな許しちゃうけども。
喘息はお薬があるのでしょ?
気をつけてね。
昨日今日と一日雨ですね。
コメント、ありがとうございます。

にゃごさん、おはようございます

やっぱりね~。
テレビで観てもしやと思いましたが、市が違ってたのでどうかなと。
なんと車で冠水の現場にいたんですね。
怖かったでしょ。
ここ数年の気象は急激過ぎて避難も間に合わないですよね。
ススキは8月からありますよ~。
ススキの野原がないってことが都市化の目安だと思います。
外来種の雑草に日本古来のあちこちの野の花達は駆逐されつつありますね。
外来種を入れないってことは鎖国でもしないと不可能ななんだそう。

しろちゃん、目覚めがスッキリとしているようで、朝のうちはクシクシを要求したりジャラシで遊びたがったり大ハッスルで走り回ったりした挙句に、やっぱり眠ります(笑)
それまでは夜の状態のまんまでダラダラ過ごしていたので、これでも大変化ですよ~。
一日20時間眠ってるんじゃないの?って疑惑が無くなって、半分くらいな日もあります。
キラちゅらちゃんに鳴り響く運動会のラッパ(笑)
私はその運動会を終えるまで付き合っていましたが、途中で打ち切るようになったら、ラッパそのものの鳴る時刻が早まった(笑)
お仕事している猫のママさん達は大変だろうなと私も常々思っています。
熟睡はできても持続睡眠が難しいでしょ。
お察しします。

ちゅらちゃん、感染なしで本当にラッキーでしたね。
そこが最大のハラハラポイントですものね。
手術の回復も順調なようで何よりでした。
にゃご家のにゃんこになって、助かったね~♪
コメント、ありがとうございます。

ミルクさん、おはようございます。

そうそう、江戸時代といえば、江戸時代に学ぶべき生活の知恵は多いですよ~。
今のエコな生活の原点で、エコってちっとも新しいことじゃないんだなって思います。
急激な都市化で人口密度が今よりずっと高い東京の中で、庶民は物も時間も空間も大切にして暮らすしかなかった。
すごい知恵を出して暮らしていたんですね~。
ああだから、大江戸博物館に行かないと(笑)

世の中、基本のサイクルで動いてるってとても実感しましたよ。
早起きだと、できること、行かれる場所が増える♪
ミルクさんは若いのに偉いですね~。
お休みの一人時差ボケの心配は無用ですね。
お寝坊さんより人生得することが多いはず!

またたびキャンディ、決してリリバイバルブームで遊んでいるわけじゃないのですよ~。
ずっと出してある、ずっと使ってます(笑)
相当齧られてますが、不思議なことに破れてないのよね~。
くくった糸が切れたので輪ゴム留めに。
コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック