早寝早起き三文の徳は人にも猫にも本当だった その1

2015/08/29 Sat

IMG_6511_convert_20150829135209.jpg

「皆さん、急に秋になっちゃったのです。
風邪ひいていませんか?
僕はタオルの敷物をフリースに替えてもらったのです。
皆さんもタオルケットを毛布に替えたほうがいいのです。」

ママは上目づかいなお顔が大好きだー。



今頃は、晩夏に寂しさを感じて、澄んで高い空に秋の気配をひたひた感じる頃なのだけど、おかしいな~。
今年は秋が早いと感じた方も多いと思う。
小さい秋から順に来ずに、急に本気の秋が来たと。
まだ8月なのに東京は秋雨で肌寒い日が続く。
気象庁によると、事実、秋は早いのだそうだ。
思い返せば、五月に真夏のように暑い日々が続いた。
梅雨は例年どおり来たけれどあっけなく、五月の暑さに繋がるようにして夏が早く来た。
今年は季節が前倒しになっているのだそうだ。


DSC_2421_convert_20150829134755.jpg

あっちにも秋 

DSC_2453_convert_20150829134844.jpg

こっちにも秋  ミズナラの木のドングリ

DSC_2503_convert_20150829134825.jpg

かわいい秋  オグルマという名の野の花

※お尋ねがありましたが、
この「自然の写真シリーズ」は、ママが歩いて自分で撮って来た写真です。




しろちゃんが、夜間に熟睡するようになった。
しろちゃんのママもだけど。
暑い日々から急に気温が下がると、人も(猫も)睡眠が深くなる。
これはどんなにエアコンで調整しても実現できないことらしく、体内の危機管理ホルモンの問題らしい。
寒い→食糧なくなる→体力温存しなくちゃの原始的な指令らしい。
そもそも、しろちゃんの睡眠がこの1年で変わった。
しろちゃんのママもだけど。
しろちゃんとママは揃って、早寝早起きの健全サイクルへ移行することができたのだ。


IMG_6467_convert_20150829150355.jpg

「まだ8月なのに、我が家にも秋のススキが来たのです。」


早寝早起きと一口に言っても、相対的な問題じゃなく、世間一般的な早寝早起きである。
一般的な早寝早起きの一応の目安は、「22時就寝、6時前後の起床」なんだそう。
(子供はそれより1時間前倒し)
NHKのラジオ体操に間に合う時間に起きれば早起きと言える。
しろちゃんとママは、さすがに22時の就寝には無理があるけれど、6時前には起きている。
将来的には子供並みの前倒し早寝早起きを実現させるつもりで頑張っている。


IMG_6470_convert_20150829150407.jpg

「気の早いススキさんなのです。」


何のために?
しろちゃんの健全なる心身の発育と、ママの持続可能な健全なる心身の維持のために。
本当にすべてが良い方向に変わったので、昔から言われる「早寝早起き三文の徳」はまんざらじゃない。
三文の徳=三文の得なのだそうである。
徳を得ることが得になるといったような意味だ。(詳しくは次回に)
文部科学省はこんな運動まで推奨している。
「早寝早起き朝ごはん」運動
早寝早起きをしない、朝ご飯を食べない子供が本当に増えているそうである。
子供の朝ご飯はひたすら親の責任。
早寝早起きをしない大人が増えたので、巡り巡ってその結果、朝ご飯を食べられない子供が増えるという図式に。
なんと嘆かわしい。


IMG_6493_convert_20150829150426.jpg

「食欲の秋なのです、キューッ」


しろちゃんは猫だから早寝早起きっていったいどうなの?
猫は夜行性の動物なので昼間は眠っている時間が多く、夜間は元気はつらつお目々爛々で起きている時間が多いと、猫知識の無かったママは本で学んだ。
しろちゃんと暮らすようになって、その通りだと思っていた。
しろちゃんが起きているから、ママも眠れないと思っていた。
ところがしろちゃんはやはり変猫だったのである。
夜間に起きていたいのは山々なのだけど、早寝早起き三文の徳のほうがいいかもと、思い始めたらしいのだ。
猫のその心の柔軟性たるや、身体の柔軟性に匹敵すると私は思う。


IMG_6443_convert_20150829135242.jpg

「柔軟性、あるのです。
アンヨでお耳をカイカイできるのです。」



猫はマイペース。
だけどそれは、自分勝手とかワガママということじゃない。
人の指示に従わないだけである。
あくまでも自分の意志で行動するから、文字通りマイペース。
ワガママを言ってるんじゃない、自分のタイミングを計っているのだ。
しろちゃんにママは、「早寝早起きをしましょう」なんて言ったことは一回もない。
しろちゃんは、自分の意志で、ママと一緒に早寝早起きすることにした!
マイペースとはこのことなり。


IMG_6341_convert_20150829134938.jpg

「マイペースって何のことですか?
僕には関係ありません。」



今現在は23時就寝を目がけて、遅くとも午前0時までの間に眠ることにしている。
しろちゃんは夜中の大運動会を毎晩盛大にやる子なので、早寝するにはそこがネックだった。
夜中に30~1時間も家中走り回って飽きない子である。
この運動会を、しろちゃんに勝手にやらせておいて自分だけ早寝…が私にはできない。
猫のドタバタを気にしないで済むまで我が家が広くないということもあるけど、運動会に付き合わねばならない事情が他にもある。


PzO690Sm2TeF7JP1440824331_1440824390.png

「事情って?
ひとり親家庭とかですか。。。」



しろちゃんは一人っ子なので、何をするにしても常にママを意識している。
このことが良いことか悪いことがわかりかねるけれど、しろちゃんは、ママという対象を行動の中に常に組み込んでいる。
例えば、家の端っこから猛烈な勢いで走ってきてカシャカシャビニール袋の上にスラディング。
そしてチラッ。
ママが見ているか、チラッ。
僕、すごく速いでしょ?かもしれない。
僕、カッコイイでしょ?かもしれない。
しろちゃんは、チラッとママを見ずにいられない。


IMG_6371_convert_20150829135029.jpg

「僕は我が家の中で最速ランナーなのです。」


そのチラッをママが無視しようものなら、いつまでもそこに座って動かない。
いつまでも声をあげて訴えている。
目を合わせるとうれしそうな声を出す。
「じゃ、ママが追いかけて来るんですね?」と、遊び方を提案、逃げる体勢になる。
毎日同じ提案がしろちゃんから出され、毎日ママはそれにいちいち答えてる。
夜中の運動会が必ずあるために、ご近所迷惑をかんがみて、我が家は厚め硬めなジョイントマットを敷き詰め、静音カーペットを敷き詰め、その上にラグを敷くという念の入れようだ。


DSC_2593_convert_20150829135352.jpg

ご近所対策に念には念を入れのマット

1RT2j6ynB3aL2wC1440828563_1440830040.jpg

しろちゃんのご飯お世話セットのカゴ


このところこの運動会を、しろちゃんがなんと自主的に繰り上げてくれるようになった。
開始時間を早め、総時間を短縮してくれたのである。
ものの15分程度でいいというのである。
ママが追いかけようとすると、しろちゃんお世話セットのカゴの上にお手々をかけて立ち、情けないお顔でママを見上げる。
「僕は降参です、もうへとへと、ママには参りました。」という疲れた表情付きでだ。
このカゴは、我が家の休戦地帯、緩衝地帯なのである。
本当はもっと遊びたいのでしょ。
へとへとなんかじゃないのでしょ。
ママはわかってますよ、しろちゃん。


IMG_6375_convert_20150829135133.jpg

「僕のお家ではどんな時も、あのカゴにつかまったらタイムなのです。
鬼ごっこもおふざけも中止になるのです。」



もう一回書くけれど、猫は自分の意志とタイミングで行動したいだけで、決して依怙地なマイペースなんかじゃない。
人に寄り添って人と生きることを、自分の意志で選択しているのだ。
ただただ愛されるだけのペット的存在じゃない。
誰にでも懐くわけじゃない。
誰に愛されたいかを選択し、その人を自分の意志で愛することのできる動物だ。
そんな猫に愛されているとしたら、こんなに幸せなことはない。


IMG_6054_convert_20150829145247 3


「どうやって早寝早起きできるようになったのかですって?
シー!
それは秘密なのです。」

秘密じゃなくて次回に続きます。



banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

早寝早起き、良いですね♪
しろちゃんも健気に付き合ってくれているのですね^-^
私も福ちゃんの闘病生活で早起きの習慣が付きました。。
午前中が長くて良いですよね。。
夜は10時半に寝ますが
ニャンズ達も飼い主の生活パターンに合わせてくれて寝てくれます^-^

そうそう、猫ちゃん達って我がまま気ままじゃなくて
自分にブレない生き物なのですよね☆

しろちゃん、夜の運動会は早目にしちゃおうね~^o^

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

ずっとmamiさんは早起きだな~と思ってました。
早寝早起きって、いいですね~。
長らくしたことがなかったので、そのありがたみに感動しきりです。
そうそう、午前中が長い。
私には一日が前半、後半と二つあるように感じられ、すごいお得感♪
早朝のあの外気は、早起きした者でなければわからない♪
mamiさんは就寝が10時半ですか。
じゃ私も、10時半を目指そうかな。
早寝はとても贅沢なことなんだって、最近やっとわかりました。

自分にぶれない、まさに猫はそうですね。
自分というものが確固としてあるのですよね。
しろちゃんの夜の運動会、一応するんだけれど早上りって、しろちゃんもいいとこあるでしょう?
コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは☆

早寝早起き
耳を押さえながら拝読しました~(笑)

私はもう完っ璧なヴァンパイア型でして、日付が変わったら就寝、お日様が高くなった頃に起きるという生活リズムで20年ほどになります。
ある意味、夜行性の猫と暮らすには合ってるのかもです(^^)

そうそう、猫って人間と暮らしてると、生活リズムを人間に合わせてきますよね。
ブルーもりぼんも、眠いお顔しながら私が起きていれば起きてましたし、野生の血が騒ぐ明け方に起されることも、夜中の大運動会もありませんでした。

マイペースとわがままは違う
これは人間でもそうですね。この二つを混同して使われる方が多いですが、マイペースだからこそ、相手が自分に合わせることを強要してはいないですから。

最後の3行、まったく同じことを思っています。
私が猫を他の動物より贔屓にしてるところであり、好きな理由の最たるところでもあります。
ほんとに猫って生き方まで美しい生き物だって思います♪

No title

昔から夜更かしとか出来なくて、朝の2度寝もできない人でした。
そして睡眠時間は7~8時間とりたいタイプだったのに今はもっと短い。
毎日眠いです。(笑)
朝は5時半起きです。
ウチも夜中は盛大に追いかけっこして遊んでいます(^^;)
やたら元気な日とかもあるので、その時は全然寝られない。
で、今、心がけているのは、夜は猫達にも寝てもらうためにひたすら遊ぶ!(笑)
疲れてきたり、誰かが眠くなってきたら、私もすぐ寝る!(笑)
きっとある程度サイクルって作れると思うんですよね。時間がかかっても。
夜型から朝方によくシフトチェンジ出来ましたね(^^)
初めは大変だったんじゃないかと思います。
でもやっぱり、朝って気持ちいいですよね。

こんにちは。

秋が近づいていますね。
癒やされる写真ありがとうございます。

早寝早起き良いですね。
私も23時には寝る様にしています。

しろちゃんは夜中に走るのですね。
家は朝方です。
この狭い部屋で走っています。
苦情がくるのではないか心配です(^^ゞ

朝ごはんママさん食べていますか?
私は食べれないのですよ。困りもんですね。

かりんさん、こんにちは

私も人に諭す立場じゃないですよ~。
長年の夜型から早寝早起きにサイクルを転換できたからこそ、その良さを実感し、皆さんにお奨めしたいな~と思っているのです。
日付の変わったあたりで就寝していれば御の字です。
ヴァンパイア型って言い方、カッコイイですね~。

猫は夜行性と思っていたら、我が家のしろちゃん、野生の血を忘かけているのか、早くも眠れるんだってことがわかりました。
猫に就寝の概念はないと思っていたのですよ。
ところが、まとめて眠ることもできるんですね~。
もちろん、昼間も夕方もお昼寝はしていますし、明け方に勝手に起き出しているものと思いますが、深夜は眠るルールを理解はできたようなんです。
ブルーちゃんとリボンちゃん、夜中の運動会が無かったなんて、一緒に暮らすにはありがたい猫でしたね~。

そうそう、仰るように人間ではマイペース=ワガママだと混同する人が多いです。
マイペースと言われてほめ言葉だった試しがない(笑)

猫友さんとは猫の深い部分を分かり合えるからすごくうれしいです。
生き方の美しい猫に愛されるって幸せと、猫に理解のない方に言うと、ただの猫バカって言われておしまいですからね~。
コメント、ありがとうございます。

ミルクさん、こんにちは

おお~やはりミルクさんは、生まれついての早寝早起き派でしたか。
その感じ、出てますよ~。
心身ともに健康そうって人にわかるほどに、早寝早起きの効果って顕著だと思います。
夜更かしできない子供のようなところ、大事にしてくださいね~。
夜中の追いかけっこ、それを我が家では私がお相手なのですよ。
他に猫がいないもので(笑)
寝てもらうためにひたすら遊ぶ…我が家も同じこと、実践しておりますよ。
しろちゃんが眠そうな気配を見せると、すかさず消灯、就寝へまっしぐら。
猫をへとへとにさせて熟睡させようだなんて、完全室内暮らしの猫さんならではですよね。
シフトチェンジすべきという皆さんのご意見ありがたかったです。
早朝を逃すなんて、もったいないことをしていました。
やはり何かが生まれ変わる時間ですよね。
コメント、ありがとうございます。

ビクママ、こんにちは

写真に癒されますか?
そう言っていただけると撮るかいもあります。
森の中は一歩早く秋が訪れていますよ。

ビクママも23時の就寝は偉い!
ずっと前にビクママが、夜型を元通りの時間に戻すには大変だったけど…って話をしてくれたことがあるんです。
ビクママにできたのだから私もって、頑張ってみました。

しろちゃん、朝方にも走っていますよ。
ビクママのところは4にゃんだから、ドタバタもしろちゃんの4倍ってことで、ご近所迷惑考えてしまいますよね。
フローリングのまんまっていう床の状態が響くのだと思います。
一枚でもカーペットがあれば、ビクママの立派なマンションは大丈夫ですよ。

ビクママ、朝ご飯が食べられないの?
夜ご飯を食べなくても支障はないけど、朝ご飯を抜くとちょっとね~。
バナナ一本でもビスケット数枚でもいいのですよ~。
なんとか食べられるようになりたいですね。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
こちらずーっと曇ってますよー
あ、でも感性高いしろちゃんママの事、こんな日々でも
しろちゃんと一緒にいいこと見つけてるんだろうな~
見習わないといけませんニャ!

早寝早起きは得・・・っていうのホントだと思います
まず、空気が綺麗!
自然界そのものが目覚めたばかりで
たくさんのエネルギーをもらえる気がしますねー
それってなによりも得した気分になりませんか?
自分、以前ワンコがいたとき、朝しか散歩する時間がままならず
朝4時半に起きてのお散歩。30分くらいでしたが。
見渡す限り新鮮な朝を独り占めできる時間です。気持ち良すぎです>▽<
しかしこれは夏季限定。
冬は真っ暗の中をドロボーもびっくりするほどの防寒装備です。
外気にふれるのは目玉だけ。。ぷぷぷ ご想像ください~笑えますw
それでも、他に犬の散歩してる方にバッタリ会います
最初はお互いに驚きましたが何回が遭遇するうちに挨拶をかわすようになり、
共犯者的な心情になってきて楽しかったです(暗くて顔見えないんですよ~)
すいませんしろちゃんは猫ちゃんなのにわんこの話が長くって。。
蛇足ですが、、わんこが天使になってからっていうもの
ただの朝寝坊のていたらく・・・こんなダメ女だったのね~

しろちゃんも夜中の運動会するのですね
それにママさんにもちゃんとつきあっての就寝時間の移行。
お見事~!!
でも様子をちゃんと把握しているしろちゃんってスゴイです。
ママさんの行動の「読み」ができるんですね。それって「愛」ですよね~
チラ見がまたかわいいじゃないですか~!
ママさんを猫だとで思ってるのかしら?
自分の姿を把握していないらしいから、
自分がママさんと同じ姿だと思ってるとも言えますね~
毎夜キラちゅらの運動会で睡眠不足の自分には羨ましい限りです
この2人に、しろちゃん化はムリだろうな~><

にゃごさん、こんにちは

ずーっと曇り?
こちらは降ったりやんだりでしたよ。
昨日やっと晴れました。
ええええ、私は晴れの日より雨の日が好きですから曇りの日もそれなりにいいとこ、見つけ出してますよ~。
曇りの日のほうが写真は良く撮れる(笑)

にゃごさんも三文の徳をご存知ですね♪
時間は前の日から途絶えることなく続いてるのに、朝の空気は入れ替わるんですよね~。
露が降りることと植物が目覚めるからでしょうか。
そういう感じってことではなく、現実に心身にエネルギーがもらえますね。
ワンコと朝の4時半ですか~そりゃ早い。
誰も起きてない時間に起きるってことの贅沢さ、早起きしないとわかりませんね~。
夏季以外に暗いことだって、早起きの醍醐味と私は思いますよ。
一日の目覚めの瞬間に立ち会える♪
にゃごさんみたいにドロボーもビックリする防寒装備で、私も今冬歩こうかな~。
ワンコはお散歩で人と会話できるってところが良いところですね。
ワンコいなくても私は散歩で会話しちゃってますが。

しろちゃんの夜中の運動会は、ここ2年で定着しちゃったんです。
以前は決まった時間じゃなかったのです。
しろちゃんの気の済むまで私は付き合っているので、早寝できないと思ってたのですよ~。
しろちゃん、ちゃんとわかってくれました。
猫か人か、わかりませんが、しろちゃんは自分とママが異種とは思ってないようです(笑)
キラちゅらちゃんだって、子猫だから譲歩できないだけで、いつか偉大なプチ子姉さんのようににゃごさんの気持ちをお見通しな猫になりますって♪
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック