ひと夏の悪い子、タンスでくつろぐ、タンスで居直る

2015/08/01 Sat

IMG_5875_convert_20150801122410.jpg

「みなさん、暑さに負けていませんか?
今日は隣町でお祭りさんがあるのです。
盆踊りもあるのです。
ママ、臨時おこづかい、くださいなのです。」




今日もしろちゃん地方は無風である。
船舶用語で「DEAD CALM」
帆船時代に、外洋で風がないことは死を意味していた。
風だけか機動力なので、再び風が出るまで洋上に漂っていることになる。
食料も水もいつかは腐る、尽きる。
「DEAD CALM」とつぶやくと、なんだか猛暑の感じかたはひとしお増す。
物好きな方はお試しあれ。


DSC_2087_convert_20150801121814_convert_20150801121856.jpg

森はいつでもひんやり

DSC_1991_convert_20150801122159.jpg

立派な猫ジャラシ

DSC_2012_convert_20150801140406.jpg

宵待ち草



しろちゃんが二日続けて衣装タンスの引き出しでまったり遊んでいた。
他のお家なら珍しいことでもないかもしれないけれど、我が家では珍しい。
台所のシンクやコンロに乗らない、食卓に乗らない等々、○○しないイメージのしろちゃんなので、我が家は厳しいと思われているかもしれないけれど、そんなことはない。
しろちゃんの自主的な規制によってのことで、ママは叱っているわけではありませ~ん。


rDpbKc7t9Bz2w3c1438400732_1438400908.jpg

ああ、目ヤニをこすった茶色のお手々が白いブラウスに。。。トホホッ


この開いている引き出しはタンスの三段目。
今までも書いているけど、しろちゃんのステップにと、常に開けてある。
開けてあると言っても、ママも普通に使っている。
タンスの上に登ってしまって、降りる時に一気に飛び降りないようにとの配慮のつもりだけど、三段目が開いているから上がってしまうとも言える。
タンスの上に上がってしまうことはちっとも悪いことじゃない。
高いところからの一気な飛び降りを、して欲しくないだけ、ただそれだけ。
お腹の中の腹壁ヘルニアの縫い糸の一件は、何年経っても自然に帰すことはない。


eN5YhXKsx4fBKIu1438402240_1438402312.jpg

「まずいところを見られたのです。
僕はお行儀じまんの猫なのに。」



唯一しつけたというか、理解するまで注意し続けたのは、食卓のテーブルに乗らないことだけ。
お家の子になった当初から始めたので、2歳になる前に食卓のテーブルは自分の乗る場所ではないと理解してくれた。
しろちゃんの食指がグイグイ伸びるほど、猫が食べてはけないおいしいものが並んでいるから…ではない。
ここは強調しておきたいことだけど、しろちゃんが来てから、しろちゃんが食べたくてたまらないような物を私は食べないことにした。


8gPMV9T6GC8rKkX1438401362_1438401419.jpg

「汚いお手々で、ママのブラウスさわってなんかいません。」


お刺身、焼き魚、煮魚はもちろんのこと、シーチキン、削り節、海苔など、しろちゃんの大好物は食卓に載せない。
食べるなら、換気扇の下で隠れて食べる。
換気扇の下=コンロの上にお盆を置いて、コソコソコソコソ、背中を丸めて食べている。
そこまでしてしつけたかったわけではない。
私が、食べ物に関する要求を退けることが苦手だったからだ。


IMG_5944_convert_20150801122608.jpg

「もしもお祭りの臨時おこづかいがもらえなかったら、僕はすごく困るのです。
今年は貯金箱がからっぽなのです。」



しろちゃんママの育った実家では、食卓にルールがいくつかあった。
(古い世代でもあるので)
もっとも厳格に守られていたルールが、大人は食事中に子供を叱っちゃいけない、泣かせちゃいけないというルールだった。
例えその直前にどんなことがあろうとも、食卓は聖域だった。
※叱られてシュンとなってうつむいてご飯が喉を通らない。
※泣いてしまってご飯が食べられない。
この二つの状況に私が陥ることを、母が極端に嫌っていた。



MvSrmuzMk9Y0lJN1438401474_1438401871.jpg

「今日もみつかっちゃったのです。」


小さな頃のこういう根源的な習慣は、無意識の領域に入ってしまって大人になっても変えられない。
外食などで、近隣のテーブルに大人と子供がトラぶっている光景を見ると、すごく不快だ。
叱るを超えて感情的に怒っている親を見ると我慢できない。
だけど、我慢できないから注意しに行くというわけではない。
美味しい食事を目の前にした子供の泣き顔を見るのに耐えがたいので、自分がその場を去る。


qj82apHqN75EUir1438401905_1438402080.jpg


という長々しい理由で、食べ物のことでしろちゃんに何か注意することを避けていた。
結局はしろちゃんの食指が動く食べ物を食卓から排除するということになった。
でも驚くなかれ、これっはいっときのこと。
数年前から全く排除していない。
排除しようがしまいが、しろちゃんが食卓はタブーだと思う猫になった。
ちょっと寂しいような気がしないでもない。


YpL_vzSqRwCs78n1438402124_1438402207.jpg

とうとう、ふてぶてしく居直ってしまったしろちゃん。
「そんな不良みたいなお顔をする子は、お祭りのお小遣いはなしにしますよ!」


ちょっと寂しいので、去年からスプーン一杯のウェットフードをしろちゃんは食べている。
ママが使うのと同じお皿に入れられ、ママのご飯の横に並んでいる。
ちょこんと正座したしろちゃんと、分け合うようにして晩ご飯を食べている。
そのしろちゃんのカリカリが、スプーン一杯分ママの食卓に並ぶのも、そう遠い日ではないかもしれない。
しろちゃんにおいしいのなら、それはママにもきっとおいしいはず。

ヒグラシのもの悲しい声が四方八方から聞こえるけれど、我が家の小さな食卓に泣く子はいない。
君が泣かなくても済むように、
一生涯泣かなくても済むように、
ママは今日も伏して、健やかで平穏な日々を祈るばかりだ。


IMG_5930_convert_20150801122552.jpg

「ひと夏の悪い子に、僕はなれそうにもなのです。
盆踊り、行きたいのです。」




*.....*.....*.....番外編.....*.....*.....*..
お座りして遊ぶしろちゃん動画 24秒







banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさん、こんにちは^^

今回も涼しげな緑の写真を有難うございますm(_ _)m
待てど暮らせど来ぬ人を…の宵待草ですよね~
竹久夢二の描く猫が好きです♥
あの曲線が堪りません。

しろちゃん、臨時のお小遣いはもらえたでしょうか?
優しいしろちゃんは、気前良くみんなに奢ってしまって
お小遣いが無くなったのかな?

珍しいしろちゃんの不良顔ですね(笑)可愛い(*´∀`*)
相変わらずのパンダ座りで遊んでいる姿も可愛いです♪
ダンス上手のしろちゃんが、盆踊りでハッスルしている
姿を思い浮かべてニヤニヤしてしまいます。


No title

kakoboxさんのご実家の食卓ルール、いいです!すごくいいです!
私、kakoboxさんのお母さんに育ててもらいたかった~。(笑)

換気扇の下でコソコソと食事をする姿を思い浮かべて
なんとも笑ってしまいました。
今の我が家もそうですが、私もお魚系は好きなのですけど
食べる回数はグンと減ったように思います。
シーチキンなど、まず缶詰を開ける音で猫が気づき
次に魚と魚油の匂いで大接近ですからね~(^^;)

ウチの子達、人間がご飯を食べていても、それほど手を出さなくなってきました。
理由はなんでかわからないけど。
だからご飯食べているテーブルの上にきなちゃんがいたりします。
これが一緒に食卓を囲んでくれているみたいで嬉しいんですよね(^^)

しろちゃん、お小遣い上げてもらってないの?
今度、お小遣いの額を一ケタ増やしてもらおうね♪

Totoro

あっ!シロちゃんタンスの中で寝てるぅ(*ノωノ)
トトロと一緒ですね❤
なんだかキュンキュンしちゃいました!!

偉いですね!ちゃんと食卓の上には上らない!
賢いですシロちゃん☆

うちのトトロなんて、食卓は自分の場所だと見せつけんばかりに上に乗って昼寝までかましやがります(笑)
食べている時は乗らないものの、ここは忍耐強くしつけなければいけませんね(*´Д`)
シロちゃんを見習ってほしいですぅ〜。

そういえば、もう盆踊りの時期なんですね。
もう何年も見ていないです(;_;
日本のお祭りでいつも金魚すくいをするのが凄く楽しくって、それがこないだの事かのように鮮明に思い出します(*´Д`)
その金魚けっこう長生きして結構巨大になったんですよね(笑)

今日も可愛いシロちゃんを見せて下さって有難うございます〜!(^^)!

ニャン吉さん、こんにちは

植物写真を観ていただきありがとうございます。
そうです、あの宵待ち草のつぼみです。
竹久夢二は猫も描いていますね。
夢二の絵のあの曲線や色使いは、大正ロマンの余裕そのものだと思います。
唯一無二ですね。

しろちゃんは毎月のお小遣いを一体何に使っているのか、ママは全く把握していないのです。
真夜中の猫タイムに、あっちに行ったりこっちに行ったりで、各地の猫さんを訪ねて歩いているのかもしれません。
お宅にもしろ兄ちゃんが、お土産持って伺いませんでしたか~?

パンダ座り…そんな言い方もありますね~あははっ♪
動画で一回転がってもまたパンダ座りし直すでしょ?
しろちゃんはスコでもないのに、この座り方をよくしています。
オヤジみたいかもしれませんが、私には小さな白い人で、かわいくてたまりません♪
スーちゃんはしませんか?
コメント、ありがとうございます。

ミルクさん、こんにちは

うひひ~ではミルクさんは、しゅんとしてご飯が喉を通らなくなった記憶がおありと?
我が母は、子育てはしなかった人ですが、こういうことだけは妙にこだわったんですよ。

猫は肉食っていいますが、しろちゃんは焼いたお肉に寄ってきません。
お魚系は見逃さないですよ~。
でも3歳くらいまでかな。
今は人の食事にとんと興味を無くしてしまった感じです。
いまだにシーチキン、海苔、オカカは、同じく開封しただけでアウト。
食べさせちゃダメだし、食べさせないと拷問みたいだし、結局自分が食べないほうがマシってことになっちゃうんですよね~。
ご飯食べてるテーブルの上に居ながら、手を出さないって、むしろすごくないですか?
まだ1歳ちょっとなのに、どういうわけで手を出さないのかな。
猫用のご飯のほうが、断然おいしいとか?

あの~平均的お小遣いって、いかほどでしょうか?
猫一般に疎いママは、基準が40年前にあるのかも(笑)
そういえば暴れん坊ズ、花火の音に驚いたりしていませんか?
そちらは大都会ゆえ、花火大会が何回もありそうな。
コメント、ありがとうございます。

トトロママさん、こんにちは

小さなトトロちゃんは、靴下の引き出しで収まってましたね~。
うちのしろちゃん、ここにも入っちゃいけないものと思ってるんですよ~。
最初っから、人に関する場所、物に、ちょっとだけ何がルールがある子なんですね。
もしやどこかのお家の飼い猫だったの?と、思うことが無きにしも非ずでした。

トトロちゃんちのテーブルは大きいから、あれじゃ昼寝もしちゃいますって♪
どこまでがテーブルか、わかりゃしないもの。
食べている時に乗らないだけでも、ひとつのしつけですね。
トトロちゃんはまだまだ子猫、起きている間中楽しいことばっかりで、むしろ頭の中がものすごい勢いで発達しているんでしょうね。
危なくない範囲でのトトロママさんの知育、楽しく観ております。
あのレーザーポインターには感心しました。

花火大会、夏祭り、盆踊り。
日本の夏は満開ですよ~。
アイルランドのママさんに金魚すくい、風船つり、させてあげたいな~。
しろちゃんは夢の中でトトロちゃんをお祭りに連れてゆくからね~。
ブログの妹、弟、みんなゾロゾロ連れて行くので、お兄ちゃんとしてはお小遣いが欲しいようですよ♪
かわいいしろちゃんだなんて、でへへ~うれしいです。
コメント、ありがとうございます。

おはようございます。

タンスの中のしろちゃん可愛いです(^.^)
みんなタンスの中に入りたがるので気を付けています。

ママさんしろちゃんの好物はこっそり食べていたんですねぇ。
ビクは食事中でも食卓にいます。
躾けが出来ていません。
しろちゃんはエライねぇ。

動画面白かったです。
今日もちょうど良い時間で(^.^)

ビクママ、こんにちは

ありがとう♪
ビクママ家もみんなタンスは好きなのね~。
しろちゃんも、ステップにする都合がなけりゃ、閉めたまんまにしておくのですけどね。

しろちゃんが食べたいものを私だけ食べるなんて、かわいそうじゃないですか。
シーチキンなんて、買ったお惣菜に入ってる以外、もう何年も食べていませんよ~。
食卓に居るのもいいじゃないですか♪
猫に害があるんじゃなけりゃ、いいと思います。

動画観てくれましたか、ありがとう。
転がってもまた座りなおすでしょ?
しかし暑いですね~東京。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは☆

階段箪笥なんてあったら、しろちゃんのお城になっちゃいそうですね!(だじゃれではありません♪)

高原の爽やかな風のような緑のお写真(実際には高原ではないかもしれませんが)
しろちゃんの涼しげなお顔

避暑の気分で拝見しました☆

食卓は、ミルキー(実家時代のキジトラ)は、特にしつけた訳ではありませんでしたが、一切あがりませんでした。
こたつのテーブルに焼き魚置いてても、安心してその場を離れることができるくらい、手も出さないコでした~。

それにくらべ・・・今いる4にゃんずは・・・(^o^;)
まあ、私が絶対にだめ!!ってしていないからなんですけどね。

猫は「しつけられない」と思っていらっしゃる方も多いようですが、猫ほどしつけなくても自ら学習する動物もあまりいないんじゃないかなあと、個人的にはそんなことを思っています。

それにしても、しろちゃんが来てから、しろちゃんの好みそうな食べ物を口にしなくなってというkakoboxさんのしろちゃん愛には、目が飛び出すほど驚きました!
私もこそこそ食べたりしますが、基本的には、猫用を用意して、一緒に食べる方を選んでます(そっちが楽なので^^)

今回の記事のしろちゃんは、とっても人間ぽい表情ですね(^^)
猫も長く人と一緒に暮らすと、だんだん人間ぽい表情をするようになるのかなあと、ブルーとりぼんを見て思っていましたが、私の思い込みじゃなく、真実なのかなって、しろちゃんを見て思いました(^^)

No title

しろちゃんは本当に物分かりの良いお利口さんな猫ちゃんですね。。
ママがしつけているわけでもないのに、頭の良い仔です☆
しろちゃんの爪の垢を
テーブルに並んだお皿の間を闊歩して歩く
我が家の食いしん坊に煎じて飲ませたいくらいです^o^

こちらも暑い日が続いています^^,
しろちゃんもkakoboxさんも熱中症や体調管理などに
お気を付けくださいね☆

かりんさん、こんにちは

うふふっ、しろちゃんのお城、響きがいいですね~。
ママの心の中でだけ、白い王子様ですからね~。
写真を観ていただいてありがとうございます。
高原じゃないですよ、すべて我が家から徒歩10分圏内の森や林です。
しろちゃんを連れて行けないまでも、森の匂いの風に窓越しにふれさせてあげられることを幸せと思っています。

低いコタツテーブルに焼き魚でも手を出さないって、ミルキーちゃんすごく偉いですね。
猫が大好物に手を出すとは一概には言えない、猫に寄りけりってことなのでしょうか。
ママの曖昧さは、猫は自分に都合のいいほうに解釈しますよね~。
人間の子も同じかもしれませんね。
猫は躾けられないから飼わないと言う人がいますね。
猫はそもそも躾ける必要はないと、私も思います。
自分にダメなもの、無理なことを見聞きで学習しますね。
で、その上でわざとやって甘える。
食卓に乗っちゃう猫ちゃん達、みんなわかって甘えているのでしょう。
それほど頭脳が発達しているってことです。

目が飛び出すほど驚きましたか?
それを食べなくたって、人間の食べ物はいくらでもあるじゃない♪
猫は与えられた物だけ。
私のやり方はフェアでしょ?

かりんさんの思いこみではないでしょう。
それがいいかどうかは別として、人間と暮らして、双方近づくってことじゃないでしょうか。
猫は人間に人間は猫に。
絶対に近づけないのが、家畜と言われる動物の飼い方だと思っています。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

しろちゃん、お利口さんなのかどうかわかりませんよ。
欲しい食べ物をどうやったらゲットできるか、毎日試行錯誤しているフクチョンも、相当なお利口さんです。
ただ本当に、躾けていないのに…ってことが他にもいくつかあって、猫に経験のない私にとっては、出会ったのがしろちゃんという猫であって運が良かったなと思っています。
トイレの使い方、食事の仕方等々、みんなしろちゃんが自ら教えてくれました。

金沢も猛暑のランキングに常時入っていますね。
ここ数年は、精神力で乗り越えるレベルの暑さではないですから、人様に迷惑かけないよう冷え冷えしていましょ♪
お気遣い&コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ~♪
しろちゃんお祭り行くの~?
じゃ、キラリと一緒に太鼓叩いてあげてね
キラリは超キンチョーする子なので、カッチカチで
何にもできなくなっちゃうかも、、なの。。
しろちゃんよろしくね!

しろちゃんママ換気扇下でコソコソ鰹節を???
ぷぷぷ。。想像すると、なんだか化け猫チック~~((((ノ^◇^)ノ
しろちゃんママはしろちゃんと暮らすようになって猫っぽく、、
しろちゃんはママさんと暮らすようになってヒトっぽく、、、、
愛ですね~♪ (★^▽^)V
みなさんも書いてますが、うちも食卓のヒトご飯に興味ないみたいです
初代ニャン助~ちゅら子まで全員が食卓に興味ないです
だた、上に乗りたいって気持ちはあるらしいです。
キラリの場合、ママに下ろされてシュンとするも、
次に狙うはパパのお膝。。パパさんホックホクv(≧∇≦)v
キラリは本当に甘え上手ですよ~

ママさんのお宅の食卓で、子供を叱らないっていいですね。
優しい、そしてよく気がつくお母様だったんでしょうね~
自分は涙や悔しさで食事が喉を通らず、それに輪をかけて
食べないと叱られました。。おかげで成長しませんでした。
心の傷や闇の部分をしっかりと形成した時期です。
コレについては深い話になってしまいますのでこの辺にしますが
いずれママさんとお話ができたらいいな~~

しろちゃんの不良顔にズッキュ~ン!!!
しろちゃん、そんなお顔しても
ママさんとくっついてネンネしてるの知ってるんだから~ヾ(>▽<)ゞ

にゃごさん、おはようございます

どこかの町でお祭りだ盆踊りだと聞くと胸騒ぎがしちゃうらしいですよ。
しろちゃんが小さな子達をゾロゾロ引き連れて行く姿を想像しては、ママはニハニハしちゃってます。
キラリちゃんは太鼓ですね?
キンチョーするしろ兄ちゃんとキンチョーするキラリちゃんで、どうするの~?(笑)

そうそう、隠れて食べる姿は化け猫ですよ~(笑)
おまけに急いで食べちゃってますからね~トホホ
相手は猫なのに、隠れてしなくちゃいけないことって結構ないですか?
にゃごさんの仰るとおりのことなのですよ。
猫は人っぽく人は猫っぽく。
あら、へえ~、にゃご家のにゃんこ達は歴代、人の食事に興味なしでしたか。
お話を伺っていると、興味あるかないかどっちかですね。
食べたいのじゃなくて上に乗りたい気持ちは、ステージに上がりたいみたいなことなのかしら。

いやいや気が付く母ではありませんって。
優しい→興味がないってことかも。
理想を掲げる→現実を知らないってことも言えます。
子育てはしてませんから。
にゃごさんがこじんまりしているのは、子供の頃の食卓のせい?
誰しも子供の頃に心の闇はありますよ~。
ええ、ぜひとも深いお話しましょう。
何日でも付き合いますよ~♪

しろちゃん、カッコいい不良にはなれませんね。
心がチキンだもの。
ブログじゃ、異常なママっ子ぶりがバレバレだしね~。
キラちゃんには内緒でって言ってますよ。
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック