濡れタオルでワシワシ、ウチワでパタパタ、夏の猫の過ごし方

2015/07/25 Sat

IMG_5793_convert_20150725121915.jpg

「みなさん、ものすごく暑い日ですが、元気にしていますか?
僕は元気なのです。
ひんやりするところに寝そべったり、ママにウチワでパタパタしてもらったり、
チュールアイスを食べたり、盆踊りの練習したり、夜には花火だってやるのです。」




35℃が、いつしか猛暑の日の当たり前な最高気温になってしまった。
「今日は30℃もあるから、外に出ると日射病になるよ」と、私が子供の頃は言われたものだ。
100年も経ったわけではないのに、5℃の気温差がすでにあるということはすごいことだ。
「日射病」という言葉も今となっては懐かしい響きだ。
日に当たらなければ心配ないものだったから「日射病」
当時は室内で高温のせいで倒れるなんて、まず無かったことなのだろう。
「日射病」は正式な医学用語でもない。
今では、室内でも就寝中でも起こるので「熱中症」、正式な医学用語だ。
みなさんもご注意ください。


DSC_2015_convert_20150725121529.jpg

DSC_2016_convert_20150725121551.jpg

雨あがりの葉っぱ達

DSC_2026_convert_20150725121629.jpg

雨上がりの芙蓉



最近は真昼に、しろちゃんのお顔と身体を濡れタオルで拭いてる。
きつく絞ったタオルじゃない。
蒸しタオルでもない。
お水に浸してちょっと緩く絞った濡れタオルだ。
目的は、しろちゃんの被毛を濡らすこと。
猫の高い体温であっという間に水分は蒸発する。
その際、奪われるであろう熱で、ちょっとは涼しくなるかな、ひんやり感があるかなと思ってやっている。


IMG_5790_convert_20150725122029.jpg

「暑いので、ソファの下にもぐりこみみたいのです。」
しろちゃんはどんなに暑くても、ヘソ天、猫の開きにはならない。
それも野良時代の掟か?


しろちゃんは、身体に布がかかることも、身体にママの手以外の異物が触れることも大嫌いだったのに、長年かけて平気になった。
歯磨きも、嫌がるけれどさせるようになった。
ブラッシングは、自ら望んでされるようになった。
爪切りも一度に3本までならOKなんだそうだ。
1歳を過ぎてもまだお外の猫だったので、野良生活の掟が当初は染みついている猫だった。
しかし、一生こんなお世話は無理と思っていたことが、一歩一歩できるようになってゆく。
猫だって、変われるのだ。


IMG_5777_convert_20150725121834.jpg

「ソファの下にお手々を入れると、ちょっとだけ涼しいのです。」


変われると書くと、変わったほうがいいように聞こえるから語弊がある。
変わらないほうが良いこともたくさんある。
私が変えて欲しくて、しろちゃんが変えてくれたものと言おう。
ママだって、しろちゃんのために変えた生活スタイルはいっぱいあるのだ。
だからしろちゃんも、変えねばならないものがある。
猫のまま、人のままガンコなままでは、猫との楽しい暮らしは叶わない。


IMG_5798_convert_20150725122050.jpg

「なくなったネズミやボールも、見つかったりするのです。
ソファの下は、オモチャの秘密基地なのです。」



だけどタオルで拭かれることはまだまだ苦手なしろちゃんだ。
ブラッシングは、ハマるほど大好きになった。
…で、そこをうまく利用して、濡れタオル作戦を敢行している。
ブラッシングしてくださいと、一日に何回も背中を見せて足元に蹲る。
しつこいね~とママは呆れてる。
「はいはい、わかりました」と言いながら、ママの手には濡れタオル。
またしてもママの巧みな口舌詐欺に遭い、濡れタオルでフキフキされてしまうしろちゃんなのであった。


IMG_5787_convert_20150725135712.jpg

「ちょっとお聞きしたいのです。
みなさんも猫をだましたりするのですか?
僕はいつもママにだまされてしまうのです。」



ウチワはどうか。
我が家に扇風機はないので、風が欲しい場合はウチワやお扇子を使う。
エアコンの風をウチワでさらに扇いだ時のひんやり感と言ったらもう。
しろちゃん、暑いでしょう?とウチワで風を送る。
来るのは風なのに、しろちゃんは猛獣でも来たかのように飛び退る。
パタパタするウチワが怖いのか、吹くはずのない場所に吹く風が怖いのか、さっぱりわからない。


IMG_5744_convert_20150725122011.jpg

「パタパタする平たいものが怖いのです。」


ところが、変わってきたのである。
晩ご飯後に、ソファの上で縦列状態になってしろちゃんとテレビを観る。
動物の出る番組以外は、ママがテレビに近いほうの場所と決まっている。
背後にしろちゃんという格好になる。
「新国立競技場問題」のニュースに見入りながら、日本人はお祭り騒ぎに浮かれ気分になりやすい民族だ、良くも悪くも、と憤慨の気持ちでウチワをパタパタ。


9UqsMj1Q8vKalKJ1437798834_1437798941.jpg

「動物が出てきたら、ママはどいてくれるのです。」


背後を振り返ると、お目々を細く開けて、今にも眠りに落ちなんとするしろちゃんがいた。
身体の白い毛がフロアランプに輝いていた。
ウチワの風は、ママのほうから吹いてくる。
ママを経由してしろちゃんに吹く。
スースーと健やかな寝息が聞こえ始めた。
一緒ならいいんだね、しろちゃん。
ママに吹く風ならば、それがどんな風であろうとも、君は吹かれてもいいんだね。
愛しさが胸いっぱいにこみ上げてくる。
良い風をウチワで掴もうじゃないの、今日も明日も。


IMG_5783_convert_20150725121850.jpg

「室内猫の風の匂いはママの匂いなのです。」



*.....*.....*.....*.....*蛇足.....*.....*.....*.....*.....*
しろちゃんが、流行っているからやってみたいというので、自撮り、やってみました。

IMG_20150725_093917_convert_20150725121716.jpg

IMG_20150725_094037_convert_20150725121733.jpg

あらら?
しろちゃんはなんだか不満なようだけど…。
…わかったぞ~、自分ひとりで自撮りしたかったんだ、しろちゃんは!




banner (4)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。



banner (4)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは☆

暑くて長く伸びてるしろちゃん。
涼しいお顔だけど、やっぱりこの時期は暑いんですね。

猫も変わりますよね。
というか、猫は自分の世界をしっかり持っているから、自分が必要とおもわないことを変えることはしない生き物だとおもってます。

だから、それを変えたということは、なんだか猫に自分が認められたようで、とても嬉しい気持ちがします。

うちの猫達で変わったのは、
まず、りぼん。
3歳くらいまで野良ちゃんが家の中にいるってくらい、隠れる、触らせてくれない、といった感じでしたが、時間とともに変わっていって、シニアに入ってからは、べったりの甘えたさんになりました。

今いる4匹だと、パフィ。
長毛なのでブラシが必須なのですが、ブラッシング嫌いで、逃げる、噛み付く、などしてましたし、ショップに9ヶ月過ぎまでいたせいかどうか、撫でるのも時と場合を選ばないといけないくらいだったのですが、今は撫でられるのも大好きになりました。

それから、まのん。
鳴き声が、変わりました~。
子猫のころは「meow」の英語発音だったのが、今は「ぐるる~」とか、「ごにょ」とかよくわからない発音で、お名前を呼ぶとそんなお返事をしてみたり、近寄ってきては少しだけおしゃべりさんに(笑)

こういう変化を見ることができるのも、一緒に暮らしている者ならではの喜びですね♪

前回では「音」が、今回の記事では「風」が。
どちらも目には見えないけれど、確かにそこにあるものばかり。
猫が見せる変化も、目に見えないかもしれないけれど、確実に変わっていくのだとおもいます。

猫たちと、その緩やかでささやかな流れに、一緒に乗って暮らしていければいいなあとおもってます。

こちらの更新日である土曜日、毎週楽しみにしています♪

No title

おはようございま~す。。

ほんとに、私達の小さい頃は30℃が最高で日射病でしたよね。。
最近では室内でも熱中症、自然崩壊が確実の進んでいるみたいで
怖いです。。

しろちゃんの体を濡れたタオルで拭いてあげて
涼しくさせてあげるのは良いですね^-^
暑さもこれからが本番、皆で上手に乗り切りましょう~^o^

今流行の自撮りですね、しろちゃんは一人で撮りたかったのね(笑)

こんにちは。

自撮りの写真素敵です。

伸び伸びのしろちゃんも可愛いです。

タオルで体を拭いてあげるんですねぇ。
結構~毛もまだ抜けますよねぇ。
家はやった事ありません(^^ゞ

今日も暑いので水分補給してください。

かりんさん、こんにちは

しろちゃんもさすがに暑くてたまらないと、ダラダラと寝そべってばかりいます。
お外に居た時のことなんて、もう忘れてしまったのでしょうか。

そうですよね、どんなに近しい距離でも自分は自分の猫が、ママのことを思って変えてくれたってことが感激なのですよ。
ワンコなら当たり前にできることかもしれませんけど、猫は、自分の意志でそうしてくれるのを人間は待つしかないでしょう?
かりんさんは猫のベテランだから、こんな感激をたくさん知っているのでしょうね。
りぼんちゃんのことでは、シニアになると甘える気持ちが強くなる猫がいるって本当だってことですね。
ペットショップ暮らしが長いからこそお手入れは平気のように思うけれど、パフィちゃんはショップで暖かい人に触れることができなかったのでしょうか。
まのんちゃんの変化、わかる気がします。
GとRがニャーに混じるお声はグッときちゃいますよね。
しろちゃんもお声は変わりましたよ。
ニャーの前と後にNがつくようになり、子猫のようにビャッと泣いたりファルセットボイスで泣いたり。
むしろ普通のニャーが少ない感じになりました。

しろちゃんと同じ風に吹かれていて、うれしいのは私のほうなんです♪
話す言葉がニャーだけになってもいいかなって…。

楽しみにだなんて、ありがとうございます。
決めたわけじゃないけれど、何となく土曜日に更新の流れになってます。
長文週一か中文三日に一回か、時折考えたりもするんですよ。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

昨日今日の東京は、もうホントに異常そのもの。
体温を上回ってますからね~。
温暖化は、進みを鈍くすることはできても後戻りはしないと思うんです。
こんな真夏に東京オリンピック、如何なものかと思います。
誰が考えた日程でしょうね。

濡れタオル、するるさんのブログで見て実行しています。
嫌がりますけど、あなたの為よ!と強制的に(笑)
そうそう、まだまだ暑い日はこれからなのですよね。
せめて猫の体力を落とさないように努力しましょう。

自撮りはそもそも一人で撮るものですものね。
ママが一緒じゃ、しろちゃん友達に恥ずかしいのでしょ。
コメント、ありがとうございます。

ビクママ、こんにちは

スマホに自撮り機能があることさえも忘れてました。
自分の写真なら、まったく撮りませんからね~。
しろちゃんもちゃんとカメラ目線をでしょ?
いつの日か、写真館で記念写真でも撮りたいものです。

抜け毛はね、毎日何回もブラッシングしてとしろちゃんがせがむので、ほぼ無くなっちゃいました(笑)
ハゲそうな勢いですよ~。
ビクママは忙しいので、にゃんこ達にエアコンで十分ですよ~。

ご心配ありがとうございます。
もう暑さに疲れてきましたね。
まだ7月なのにどうしましょ。
コメント、ありがとうございます。

暑中御見舞申し上げます

ご無沙汰してます。
毎日ものすごい暑さで、外猫さんや色の濃い猫さん(先代の猫は雉白でしたが、色の濃い部分が熱くなっていたものです)は大変だなと思います。
さすがにエアコンをつけっ放しにしていますが、やっぱり人工的な涼は苦手みたいです。エアコンの入っていない所へ行きたがるけれど、身体が熱くなっているので連れ戻してます。小さな身体の子達には本当に辛いですよね。
雪菜さんはお風呂は苦手ですが、身体を拭くのは好きです。ホットタオルを用意すると、ごろんごろんして待機してくれます。
まだまだ暑さは続く様子、しろちゃんもママさんも倒れないよう気を付けて下さいね。

雪菜ママさん、こんにちは

ほんと、ものすごい暑さです。
オバサンの間では暑いね~なんて挨拶ではなく、大丈夫?が合言葉になっちゃってます。
オリンピックが7月末ですが、東京のこの暑さのなかで不可能と思いませんか?

へえ~被毛の色と暑さが関係あるなんて、気づきませんでした。
言われてみれば、人の衣服と同じですものね。
では、黒猫さんは一番暑さを感じているんですね。
雪菜ちゃんはエアコンの入ってない場所に行きたがる?
身体に触れると熱くお耳も真っ赤になってると、熱中症かと心配ですよね。
雪菜ちゃんはタオルでフキフキは好きだなんて、すごいな~。
しろちゃんは嫌いですよ。
捕まえて、強制抱っこで背中とお腹をフキフキしてます。
雪菜ママも無理しないように。
一緒に涼やかな秋を迎えましょうね~。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは。
今日も暑かったですね〜ホント、昔は30度超えるのも
珍しかった記憶があるんですけど…どうなってるんでしょうね;
外猫さんも、これでは涼む場所がないのではと。

伸びてるしろちゃん。暑いのかな?
でも白猫さんは見ていて涼し気だなあと思います(笑)
実際は毛皮だから、そうでもないのでしょうけど…

猫とヒト、「同居人」って言葉がしっくり来るなぁと思います。
お互いにお互いの生活に入り込んで来る感じ。
変わったり変えられたり。人間の同居人と一緒のような…
徐々に遠慮がなくなっていくところとかも!(苦笑)

濡れタオル作戦、いいですね!
うちもやってみようかな〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早うございます。

今日も朝から暑いですね。
涼しげな葉っぱの画像、有難うございます。
芙蓉というお花は、ハイビスカスをおしとやかにした感じで
とても可愛いですね。
色合いも優しいです。

しろちゃん、盆踊りの練習は進んでいますか?
きっと完璧に踊りこなす事でしょうね(*^o^*)
スーさんはiPadで自撮りをしていました。
それはそれは凄いドヤ顔でした…
しろちゃん、自撮りが成功したら是非見せて下さいね♥

今日も暑さに負けずに頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪

JINさん、おはようございます

息つく間も無いほど、毎日猛暑ですね。
私の子供の頃は、30℃超えたら事件ですよ(笑)
今のこの猛暑、すでに異常じゃなくこれがスタンダードになったらしいです。
外猫さんのことは暑くても寒くても気がかりですね。

しろちゃんもしろちゃんなりに真夏のしのぎ方しているんですよ。
ヘソ天できない子ですから。
白猫さんは涼しそう?
ん~言われてみれば、真夏の白いワンピースのようで見た目は清涼感あるかも。
ぐりちゃんのような長毛の子は相当厳しいのでしょうけど、むしろマンション内では、暑さが辛いってこと、エアコンの24時間稼働で知らずに暮らしているのでは。

あははっ、人間の同居人のあり方と確かに同じかも。
昔と違って人と近い暮らし方になったことで、猫も気を遣いますね~。
ちょっと気晴らしに出掛けてくるなんてできないんですから、そういや人間より気の毒かも(笑)

濡れタオル作戦は、迷子の白い猫のするるさんの真似をしたんです。
猫を拭くって概念がそれまでなくて…。
嫌がりますけど、そのうち効果をわかってくれると期待してます。
コメント、ありがとうございます。

ニャン吉さん、おはようございます

暑いですね~が真夏の挨拶ですけど、最近は異常?ってつくようになっちゃいましたね。
ニャン吉さんのところのほうが、気温は4℃くらい低いと思います。
真夏の東京オリンピック、これじゃ無理なんじゃないのかと…。
濡れた葉っぱ、涼しげでしょ~。
このまま自宅に持ち帰りたい気持ちです。
草、葉、樹木が私は好きなのですよ~。
おしとやかなハイビスカス、いい表現ですね~ピッタリ~。

盆踊り、スーちゃんは浴衣を持ってるからスターになれちゃいますね。
しろちゃんは東京五輪音頭(知ってますか?)を練習してますよ~。
スーちゃん地方の盆踊りは何かな。
スーちゃんの自撮り、これからはかわいいららちゃんが乱入することでしょう。
見せてね~。
コメント、ありがとうございます。

No title

暑いですね~。
毎日通勤で恥ずかしいくらいの汗をかいています。
雨に濡れた葉っぱが涼しげ~(^^)
kakoboxさんは体調大丈夫ですか?

そういえば、今って打ち水をやる習慣ってなくなってきましたね。
マンションなどが増えたせいなのかな?
それともご近所づきあいが薄くなってきたせいかな?

しろちゃんの暑さ対策に、濡れタオル!
しかも緩く絞ったタオルかぁ~。
ちょっとやってみようかなぁ。暑がり猫がいるからちょうどいいかも(^^)

我が家、ウチワなんて出したら大変なことになりそうなので
去年も今年も使っていません。
本当は使いたいのだけど・・・。
絶対に齧って破いて引きずり回されて壊される運命ですからね~(^^;)

自撮り!
kakoboxさんがいたらダメだよ~。(笑)
しろちゃんが自分で撮っている風にしてあげないと。
なんて難しい注文してみた~。(笑)

ミルクさん、こんにちは

夕方になっても気温が下がりませんね。
大丈夫、恥ずかしいくらいの汗、みんなかいてますよ~。
新陳代謝がいいってことでしょう?
お気遣いありがとうございます。
お蔭様で持ちこたえております。

打ち水は、戸建ての場合でもご近所付き合いがないってことが大きいのでは?
公共の道路に撒くわけですし、打ち水ってなんだ?という人もいますからね~。
私は中学生まで、実家で打ち水担当しておりました~。
ホースで大々的にやってましたよ。

濡れタオル、汚れ落としもかね一石二鳥と思うんです。
冬場もお湯タオルにすれば使えますしね。
ウチワがミルク家でそういう目に遭うのなら、しろちゃんは落ち着いた大人の猫だってことですね。
いや、しろちゃんは好奇心が薄いのかも。32w4eqa
09*///////////←またしてもしろちゃんが抗議してますよ~(笑)
人の物への興味が最初から薄かったように思います。
1歳台でも、器物損壊したのはソファの皮革だけだし。

自撮り、スマホのカメラをワンタッチ操作にして、本当にしろちゃん自らやってもらおうじゃないの。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
ホント!毎日暑いですね!自分なんかそれでも
冬の寒さより、暑いこの時期の方がいいって思っちゃいます。
ママさんはどちら?
この暑さの中、エアコンかけないでトレーニングするのです
(自分は踊りをやっております)
耐久性をつけるのにこの方法20年毎日やってます
(もう身体がそうなってるのでなんにも痩せません)
一応生きてますし、死にかかったこともありません。
しかし家人は、汗みどろの姿に愕然とするらしいですw
猫ズはそんな自分をはた目にエアコンのお部屋でまったりです。
ま~たママがベショベショになってるニャ!くらいは思うんだろうか・・

しろちゃんなんとウチワにビックリなの!
なんでなんでしょうね~なんかかわいいです。
キラリもちゅら子も、若過ぎて知らないものだらけなので
なんでも興味を持ちます。
コワイと思うのは、野太い音とか突然の大音響とか。
音、ですね。
リリカルな音はもちろん大丈夫。
しろちゃんはヒラキにならないのね。
プチ子も滅多にヒラキにならなかったです。でも「0」ではありません
ヒラキにカンドーして写真を撮ることはできませんでしたが。。。
当時、白猫は脅威が多いから、無防備なヒラキはやらないんだろうと思ってました。
でも個体差ありますね~。白猫友人のその白猫さんは見事な パッカン!。

お水で絞ったタオルで拭いているからかな~
しろちゃんがとてもきれいに見えます。バニラのソフトクリームみたい。
ママさんがなさる事なら、受け入れようとする姿に絆を感じます。
しろちゃんって本当にただの猫さん?

ふふふ、、しろちゃん 自撮りうまくできたら見せてね!

にゃごさん、こんにちは

こちらは風がないので今日も厳しい暑さです。
暑いこの時期のほうがいいって???
うわ~相当な若者~?(笑)
私は断然、冬の寒さを選択しますよ。
寒くて具合が悪くなるってことが自分はないし、寒いほうがシャッキリ元気です。
暑いと気持ち悪くなるし、エアコンで頭痛がするし…。
踊りは日本舞踊ですか?
エアコンなしで練習って、我慢大会ですな~。
耐久性つきますとも~。
どんな場所に行っても踊れますね。
すごいな~そんな根性あるにゃごさんとは思わなかったわ~。

ウチワで自分だけあおがれると怖がりますよ~。
やはり大きいものヒラヒラがダメなんだと思います。
キラちゃんとちゅら子ちゃん、関係はうまくいきそうですか?
キラちゃんが社交的な感じだものね~。
人間も猫も、若いうちは心が柔軟ですよね~。
野太い音や突然の大音響、怖がりますよね。
心臓大丈夫か?って思うほど、ビックリしますよ。
でも小さなのもダメ。
台所でスポンジがシンクに落ちただけで、@@こんな目で飛び上ります。
しろちゃんはビビりなの(泣)
猫の開きにしろちゃんはなりません。
寝てる時の無意識以外は。
白猫ゆえのことじゃないってことですね?
これまた、しろちゃんのビビりゆえか?

しろちゃんの輝き、フキフキもそうだけど、ハゲるほどのブラッシングの効果じゃないかな。
自然毛のブラシじゃなくシリコンだけど。
そうなの、ママのすることをイヤだけど受け入れようとする気持ちに、ママは感動しちゃうのですよ。
自撮り、スマホを勝手に触ると叱られると思ってるみたいで、どうだかな~。
律儀な性格なので(笑)
ちゅら子ちゃんの写真アップ、待ってますよ~♪
コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック