国会かぶれな猫の、眠りと寝言とアンモニャイト

2015/06/27 Sat

IMG_5239_convert_20150627113212.jpg

「みなさん、そちらは雨こんこんは降っていますか?
えっ、雨ばかりでつまらないって?
新しい傘とながぐつを買ってもらってください。
きっと雨が待ちどおしくなるのです。」



東京のしろちゃん地方は、梅雨らしいお天気になってきた。
昨夜はざんざんと雨が降った。
道端のクチナシが、雨に打たれて目覚めたように甘い香りを放っている。
遠くからでもその存在がわかる。
紫陽花はくたびれてきて、その重たい頭をうなだれた。
クチナシがくたびれてしまう頃、今年の暑い夏がくる。
いったいどんな夏が来るのか。



DSC_1556_convert_20150627113015.jpg

いよいよ咲いたクチナシ

DSC_1528_convert_20150627112958.jpg

↑ 花びらに見えるのはガクで、中の青い部分がお花
右下に小さな蜂がいる。
主役交代の頃に、ちょっと珍しいかわいい紫陽花が咲いた。



猫は夢を見るのか?
当然のことながら夢を見る。
「猫も夢を見るのかもしれません。」などと、自信なさげに書いてある猫の本やHPがあるけれど、夢を見たことを猫が起きてから言葉で語れないから確証がなく、断言しちゃダメならしい。
あら、うちのしろちゃんは起きてから夢を見たと言いますよ。
その夢を、恥じたりもしますよ~。
猫と暮らしている人はみんな知っている。
猫も人と同じように夢を見て、同じように寝言を言い、同じようにうなされたりする。



DSC_1552_convert_20150627113035.jpg

太ももにお顔をつけて眠るしろちゃん。
私は猫の鼻、口許が好きなので、自分の猫ながら見ていて飽きない。
自分の猫なので、どれだけ見ていても許される♪
鼻っチョにカビが。
この1週間ばかりは猫風邪の症状が出ていて目ヤニもあるけれど、猫風邪じゃありません。



昨夜しろちゃんは、寝ぼけた。
晩ご飯のあとの時間を、しろちゃんとママはソファで過ごす。
ソファの上のカゴの、いまだに三重にフリースを敷いた上にしろちゃんはいる。
ホッペを上に向けて気持ち良さそうに眠り始め、しきりと寝言を言い出した。
グルニャイグルニャイという甘えるような寝言だったので、そうか、ママの夢でも見ているのねと、ママは自分の都合のいいように解釈した。
プックリしたホッペにチューをすると、なんと平手打ちが飛んできた。
なんでなのー?しろちゃん、あなたのママですよ~(泣)


IMG_5190_convert_20150627113439.jpg

↑ このカゴがソファの上の仮眠カゴ


お顔にチューされることがしろちゃんは大好き。
ホッペでもオデコでもマズルでもアゴでも眼窩のくぼみでも、いつなんどきでも何回でも大好きだ。
唇に優しく触れられることは愛されている証拠と、しろちゃんはわかっている。
通りすがりにチュッ、横にいる時にチュッ、遊びの最中にチュッ。
ご飯をポリポリと食べている時にさえ、ホッペにチュッ。
どんな時にも嫌がらない。
むしろ、しろちゃんが自分からお顔を差し出す。
3歳くらいの時に、この子にはチューが愛情の確認なんだと心底わかった。


IMG_5247_convert_20150627113231.jpg

「えっ、僕がチューを好きですって?
そんなバカな。」



そのしろちゃんがママに平手打ち?
しろちゃんは、平手打ちしたお手々をそのままに押し付け、じっとママを見入った。
深い眠りの中にいたのだろうと思う。
寝ぼけたのだ。
ことの次第を飲みこむまで3秒はかかった。
とりあえずはお手々を引っ込め、慌ててママのホッペをペロリンペロリン。
その後、自分のお手々の肉球をギュムギュムギュムギュム噛んでいた。
しろちゃんの目をのぞき込みながら、「寝ぼけちゃったの?」と尋ねると、向こうを向いて熱心にギュムギュム。
照れ臭かったのだろう。


IMG_5229_convert_20150627113116.jpg

「ママだって寝言を言うのです。
僕は公表しちゃうのです。」



ではいったい、しろちゃんは、夢の中で誰と何をしていたのだろう。
語尾が上がった、まさに甘えるグルニャイグルニャイは、誰に向かてのものなのか。
「ママじゃないのねー、ママ以外に甘えたい誰かがいるのねー」と、バカらしい妄想に胸中ザワザワさせながらしろちゃんの背中をつんつん突っつく。
振り返ったしろちゃんは、大きな瞳で見上げながらニャムニャムニャムと優しい言い訳をする。
「ママしかいませんってば。
夢の中でよその誰かが領海侵犯したので、僕は専守防衛したのです
我が家の安全保障条約第九条に基づいて、個別的自衛権を発動したのです。
今度は集団的自衛権ってことになるかもしれません。」
はあ?

このところ、国会かぶれのしろちゃんなのであった。


IMG_5231_convert_20150627113131.jpg

「ふむふむ~なるほど~」
国会の衆院平和安全法制特別委員会を、間近で(笑)熱心に傍聴していたしろちゃん

IMG_5232_convert_20150627113143.jpg

「ギョッ!」
ママに見つかって

IMG_5233_convert_20150627113154.jpg

「ヤバいのです、テレビ台に乗ってしまったのです。」
慌てて降りる。
ママは注意してませ~ん。


国会では 安保法案で日々喧々諤々。
我が家では、しろちゃんの夢の内容で喧々諤々。
猫の眠りを観察し、猫の寝言に聞き入り、猫の夢に思いを馳せる。
静かな夜のしじまの中、ボンヤリとした一軒の窓の灯り。
その中の猫と人との小さな、ごくごく小さな平和な生活。
猫が寝言を言い、人が妄想し、猫が笑う人も笑う。
政治と国会には何の関係もないだろうって?
国会では国の大きな方針を決めるのだけど、それは大きなことのためにあるんじゃない。
小さな、ごくごく小さなことを網羅しての大きな決め事でなければならない。


完璧なアンモニャイト

☆ しろちゃんアンモニャイト 2011 ☆

IMG_5227_convert_20150627113409.jpg

☆ しろちゃんアンモニャイト 2015 ☆



明日も明後日も、来月も再来月も、来年も再来年も
みなさんの猫たちが安心して眠れますように。
かわいい寝言を聞かせてくれる穏やかな環境でありますように。
人に、その寝言を観察できる余裕が、心身ともにありますように。
自分の愛しいもののことを考えるとき、国家にどうあって欲しいかが見えてきたりする。
国会中継は猫と一緒に観ましょう。
他人事じゃなくなるから。
大きな決め事は、小さなひとつひとつのためにある。



IMG_5252_convert_20150627113326.jpg

「日本の猫として日本はどうあるべきか、僕は色んなことが心配なのです。
ママのことを考えると、ひとり親家庭対策と高齢化対策が急務でしょう。」

コラー!




参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさん、はじめまして☆

1週間ほど前にブログ村でこちらを見つけて訪問しました。

まだ過去記事をぜんぶ追えていないのですが、まるで掌編小説でも読んでいるかのような文章で綴られたkakoboxさんのしろちゃんへの想い。
節々に登場する詩的表現と相まって、吸い寄せられるように拝読しました。

私も愛猫たちの小さな額、ぷっくりとしたマズルに自然と唇を寄せてしまいます。深呼吸しつつ頬に、見ているとなぜか愛おしさがこみ上げてくる後頭部にも(^^)

しろちゃん、緑の瞳に真っ白の被毛が映えて、とっても綺麗な猫さんですね。昔、真っ白の毛に緑の瞳をした猫がいたら、どんなに綺麗なことか!!と夢想したことがありました(^^*)

蚊取り音頭、しろちゃんにとっては、kakoboxさんが神楽を舞っているように映ったことでしょうね♪

No title

私も猫ちゃんへのチュッが大好きです。。
柔かい毛並みが唇に触ると
えも言われぬ幸福感です^-^
4匹を順番にキッスをして回りま~す(笑)
特にのんちゃんと千代ちゃんはキッスされるのが大好きなんですよ^-^

しろちゃんもママにキッスされて嬉しいのでしょうね♪

No title

猫も夢を見る。一緒に暮らしてる人なら、確信してると思うんですけど…
証言がないから断言できないとは、大人の事情ですかね〜(^^;
しろちゃん、ねぼけてママに平手しちゃったとは!
さぞや気まずかった事でしょう(笑)
うちの黒猫様は、膝で熟睡して寝言を言いつつ、よだれまで
垂らしてくれました…女の子なのに…。

じめじめの梅雨は嫌ですが、アジサイは綺麗ですね。
写真のアジサイ、初めて見ました〜。

かりんさん、ようこそ~♪

はじめまして~。
ブログ村からのご訪問、ありがとうございます。
ほめてくださってとってもうれしいです。
しろちゃんへの想いが伝わったというだけで、このブログの本望ですよ~。
書いても書いても書き尽くせない想いを、きっとかりんさんもご自分の猫ちゃんにお持ちでしょう。

かりんさんもチューするんですね?
唇で触れると猫のぬくもりまでがわかって、撫でるのとは全然違いますよね。
無臭が売りの猫ですが、ママだけが知ってる優しい匂いもありますよね~。
愛おしさ極まってチューせずにいられません。
しろちゃんもほめて頂き、ありがとうございます。
言われてみれば、緑色系のお目々は少ないかもしれませんね。
右のお目々は中心半分が薄いブルーだったのですが、年々鮮やかさが失われてしまって。
でもその分、お互いの愛情は深まっていくばかりです。
そちらのブログにも伺わせていただきますね~。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

mamiさんもチュー派ですか~♪
そうそう、仰るとおり、えも言われぬ幸福感に満たされますね~。
恍惚感というか、涙が出そうに愛しく感じます。
チューして、猫から何かをもらってるのは私達のほうですね。
スコクラブの男子はチューが好きじゃないってことですか?
しろちゃんは男っぽくないのかな~女子並みなのかな~。
しろちゃんは、自分からホッペを差し出すのです。
オデコじゃありませんよ、ホッペです。
人間の息子じゃこうはいかないことでしょう(笑)
コメント、ありがとうございます。

JINさん、こんにちは

夢を見ますよね~。
それも色んな夢を毎日毎回見てますよね。
私が不思議なのは、寝言はニャーじゃないってことです。
もしかして、夢の中では言語をしゃべってる?
とっさの失敗に肉球噛んで繕ってましたよ~。
猫は照れや恥を知る動物でもありますね。
クロちゃんは、みんなの中で気強く振る舞っている分、ママに甘えたい気持ちは強いのでしょうね。
本当は一人っ子向きの子かもしれませんね。

私は紫陽花が好きじゃなかったのですが、今年写真を撮るようになって、ガク紫陽花にハマりました。
神秘の世界ですよ、中心部が!
写真の紫陽花は、ガク紫陽花と普通の紫陽花の合体版の珍しい紫陽花なんです。
コメント、ありがとうございます。

No title

kakoboxさん お早うございます(*゚▽゚*)

しろちゃんったら寝ぼけちゃったのですね~
kakoboxさん以外の「グルニャイ」の相手は、
もしかして猫ママだったのでは?
それとも、しろちゃんの秘密のガールフレンドとか??
朝から妄想が止まらない私です(^^;
スーちゃんもよく寝ぼけていますが、
私にパンチするのは日常茶飯事なので…

しろちゃんのアンモニャイト良いですね~
きちんと丸まってますね。
鼻の穴の形がスーさんと一緒で、嬉しくなってしまいました♪

ニャン吉さん、こんにちは

しろちゃんの眠りを毎日間近で見ていると、とても興味深いです。
眠りが、年々歳々変わってくるような気もしますよ。
ここ1年で寝言が増えました。
グルニャイの相手が猫母さんてこともありですね~。
私が絶対に適わない本物猫の母さん、しろちゃんを産み育てた猫母さんがいったいどんな猫なのか、知らないことが至極残念です。
スーちゃんは時々猫パンチしてますよね~。
しろちゃんは余程イヤな時に震えながらします(笑)
私は怒ったりしないのにな~。
アンモニャイト、自慢じゃないけど完璧でしょ?
香箱とアンモニャイトはキッチリ決める性格のしろちゃんなのです。
香箱なんて、お手々がまったく見えませんから。
鼻の穴の形がスーちゃんと一緒?
どれどれ~と、スーちゃんの寝顔を探してみる鼻フェチ~♪
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
あはは~しろちゃんやっちゃったね~
寝ぼけてパシッといっちゃいましたね
その後のフォローの様な行動が実にしろちゃんらしいな~。
ギュムギュム肉球を噛んじゃうなんて、困って爪を噛んじゃうヒトの様だわ~
眠っていてグルニャイグルニャイやりますね~!
代々のウチの子みんなやりました
キラリも然り。どんな夢をみているんだろう~
自然と優しい気持ちになりますよね。
この子が平和に眠れる日々が今後もずっと続きますように!って。
運命ってどこでどうなるか分かりませんもんね~。
不変なものなんてないんだ、って思うと尚のこと
この一瞬一瞬の幸せをしっかり受け止めていかないと。。。
なぁ~んて、、今日は特に。
知り合いの猫さんの訃報を聞いたんです。
あたりまえですが、かわいい子でした。
フクシマから引き取った子で、その子の前身はもうさっぱりわかんない。
あちこち悪くて、FIVでもあり、それでもヒトは癒されるんですよ
猫(動物)ってスゴイですよね~
政治家さんにはその幸せを守ってもらいたいもんです
自分のことばかりじゃなく。。

しろちゃんのアンモニャイト今年の方がなんだかふっくらしてる??
なんだかおいしそうな・・・あははw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃごさん、こんにちは

しろちゃんは、猫パンチやシャーフーもしない大人しい子なので、たまに猫パンチが飛ぶとお互いにシビアになっちゃったりしますよ~。
夢の中では、強気な猫で活動しているのかもしれません(笑)
そう、まさに照れ隠しに爪を噛む人のようですよね。
本当に猫は、恥を知る珍しい動物だと思うんです。

眠りグルニャイ、お宅でもやりますか~。
そのグルニャイのお声、起きているときより数倍かわいい声じゃないですか?
Rがいっぱい入った歌うようなお声。
猫の文化遺産に入るお声だと思います。
世情が不穏なことに対して、しろちゃんと暮らす前はここまで不安になりませんでした。
たったひとりの猫を抱えて生きていることで、平和を願う気持ちって強くなりますね。
だって、平和でなくちゃ猫と暮らすことはできないでしょ。
戦後70年でかの大戦の動画など見ると、こんな状況になったら、とても連れては逃げられないと…。
ワンコもそうでしょうが、思いのままにならない猫を大事にしていられるって、平和の証ですよ。

訃報があったんですね。
病気を抱えつつ福島からやってきて、お知り合いのところで過ごした日々は、その猫ちゃんにとって幸福そのものだったのでしょうね。
幸福を胸に抱えたままで天国に渡った子のその魂は、ずっと未来永劫、幸福のままです。
その子は不幸せなんて、なにひとつ知らないままなのです。

あら、アンモニャイト、今年のほうがフックラですか?
実体重はほぼ変わらずですから、きっとゆるんだのかも(笑)
2011のほう、歴史に残る完璧なアンモニャイトだと思いませんか?(親バカ(笑)
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

>太ももにお顔をつけて眠るしろちゃん。
とってもしろちゃん可愛いです。

猫ちゃんも夢みますよねぇ。
ぼくは寝言言っていますよ(笑)

あじさいキレイですねぇ。
都会には中々花が咲いていないので植物を見ると癒されます。

しろちゃんのアンモニャイト素晴らしいです(*^^)v

ビクママ、こんばんは

寝顔は何歳になっても変わりませんね。
ほめてくださってありがとうございます。
ビクママのところでは、4にゃんそれぞれに夢を見て、観察するのも楽しいでしょうね。
ぼくも寝言をいいますか♪
忙しいようだけど、寝言がわかるほどにゃんこのそばにいるって時間、取れていますか?

今年はガク紫陽花にハマりました。
ビクママのところは大都会の真ん中だもの、お花は少ないですね~。
お花好きなビクママなのに、かわいそうに。

そうでしょそうでしょ、しろちゃんアンモニャイト私はひそかに自慢なんですよ~。
性格と同じでキッチリしてるでしょ(笑)
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック