おおむね正常なしろちゃん、お子ちゃま用オモチャで遊ぶ

2015/05/30 Sat

IMG_4796_convert_20150530142729.jpg

「みなさん、こんにちはなのです。
僕のお顔はどこでしょう?
一番早く見つけた人に、このオモチャ貸してあげるのです。」




風薫る五月なのに、火山の噴火や地震が続いて、なんとなく不穏不安な日々だ。
世代的に、火山のことを活火山休火山死火山の分類で習った。
今は、火山!なだけなんだそうだ。
大御所の偉い学者の先生も、昔に得た研究成果と今現在の研究成果は違うということになる。
年々歳々、何かに向かって自分の認識を更新し続けているって偉いと、妙なところに感心した。
御年を召してから認識を変えることは、たやすいことではないと思う。


DSC_1102_convert_20150530142403.jpg

キツネのカミソリという名前のシダ植物
葉っぱを触ってみるとなるほどな~と思える。
縁が鋭く葉っぱは堅い。
夜毎キツネがここに来て、ヒゲでもそっているのかと思うと、ゾクゾクする。



「このたびの噴火で、口永良部島から避難された島民の方々にお見舞い申し上げます。
一日も早く終息して平穏な暮らしに戻れますように。」

口永良部島にも猫はいる。
いるに決まってると思う。
ワンコを一緒に連れて避難されて来たおじいさんの映像をテレビで観た。
猫は?
おそらく、完全室内飼いなんてない地域だと思う。
大自然の中で、猫も猫なりに自分の仕事をまっとうしつつ人に寄り添って暮らしているという、理想的な関係の築ける場所なんだと思う。
お外の猫、お家の猫の境なく共生できている島かもしれない。
「猫を一緒に連れてきたでしょうね?」とは、無粋な質問なのかもしれない。
急場に猫を捕獲することがどんなに困難か、私は知っている。
人の命と同等に大切なものなんてないのが人間の定義なのも。


IMG_4841+2_convert_20150530142531.jpg

「屋久島のとなりの島の猫ちゃん達、とっても早く走ってくださいなのです。」


ドローンはいったい何キロ飛べるの?
2キロのキャットフードを紙袋に詰め替える。
その袋を載せたドローンを飛ばす。
ドローンの仕組みがわからないので、袋を落とせるのかどうかわからない。
人が島に帰れるまで猫は自力でがんばれるの?
野生生物はたくさんいるの?
全島が火砕流、火山灰に覆いつくされたわけではないことに、わずかに期待するしかない。
全然知らない遠い島だけれども、そこには私のよく知っている猫がいる。
しろちゃんと同じ猫がいる。
猫は大昔から人と寄り添って生きてきた。
人のあるところ、猫ありだ。。。。。。。



IMG_4787_convert_20150530142622.jpg

「あれ、どこかで見たような」


しろちゃんの病院の先生から電話が来て、結果が知らされた。
皆さま、ご心配、ありがとうございました。

※フルクトサミンの値を測定する3週間遡り血糖値検査
⇒正常
※普通のその日だけの血糖値検査
⇒200越えの異常値
※尿中に尿糖が出ているか否かの尿検査
⇒正常
2/3の比率でおおむね正常ということとなった。
ほっとひと安心と言いつつ、実はやったあ~と大声で言いたいほどうれしかった。
もろ手を挙げて喜んでいいですかと先生に言ったら、もろ手を挙げて喜べることなんて、今後はないと思ったほうがいいと言われた。
8歳の猫なんだからと。
キビシ―。



IMG_4790_convert_20150530142652.jpg

「この中のヌイグルミを取るのです。」
しろちゃん、お顔じゃなくてお手々で取るの。


ご飯も今まで通りでよいこととなった。
しろちゃんの今現在のご飯は、「ロイヤルカナン フィット
以前はずっとロイヤルカナン・エクシジェントだったけれど、2年ほど前から、さすがに飽きたのか嗜好が変わったのか、イヤイヤ食べるようになっていたので変えてみた。
ロイヤルカナンのフィーライン、フィット、インドア・ライトの三種類のカリカリを、カロリーの低いライトを10%に抑え、フィット45%インドア45%で半年ほど食べさせてみた。
この混合でベストバランスと思ったのだけれど、粒を選り好みするようになった。
選り好みして食べてもご飯がおいしくはあるまいと思い、必ず食べきっていたフィットだけにした。
そう、しろちゃんは小さなドーナツ型のフィットが大好きだったのだ。


IMG_4791_convert_20150530142704.jpg

「なかなかむずかしいのです。」
だから、お顔じゃなくお手々で取るんだってば!


大好きだったからフィットにしたのだけれど、フィットにしておいて良かったと思っている。
キャットフードの素材表の一番最初に書いてあるものが、一番多く入っているものである。
猫は本来は肉食、ワンちゃんが雑食なことに比べると、肉食オンリーと言ってもいくらいだ。
一番多く入っている素材が肉類(または魚類)が望ましい。
チープなフードになればなるほど、炭水化物の量が増えていく。
糖尿病には炭水化物は大敵だ。
しろちゃんは幸いその予備軍でもなかったけれど、今回の糖尿病疑惑騒ぎで、炭水化物がめっきり怖くなってしまったママなのである。
今後は、少なくとも半年に一回の血液検査、尿検査をしてゆくこととなった。
太らせないことをほめてもらったけれど、太らせないのじゃなくて、しろちゃんは太らない。
一日50グラムのカリカリを、何粒と数えられる単位で満腹になる。


IMG_4801_convert_20150530142814.jpg

IMG_4802_convert_20150530142825.jpg

「こんな風にですか?」



通院のその日その場のの血糖値の数値だけ、3回目も全然下がらないで同じだった。
3回目は通院の仕方もタクシーに変えた。
日和も選んだ。
病院のほうでも、病院内でできるものなのに、測定に偏りがあってはと外注に出した。
それなのに!
8歳なので、環境に影響を受けやすいようになったのか?
慣れたはずの通院でも、今までなんなくこなせたことでも、8歳のしろちゃんには負荷のかかることとなったのだろうか。
たった1年でこうも変わるものかと、思ってはいけないのだろう。
猫の1年は、人間の1年と同じじゃない。
しろちゃんには、およそ4年経ったことになるのだから。


IMG_4804_convert_20150530142838.jpg

「ドーム型の天井は、座ったほうがピッタリくるのです。」


その、私の1年で4年も生きるしろちゃんは、先日、2013年5月に猫友さんに頂いたオモチャに熱中していた。
たまにあるリバイバルブームではない。
頂いた当初感心を示さず、ずっと置物状態になっていた。
このオモチャはお子ちゃま猫用なのだろうから、しろちゃんには幼すぎて興味がないのねと勝手に判断していた。
ところが先日、そこにあったことに初めて気づいたかのように遊んでいた。
「これ、ずっとそこにありましたよ」と、しろちゃんに言ってみた。
「知っています、今日は急にこれで遊んでみたくなったのです。」と答えた。
微笑んで頷くしかない。


IMG_4808_convert_20150530142851.jpg

「クッションになって、いい感じなのです。」


2年の放置は何だったのか、推測してもいけない。
放置だなんて、しろちゃんは思っていない。
昨日と今日とを比較してもいけない。
しろちゃんは、いま自分の心の向かう方向に、実に忠実に生きている。
一日の時間が4倍に濃縮されているからと言って、何ひとつ慌てたり急いだりもしない。
時間の中を悠々と生きている。
そして時に時空を超える。
8歳だから、見えない経年変化もあるとママは思っていよう。
その頭と心の中だけは、お子ちゃま猫用オモチャに夢中であっても。


IMG_4935+2_convert_20150530153743.jpg

「オモチャに子猫用とか大人猫用とか、くべつはいらないのです。
あるけど遊んでないオモチャ達も、みんないつかは遊ぶのです。
のんびり待っていなさいなのです。」




追記、書き忘れ。
今回、オプションで甲状腺機能の検査もした。
・ご飯をいつもよりモリモリ食べる⇒でも太らない。
・お水をガブガブ。
・とても元気で運動量が多い。
・よくなく、よくしゃべる。
しろちゃんのこのような状態が甲状腺機能亢進症の症状に当てはまるので、念のため検査した。
本来は、10歳を超えたあたりで気にすればいいそうだ。
結果まったく正常値。
しろちゃんは、ただただ元気なだけだったと判明。
お家の子になった当初、大人しく無口だったしろちゃんは、人との生活の中でよくなくよくしゃべる性格を獲得したらしい。
どの程度によくなきよくしゃべるのか、知りたい方はしろちゃんに直接電話ください。



参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは! しろちゃん、疑惑解消(と、思うのですが…
先生厳しい〜:苦笑)おめでとうございます♪
フィットを好きで食べてた…というのはね、たぶん、しろちゃんは
自分に何が必要か解ってた気もするんですよね。
うちのクロも、他の子の療法食食べたがってて、その後実は結晶が
あった事が発覚しまして…(^^; 自分の体に何が必要なのか、実は
解ってたのかなぁと思ったのです。

太らせないのではなく、太らない。これも、実は自己管理の証…って
考えるのは、御都合主義すぎるでしょうかね〜?;
うちの(おそらく一番野良歴が長い)次女も、ちっとも太りません…。
もっとふっくらしても良いくらいなので、心配になりますが
猫的には適正体重をキープしてるだけなのかも。。。

あ、地震。大丈夫でしたか?
こちらはユラユラ長い事揺れました。体感5弱?って感じでしたが
実際は4だったようです。猫ズもビックリしつつすぐに寝転んでて
(末っ子に至ってはヘソ天してるしで:苦笑)意外と余裕そうでした;
余震に気をつけて過ごしましょう〜

追伸:ニュースで、避難する方がヘルメットに子猫入れて
連れてるのを見ましたよー。昨夜のニュース…だったような。

No title

お早うございます。
火山噴火のニュースを見た時に、ペットを飼われている方は
どうされたのだろうと気になりました。
おうちに残されて避難された方は、さぞかしご心配されている事と思います。
早く無事に帰宅できる状態になって欲しいです…

血液検査の結果に一安心ですね。
良かったです♪
しかし、なかなか厳しい先生なのですね~(ーー;)

しろちゃんの遊んでるオモチャ良いですね。
覗いているお顔が可愛いです♥

JINさん、こんにちは

ありがとうございます~♪
疑惑は解消って思っていいですよね~。
先生にママの神経質がうつったのかも(笑)
JINさんの分析もすごいな~。
動物には、そのような能力があるのかもと本気で思います。
草を食べたがったりすることもそうですよね。
クロちゃん、普通は食べたがらない療法食を食べたがったなんて、結果的に良かったじゃないですか。
自己治癒能力は、人間の何倍もあるわけでしょ?
やたらと医療を受けさせることでその能力を阻害しているという説もありますしね。

もなかちゃんもしろちゃんも、体重までをも自己管理できている?
野育ちにゃんこ、恐るべしですね~。
動物は飼い主に似るって言いますけど、太る太らないに関して、しろちゃんと私はそっくりなんです。
親子ともどもモリモリ食べてるんですよ~でも体重の増減なし(笑)
しろちゃんは膨張色だからふっくら見えるかもしれませんが、背中なんてゴリゴリ。
おしり尖ってるし。

地震怖かったですね~。
二段階で、あとのほうが強く長かったです。
ユラユラフラフラしながら、しろちゃんを密閉された空間に閉じ込めるべく奔走しました。
言われてみれば、猫はショックからの復帰が早いように感じます。
私は昨夜だけ、大震災以来のメマイが復活しましたよ。
ヘルメットに子猫、なんか絵になりそう。
大震災であれだけペットのことで騒がれて、自治体も消防もダメって言わないと思うんですよね。
楽観的かな~。
お互いに気をつけましょう。
コメント、ありがとうございます。

ニャン吉さん、こんにちは

口永良部島のペットのこと、離島なので、落ち着いてから迎えにいくってことができませんもんね。
福島の立ち入り規制があった地区もそうでした。
福島では想像を絶する悲劇が犬猫にはあって、今もって、ウロウロと飼い主さんを待って自力で暮らすワンコニャンコがいるんですよね。
犬猫だけでなく家畜も同じ。
考えただけで胸が痛くなります。

ご心配ありがとうございました。
厳しい先生+神経質ママで、しろちゃんはどれだけ病院にお世話になっていることか(笑)

このオモチャ、中に小さなボールなどを入れてチョイチョイ遊ばせるものなんですよ。
中に入れるものを工夫すれば相当楽しく遊べます。
全体的にゆがんだ形なので、中に入れたボールがコロコロ動くという仕掛け。
しろちゃんは、穴から顔を無理やり入れようとするのです(笑)
おバカなのか。
地震、そちらはなんともなかったでしょ?
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

最近また火山噴火とか地震で怖いですねぇ。
わんちゃんは一緒に避難していました。
猫はどうなんでしょう?心配です。

>8歳の猫なんだからと。
だんだんそうなって行くのでしょう。
ビクも同じく。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
開口一番ですが、地震怖かったでしょう。。。。
ご無事でしょうか?
関東は結構揺れたようですね。
人間だけでなく、犬や猫もトラウマになっているらしいことを
チラホラと見聞きし、しろちゃんちに思いを馳せてました
自分は、、なんにも気がつかなかったのです。
東海地震が叫ばれて長く、いつ来るか?いつ来るか?の日々。
早40余年です。お察しの通り、、、マヒしてます。
イカンイカンと思い、4.12の地震のウワサで(知ってましたか?)
災害用品を揃えた次第です。もちろんキラリの分もです!
でも、それでもマヒしてるんですよね~(´~`ヾ)

しろちゃん!良かった!
☆祝☆正常値ゲットォォ~~!
なんだったんだ~高血糖????!
やっぱり、病院だから??楽しいお散歩だったから?
ママさん、タクシー使って良かったですね。
先生ったらまたかわいくないことおっしゃって、もう!
いや、そうなんです。分かりますよ先生のおっしゃることも~
でも、心してお世話しているママさんにだから、そう言うんだろうな~
今後、なにが起きても心を強く持て!という事なのかな。
飼い主としたら、忘れていたい事ですね。。。。
あ、T4も正常値だったのね~~!
イェーーーイ!\(>▽<)/元気猫しろちゃん!

キラリのコロナ抗体値が下がりません。毎月高値。それもMAXなのです。
でも、これについては少し様子見の段階らしいです
それから、、お熱が高いんです。
昨日、術後のチェックで病院いきましたが、やはりお熱が高い。
ついでに、病院にいくと、ワンコのように呼吸が早まり、
開口呼吸にまでなってしまいます。怖いです。
毎回そうなったので、心臓???と思い、
去勢の時にレントゲンとエコー、血圧測定をお願いしました。正常でした。
家じゃそんなことないので、やはり病院に行くからそうなるのでは?と
体温計を購入しました。
ママさんもそうだったように、家でのリラックス時の値を知りたく。
昨夜、家で始めて検温したら、正常でした。
まだ、今後はわかりませんが、やはり病院に行く事でなる???
しろちゃんもやっぱり病院行きでそうなったのかも!!!

No title

良かった、良かった~^o^
検査の結果が上々で何よりでしたね。。
心配性なkakoboxさんのことだから
どれだけ心拍数をあげていたかと想像します。。
これで一安心ですね。。
私もホッとしましたよ^-^

遊んでいるしろちゃん、本当に穏やかな可愛いお顔です。。
kakoboxさんの愛情を一身に受けて
しろちゃんもきっと安心しきっているのでしょうね^-^

ビクママ、こんにちは

ほんと、怖いですね~。
あの東日本大震災の時を思い出しましたね。
一時的な立ち入りで猫が1匹連れ出されたのを見ましたけど、島の中にもっとたくさんいるんでしょう。
飢えないで生きててくれればいいのだけど。

段々年を取っていくのは自然なことなんですよね~。
でも、どうしてもそう思えないのよね。
なんか、ビクちゃんにもいつまでも3歳のイメージがありませんか?
一緒に頑張りましょう。
コメント、ありがとうございます。

にゃごさん、こんにちは

地震怖かったですよ~私は地震恐怖症ですからね~。
長くて二段階だったので、二段階目はいよいよ来たかと思いました。
ワナワナしちゃいましたが、しろちゃんだけは閉じ込めました。
私の観察では、震度3を超えるとしろちゃんは地震?と思うみたいです。
その後も、風がガタンというたび怯えたような顔で私を見るんですよ。
東海地震は、その後の大災害で影が薄くなってますが、リスクは薄くなってなんかいないんですよね。
日本の中で静岡が一番怖いなんて無邪気に思ってた頃が懐かしいです。
今や、どこでも同じく危ない状態でしょ?
4.12は知らなかったです。
噂で済んで良かったですね。

しろちゃんへのお気遣い、ありがとうございます♪
ほんと、なんだったんだと(笑)
今回のことがあるまで、しろちゃんはなんてことなく病院にかかれていたんですよ。
むしろ慣れてた。
通院のストレスが年齢とともに増していくって、おかしくないですか?
お散歩のあのうれしそうなお顔の背後に、何かあるのかなぁ。
今後、しないほうがいいのかなぁ。
ストレスバロメーターがあればいいのにね。

コロナ抗体がMAXなのに様子見ってどういうこと?
様子なんか見てていいの?
しろちゃんみたいに、別な要因で数値が上がってるかもってことですか。
今お熱が高いことまで、通院の時だけと見抜いたにゃごさんは親の鑑ね。
プチ子ちゃんの時以来、お家はちょっとした保健室状態でしょ。
近かったらお世話になったのにな~。

へえ~、キラちゃん、以外に繊細な神経の持ち主なのかもですね。
茶トラさんは、タフだって思ってましたが。
白猫遺伝子のせいかしら。
でもね、キラちゃんは見るからに健康優良児でしょ?
それがハッタリってこともないと思いますよ。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

ありがとうございます。
mamiさんこそ、良かった♪
ドキドキしながら病院の電話を受けたのですが、うれしかったですよ~。
別な意味で、血圧が上がりそうでした(笑)
猫の病気は本当ににくいです。
医療はやはり人間より格段に遅れてるな~と感じます。
どこの子も、何もなくとも穏やかで平凡な暮らしが続きますように願うばかりです。

遊んでるしろちゃん、かわいいですよね~親バカですが。
穴からのぞいているのは、しろちゃん、わざとふざけているんですよ。
ママに見せてるご機嫌なお顔なんです。
猫はこういう細かい心理戦ができるんですよね~。
コメント、ありがとうございます。

No title

去年から火山活動や地震が増えてきていますよね。
それも日本の広範囲にわたって。
この前の夜の地震でも思いましたが、やっぱりその瞬間に
テキパキと行動するのって無理だなぁ~って思ってしまいました。
猫の安全・確保を優先するべきなんだろうけど
追えば逃げるし、もっと震度6とかの地震だったら
自分が立っているのが無理だと思いました。
ちなみにこの前の夜の地震の時、ご飯の最中だったんですけど
優先したのはお味噌汁がこぼれないようにお椀を抑えることでした(^^;)

しろちゃん、とりあえずセーフ!ということでいいのかな(^^)
何度も検査したり、結果が出るまでが長かったりで
ヤキモキしたことでしょう。
神経質になりすぎるのはどうかと思いますが
気になることは結論がでるまで検査するのはいいと思います。
しろちゃんもシニアの仲間入り。
私もそうでしたが、いつまでも元気でいてくれるような・・・
若いような気がしちゃったりするんですよね。
その点はしっかりと現実を把握して管理するが飼い主の役目。
可愛いだけではやっぱり一緒には暮らせないですからね。

我が家だって2~3年ほったらかしのベッドやオモチャに
急に目覚めたことありますよ。
そんなの気にしない、気にしない。
猫が興味を持った。それだけですよ(^^)

ミルクさん、こんにちは

地震と火山のこのところの活動に関して、学者の先生達が結構シビアな見解を言ってますね。
変に隠さずに、シビアなことを言ってくれるのあありがたいけれども、で?どうしたら?のほうが、今の日本は脆弱だと思います。
でもね、予想だの対策だのってこと自体も、所詮人間主体でおこがましいような…。
一つの家はもっと大きな船に乗ってて、その船はさらに巨大な船に乗ってて、突き詰めていけば、地球の成り立ち問題にまでいっちゃって、もうどうしようもないんだなって、変なところで諦めたりね~。

追えば逃げる、逃げたらどこにいくかわからないという小鳥みたいな猫の習性は、災害の時に厄介ですね~。
我が家=大きなキャリーの感覚にするしかないかって思うこともありますよ。
我が家という空間にさえ閉じ込めておけば…と。
うんうん、夜の8時半ですからね~遅い晩ご飯どきよね。
お味噌汁は無事でしたか?(笑)

しろちゃんへのご心配ありがとうございます。
立派なセーフと私は思ってるんですよ~。
今回の疑惑はややこし過ぎ。
本物だったら、検査待ちの間にどうにかなっちゃうでしょと、ちょっと怒ってる。
もしかして、上手く病院にかかれない飼い主なのかもしれません。
どこまでって線引きがわからないのです。
かわいいだけじゃ暮らせないんですよね~。
大好きだけど、動物と暮らすことも私には向いてないんじゃないかと思う今日この頃です。
深く入り込み過ぎちゃう。
人間の子の場合は、グングン成長して向こうからダメ出しが来るんだろうけど、猫は、こちらの心情に乗ってきますからね~。
しろちゃんと二人して、別世界にはまり込んでいます(笑)
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック