222の猫の日に「愛するあなたに贈る言葉」2015年

2015/02/21 Sat

IMG_0846_convert_20150221141356.jpg

「みなさん、春みたいにあったかい午後ですね。
今日は222の猫の日なのです。
だからママ、怖いお話をするのをやめてくださいなのです。」



昨日、ちょっとした集まりに出かけたら、
「明後日は猫の日なんですって!
バレンタインデーにいはチョコレート、ひな祭りにはお雛様。
猫の日には、いったい何をすればいいのかしらね。」
と私に語り掛ける人がいた。
しろちゃんのことは全くご存知ない。
とうとう、猫に関係のない一般の人達に普及し始めたのか、猫の日。
猫をかわいがるとご利益があると、言っておけば良かった。


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*

しろちゃん、君は猫なので、テレビで国会中継を観たり報道ニュースを観たりすることはない。
君の観たいものは、いつも動物や鳥やお魚であって、生きた命以外に君は興味がないようだ。
お花や風にそよぐ木々の映像も好きだよね、しろちゃん。
それはみんな、君にしたら同じ命の輝き。
自分もその中のたったひとつなんだと、いつも真摯な目でママに教えてくれる。
猫だからって、特別ではないのですと。


IMG_0851_convert_20150221141425.jpg

「病気でも寿命でも天災でもないって、いったいなんでしょう。
じわっと怖いのです。
お目々つぶって、みないことにするのです。」



だけどしろちゃん、その命は、いともはかなく失われることがある。
寿命ではなく病気でもなく、天災でもなくて…だ。
話さえ通じない愚かな人間の行為によって、昨日輝いた命が今朝には、朝露のごとくに消えてしまうことがある。
世界では、毎日たくさんのことが起きている。
そして世界には、たくさんの喜びがある代わりにたくさんの悲しみもある。
君が今日、うれしい気持ちで一日を過ごすのは、当たり前のことなんかじゃない。


IMG_2125_convert_20150221141601.jpg

「あたりまえのことと思っていたのです。
ビックリなのです。」



だからといって、考えることもしなくていいからね、しろちゃん。
君はご飯を食べ新鮮なお水を飲み、安全が確保された場所で、のんのんとのんびり暮らしていい。
午前中はお日様の光の中に、星降る夜はその瞬きの影に、夢を見続けてくれたまえよ、しろちゃん。
どうか余計なことは考えずに、幸せを享受してほしい。
当たり前のことなんかじゃない安心安全な環境を、ママはどんなことをしてでも作ってあげたいと思うのだ。
君の笑顔と眠りを脅かすすべてから、君を守ってあげたいと思うのだ。


IMG_2127_convert_20150221141620.jpg

「ママ、遊びませんか?
今日は猫の日なのです。」



戦場となった場所の映像がテレビで流れる。
逃げ惑う人々、泣き叫ぶ子供、破壊される建物、燃え盛る火。
じっと目を凝らして観てみよう。
その中に、歩く猫はいるか。
一緒に逃げ惑う猫はいるか。
報道でご存知のシリアにも猫はいる。
もちろん、いる。
知らない文化圏のことだからと言って、人の猫に対する思いは、私達とそうそう違ったものでもない。


IMG_2109_convert_20150221141530.jpg

「ヤッホー
猫ジャラシで遊んでくれるんですね?
ヤホホホーイ」

猫の日を前に、猫ジャラシを出したら、しろちゃんがお口あけて笑ってくれた。
ママとしては感無量。



シリアでは、内戦の激化によって、野良猫の数が急激に増えているそうだ。
急激に増えるということは、もともとの野良猫ではないということ。
内戦が激化する前、ここの人達は猫を慈しんでいたというなによりの証拠。
一般市民が逃げるにあたって、止むにやまれず置いて行かざるを得なかった猫たち…。
意に反して、はぐれてしまった猫たち。
愛しい家族と家を同時に無くした猫たち。


繧キ繝ェ繧「縲€繧「繝ャ繝・・縺ョ迪ォ_convert_20150221144954

強調文↑↑↑ 借り物画像 シリア、アレッポの猫
この子にも、いつの日か、どうか笑顔を。。。



つい昨日まで、飼い主さんのそばで暮らし、飼い主さんに愛された猫たちが、戦禍の中で途方に暮れている。
食べるものも新鮮なお水も寝る場所もない。
とことん何にもない戦場の猫たち。


0e2df63f_convert_20150221144858.jpg

↑↑↑ 借り物画像 シリア、アレッポの猫
誰かを探しているの?



平和でなければ、猫との暮らしはままならない。
どんなに大事な猫であっても難しい。


当たり前のようにそれがあると、まるでないもののごとくに気にかけなくなる。
それこそがまさに平和な証拠なのだろう。
5年先、10年先、20年先もこの日本で、猫が人と寄り添って暮らし人が猫に愛情をかけることができるかどうか。
それはひとえに、この国が平和であるかないかにかかっている。
国とは言っても、その国を作るのは人である。
国家というものが自動的に平和なわけじゃない。


IMG_1119_convert_20150221141503.jpg

「もうじき春が来るのです。
こんなあったかい毛布にくるまってると笑われちゃうのです。」



222の猫の日に寄せて、ちょっと重たいことを書いてみた。
無理とはわかっていても祈らずにはいられない。
すべての猫ちゃんが、なんらかの形で幸せでありますように。
そして必ず叶うほうのお祈り、
皆さんの猫ちゃんとうちのしろちゃんが、健やかで穏やかな日々をずっと過ごせますように。
あなたとあなたの愛しい猫ちゃんが、幸せな日々を紡いでゆきますように。


IMG_1103_convert_20141231132809.jpg

「でもやっぱり、あったかい毛布には勝てないのです、グー」


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

『猫をかわいがるとご利益がある。』というセリフに笑ってしまいました。
一瞬、kakoboxさんがペテン師に見えましたよ?(笑)

何のお話しかと思ったら、人間か犯す戦争のお話でしたか。
そうですよね、恐ろしい銃撃・爆撃のなかにも猫はいるんですよね。
写真の猫ちゃんたちの姿はとても痛々しいです。
なぜ、こんなことが起こっているのか、それさえもわからず
本能のままに逃げているのでしょう。
そして疲れ果ててもいることでしょう。

人間の支配欲や洗脳って怖いなと思います。
人間って愚かだなぁ。。。

No title

今日は猫の日ですねぇ。

シリアの内戦で野良ちゃんが増えているのは知りませんでした。
猫ちゃんの画像悲しそうです。
平和でないとペット達も不幸になってのですねぇ。
私達の平和をありがたく感じます。

今日はビク達とまったりしています。

ミルクさん、こんにちは

うふふっ、猫を知らない人に猫を説明するなら、ペテン師にもなっちゃいます。
みんな、そうではないですか~?。

今年は、私としてはこの話題を避けては通れません。
テレビには猫は映らないので、いないのかって思ってる人も多いと思いますけど、人間の暮らしのあるところ、猫は必ずいるのですね。
痛々しい猫の写真をいくつか見たのです。
背骨を撃ち抜かれて下半身が動かなくなった猫の写真も観ました。
それでもこんな地域でも、野良猫に餌をやって面倒を見る軍関係の人もいるそうです。
殺伐とした中に一抹の光を見た気がしました。
ボロボロになって下を向いて、こんなに打ちひしがれた猫を見たことがない。
感受性豊かな猫は、さぞ辛い日々でしょうね。
愚かな人間に翻弄されつつも、それでも人を求めている猫がいとおしく感じます。
頑張って生き抜いて、また人と暮らす日々が来ますようにと思います。
コメント、ありがとうございます。

ビクママ、こんにちは

日本は猫の日で、猫バンザイな日なのですが、世界では残酷な戦争が一年中起こっているのですよね。
日本も既にテロの脅威にさらされているんですよ。
猫と平凡で穏やかな日が続くには、平和でなくちゃ!
この猫ちゃん、痛々しくて胸がキシキシしませんか?
うつむいて、まるで途方に暮れているように私には見えます。
平和をありがたく感じて、その平和を維持するよう、私達も政治には賢い選択をしないとね。
今日は寒いですね。
コメント、ありがとうございます。

No title

今日は猫の日ですね♪
最寄りのペットショップが猫用品が1割引きなので
フードを買ってきましたよ。。
日本はまだ平和で幸いですね。。
戦場の猫達を思うと胸が痛みます。。
猫と寄り添って暮らせる世界になってほしいものです。。
しろちゃんと皆さんの猫ちゃん達と世界中の猫ちゃん達が
穏やかに暮らせますように☆

猫さんは幸せを運んでくれますよ

猫の日にゃんにゃーん、ご無沙汰してます。
猫さんを大事にすると良い事があるのは本当ですよ?
最近では血圧を下げたり、免疫力を高めたりと、健康上の効果までいろいろ言われています。1日15分、撫でるといいんですって。

5日が雪菜ちゃんがうちの子になった記念日でお祝いしまたが、今日は猫の日なのでケーキを作りました。
2ホールのケーキ、うちの雪菜ちゃんなら大喜びです。

しろちゃんも、世の中のたくさんの猫さん達がみな、幸せに生きていけるよう心より祈ります。

のん福レオちゃんのお母さん、おはようございます。

猫の日も段々と周知されてきましたね~。
ペットショップ、年に一回の猫の日は半額くらいでもいいのに。
外国のことを思うとほんと日本はまだまだ平和ですね。
この平和を、私達の世代はのちの世代に引き継ぐ責務がありますね。
戦場の猫は、今に限らずですがみるだに悲しい気持ちになります。
人の命が危ない時に、誰も猫のことまで省みてはくれませんものね。
猫と暮らす最低限の条件は平和だと思います。
そして私達は猫を思う時、平和~な気持ちになるでしょう?
犬は戦場で役に立つけれど、猫は戦争抑止の役目を担えるかもしれません。
世界中の猫が、その状況で少しでも幸せ感じられるよう、神様に祈るような気持ちです。
金沢は、昨日春一番が吹いたのですって?
コメント、ありがとうございます。

雪菜ちゃんのママさん、おはようございます。

お久しぶりです。
猫と関わることの、医学的に証明された効果ってあるんですよね~。
一日に15分でいいと?
一日中撫でている場合、その効果が何倍にもなっちゃうといいですね。
喉のゴロゴロは人間の脳に作用して骨系の活性化を促し、骨粗しょう症にいいのだそうです。
そうそう、老人ホームなどでも、猫と接するリハビリを取り入れているところが多いとテレビで観ました。

雪菜ちゃんには、うちの子記念日もあったんですね♪
なんと、ケーキを自作ですか?
ステキなママさん。
雪菜ちゃんはケーキを食べるのですか~?

夢のようなことでも、願わなければ永遠に叶いませんよね。
世界中の猫が、今の状況下で少しでも幸せの方向に向かいますように。
雪菜ちゃんのブログ、リンクに入れてもいいですか?
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
ヤホホイしろちゃんかわいいな~
はっちゃけるしろちゃんって意外感あるけど
「猫」なんだもんあたりまえよね~
もっともっと幸せを享受して欲しいな~ホントに。
こういうときつくづく猫の親で良かったって思います
人間の子供だったらこうは行かないんじゃないかしら?
ただただ可愛がり守り慈しみ、喜んでくれることが
自分の幸せでもある。。。。なんて。。。
対ヒト族だとここに常識や良識、判断力の育成など
お勉強と違う、生活面で学ぶ事有りすぎです
自分にはヒトの親はムリです。キッパリ。
神様が猫好きにしてくれたんだと感謝

シリアの猫ちゃん。。戦禍のなかでどれだけのものを失ったんだろう
暮らしていたお家はもちろんママさんだって生きているかどうか?
食べるものも水もなく病になっても撫でてくれる手もない。。
うつむくキミは何を思っているんだろう・・・
(影の声:地面に這ってるムシを見てるだけだびょ~んw)
つくづく身勝手な人間達に嫌気がさします

猫の日なんていっていられる日本は平和ですね~
その平和な日本猫キラリ君、猫の日に、
日曜日でもあるためママたちに怒られてばかり。。。
たまねぎを口にしたんですよ
落としたヒトがいけないんですけどね、ええ。
元気でいいんですけどね。。。。

にゃごさん、こんにちは

あははっ、はしゃいでるしろちゃんに目を留めていただいてありがとう♪
私もしろちゃんの笑顔が写真に撮れて、とても感激です。
歯を見せて笑ってるんですからね。
犬派によると、猫はお口を開けて笑わないところが暗いんだとか。
密接に関わっていると、猫もアハハっと笑うってわかりますよね~。
しろちゃんは、ワンパクとかいたづらっ子の印象がなく、静かな大人しい子のイメージでしょ?
まったくその通りなんです、はい。
ただ、ママと親密に遊ぶ時だけははしゃぎますよ。
声を出して飛び回っています。
何年経っても遠慮深いというか慎み深いというか…。
にゃごさんの言うことに同意です。
私の子供が人間の子じゃなく猫の子で本当に救いです(笑)
その代りその猫の子は、とてつもなく幸福なんだと信じています。
神様の采配なのかな。

シリアの猫の写真は、文字にするだけでも怖いあの過激派組織の破壊した街のものですよ。
本来は白猫だったようなこの猫の、うつむいた姿に涙が出ます。
猫は何も言わない、抗議するすべがなく逃げる手立てもない。
もくもくと人間の愚かな行為の結果に甘んずるよりないのです。
だからこそ私達は、こういう悲劇を恥じるべきだと思います。
猫が泣いている。
猫を泣かすなってことです。

キラリちゃん、命に別状がなく良かったです。。
落ちたものは食べちゃいけません。
人間だもの、何を落とすかわからないので、そこはキッチリしつけるべきですね。
クラウドの写真、拝見しましたよ~♪
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック