ロウソクフ~できた8歳のお誕生日と間違えたケーキ

2015/02/14 Sat

s6QXlNuw1Xi7OOu1423885362_1423886522.png

「みなさん、ポカポカなお日様で春のようですね。
バレンタインデーですが、今日は僕のお誕生日でもあるのです。
8才になったのです。
ママにマフラーもらったのです。」

調子に乗って、水色マフラー3本編んだママなのである。。。


今日はしろちゃんの8歳のお誕生日だ。
毎年のことながら、無事に8歳を迎えられたことを、ありとあらゆる神様に心から感謝します。
支えてくださる猫友さん達に心から感謝します。
そっと応援してくださる皆さんに心から感謝します。
そして、野良猫という境遇の中、勇気をもってしろちゃんを生んでくれた、見たこともない猫母さんに感謝します。


IMG_2512_convert_20150214123914.jpg

↑↑↑ いわくありのケーキ。
本来買うはずだったお店にお取り置きを頼んでおきながら、うっかり隣駅の別なお店にフラーっと立ち寄り買ってしまったバースデーケーキ。
お取り置きを頼んだ記憶がすっぽり抜け落ち、夢遊病のように買ってしまった。
今もって不思議でしかたない。
気づいたときには、時既に遅し、お店の外を歩いていた。
さすがに昨日は13日の金曜日?
ホールケーキを2個買うわけにもいかないので、本来買うはずだったのを電話で泣く泣くキャンセル。


IMG_2496_convert_20150214143254.jpg

「ろうそく、フ~
暗闇の光はきれいなのです。
ママ、どこのケーキだって同じにステキなのです。」

お口をとがらせて、ケーキフ~を久々にやってくれたしろちゃん。
去年フ~をしてくれなかったのは、テーブルにケーキを置いたことが原因と、今年同じことを繰り返してやっとわかった。
床だと自分の目線より下なので、ロウソクの火が怖くないらしい。
お試しあれ。


限られた時の過ぎ行くことがなんだか惜しくて、お誕生日を少しもうれしいと思えなかった不埒なママだけど、去年あたりからやっとその呪縛から解放された。
「しろちゃん、大きくなったね~」と何とか言ってあげられるようになった。
大きくなった?
成猫になった時から大きさは変わらないのに?
年月と供に大きくなったのはしろちゃんの心だ。


IMG_2507_convert_20150214155204.jpg

「僕には食べられないケーキなのに、2個も買わなくて、ほんとに良かったのです。」


日付は推定のお誕生日だけど、8歳になったことはほぼ間違いない。
2007年春の日、当時の我が家の庭に突如、コロコロの子猫が3匹現れた。
我が家は単なる通過点だったようで、ワイワイニコニコふざけ合いながら、隣家とのメッシュのフェンスを乗り越え、その先に行こうと頑張っていた。
メッシュのフェンスをよじ登る子。
何度よじ登っても途中で転がり落ちる子。
フェンスを下からこぐることにした子。
どれがしろちゃんだったかわからないけれど、コロコロ子猫の白、白、こげ茶色3にゃんは、一生懸命どこかに行く途中だった。


1423885326H_edeKJ7Q54fIJ01423885325.gif
gifアニメ

「あっ、お窓の外を子猫が歩いているのです。
お外の猫はみんな、どこかに行く途中なのです。
幸せさがしの途中なのです。」



晩秋になって、またしても突如、2にゃんが現れた。
その2にゃんと、春に見た3にゃんが同一猫である絶対的な保証もない。
白、こげ茶というコンビで、同じルートを通ろうとしたことだけが手がかり。
はかない手がかりを、どれだけ詮索しても無駄なこと。
その2にゃんのうちの白猫が、今ここに居るということがすべてだ。
確かな生年月日より、年々誕生日を数えてもらい、ささやかに祝ってもらい、その命が輝くことを喜んでくれる誰かがいるということが大事だと思う。
手前ミソな話だけれども。


IMG_2521_convert_20150214123733.jpg

「どこに行ったらいいのか、8才の僕に聞きなさい。
大きなお兄ちゃんが教えてあげるのです。
エヘン」



お誕生日だからと言って、特別心を込めた記事は書けない。
だけど毎回、心を込めて書いている。
いつかしろちゃんが、字が読めるようになり、スマホを買ってくれとねだるようになったら、しろちゃんに読んでもらいたい。
ママは、こんな風にしろちゃんを育て、こんな風に愛してきたんだと、いつの日かしろちゃんが、そっと見てくれればそれでいい。
しろちゃんママは、猫は永遠の3歳児と思うタイプのママである。
猫を我が子と思って、子供扱いするママである。
想像、妄想は限りない。
その想像、妄想が、しろちゃんにとって良いことだか悪いことだかわからない。
けれども、人に寄り添う猫という生き物は、確実にその想像妄想に付き合ってくれる。
小さなお手々で鉛筆を握りしめ、今日もしろちゃんは日本語のお勉強をしいている。


IMG_2461_convert_20150214124010.jpg

「ん~
ママが猫語をお勉強したほうがいいような気もするのです。」



愛された記憶は、解けない雪のように積もる。
大事にされた証は、瞳の輝きとなって宿る。
だけどそのために、しろちゃんを慈しむわけじゃない。
ただただ、しろちゃんが幸せであればいい。
健やかなる日を永遠に望むけれど、命なんだもの、病める日もある。
どんな日にも、幸せな気持ちの中で過ごしてもらいたい。
猫に生まれて幸せ~と、ノビをしながらしろちゃんがそう言ってくれたら、それだけでいい。
誕生日に寄せるママの願いは実に単純だ。

お外にいるあらゆる猫さんに、幸いあれ!
しろちゃんだけが幸せでいいと、私は思っていません。!


IMG_2464_convert_20150214123945.jpg

「猫母さん、僕を生んでくれてありがとうなのです。
ついでにママも、僕を育ててくれてありがとうなのです。
猫友さんとその猫ちゃん達と、知らない猫ちゃん達とそのママ達、
みんなありがとうなのです。」




参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!!
わぉ!ブルーのマフラーだ~(^o^)
良かったねぇ。希望通りの色で編んでもらえて。(笑)
そうだよね、お誕生日はあくまで年齢という目安。
日々一緒に過ごせていることに感謝だよね。
ケーキ、張り切ってホールを2個買っちゃったら良かったのに~。(なんてね。笑)
ちゃんと名前入りのプレートを書いてもらってすごいわ~。
しろちゃん、これからも元気な姿を見せておくれよ!

ミルクさん、こんにちは。

お祝い、ありがとうございます。
しろちゃんがマフラーさせても平気ってわかったので、調子に乗って作りました。
ダメって思ってたことが段々と平気になってゆくことは、野生を失ってることでしょうかね。
猫の生涯の充実は短い長いじゃないって、最近やっと思えるようになりました。
長いにこしたことはないですけどね~。
ホールケーキを2個買ったら、ご近所に配らないと。
ケーキは冷凍できないですもんね。
名札をお願いするときの、猫なんですけどねと言い添えるうれし恥ずかしな気持ち(笑)
さくらこちゃん達は、あんなになんでも買ってもらって、毎日がお祝いのようですね。
こちらこそ、これからも見守ってくださいね。
コメント、ありがとうございます。

No title

遅くなりました。
しろちゃんお誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ
バレンタインはしろちゃんのお誕生日だったのに~
本当に遅くなちゃっいました(^^ゞ

ケーキうっかりしてしまったのですねぇ。
ママさんでもうっかりはあるのですねぇ(笑)

8才と言うとご飯も変わるのですかぁ?
ビクは今年で6才ですがまだ変えませんが。

ブルーのマフラーとても似合っていますよ。
ママさんの愛情を感じていると思います。

No title

遅くなっちゃいましたが
シロちゃん、8歳のお誕生日おめでとう~♪
背中に雪を積もらせてママを見つめた日から8年経ったのですね。。
一緒に暮らし始めて、ますます愛情が湧いてくるのは不思議なものです^-^
シロちゃんがこれからも元気で健やかに過ごせますように
ママさんの傍で幸せに暮らせますように祈ってますね^-^

ブルーのマフラー、お似合いですよ♪

ビクママ、おはようございます。

お祝い、ありがとうございます。
年月は本当に早いですね。
あっという間に8歳になった感じです。

去年、いつものお店のケーキを買わなかったので、今年こそと思ったのに。
私だってうっかりしますよ~。
何事も神経質に慎重にやっていてのうっかりは、それなりにショックです。
ご飯を変変えなくちゃならないのかなと思いましたが、カリカリを食べている子はさほど問題はないようです。
獣医さんもペットショップの店員さんも、好んで食べているカリカリがあるのなら、それを無理に変えることはないって!
年齢で消化できない状態ではないからですって。
ビクちゃんも好んで食べているご飯なら大丈夫。
ただ、缶詰やウェットは脂肪が多いので控えめに。
マフラー、心なしかしろちゃんも喜んでいるような…。
親バカですね。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、おはようございます。

お祝い、ありがとうございます。
お外の名も知れぬ猫だったのに、こうして皆さんにお祝いいただく猫になって、しろちゃんは本当に幸せにゃんこです。
背中に雪…覚えていてくださってうれしいです。
あの日の光景を、いつまでたっても忘れることができません。
お外の猫の生活の厳しさ。
それでも人を慕う猫の気持ちの健気さを、大勢の方にわかっていただきたいですね。
スコクラブ、しろちゃんが、これからも恙なく穏やかに過ごせることをお互いに祈りましょう。
猫バカ炸裂で、私達は幸せ感じましょう♪
マフラー、しろちゃんも喜んでいるように見えませんか?
今度はマントかな。
コメント、ありがとうございます。

しろちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!!!
コメント遅くなってごめんなさい。

しろちゃん、8歳なんてすごいですねー!1つずつ一緒に歳をとって行きましょうね~!
しろたんも夏に8歳になりますのでもうすぐ追い付きますからねー。
しろちゃん、マフラーベージュも似合ってたけど水色もとっても似合いますね♪
私もしろたんに編もうかな。

8歳の1年間も健康で平和でありますように☆

No title

しろちゃん、ママさんこんにちは~!
ママさんちゃんと水色のマフラーを編んであげたのですね
フワっとした質感がしろちゃんをより可愛く見せてますよ~
しろちゃん似合うよ~!ヒューヒュー!

ママさんにしては不思議な勘違いをなさったのですね~
ケーキのダブリング・・・
そんなハッピーでイケてる勘違いなら自分もしたいです(〃ー〃)
ケーキを毎日食べるのに理由ができていいじゃないですか!
自分の夢のひとつに、外国のTVで見たパイ投げ があります
(ぶつけて欲しい自分がいますw)
あんなに美味しそうなものをぶつけ合いに使うなんて
贅沢の極みだわ~!!

しろちゃんろうそくフゥ~するんですね。。
床だとできるんだ。スゴイ。
2007年のコロコロの子猫達かわいかっただろうな~
想像しただけでニヤニヤしてしまいます
その反面しろちゃん以外の子は??とどうしても気になっちゃいます

その節は大変お世話になりました。
まだまだ涙は出ますが、
キラリの方がもっと辛いだろうと・・
自分は頑張らなきゃ!と思っています
おりしもセレモニーの日が、
しろちゃんのお誕生日+バレンタイン!
(勝手に「おたんたいんでー(お誕タインデー)に頭の中でなってます)
おたんたいんデーと旅立ちの日が一緒でちょっとヤだったかなしろちゃん
ごめんね~。。。

しろたんママさん、おはようございます

お祝い、ありがとうございます。
早いですね~。
ついこの間、3歳だと思っていたのに。
しろたんと、どこまでもどこまでも一緒ですね。
しろたんは、体重の変化はどうですか?
しろちゃんは、食べても食べても太りません。
ご飯はおいしく食べるようになったのですけど。

しろちゃんとしろたん、見極めがつかないって方が数人いますよ~。
しろたんに編んだら、ぜひ見せてくださいね。
しろたんもしろちゃんも、楽しく健やかな8歳の1年を送れますように。
心から願っています。
コメント、ありがとうございます。

にゃごさん、おはようございます。

おたんたいんデーに、お祝いありがとうございます。
にゃごさんの一大事と重なってしまったのに、コメント済みません。
記事に書いてから、たまたま水色の毛糸があったことを思い出したのです。
つまらないものなのにほめてくださって、非常にうれしいです。

私もね~、自分の性格上珍しい勘違いだと思っています。
キツネにつままれたようというか、ヘンテコな時間の流れだったんですよ。
言われてみて気が付いた。
ホールケーキを買う時って、理由がないといけないような気がしちゃいますよね。
欧米では、よそのお家に伺うときに、普通にホールケーキを持って行きますね。
カットケーキのほうが少ないと思います。
カットケーキがメインって、日本ならではのことかも。

パイ投げ、私もずっと昔から感じてました。
もったいないと!(笑)
ホールのパイって言うだけで、甘い物好きにはうっとりです。
鋭いな~にゃごさんは。

しろちゃん、息を吹きかけてるかどうか、匂いを嗅いでいるのかもしれませんが、ロウソクに向かってお口突き出すんです。
動物なのに火が怖くないの?って、以前不思議がられました。
これって、変?
しろちゃん以外のにゃんこ、サビ姉ちゃんと白猫兄ちゃんですが、二度目に現れた時に白猫兄ちゃんは既に独立してたようです。
サビ姉ちゃんは、お家の子になることを欲してませんでした。
しろちゃんだけが、毎日律儀に通ってくれました。

愛って、時に残酷なまでに悲しみをもたらしますね。
でもだからと言って、愛さないことなんてできない。
キラちゃん、これから爆発的に愛されちゃうんだろうな~。
こちらこそ、記念日続きで(222も来る)ピカちゃんのことをまだ記事にできずにごめんなさい。
フォトストリームで号泣。
運命は辛すぎます。
コメント、ありがとうございます。

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック