お行儀の良い猫しろちゃん、その長所の短所な部分

2015/02/07 Sat

IMG_1909_convert_20150207133222.jpg

「みなさん、こんにちは。
みなさんのお家のほうに、おとといの雪はいっぱい降りましたか?
雪の日にママったら、僕のお首にマフラーまいちゃったのです。
ごきげんななめな僕なのです。」




木曜日には、都内では大雪予報が外れた。
関東平野の海側に雪を降らせる南岸低気圧の張り出しが、予想より弱まったせいなのだそうだ。
ちらつく程度の小雪で良かったと思った方も多いと思う。
大雪予報で、しっかりと重装備で出かけた方は肩すかし?
東京都の中のしろちゃん地方に限っては、ぎっしりと大粒の雪が降った。
一週間前の残雪の上に。
立地条件と高さが関係しているのだろうと思う。
積もらなかったので、しろちゃんの怖がる白いモンスターは来なかった。


IMG_1907_convert_20150207133237.jpg

「今度は、水色のマフラーあんでくださいなのです。」


あの月刊猫雑誌ねこのきもちを購読されているお家では、今度の付録はそこそこ期待できるぞと思ったのでは?
あの雑誌、年に少なくとも一回は、相当使える猫のオモチャと相当使える猫のお手入れグッズを付録に付けてくる。
物持ちの良いしろちゃんは、長期に渡ってそのオモチャを愛用することになる。
物持ちの良いママも、長期に渡って愛用することになる。
もっともヒットだったのは、不織布(というより紙っぽい)のキューブ。
何回も出している画像だけど、これはもうしろちゃんがたいそう気に入って、とことん遊び倒した。
ボロボロでも喜んで遊んでいたけれど、骨組みがむき出しになり崩壊しかかったところで安全面を考えてさすがに廃棄。
捨てないでと、すがりつくしろちゃんに隠れて捨てた。


ボロボロキャットキューブ

↑↑↑ 2011年10月




その初代キューブの改訂版もあった。

破壊されないキャットキューブ

↑↑↑ 2013年2月


改訂版は不織布がかなり丈夫になっていた。
しろちゃんは、またしても気にいって遊んでいたけれど、前回のキューブに及ばなかった点がひとつだけあって、エキサイト度合は低かった。
しろちゃん曰く、不織布が丈夫すぎる!
いつの間にかお家の中から消えてしまったあの懐かしいボロキューブの再来かと思いきや、自分で工夫して遊ぶ余地のない、いやに丈夫な物に生まれ変わっていた。
丈夫なオモチャばかり買い与えられてしまうしろちゃん。
丈夫じゃないオモチャを破壊するお楽しみってこともあると、ボロボロキャットキューブでしろちゃんが教えてくれた。
華奢なトンボや蝶々のジャラシオモチャの存在意義は、破壊できることの喜びにあるのかも。


今回の付録は、簡易ハンモックのオモチャ。


IMG_1854_convert_20150207133049.jpg

IMG_1855_convert_20150207133123.jpg

しろちゃんブランケットまで入れたのに。


しろちゃんちにはハンモックの類がひとつもない。
あちこちの猫さんがハンモックで楽しく遊ぶ様子をブログで拝見して、買ってみようかなと思った矢先の付録に、しろちゃんちでは期待大だった。
木曜日の雪の朝、そのオモチャは届いた。
まあ待て待てとばかりにはやる気持ちを抑えつつ、おもむろに組み立ててみたけれど…。
どうよ、しろちゃん。
ん?
組み立てている間は、好奇心いっぱいのお目々でそばで見ていたのに、組み上がったらスルー。
興味があるなしじゃなくて、そこにあることを見なかったかのようにスルー。
そのまま一日置いておいても、同じくスルー。
空気のごとくに無視された悲しいハンモックオモチャなのであった。


IMG_1911_convert_20150207133317.jpg

「新しいママの道具なのです。
僕には関係ないのです。」



しろちゃんの性格に、人間用のものは触らない、椅子でないものには乗らない、オモチャじゃないものでは遊ばないという長所がある。
この長所のお蔭で、我が家はだいぶ助かっている。
もちろん、すべてじゃない。
パソコンの上には乗るし触るし、キーボードの上でタップダンスする。
ソファやベッドなどの家具類では、人間と同じ行動をとる。
タンスの引き出しには入る。
自分で開けてまで入る。
ママのそこら辺に置いたバッグ類には、歓喜して上に乗る。
これらは多分、自分に許されたものだという認識のような気がする。
パソコンの上に乗ることなんて許した覚えはないのだけれど、乗ったしろちゃんを本気になってどかさないので、許可されていると思っているのか。


IMG_1859_convert_20150207133136.jpg

「お家にあるものなので、いちおうスリスリしておくのです。」


しろちゃんは、このハンモックが、猫のオモチャとは知らない。
このハンモックが、猫のための雑誌の付録とはなおさら知らない。
その雑誌を、しろちゃんのために何か役立つこともあるかもと思って、長年購読しているのだとは、当然知る由もない。
しろちゃんにわかるのは、我が家になにか、チャチだけど新しい道具が来たということ。
その道具はリビングに、いかにも乗ってくださいと言わんばかりにこれみよがしに置いてあるということ。
僕はお行儀の良い猫なので、乗りません?
ママの大事なものらしいので、乗りません?
またしても、自分の性格の長所の中の短所に、はまり込んでしまったしろちゃんなのであった。


IMG_1875_convert_20150207133203.jpg

「ママのものなので、なんだろうと思っても、僕はイタズラしないのです。」


人間も猫も、その性格にはもちろん長所も短所もあって、織り交ぜて豊かな個性を形作っている。
ある場合には長所でも、場合によっては短所になったりもする流動的な面もあるのが。個性である。
というお話。
ハンモックオモチャに、しろちゃんがどんな反応をするかと、ウキウキ待っていた。
ニヤニヤしながら組み立てた。
しろちゃんは、ママがガッカリするほど見向きもしない。
その理由をなんでだろうと考える時、ガッカリな気持ちは頬笑みに変わる。


IMG_1903_convert_20150207133338.jpg

「しろちゃん、どうぞって、言わないママがいけないのです。」


しろちゃんの個性、しろちゃんのルールなんだ。
自分の個性とルールに忠実にいてくれたまえ、しろちゃん。
それがどうして形作られたかのほうに、ママは目を向けることにする。
手のひらサイズの頭の中で、良いこと悪いことをしろちゃんなりに決めている。
それがママのルールを大きく逸脱していないところをみると、大きな声で「うちの子しろちゃん」と、叫びたくなる。
なにを今さら…なことだけど。


IMG_1908_convert_20150207133249.jpg

「うちの子じゃないって言われたら困るのです。
あの~その~今度は水色のマフラーあんでくださいなのです。
男の子色が欲しいのです。」




参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん、マフラーがとっても似合って可愛いですよ♪
しろちゃんは色白だからどんな色でも似あうでしょうが
ブルー色が欲しいのね^-^

あはは、この付録のハンモック、私もかなり期待をしていたのですが
4ニャン全員に無視されています^^;
飼い主の思うようには使ってくれないものですね。。

キューブは正解でしたが
2個目はしろちゃんにとって丈夫過ぎたのですね^o^
確かに破壊する楽しみもあるのかもしれませんね☆

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

あははっ、このマフラー、ストールを編むためにケージを取ったもので、実はしろちゃんのために作ったんじゃないんです。
しろちゃんの意向を受けて、水色でちゃんとしたマフラー作成中です♪
親バカだな~。

なんとスコクラブでもあのハンモックは不評でしたか!
誰かにヒットしそうなものですが…。
スコクラブには、ちゃんとしたハンモックも猫のハウスもいっぱいあるから、チャチなハンモックには興味がわかないのでは?
しろちゃんは大事に使うか、とことん破壊するかのどちらかで、破壊する時のほうが、喜びは大きいようなんです。
スコクラブのUFO型爪とぎも、破壊する喜びがきっとあるのでしょう。
買って良かったじゃないですか!
今日は氷雨が降っている東京です。
コメント、ありがとうございます。

No title

キューブ結構使い込んでいますねぇ。
お気に入りなんでしょうかぁ?

しろちゃんにマフラーお似合いですよ。
しろちゃんは何色でも大丈夫。
真っ白だからねぇ。
ママさんが編んであげたのですかぁ?

今日も寒くないですかぁ?
風邪に注意してください。
会社にいても暖房が効きません。

ビクママ、こんにちは

このキューブは、とっくに捨てましたよ~。
しろちゃんのオモチャの中で、一番のお気に入りだったようです。

マフラーお似合いですか?うれしいな~。
これ、しろちゃんのために編んだものじゃなくて、別な編み物のためのサンプルです。
しろちゃんたら、お首にマフラーを巻いていることがちっともイヤじゃないってわかったので、お望み通り、水色のマフラーを編みました。
そうそう、私が作っているのです。
シンプルな簡単なものだけど、ビクちゃん達にもどうですか~?
言われてみれば、白猫は極端に濃い色以外は何色でも合いますね。

やはりビクママも気づいた?
今日は風もなく雪でもないのに異常な寒さと思います。
ベランダに出ただけで、顔が痛いもの。
ビクママも体調にご注意くださいね。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
しろちゃん優しい色のマフラーとっても似合うよ
なになに?水色がいいの?
あら?ママさんがもう用意してるみたいよ~

しろちゃんねこきものハンモックはダメだったんですか。。。
実はウチも興味無いみたいなんです
でも、そこに乗って中空を楽しむなんて
ヒトっぽ過ぎる気もしませんか?
確かに、数あるネット上の猫ちゃん写真に
猫ハンモックでくつろぐ子を何度か見かけていますし
ペットショップでも猫遊具売り場で見かけています
なんと、ウチの猫タワーの「止まり木」と「止まり木」の間が
布が貼ってあってハンモックになっています
この部分、キラピカは乗りません。。
底なし感がダメな気がします
ねこきものは自分もちょっと期待していたので、
あーやっぱりか・・・・とため息。
自分の友人(というかプチ子の友人)の18歳の白猫(メス)さんも
「あたちはグラグラするのはイヤっ!」ってすぐ降りちゃったそう。
自分の周りは殆どだめみたいです・・・
なんだかハンモックがかわいそうに思えてしまう自分です。。
なので半ば強引にキラリを寝かせて写真撮りましたとさ(爆)

ピカちゃん弱ってます。
何もできない自分に自己嫌悪・・・
どうにもならないアノ病が早く何とかなる日が来ることを
願ってやみません

にゃごさん、こんにちは

あははっ、にゃごさんにも心を読まれちゃった。
はい、水色マフラー、用意いたしましたとも♪
写真のものは、ゲージを取ったサンプルで、しろちゃんのために編んだマフラーじゃないのですよ。
しろちゃんがマフラーを抵抗なくしてくれるとは思わなかったので、へえ~とうれしい驚きです。
この分ならば、お洋服も夢じゃない(笑)

なんとキラピカちゃんもハンモックはイマイチだったのね。
私は相当期待しましたよ。
にゃごさんの指摘したダメなポイント、すごく納得です。
なんでそこに気づかなかったのかな。
確かにハンモックは、底がなくてグラグラと不安定極まりないものですね。
どうりで慎重派のしろちゃんは、無理無理乗せても飛び降りるわけだ。
しかし、平気な猫ちゃんには、ハンモック大人気ですよね~。
猫によって反応が極端だってことですね。
臆病なしろちゃんに、布のハンモックを買ってしまう前に、付録でトライアルできてむしろ幸いでした。

ピカちゃんのこと、さすがに暗い気持ちになりました。
かわいい写真を見たので余計です。
どうにもできないって、親にとってこんなに悔しいことはありませんね。
奇跡が起きること、奇想天外なことが起きることを祈るばかりです。
大事なことは、ピカちゃんはにゃごさんの子になりに来たってこと。
生きる時間の長さじゃなくて、誰と一緒なら幸せか、ピカちゃんは知ってるってこと。
かわいいピカちゃん、楽しく幸せな日々はまだまだ続く、きっと続くね~♪
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック