NYamazonからの、ギャーと驚きハッと気づくプレゼント

2014/11/01 Sat

IMG_0900_convert_20141101125708.jpg

「みなさん、冷たい雨こんこんが降っていますね。
こんな日には、絵本を読んでもらって、お歌をきいて寝んねするのがいいと思うのです。
お腹がすいたらヤキイモなのです。
猫にも文化の秋なのです。」



森の木々は、常緑樹が多いとみえて、ところどころ色づき始めた。
自転車置き場のハナミズキは、見事な深紅に紅葉した。
一雨ごとに秋は深まる。
今日の雨で、銀杏の葉は何色になるのだろう。
昨日観たところでは黄緑色のままだったけれど、きっと気づいたら黄色の美しい葉っぱを道に振り落しているに違いない。
灯油屋さんの車が回ってくるようになった。
焼き芋屋さんまで、週末だけに回ってくる。
秋を超えて、冬の足音を感じる。


IMG_0913_convert_20141101124907.jpg

ベランダから撮ったハナミズキ
初夏のお花だけど、紅葉はステキ。



IMG_0872_convert_20141101125013.jpg

ニャマゾンから荷物が届いた。

IMG_0861_convert_20141101125033.jpg


IMG_0884_convert_20141101124822.jpg

「あれれっ、
僕以外の白猫の匂いがするのです。」



宅配のピンポーンには動じなくなったしろちゃんだけど、なんだか妙にソワソワすると思ったら、にゃごさんからプレゼントが届いた。
まだ手元にないうちからソワソワしちゃうって、しろちゃんそれどういうこと?
箱の上に、天使になったプチ子ちゃんでも乗っているのか?
いや、プチ子ちゃんには真っ白な羽が生えたので、荷物とともに運ばれなくても、いつでも遊びに来られるはず。
あっ、今日は雨だから大事な羽が濡れてしまうので、荷物と一緒にトラックに乗って来たのだろうか。


IMG_0864_convert_20141101125131.jpg

にゃごさんが作ってくださった、「招き猫しろちゃんステッカー」
ママには、急に我がしろちゃんが客観的なかわいい猫に見えるから不思議。


IMG_0869_convert_20141101125200.jpg

IMG_0867_convert_20141101125223.jpg

水に濡れても大丈夫なステッカーなのです。

玄関の表札にしようか、しろちゃん。
お友達猫ちゃんが、間違えずに遊びにこられるように。
夜中でもしろちゃんちがわかるよう、外灯の下にはろうか?しろちゃん♪


IMG_0863_convert_20141101125118.jpg

↑↑↑ そして、「ネコメモリ」という名の猫定規
猫のスリーサイズを測るため…ではありません。
「ネコとの時間」が大切に思える定規と書いてあります。
にゃごさん、ギャーと思うプレゼントをありがとうございました♪
ハッと、大事なことに気づきました。


しろちゃんは今現在7歳8か月なので、え~と、この定規でいくと…
えっ、なんだって?
しろちゃんは46歳!!!
中年のオッサンなのか?
ギャーッ!


IMG_0892_convert_20141101124746.jpg

「失礼なのです。
僕はごまかしなしで7歳なので、7年しか生きていないので、
決して断じて、オッサンではないのです!」



どうりでタンスの上に一気に飛び乗りしなくなった。
どうりでイビキをかいて寝るようになった。
どうりで食は細いが味にうるさいようになった。
どうりでオッサン座りが頻繁になった(笑)


IMG_8924_convert_20140823113659.jpg

日常的にこの座り方でキョトンとしている。


だがしかし、
ますます、ママと四六時中ひっついていたくなったのはなぜ?
ますます、かわいい寝言が増えたのはなぜ?
ますます、フミフミモミモミお口チャムチャムに拍車がかかったのはなぜ?
ますます、マズルを上にあげた赤ちゃん泣きをするようになったのはなぜ?

そのなぜは、知りたがってはいけない。
猫にも、知られたくないひそかな願望はある。


IMG_0881_convert_20141101124644.jpg

「できることなら赤ちゃん扱いしてほしいなんて、僕はぜぜったい思っていませんから。」


私達にとっての1年が、猫にとっていかに密度の濃いものであるかの目安と思おう。
ボンヤリと猫を眺めて過ごしているだけではもったいない。
年月は、猫にも人にも等しく流れるけれど、この子と一緒に過ごせる年月はあっと言う間に過ぎてゆく。
砂時計の砂のごとく…。
何の不満も言わず不安も持たず、「楽しかったです」と大きく手を振っていつか現生を全うする子に、そのとき尋ねられるか?
本当に我が家の子で幸せだったのかと。
おそろしくて尋ねられない自分だったらどうする?


IMG_0887_convert_20141101124723.jpg

「幸せかどうか、僕は考えないのです。
考える必要がないのです。」



外を歩く自由を奪われ、自分以外の猫と接する機会がまったくない。
生殖本能も奪われ、自分の家族を持つことがかなわない。
不本意なご飯であっても、与えられた物を食べるしかない。
家出したいと思っても、家出するための蟻の穴もない。
たまには一人になりたいと思っても、スケジュールはママ任せで自由にならない。
我が家のしろちゃんの、ないない事情であるけれど、
ぎっしりと「生」が詰まったような一日を、思う存分生きているか。


IMG_0889_convert_20141101124803.jpg

「ないない事情だとも思わないのです。
これ以上、なにが必要か僕にはさっぱりわかりません。」



物言わぬ子のつぶらな瞳をのぞき込んでみる。
もしもたた一つ、人の言葉で質問がかなうとしたら、
もしもたった一つ、人の言葉でお返事してくれるとしたら、
尋ねることは決まっている。
「しろちゃん、君は幸せか?」
その答えを、恐る恐る震えて待つ自分でないよう、常にありたい。
今日の日も明日の日も、いつか来るその日にも。


IMG_0885_convert_20141101124709.jpg

「6年も一緒にいるのに、猫のきもちのわからないママですねー。」


参加しています。

banner (8)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。

banner (8)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

可愛いスッテカーですねぇ。
どうやって作るのかしら?
しろちゃんだらけ~~~

一雨ごとに冬が近づいてきますねぇ。
そろそろ家もコタツ布団を買いにいかないと。

しろちゃんはママさんと一緒なら幸せですよ。
ビクもこんな私だけど幸せって思ってくれていると思います。
だって縁があって家に来たのですから。

私は連休です。ダラダラ生活を送っています(^^ゞ
ビク達とこうして毎日一緒にいたいです。
猫ざんまいで幸せです。

No title

しろちゃんのステッカー、とても嬉しいプレゼントですね♪
私だったら大事に取っておくかな~笑
でも、どこか毎日目に付くところ1か所に貼っておきたいかな^-^

猫ちゃんにとっての1年は大切な1年なのでしょうね。。
私自身すら、後何回季節の移ろいを見れるかなと思うようになりました。。
猫達はその回数がもっともっと少ないのですよね。。
ただ言えることは、自由を奪われたけど
有り余る愛情と安心をこの仔達は得たのだと思いますよ^-^
幸せにしてあげましょうね。。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
わはは~(^~^;)ゞ お恥ずかすぅい~~(=^_^;=)
よーくNYamazonにお気づきになりましたねー
なんか嬉しいです♪
自分としては「ネコメモリ」がストライクだったんですよ~
ヒトと(何の因果か)一緒に歩く猫の短命さを嘆いて・・・
プチ子18歳はほぼヒト88歳くらい・・・・・
ああ、、なんて駆け足で!、何で走っていっちゃうの?
もっとゆっくり一緒にあるいてよ~~!TT
って気持ちが、、なんと定規になってるなんて!
なに?コレ?!こんなの有るんだ~~><って・・・
しろちゃんママに是非みてもらいたかったのです
でも、通常の生活で定規を使うことって殆どないですよね~
しろちゃんママ、今度からは書き間違いには
ネコメモリを!! 綺麗な二重線で訂正できますぅ=3
ステッカーは、、仕事でいつもこんな事してるんですよ~
キレイにできてなくて申し訳ないくらいな。。

しろちゃん46歳ですかー! うわぁ~なんか変な感じです
”どうりで”の4行はまさに日本のおっさん
”ますます”の4行はまるで赤ちゃん!
小悪魔的要素満載ですニャ!しろちゃん!
正反対な部分がますます魅力的ニャのよ~

しろちゃんママ~、しろちゃんはママさんがいてくれれば
幸せですよぉ^^
寒くなってきましたね。ご自愛を~

ビクママ、こんばんは♪

ステッカーかわいいでしょ♪
自分じゃ作れませんよ、にゃごさんのお仕事なんです。
物にお顔がプリントされると、うれしくなっちゃいますね。
ビクママ、去年のコタツ布団ではダメなの?
コタツが一番経済的で身体に良い暖房なんですって。
コタツで暖房を見直す人が増えているそうですよ。
でもね、コタツから動きたくなくなっちゃうのが問題ですよね。

しろちゃんもビクちゃん達も、幸せ…ですよね。
お外の猫ちゃんのことを考えると、こんな幸せなことはないと思います。
自由はないかもしれないけど、寒さや飢えや危険がないんだもの。
お外の生活なんて、もう忘れちゃってるのかもしれませんけどね。

連休のダラダラ生活、おおいにありですよ。
ビクママは毎日頑張っているんだもの。
ビクちゃん達も、ビクママがダラダラしてくれることがうれしいと思います。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

二つとないうれしいプレゼントをいただきました。
もちろん、私も大事にとっておく派ですよ~。
でもね、一枚くらいは、我が家にはこんなかわいい猫がいますよ~って、人に見えるところに貼りたい貼りたい(笑)

仰るとおり、私達にとっても、一年一年がすごく貴重になってきましたよね。
無駄に時間を使ってる場合じゃないですよね。
猫の頭の中の時間の目盛には、一日の単位しかないって聞いたことがあります。
今日が幸せかどうか…だけだと。
毎晩眠る前に、幸せな一日だったね~としろちゃんと笑いあえる日々を繋いでくことを心掛けるしかありません。
ホントに毎晩、そう言って眠るのですよ~。
スコクラブの子達もしろちゃんも、ママが居るってだけでどんなに幸せか。
猫だって、絶対的に信頼できる暖かい存在が欲しいのですよね。
スコクラブほどにはできないかもしれませんけど、私も願うことはしろちゃんの幸せだけです。
コメント、ありがとうございます。

にゃごさん、こんばんは♪

貴重なメモリアルグッズ、ありがとうございました。
NYamazonは、マジでamazonの猫部門かと思いました。
今まで知らなかったな~なんて、ビックリしましたよ。
気づいて、にゃごさんのシャレ心に感心しました。

定規、私には気づきを与えてくれました、ありがとう。
人に換算して猫に1年はいくつ?の計算は知っていましたが、見て見ぬふりしてましたから。
しろちゃんがオッサン年齢なのが悲しくて…。
でもね、今回新たな境地に至ったんです。
人間じゃないのでオッサンじゃない!
猫のベテランになったんだって、思うことにしたのです。
ベテラン=人との暮らし、生き方を充分に堪能できる子です。
だから、今まで以上にしろちゃんに話しかけしろちゃんを尊重せねば。
かけがえのない月日を、今まで以上に大事に過ごしたい。
ベテランだからこそ、ママのツボも知ってるんですよね。
赤ちゃん還りは、しろちゃんの願望だけでなく、ママをメロメロにする手段かもしれません。
あっ、日常の生活で定規、使いますよ~。
編み物のモチーフ編みのモチーフ、幅のある定規でぺったり押し付けて測る必要があるんです。
使わせて頂きますね~♪
プチ子ちゃんは、人であっても介護の必要な年齢でしたね。
88歳と思うと、すごくがんばりましたよね。
さすがです。
小悪魔しろちゃん、ママのお腹にベッタリひっついてオッサンイビキをかくんです(笑)
お口ちゃむちゃむしながらね。

キラピカは寒さなんてまったく気にしないのでしょうね。
エネルギーを貰えるでしょ。
今夜はかなり寒いです。
お互いに、暖かくして休みましょう。
コメント、ありがとうございます。

No title

はじめまして。
白猫さんのblogを探していて、こちらを見付けました。
我が家には3歳の白猫姫がいます。一目惚れした大切なムスメです。(うちのblogは彼女が書いています(笑))
しろちゃんとママの日記は愛に溢れていて、こちらも幸せな気持ちになります。
これからも楽しみにしています。

雪菜ちゃんのママさん、初めまして。

訪問ありがとうございます。
このブログが誰かを少しでも幸せな気持ちにできたなら、こんな光栄なことはありません♪
幸せを教えてくれるのはいつもしろちゃんなのですよ~。
雪菜ちゃんのブログ、拝見しました。
娘さんの雪菜ちゃんのお写真見せてくださいませね~♪
これからもよろしくお願いします。
雪菜ちゃん、しろちゃんをよろしくね。
コメント、ありがとうございます。

No title

コメントありがとうございます。(^^)
blogも見て下さったんですね。雪菜ちゃんきっと喜びます。食の細いしろちゃんと違い、美食家(グルニャン?)の雪菜ちゃんは食べ物の話題が多いです。
普段利用している猫写真投稿サイトのURLを載せましたので、写真はこちらでご覧下さい。会員登録しなくても、閲覧できると思います。
ママさん、しろちゃん、仲良くして下さいね。

雪菜ちゃんのママさん、おはようございます♪

雪菜ちゃん、真っ白なきれいな女の子ですね。
大人しそうな感じです。
ブログに写真は載せないのですか?
美食家では、ご飯の管理が大変ですねえ~。
ご馳走食べ過ぎないようにね。
食の細いしろちゃんは、出されたご飯だけコツコツ食べる子なので、ちょっと寂しいけれど、ご飯は楽ですよ。
こちらこそ、仲良くしてくださいね。
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック