fc2ブログ

歯があるからこそ、歯磨きをするのです。

2014/09/20 Sat



「みなさん、夜には寒くなりましたが、風邪なんてひいてないですか?
関東のみなさん、このあいだの地震は怖かったですね。
えっ、4日も前のことなので忘れちゃったですか?
そういうこと、忘れちゃダメなのです。」



9月16日に、大きめな地震があった。
たまたまその時キッチンで、ストック食品の在庫チェックをしていた。
熱湯だけで食べられるようになるものを、非常用にと選別していた。
台風や大雪で出かけられない時のために…そう、地震だってあるかもしれないし…。
ラックがガタガタした。
横に揺られるという感覚がはっきりわかるほど、時間の長い地震だった。
寝室を閉め切って、ベッドの上にいたしろちゃんを、羽毛の掛け布団です巻きにし、お顔だけチョコンと出してあげた。
東日本大震災の記憶がよみがえった。
集合住宅に住んでいる場合、しろちゃんを布団です巻きにすれば、とりあえずの危機は避けられるとあの日学んだ。
たまたま寝室に居たしろちゃん、たまたま非常用食品を出していた私。
たまたまに左右される、天災という脅威。


IMG_0249_convert_20140920170032.jpg

「僕のママは、地震恐怖症なのです。
防災訓練は、ちゃんとやれているのか、僕はとても心配なのです。
想像して、泣いているかもしれないのです。」



たまたま本日、自治会の防災訓練だった。
逃げるほうの訓練は9月の初めにやっていて、本日は、防災グッズの使い方のほうだった。
消火器やジャッキの使い方を練習したあと、お皿やコップを、各自自分で折り紙の要領で作って、できた人から非常食の試食としてお昼が振る舞われた。
折り紙の要領で…のところで、しろちゃんのママはもたついた。
手早く、架空の家屋倒壊の下敷きになった人をジャッキで助け、手早く、架空のお家の火事を消火器で消し止めたのに、上手に折り紙ができないばっかりに食べ遅れ、架空の災害では食べ損ねることとなった(泣)
いいさ、我が家には、ドライフードという名の食べ物が5キロはある!
それは煮炊きしないままでも、立派な総合栄養食なのである。
a/d缶というなの高カロリー高タンパクの缶詰まである。
いやいや、色んな食感のオヤツまであるではないか!!

しろちゃんと二人、1ヶ月は生き延びられる。
…そんなわけで、ブログ記事の更新の時間を取られたので、バラバラ記事にしました。
その日になって、やっつけ仕事で書くブログは、たまたまに著しく左右される。


IMG_0469_convert_20140920154937.jpg

「ママが、ドキドキしちゃって、失敗しているような気がするのです。」

IMG_0470_convert_20140920154950.jpg

「行って、見てこようと思うのです。」



真夏は、真南向きの窓から日は差し込まない。
カンカンと照らすだけで、お日様はその腕を、長く伸ばしはしない。
9月9日、キッチン側の窓に、日が差し込むようになった。
太陽の角度が変わった。


IMG_0361_convert_20140920154713.jpg

「秋さん、僕のお家にようこそなのです。
君が、やさしいお日様を連れてくるのを待っていました。



我が家の白猫が、そのことにいち早く気づいた。
ほんの小さな陽だまりをみつけて、さっそくひなたぼっこをし始めた。
まだまだ移ろいの早い陽だまりである。
陽だまりのサイズに小さく収まって、しばし満足そうだったけれど、しろちゃんは、ウトウトするヒマもなかっただろう。


IMG_0362_convert_20140920154729.jpg

「ふふふ~ん、
お風呂に入ったみたいなのです。」

入ったこともないくせに!
(ちなみに、お水のペットボトルは、猫避けではありません。
ベランダのすみっこに10本程度おいて、非常用のお水としています。)



歯磨きジェルを、一応使い続けている。
けれど毎日じゃなく、週に3回使えばいいほうだ。
ミントが苦手なことをわかっていて買ってしまった。
自分自身もミントがイマイチ好きではないので、かわいそうになって、毎日無理強いする気になれない。。
しろちゃんは、究極の回避術を使うようになった。
お手々の肉球の複雑な隙間に、埋め込むようにしてジェルをつけるのであるが、そのお手々を、すぐには舐めなくなった。
ジェルが付いたままで、キャットタワーに登ったり、走ったりしている。
いい加減、乾燥しちゃった頃に舐めているとはおもうけれど、舐めるところを見たことがない。


IMG_0452_convert_20140920154854.jpg

「僕には、大きな歯も小さな歯も、ちゃんとあるのです。
だから歯磨きしなくて、いいのです。
僕の歯を、みなさいなのです、プリプリッ」

歯があるからこそ、歯磨きをするのですよ、しろちゃん。



たまたまこんな↑↑↑ 写真が撮れた。
しろちゃんは、なかなか歯が見えないタイプの猫である。
歯を見たい時は、寝込みを襲って見るしかない。
しかし寝込み襲いの見学では、お口をギュっと閉じているので、犬歯しか見えない。
芥子粒のような前歯なんて、一緒に暮らしていても、滅多に見ることがないのである。
前歯がそもそもあるのか?と思ってしまうほどである。



IMG_0475_convert_20140920155017.jpg

「歯があって、当たり前なのです。
猫母さんがくれたのです。」



前歯はあった。
人並み(猫並み)以下の、並んだ小さな前歯をしみじみと見て、なんだか胸がキューンとしてしまった。
しろちゃんの猫母さんはきっと、胎児にいきわたらせるほど栄養が十分ではなかったのだろう。
そんな中でも、しろちゃんの命を育んでくれたわけである。
子離れするまでの間、す巻きにする布団はもちろんのこと、雨露しのぐ屋根さえもなかったかもしれない。

ここに小さな、猫から人への命のバトンが、ひとつ、あった。
大事にしたいと、心から思った。


IMG_0073_convert_20140830141255.jpg

「人から猫へのバトンも、僕はあると思うのです。
大事にしたいと、心から思うのです。」




↓↓↓ ランキングバナー、いろんなのが出てきます。

参加しています。

banner (12)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。

banner (12)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんばんは。
しろちゃん今日は涼しかったですね。
今日はエアコンをつけなくても快適でした。

記事を見て、早く知らせなくちゃって思って書きますが、ペットボトルでの収れん火災というのをつい最近知ったのですよ。
それも、暑い寒い関係なくおこるらしいのです。
よろしければ収れん火災・ペットボトルとかで検索してみてください。もしご存じでしたら本当にごめんなさい。ただの心配性です。。

猫の前歯って本当に可愛いですよね。
小さくてきちんと並んでいて。
しろたんは人間用のワンタフト歯ブラシでたまーに歯を磨きます。といっても嫌がるのでほとんど無理ですが。歯磨ききちんとさせてくれたらいいのになぁ。

お口開けたところのしろちゃん、可愛いですね~!
最後から二枚目のしろちゃん、ちょっとふっくらしたかな?

ではまた~

No title

kakoaboxさんこんばんは~!

私もペットボトルに水を入れたものを発泡スチロール箱の中に入れてベランダに常備しています。
備えあれば憂いなし、ですが、一生使わずにいたいですね…。

しろちゃん、ジェルの回避術を身につけてしまったようですね。賢いから困ってしまいますよね(笑)
最近ぽつぽつとハニーのちっちゃい前歯が抜けてしまいました(3本も!)
しっかり確実に老いて行っているのだなぁと、しみじみ…認めたくない気持ちも心のどこかにはあるので、複雑な心境です~。

牙を出しているしろちゃんのショット、貴重ですね~。
歯もそうですが、ぷりっと見えたピンク色の可愛い唇に目が行ってしまいます!
しろちゃんの唇は可愛いピンク色なのですね~。(ハニーは茶~黒なのです)やはり肉球と同じ色になるのですね♪

日中と夜の寒暖差と、乾燥が激しくなってきましたね。
kakoboxさん、しろちゃん、体調にお気をつけてお過ごし下さいませ。

こんにちは。

地震怖かったですねぇ。思い出しましたよ(-_-;)

しろちゃんジェルを付けたままで大丈夫なのですねぇ。
慣れたしまったと言う事ですかねぇ。
猫は頭が良いから~~~

しろちゃんの牙の写真可愛いですねぇ。
良いタイミングで写真が撮れましたねぇ。
前歯は小さいのですよねぇ。
あるか、ないか、わからないくらい小さいですよねぇ(^.^)

すっかり秋になりました。
急に秋になったから私の体はびっくりして体調を崩しました。
今日は体調が良いです。

しろたんママ、こんにちは♪

昨日のこちらは、涼しいを通り越して、寒かったですよ~。
ペットボトルの火災、お知らせありがとうございました。
私はテレビで観て知っておりましたが、ここで書いてもらえてありがたかったです。
鏡の反射のメカニズムで太陽光を集めてしまい、発火するらしいですね。
我が家では、このお水入りのペットボトルを、ベランダのエアコン室外機の影に並べています。
非常用のトイレなどの水のつもりですが、飲むこともあるかと思って、2週間に一回はお水を替えています。
サンダルの横にあるのはそのためなんですよ~。
ちなみに、猫よけには効き目がないそうですね。

猫の前歯、ミニチュアの歯みたいですよね♪
食べるのに使わないからとはいえ、なんであんなに小さいのかしらねえ?
しろちゃんは格別小さいです。
しろたん、たまにでも歯ブラシ使えるなんて偉い。
お口開けた写真、かわいいでしょ~。
お目々に目ヤニ、お鼻から鼻水出てますけどね(笑)
狙わない写真だからかもです。
ん~ふっくらはまだしてないかも。
抱っこするとゴツゴツです。
ではメールでね♪
コメント、ありがとうございます。

ふじもりさん、こんにちは♪

おお、ふじもり家でもやってましたか。
非常の場合は、お水は貴重になりますからね~。
使わないに越したことはないので、縁起担ぎに、お風呂のお水を温めているんだと思うことにしています。

舐めるがネックで成功するジェルなのに、舐めないって、君はどこまで抵抗する気かね?と、イラッとしますよ~(笑)
カピカピに乾いて匂いも飛んだ頃に、さすがに舐めるのでしょうけどね。
次回からは、ヒゲにつけてみようかと思っています。
ハニーちゃんの、爪の垢でも煎じて飲ませたいわ。
ハニーちゃんの前歯、抜けちゃいましたか。
ちっちゃい歯だから目立たないで、ハニーちゃんの美貌を損ねることもないでしょう?
認めたくない猫の老いは、私も感じています。
3歳の頃の写真を見ると子猫のように思えてしまいます。
猫は急いで歳をとるんですよね。
だから私達は、どれだけ愛情を注ごうとも、バチは当たらないのだという私の理屈です(笑)

牙ショット、偶然の産物で、構えなかったからこそ撮れたいい写真と思っています。
なるほど~肉球と唇は同じ色なのですね。
猫が持つ色の不思議さに、感動しませんか?
白猫が白とピンクでできているのも感動ですが、まじりあった色合いの猫には、どこでどの色が出現するか、神様っていう画家が描いているとしか思えません。
三毛猫さんの肉球が三色だったり、ハチワレ猫のお鼻が総じて白だったり、尻尾だけにシマシマがあったり。
神様は猫の創造に於いて、色合いの妙を楽しんだのかな。

昨夜は寒かったです。
湯たんぽ、入れてしまいました~。
ふじもりさんの大嫌いな冬が来ますが、まあ、そう言わないで、冬のお楽しみをみつけましょ。
コメント、ありがとうございます。


ビクママ、こんにちは♪

地震、結構揺れた感じですよね。
横揺れだったから、震度発表より揺れた感じがするのかしら。

ジェルを付けたままで大丈夫というか、舐めるのがイヤでそのままほうっておくようになっちゃったんですよ~。
こっそりキャットタワーの柱にでも、こすりつけてたらどうしよう。
ママとしては、それでもそれでも懲りずに使おうと思います。
ちょっとでも効果があれば、しないよりはずっとマシだと思うのです。
ビクママ家におすすめです。

写真、偶然の産物で、歯が見えたなんてラッキーでした。
観察できましたから。
ビクちゃんも前歯はやっぱり小さいですか?
しろちゃんの前歯、異常に小さいような気がするんですよね。
しっかりした前歯がある子も結構いますよね。
いずれにしても、役に立たないこの前歯、役に立たないからこそ、かわいいですね~。

ビクママは、本当に病弱ですね~。
少しずつでも健康を取り戻していきましょうね。
ビクちゃんやみんなのママは、ビクママしかいないのです。
代わりの人はいないのですよ。
コメント、ありがとうございます。

No title

朝晩はめっきり涼しくなりましたね。。
日中も爽やかな秋の空気です^-^

防災対策、これで良しと言うことはないと思います。。
何よりも猫ちゃん達の安全が最優先ですものね。。
私もいざ問う時は主人と2匹づつ、
もしも主人がいなかったら、背負って抱っこして右と左に持って
逃げなくてはね~笑

しろちゃん、歯磨きを頑張っているのですね。。
小さな芥子粒ほどの前歯は確かに母性本能をくすぐります^-^

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

ほんと、涼しくなりました。
夜眠るときには寒いくらいです。
このまま、秋が深まっていくのでしょうか。

防災対策も、猫が避難所に行かれないことを考えると、ひたすら籠城作戦しかないな~と思いませんか。
防災訓練に参加しつつも、どこか虚しさを感じます。
命危ないような場合には、避難所に連れて行っても容赦してもらえるでしょうか。
スコクラブは、大きな背負子か乳母車のような物がいいのでは?
こんな話をしていると、うみねこさんのことを思い出しますね。

しろちゃん、無理やりですが歯磨き続けていますよ。
なるほど、母性本能ですね~。
そこに気づきませんでした。
赤ちゃんの歯の生え初めみたいですよね。
コメント、ありがとうございます。

No title

しろちゃんの前歯! ちっちゃ可愛いですね〜
いや、うちの子のも、もちろん可愛いのですが(笑)
にゃんこのパーツって、どこもかしこも小さくて
こんな小さいものがお外で雨風さらされて
生きてた(る)んだな〜と、妙にしんみりする事があります。
ああでも、う○こだけは体のわりに立派なものを出すような…?(苦笑)
←特に、うちのデッカいおぼっちゃまは!;

地震、けっこう揺れましたよね。
実際に出た震度よりも大きかったイメージです。
我が家もフードや猫砂、在庫見直しの時期かもしれません。

だいぶ涼しくなって、今度は風邪ひきそうですよね。
あったかくして、仲良くおやすみなさい♪

JINさん、こんにちは♪

前歯ほめられると、すごくうれしい。
↑バカでしょうか?(笑)
普通より小さいですよね。
うんうん、猫の外見でどこが好きと言われたら、みんな小さくて繊細で上品なパーツだってところです。
鼻の形なんて、生物にしたら、すごく上品と思いませんか?
本来、雨風にさらされていいものじゃないって思えます。
だから悪環境のもとでは、お目々が取れちゃったり鼻と口がカピカピになっちゃったりと、壊れやすいんでしょうね。
この繊細さ上品さで、猫は高貴な人々に大昔から愛されてきたんですね。
ウンチは、しろちゃん、ドングリだから(笑)
一般的な猫のそれがわかりません。

あの地震は、横揺れで長かったので、揺られた感があったようなんです。
在庫は、消費期限の確認をお忘れなくね。
3にゃんだと回転も早いでしょうけど。
暑さはもう戻らないみたいですね。
私としろちゃんのベッド、湯たんぽ入れちゃってるんですよ、内緒ですけどね~(ここで内緒もないもんだ(笑)
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは、、こっちも来なきゃだわ!
しろちゃん元気??だよね~
にゃごね~ちょっとのあいだママを借りちゃったんだ
しろちゃんママはとてもとてもにゃごを助けてくれたんだ~
ありがとう、、じゃすまないな、どーしょましょ。。

しろちゃん週3でもいいから歯磨き、、それでバッチリよ!
プチ子なんか1回も歯磨きしたことないもんだから
先日まで歯槽膿漏と口内炎でひどい目にあってたのよ
でも11歳年下のしろちゃんにはまだ危機感はないわよね
しろちゃんママにまかせておけば心配ないね

ああ~やっぱりかわいいわ~~
しろちゃん抱っこしたいわぁ

しろちゃんママ、大変お世話になりました
またご連絡させてくださいね

にゃごさん、こんばんは♪

ご丁寧にありがとうございます。
しろちゃんは、たまにはママを借り出してくださいと言ってますよ~。
ありがとうでいいんです。
その言葉が一番じゃないですか♪

しろちゃんの歯磨きは、間に合わないかもしれませんよ。
最近はしろちゃんの下半身を私の脚の間に挟み込み抱っこで、無理やりお口につけてますが、仕方なく舐めてるお顔がなんともかわいくて。
もっと前からやっておけば良かったと思うものの、とてもじゃないけど、無理でした。
ジェルを知って、これならばって始めたわけで、少しでも食い止められればと思っています。
11年も先輩の経験談はとても重たく響きます。
しろちゃんも、歯が無くなったとしても痛くならないといいな~。
病院がそうそう強く言わないってところも、遅れる要因ですね。

かわいいって言われると、ママ、デレデレです。
歯が見えてる写真は、プチ子ちゃんに似てるでしょ?
こちらに来て、ぜひ抱っこをお願いしますとしろちゃんが珍しく言ってます~♪
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子11歳、天使年齢16歳♪
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪
2018年4月25日夕方、真っ白い羽根と緑の瞳を持つ天使に姿を変えました。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック