しろちゃんに、着てはもらえなかった夏のブラウス

2014/09/13 Sat



「みなさん、秋の三連休をお出かけですか?
あさっては、おじいさんやおばあさんの日なのです。
でも、おじいさんやおばあさんは一年中大事にしなきゃいけないのです。」



秋の始まりは、気温が定まらないことが多いけれど、今年は特別に気温差が激しい。
この特別も、追々特別なことでなくなってしまうのだろうと思う。
ちょっと危ない地球の変化だ。
空は高くなって、雲も夏のそれとは変わった。
夜には、透き通った夜空にお月様とお星様が神々しい。
しかし森では、蝉がまだわんわんと鳴いている。
脱皮し損ねたセミはいなか、なんだか気になる。




「お洋服大公開?
僕はお洋服なんて着たことがないですが、ほんとはあるのですか?
えっ、あのクローゼットいっぱいに?」

しろちゃん、ただいま、夏ヤセ中。
ほっぺ、こけています。



本日は、しろちゃんのお洋服、絶賛大公開。
…といっても3着しかない。
3着しかないのに、そのうちの1着は着たことが一回もない。
猫に服を着せるのは迷惑千万。
着せて写真を撮ったらそうそうに脱がせましょうと、本にも書いてある。
もしも、猫に毛づくろいというものが無かったとしたら、あちらのブログもこちらのブログも、かわいいお洋服ですね~合戦だったかもしれない。
着る物、身につけるもので、人は個を表現しようとするものだという。
高価か安物か…じゃない。
↑ こんな価値で人を判断する人が、いまどきいるとは思えないけど。
形や色に、選んだその人は絶対に表現されている。
猫だからと、子供っぽいブログスキンやグッズの柄を今までは選んできたけれど、実は私の好みじゃあなかった。
だけど、しろちゃんがいることで、家の中にお子ちゃま雰囲気が漂うのもまたいい感じなものである。


話がそれてしまったけれど、まずは、しろちゃんの1着目。
悲しいことに術後服。
2010年晩秋の、腹壁ヘルニア手術の際に着たもの。


IMG_2127_convert_20140913131912.jpg

IMG_2133_convert_20140913133756.jpg

↑↑↑ 水色地二重ガーゼに白猫の図柄の、運動抑制機能の術後服
つまり、そっと安静にさせたいときの術後服で、背中のガーゼは伸びない。
しろちゃんが着ないで、いったい誰が着る?と思って衝動買いした。
この術後服は、jibouさんのショップ開店以前なので、にゃんともご機嫌のものではありません。


腹壁ヘルニアで手術した退院後の1週間は着せていたと思う。
縦に切腹のお腹の傷を保護する目的で買ったのだけれど、実際に保護できたかどうか、はなはだ疑問だ。
この術後服を着せていたおかげで、私はしろちゃんの生々しい手術痕を見ないで済んだ。
脱がせた時、ズレた時、ドッキリするような傷口を見てしまうだけで、済んだのである。
買っておいて良かったと思った。
そこに手術痕はあるのに、見ないことで、無いかのごとく思えた。
自分の小さく愛しい子が、必要欠くべからざることとはいえ、ざっくりと切られるなんて、見るに堪えない。
小心者のママなのである。


IMG_2123_convert_20140913131856.jpg

↑↑↑ 青ウサギさんのケープ

手術が晩秋だったので、病院への行き帰りに寒い思いをさせてはいけないと、マイクロファイバーフリース素材の帽子付きのケープを買ったのだ。
ハフっと羽織らせてみら、少女漫画の絵のようにかわいい猫となったしろちゃん。
が、
暑がって、キャリーの中で七転八倒してもいけないということで、通院には着ていない。
それ以降、お蔵入り。
いつかの寒い時期に、これを着てくれないものか。
タンスの中に、このケープを見るだけで胸がキュンとしてしまう。
小さい身体で、大きな手術をがんばってくれた。
退院後も、お顔がむくむほど痛みがあったのに、じっと耐えていた。


リンク先の猫との毎日のjibouさんのショップ「にゃんともご機嫌」で、シックなブラウスを見つけた。
猫の衣服やグッズは、なぜかピンクやブルーが多い。
そこがなんとも気に入らない。
そんな中、クリーム色地に黒の格子のこのブラウスを見て、ひとめぼれした。

               jibouさんのショップは、猫のための術後服、介護服がメインです。
               普通のかわいいお洋服もありますよ。
               あなただけのオーダーメイドも作ってくれます。
               ウィンドーショッピングだけでもどうぞ。
               




IMG_0385_convert_20140913131726.jpg

背面

IMG_0399_convert_20140913131654.jpg

お腹側

IMG_0400_convert_20140913131710.jpg

側面、右が頭

↑↑↑ パフパフブラウスという名前のブラウス

背中側にギャザーやタックがあって、パフっと膨らむ構造になっている。
作ったjibouさんの発想もナイスと思った。
背面は伸びない生地だから、パフっとブカっとさせておくことで猫ちゃんは苦しくない。
お腹側は、スムースコットン=Tシャツなどの伸びるコットン。
背中が黒格子で、お腹側に黒一色を持ってきたあたり、大人~な色合いである。
頭からスポッと被って、手だけを袖口から出す構造だ。
服を着ることに抵抗のある猫ちゃんでも、3アクションで着せられますよという代物。
ブラウスなので、下半身はない。
ないからこそ着せやすく、トイレにも支障がない。
親子お揃いということで、「ママのブラウスも作ったら売れるのでは?」と、jibouさんには提案しておいた。
先にあったとしたら、やはり着ようが着まいが、私が衝動買いしていたことは確実なのである。


IMG_0392_convert_20140913131639.jpg

↑↑↑ お洋服を買うとオマケのオモチャがついてくる。

このオモチャがまた、なんとも秀逸なのである。
オマケにつけるものだから、とても小さいもので、先のボールはしろちゃんのお手々に納まるサイズだ。
焼き鳥の串の先にプラスティックのトンボ玉、トンボ玉の先に、プラスティックの透明な糸でキラキラボールが付いている。
わあ~かわいいオマケだわで、終わってしまうところだったけれど、しろちゃんは見逃さなかった。
齧ってよし、投げてよし、ケリケリしてよし?


IMG_0338_convert_20140913131430.jpg

狙ってよし

IMG_0277_convert_20140913131556.jpg

捕まえてよし。


IMG_0281_convert_20140913131314.jpg

IMG_0282_convert_20140913131327.jpg

IMG_0317_convert_20140913131349.jpg

齧って、よし。

IMG_0310_convert_20140913141043.jpg

なんとこの小さな猫の手のひらサイズのキラキラボールにまで、ケリケリしている。
(ボケた写真ばかりでごめんなさい)

オマケの小さなオモチャを無駄にせず、遊び倒すしろちゃんが、ママはとっても自慢なのである。
そのオモチャなりに工夫して、楽しみを見出すしろちゃんに、涙が出そうだ。
小さかろうが、0円だろうが、我が家の物の価値はいつも、しろちゃんが決める。


IMG_0303_convert_20140913131407.jpg

「小さな君は、九州から飛行機に乗って来たのですって?
はるばるようこそ僕のところへ、ピンクのキラキラボールさん。
毎日僕と、遊びましょうなのです。」



このパフパフブラウスを着たしろちゃんを、夏の暑い日にお散歩に連れて行く…夢をみた。
木陰の涼しいベンチで、風にパフっとブラウスをふくらませて香箱座りするしろちゃんがいた。
その横に、同じブラウスを着て、本を読む私がいた。

…もちろん夢だけで終わっている。
しろちゃんには、被せる段階からしてできない。
このブラウスを持ってしばし追いかけて、あきらめた。
宝くじと同じだね、しろちゃん。
ママは夢を買ったのだ。
でも宝くじとは違うね、しろちゃん。
ハズレる時がない。
ママは、ずいぶんと経済的な買い物をしたね?しろちゃん。
だってその夢は、何回も見られる。
筋書も変えられる。
夢がはじける時は、永遠にこない。


IMG_0348_convert_20140913132810.jpg

「僕のお家では、
僕は小さなもので大きく遊び、ママはひとつのものでいっぱい夢を見るのです。
君も遊びに来ませんか?
オバちゃん、一緒に夢を見ませんか?なのです。」




↓↓↓ ランキングバナー、いろんなのが出てきます。

参加しています。

banner (12)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。

banner (12)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございま~す。。
しろちゃん、可愛いお洋服を持っていますね~♪
実も私も、着せたことのない洋服を2,3枚持っています。。
絶対着てはくれません。。
ただ、時々眺めて「着たら可愛いだろうな~」と、想像だけして喜んでいます(笑)。。
猫ちゃん達は、綺麗な毛皮をもう身にまとっていますものね^-^

No title

こんにちは。
なんて素敵な夢なんでしょう。素敵すぎて涙が出そうに。。
うちのしろたんちゃんはお洋服を持っていません。
素敵なブラウスを着ているしろちゃんをいつか見てみたいです。
3着のお洋服はどれからもとっても愛情みたいなものを感じました。
しろちゃん、夏痩せ大丈夫ですか?
食欲の秋が来るまでもう少し頑張りましょ~!

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

うふふっ、着てはくれませんが、かわいいので、眺めるだけでも満足なんですよ~。
想像するのはmamiさんも同じでしたか。
スコクラブでは、被り物やちょこっとした小物は時々身につけてくれますよね。
あれだけでもうらやましいです。
しろちゃんは、首輪以外はダメです。
術後服が着せられたのも、本にゃんが具合が悪くて逃げるどころではなかったからです。
そうそう、猫は、親からもらったオンリーワンの毛皮を着てますものね~。
猫ではないですが、そのオンリーワンの毛皮を人間が盗って売ってしまうのだから、ひどい話ですね。
コメント、ありがとうございます。

しろたんママ、こんにちは♪

しろたんママさん、お久しぶり~♪
しろたんママさんも、しろたんにたくさんの夢の世界を描いているでしょ?
現実には絶対無理でも、想像だけでもうれしくなっちゃいますね。
しろちゃんのお洋服だってタンスの中ですよ~。
このブラウス、しろたんにも似合うと思うので、一緒に想像しませんか?
ウサギのケープも仲良く一緒に使いましょ♪
しろちゃんは、毎年夏痩せで、今年は今頃ガクンと痩せました。
毎年のことですし元気にしてるので、大丈夫とは思っていますが、 本格的な秋になっても増えなかったら、病院です。
しろたんはその後、いかがですか?
いつも気がかりです。
しろたんの写真も送ってくださいませ~。
メール待ってますからね~♪
しろたん、7歳になったのよね、おめでとう♪
コメント、ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます

我が家も猫洋服たくさんありますよ><
ニャンともさんからの術服ばかり><
弱いくせに喧嘩早いチイが一番多く
避妊服など・・・
カラーよりすトレスが少ないからなんです
出入り自由なので怪我をしてしまうのですよ
チイ以外は怪我しないのですが???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんと、なんと、しろちゃんは首輪だけでなく
洋服まで持っていたのですね!
オシャレだわ~(^^)
どうれもこれも可愛らしいです。
オモチャで遊ぶしろちゃんを見ていると
見ている私まで楽しくなります。
それくらい夢中で遊んでいますよね。
どんなものでもオモチャになっちゃう、猫って遊びの天才です。
今週は日を追う毎に涼しくなるそうです。
しろちゃんの食欲が出て、冬に備えてお肉がつきますように。

こんにちは。

術後の洋服は結構、着ていますよねぇ。
家では術後の洋服は着ませんでした。
先生によって違うのですねぇ。
ビクも洋服は好きではありません。
着せて写真を撮って脱がせます。
そう~ぼくの方が洋服着れます。
ワンちゃんは良く洋服をきますよねぇ。
にゃんこは性格的に洋服が苦手なのでしょうかぁ?

あの事、了解しました。

茶チャママさん、初めまして。

訪問ありがとうございます。
猫のお洋服じゃなくて、術後服がたくさんとは、切ないですねえ。
へえ~茶ママさんも」にゃんとも」でお買いになってるのですね。
ありがとうございま~す。
jibouさんとはリンク友なので、代わって御礼申し上げます。
エリザベスカラーを付けること、人間だったらと思うと、不自由不便ですよね。
お洋服で代わりができるのだとしたら、それに越したことはないですね。
出入り自由では、何があるかわかりませんものね。
茶チャ君の手術がうまくいきますように、お大事に。
コメント、ありがとうございます。

ミルクさん、こんにちは♪

お洋服まで持ってるってほど、持ってませんんがね~。
かわいいでしょオシャレでしょ。
しろちゃんのためというより、ママの自己満足ですね。
見て想像できれば、それでいいんです。

オモチャで遊ぶしろちゃん、動いているのでボケてるけども、いい写真だなと思っているのです。
カメラを意識することもなく、夢中なんですよ。
開いたお口が、かわいくてね~。
猫は工夫して遊びますよね。
私達がオモチャを選ぶ時は、凝る必要はないのだと思ってます。
そこに物があればいい!(笑)

しろちゃんは、食べているのに痩せる、コケるんです。
運動量が多すぎ?なんてことまで考えてしまいます。
何がストレスなのか、さっぱりわかりませんけど、暑さに弱いってことだけは確かなようです。
コメント、ありがとうございます。

ビクママ、こんにちは♪

去勢や避妊では、術後服を着ている子をあちこちで見かけますね~。
しろちゃんも去勢手術の時には、ボンドでくっつけだったので着ませんでした。
腹壁ヘルニアの時に私の意志で着せたのです。
すごい大きな傷跡、縫いあとなんだもの。
見ていられないし、埃でも入ったららとハラハラしちゃいますしね。
強い抗生物質を注射してるので、大丈夫だって先生は言いましたよ。

ぼくはいかにもお洋服を着てくれそうですよね~。
着てくれるものなら、いくらでもお洋服を買っちゃうのに、ワンちゃんのようにはいかない猫ですもんね。
にゃんこは、毛づくろいがあるからダメなんですよ~。
了解の了解です♪
地震、怖かったですね。
長くて、もしや例の大地震に?って思っちゃいました。
コメント、ありがとうございます。


プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック