しゃべる猫としゃべりたい猫は違うもの

2014/09/06 Sat

WjRYSseDT4lOh6l1409978802_1409978856.jpg

「みなさん、僕のお家のほうは、また夏に戻っちゃいました。
ということは、また盆踊りに行かれるのです。
ということは、おこづかいがまた足りないのです。」



猛暑だったり、急激に秋が訪れたり、また厳しい残暑が戻ったり。
夏から秋への移り変わりを、気温に振り回されている。
体調を崩された方、風邪をひいてしまった方、夏の終わりに人間は目に見えないところで体力を消耗しているそうなので、薬よりもひたすらなエネルギーチャージをしたほうがよいそうである。


IMG_0220_convert_20140906133540.jpg

「さっき、ドーンって大きな音がしたのです。
僕はねんねしていましたが、ママが大丈夫かなって思って心配になったのです。」



さっき、何かの告知の空砲が三回にわたって鳴った。
ベッドで眠っていたはずの白い猫が、寝室からリビングを抜けてパソコンのあるダイニングまで、忙しそうに走ってきた。
椅子の足元で、私を見上げながら、モジモジ手足を踏みかえている。
「何かご用事ですか?しろちゃん。」(笑)
1年以上もお外で生きてきた経験の中から、怖いことだけ記憶を削除…してやれたらいいのにと思っている。
受けた肉体的な傷は削除対象外だったとしても。
しろちゃんのお耳を両手で包み込むようにして、「ヤギさん郵便」替え歌を歌った。
♪黒猫さんからお手紙ついた。
白猫さんたら、読まずに食べた。
しかたがないのでお手紙書いた。
さっきの手紙のご用事なあに?

しろちゃんは、微笑んでくれた。


SVuoomKT4BVjz0D1409977690_1409977995_convert_20140906133406.png

「けっきょくあのドーンは、何だったのでしょう。」


本日は、YouTubeで見つけた動画を…。
見つけて以来、一日一回は観ている。
しゃべる猫はいっぱいいる。
そのことで有名になった猫さんもいる。
そういう意味で、この動画を転載するのじゃない。
どういう意味で?

まあ、何も言わずにこの動画を見てください。
画像の荒い2本の動画だけれど、しっかり耳をそばだてて、目を見開いて、見てください。
あはははっと大笑い。
そのあとに、鼻の奥がつーんとするような、なんとも切なく懐かしいものが残るから。
この動画の猫ちゃんに、どうか仲良くしてくださいと、会いに行きたくなるような気持ちになるから。


日本語をしゃべる猫VOL1


↑↑↑ いきなり始まります。

日本語をしゃべる猫VOL2





お家で暮らす猫はしゃべる。
あなたの猫ちゃんも我が家のしろちゃんも!
しゃべることは特別じゃない。
今さら特別なことではないし、今さら始まったことでもないと思う。
人が猫という生き物と暮らし始めた時から、猫はしゃべっていると思う。
人はそれに答え、優しい問いを投げかけて、猫と人の歴史は延々と続いてきたのだろうと思う。
そばに居て、話しかけずにはいられないのが人間だとすると、そばに居て、猫もやはり話しかけずにいられないらしい。


IMG_9599_convert_20140906131029.jpg

「わかりました。
あのドーンは、これからカミナリさんがきますよって、カミナリさんの予告だったのです。
だって、お外にカミナリさんがきたのです。」

しろちゃん、その左のピョーンって伸ばしたアンヨは、何の意味があるの?


猫の話に耳を傾け、理解しようとするその優しい気持ちが私達にある限り、猫はしゃべり続ける。
お互いの心をなんとか知りたいという思いが私達と猫を繋いでいる限り、私達は、猫らしく鳴く猫に言葉を載せる。
幸せな、とても幸せな時間がそこに流れる。
例え悲しい内容だったとしても…だ。
生き物の種を問わず、コミュニケーションできたなら、この地球はもっと美しい場所になるだろう。
地球だって生き物で、呼吸もしている、年も取る。
その地球の声に耳を傾けることと、猫のおしゃべりに耳を傾けることは、どっかできっとつながっている。


RmzrBjNiauhIUT71409979466_1409979534.png

「お話はちゃんと聞きなさいって、猫かあさんに教えられたのです。
お耳を大きくして、お胸をひらいて、静かに聞きなさいって猫かあさんが言ったのです。」




↓↓↓ ランキングバナー、いろんなのが出てきます。

参加しています。

banner (12)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。

banner (12)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん、kakoboxさん、こんにちは~。。
あはは、確かに「おねえちゃん」とか「おかあちゃん」って聞こえますよね。。
トラちゃん、お喋りな可愛い猫ちゃんです♪

人間の言葉は話せませんが、アイコンタクトをしながら
猫ちゃん達とは意思が通じ合いますよね。。
お互いに意思が通じた時は
双方とっても幸せな気分に浸れます~♪
しろちゃんもkakoboxさんの目を見ながら
何かを訴えてきませんか??

No title

こんばんは。
そうそう、私も猫がこんなに「しゃべる(しゃべりかけてくる)」
とは、一緒に暮らすまで思いもしませんでした。
ギャンギャン「うるさい」んじゃなくて「口煩い」!!(笑)
人間語ではない言葉で、何か言われてるのは解る。
あーしろこーしろとワガママの多い我が家の御猫様たちです…(^^;

生粋の、本当に外生まれ外育ちのコはしゃべらないって聞いた
事があります。
人間が話しかけるから、猫も話すように進化?したんでしょうかね〜。
大昔の人も、デレデレになって話しかけてたって事かも?(苦笑)

No title

kakoboxさんこんばんは~!
数ヶ月前にTVの猫の生態特集で、「元来野生の猫(野良猫ではなく)は声を出さない、イエネコが出現して人間とコミュニケーションをとるべく喋るようになった。」
と放送していました。
猫が話しかけてくれる、こんな素敵な事ってないですよね。
我が家のハニーは、歳を重ねる毎におしゃべりになってきました。
鳴いているのを簡単に流してしまわず、一言一言をきちんと受け止めてあげたいです。
しろちゃん、首輪がバッチリ見えるショット、水色がさわやか~でとても似合っています♪
いつもどんな模様かしら~と見ていたのですが、ロケットでしょうか…?なかなかない模様ですね!お洒落です~

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

ね、おかしいでしょう。
お姉ちゃんとお母さんがいつもご飯を出してくれているのでしょうか。
この動画のトラちゃん、なんだか昭和の猫のようではないですか?
懐かしい映画の1シーンのように見えませんか?

猫は無表情で感情があまりないなんて、ひと昔前に聞きましたよ。
猫を知らなかった私は、犬と比べてそうだわ~なんて間違って思い込んでいました。
ハッキリ言って、ワンちゃん以上かもしれないと思ってます。
猫がアイコンタクトで伝えてくること、かわいい声で伝えてくること、ものすごく豊富ですね。
しろちゃん、訴え過ぎ(笑)
日がな一日、起きている間中、ママママです。
兄弟がいたら、違ったのでしょうね。
煩わしいけれど、幸福です。
コメント、ありがとうございます。

JINさん、こんばんは♪

あらま、JINさんも私と一緒ですか。
私なんて、無表情無感情って思ってた節がありますからね~ひどいでしょ。
「口煩い」あははははっ。
JINさん宅は、わがままお坊ちゃまとお嬢ちゃまだものね~。
しろちゃんは、要求というよりオシャベリなんですよ~。
起きましたから始まって、寝んねうれしいですまで、あのねあのねってしゃべり続けるの。
しゃべるか、離れたところでじーーーと見つめているか、どっちかです。
そうですよ、猫のハウツー本には、猫は本来しゃべらない、外の猫はなおさらしゃべらない、鳴かないって書いてありますよね。
ええしろちゃんも、最初の頃は余計には鳴きませんでしたよ。
私の反映なのかな~(笑)
無口な人の猫は無口なんだろうか。。。
コメント、ありがとうございます。


ふじもりさん、こんばんは♪

そうなのそうなの、JINさんも書いてますが、元来野生の猫(野良猫ではなく)は声を出さないが、今もって正解と思います。
イエネコって種類に分類される猫達、このままいくと、とんでもない進化を遂げると思いませんか?
寿命も画期的に伸びた、人とコミュニケーションとれるようになった、家具だって道具だって、器用に使いこなせる猫はいっぱいいるでしょ?
昔とは別の生き物になっちゃうかもですね。
ふじもりさんは、ハニーちゃんの小さな些細な表情をちゃんと描きわけてる=ちゃんと受け取ってるってことですね。
しろちゃんの首輪に気づいてくださってありがとう~。
首輪には、私はかなり力入ってますよ~。
これはロケットです。
乗り物では他に、空飛ぶ乗り物、飛行機、渋滞する自動車、ワーゲン、ヨットがあります。
乗り物以外もね♪
今度、一気に紹介してみようかな。
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

聞こえますねぇ。おもしろい~~~
ビクもしゃべってくれたら良いのに。
とは言え何かを訴えて来ますよねぇ。
お腹すいたら空っぽのお皿に行くし。
シャワーのお湯が飲みたければお風呂まで誘導するし。
しろちゃんも何でも訴えてくるでしょ?

養命酒ママさん飲んだ事があるのですねぇ。
朝昼夜と聞きました。

やはりママさんは馬刺しダメですかぁ(>_<)
美味しいのに!!!

ビクママ、こんにちは♪

聞こえるでしょ?
この子の声や感じから、しゃべってる内容は本当だと思えるんですよね~。
なんか、けなげで良い子じゃないですか?
世間話でも一緒にできそうな子じゃないですか?
ビクちゃん、シャワーのお飲みたさにお風呂に誘導?
ビクちゃんならそのうち自分でシャワーのお水出せるようになるかもね。
しろちゃんは最近は特にパソコンやめろ妨害が多くて、キーボードに乗るだけじゃなく、キーの上で手足を踏ん張る(笑)
設定が何回もおかしくなってます。

命酒、1年以上は飲んだと思います。
朝昼晩って3回飲むってこと?
馬刺しはね~味の以前に、想像しちゃって食べられません。
何のお肉でも同じことなのにねえ。
コメント、ありがとうございます。

No title

1枚目の写真、すごくいいです!
しろちゃんの白い毛が眩しくて目を奪われてしまいました(^^)
下からのアングルで、しろちゃんが首を伸ばしているから
自慢の首輪が見えますね~♪

喋る猫、面白すぎます。
2つめの動画の最後の方の「おならしたい」に笑ってしまいました。
「うんうん、おならしていいよ~。」って思ったのもの。(笑)

日本語で会話ができたらすごく楽だと思う。
でもそうではないから相手のことに気を配り
体調やご機嫌、好き嫌いなどを知ろうと努力しているのかも。
わかってあげられているのか不安になる時もあるけれどね。

この動画の猫ちゃんのように世間話的な感じで
お話できたら楽しいでしょうね~(^^)

ミルクさん、こんばんは

わ~ほめてくださってうれしいです。
白い毛、確かにまぶしいですね、今気づきましたあ。
これじゃ、野良猫だったら生きにくいですよね。
白猫が神経質になるのも致し方ないですね。
自慢の首輪、目につけていただいてサンキューです。
地味に凝ってるんですけど(笑)
着替えてるんですけど(笑)
脱走の恐怖から着け始めた首輪ですが、今や外すと間が抜けて見えますよ。

このYouTubeの動画、ハマるハマらないがありますよね。
私はハマっちゃいました。
「痛くねえ」「味だいしゅき」「なんだい?」がツボ~。
オッサンみたいなセリフなんだけど、かわいい声でしょ。
内容は猫らしくなく、どっちかというと、オバサンオジサンの世間話。
このトラちゃんに、「あんた誰だい?」なんて言われたいな~。

そうですね~猫に限らず、言葉での会話ができないからこそ、人は動物を慈しんで暮らすのかもしれませんね。
ミルクさんの言うとおりです。
毎日、いわば腫物にさわるように、どうした?何が欲しい?怒ってるの?なんて、やってますものね。
でも、とどのつまり、100%わかることなんてない。
実は半分もわかってあげられてないかも。
そのわからない部分を愛情で埋めようとして、日々かわいい~を連呼なのでしょうね。
今夜が中秋の名月ですが、明日が満月ですよ~。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ♪
あははっ!とらちゃんかわいいですね~
話しかけている飼い主さんのお声がとっても優しげで
とらちゃんはしあわせな子だ~、、とほっこり
食べながらこんなによくお話しするのもめずらしいような。。。
お外から来た子だと取られないように威嚇しながら食べる子がいるとか。。
お外から来たって、、しろちゃんもですね
でもしろちゃんにはそんな感じが微塵も感じませんね
どこかの王子様が敵の陰謀で猫に変えられてしまった!
って感じですよ~☆☆

猫ちゃんの言葉がわかればいいな~なんて安易に思っていました
でも自分は、出かけるとき「行かないで~」なんて切なそうに言われたら
どこにも行けない弱い心の持ち主なのです
わからないけど、、たぶんこんな感じかな??と
耳をかたむけているヒト族がいるかぎり
猫ちゃんは幸せに暮らしていけるはずですよね~

プチ子さんの認知疑惑はだんだんと深まってまいりました
認知って、獣医さんじゃはっきり診察できるものじゃないんですって
ヒトならコミュニケーションでわかるし会話でもわかるんですけどね~

にゃごさん、こんにちは♪

トラちゃん、なんともおませでかわいい子ですよね。
人の日常会話を普通に話したりすることって、それだけこのトラちゃんが飼い主さんと同じ時間を生きてるってことですもんね~。
ハマっちゃいました。
言われてみれば、食べながら…ですね。
お外から来た子は、過酷な生存競争を生き抜いてきたわけだから、食べ物には貪欲で当たり前ですね。
毎日毎日、食べ物探しの連続だもの(泣)
しろちゃんはサビ姉ちゃんと一緒に行動していましたが、最初お外に出したカリカリを、サビ姉ちゃんはどんなことがあっても食べきるのに、しろちゃんは遠巻きであまり食べなかったですよ。
しろちゃんだって空腹な野良猫さんなんですから、生きることに貪欲だったでしょうが、しろちゃんには衣食住の住が一番必要なものだったのかなと思います。
白猫なので、安心安全な寝床が欲しかったのかな。
>>どこかの王子様が敵の陰謀で猫に変えられてしまった!
↑ 陰謀が解けたら、お世話した私をそのどこかに連れてってくれないものかしら。

うんうん言葉がはっきり通じてしまったら、困ることいっぱいありそう。
何が食べたいあれが食べたいって言われても困るし。
きっとどこのお宅でも、同じでしょうね。
わからない同士の言葉に、こうかなああかなって理解しようとすること自体が、かけがえのないコミュニケーションですね~。
察する、思いやるは…これの連続でこれこそ愛情だと思います。

プチ子さん、もし認知症でも致し方ないとは思うんです。
人だって加齢で認知症になるんだもの、人に近い猫だったらあることと思うんです。
プチ子ちゃんはそれだけ立派に長い間頑張って生きているって証拠です。
悪性度の高い他の病気でなくてむしろ良かったと。
認知症の様々な症状で困ったりしたら、また一緒に考えていきましょうよ。
プチ子ちゃんの立派なご長寿を、寿いであげましょうよ。
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック