お口の○○には、お口も凍る怖い歯磨きが効果抜群

2014/08/09 Sat

IMG_9628_convert_20140809114510.jpg


朝に、拳を握ると水がつかめるような湿度だった。
朝なのに薄暗いので明かりをつけた。
土砂降りの雨になった。
いつもと違うどこか不穏な雰囲気に、台風近しと感じる。
さほど大きくはないのに、速度が遅いということで被害が増えている。
みなさんも気を付けて。


しろちゃんのお口の○○は、○○○でもいい。
5個程度の言葉が該当するけれど、しろちゃんのガラスのような心が傷つかないよう、○○のままで書こうと思う。
犬も猫にも全く縁のない友人に猫の歯磨きの話をしたら、「クレイジー」と笑われてしまった。
外部から見ると相当猫クレイジーなんだそうな。
内部から見ると結構大事な問題である。
クレイジーでもいいよ、しろちゃんが健康で幸福ならば…。
私の基準はいつもそこである。


IMG_9626_convert_20140809114530.jpg

「大雪がつもったり、カミナリさんがなったり、大雨がふったりで、
お外を見るのはあきないのです。」



しろちゃんは、歯周病予備軍と、1年以上前から病院で言われている。
「歯磨きできるならばしてやり、できないならば歯磨き代替グッズを使う。
その先は歯の治療、歯垢、歯石の除去などするしかありません。
全身麻酔ですよ。
おまけに、それ以降歯石が再び付かないわけではない。
その都度その都度、全身麻酔でやりますか?」

しろちゃんの病院の先生のご意見は、そうそう気にするな!である。
歯が悪くなったらなったで…である。


IMG_9405_convert_20140809114647.jpg

「あ~む~
お外の草は、お外の味がしておいしいのです。
あ~む~」

↑↑↑ お土産の草をうれしく食べるしろちゃん
記事は草か小石か紙飛行機の場合もあるママのお土産




しろちゃんが今までに使った歯磨き代替グッズは、

※噛んで齧って歯磨き効果を狙うオモチャの類、複数。

デンタルチューマウス

↑ 借り物画像
5歳頃まではよく遊んだけれど、さして効果のほどは感じられなかった。
気休めと思いつつ、今でも買ってしまう。


※歯磨きガムの類

グリニーズ

↑ 借り物画像
一回だけ口に入れたが、食べない。
味を変えて買っても食べない。


にゃぶらしー

↑ 借り物画像
まったくお口に入れない。


ビルバック

↑ 借り物画像
しろちゃんの病院が、一袋買って失敗するのもなんだからということで、お試しとして小分けで小袋に入れてわざ送ってきた。
猫用歯ブラシセットと供に。
主成分が魚肉なので、匂いにつられはするが、1個の角の端っこをほんのひと齧りしただけで、冷蔵庫で保管しつづけ賞味期限切れで腐敗。

そして、遊びの中で取り入れた、「ビニール袋ごしにママが指でゴシゴシこする」
その記事⇒悪い猫遊びと自己流ハミガキ成功の鍵
正確にはポリ袋だけど、ずっとこの方法だけで済ましてきた。
気休め程度の、ママ的自己満足程度の効果しかない。


のんびりまったりゆるゆる猫漫画のふじもりさんが、記事中で「アメリカ製の歯磨きジェル」を紹介していたので買ってみた。


IMG_9538_convert_20140809114618.jpg

IMG_9537_convert_20140809114604.jpg

↑ こんな歯になれるのなら、使わなくて結構。
むしろ怖いのだ。

PetzLifeオーラルケアジェル
歯磨きの苦手なペットに!
ゴシゴシと磨く必要はなく、歯と歯茎に直接塗るだけで効果を発揮。
オモチャに塗り付けてもお手々に塗り付けても、結果猫が舐めることになるのでOKという代物。
やったあ~とばかりに買ってみた。
今まで歯磨き、および歯磨きグッズにはことごとく惨敗のしろちゃんでも、お手々に着いたものは、いくらなんでも舐めるだろうという目論見で。


IMG_9401_convert_20140809114752.jpg

「はむはむはむ~
猫草を食べちゃいけないって、先生が言うのです。
ママのお出かけのオミヤゲで食べるしか、チャンスがないのです。」



味は2種類あって、ペパーミントとサーモン(ペパーミント入り)。
サーモン味?歯磨きなのに?
想像するだけで、お魚臭いお口になるのでは?と、思った気持ちがミスを招いた。
しろちゃんは、ミント系が全くダメだとわかっているので、お魚臭いお口になろうが、サーモン味を買った。
…つもりが、ペパーミントが届いた。
どうやら私のクリック間違いだった。
どちらにしても、お手々に塗ってしまうつもりだから変わらないと言えば変わらない。
ここがしろちゃんの、災難の始まり。


IMG_9407_convert_20140809114701.jpg

「くきのほうまで食べられるでしょうか?
先っちょは先に食べちゃったのです。」



届いてすぐ、試してみたい気持ちが抑えきれず、ソファで眠っていたしろちゃんのもとに。
指の先に取った無色透明なジェル1センチを、スヤスヤと眠る天使のお口に、閉じた歯ごしに押し込んでみた。
ヒーハーヒーハーゲルゲルゲルゲルゲルゲル
しろちゃんは、籠を蹴って飛び上り、リビングの端から端を、対角線状に疾走した。
お口の中に入ってきたミントの冷たい感触にビックリしたのだ。
壁を登る勢いで疾走し、その冷たいものから逃れようとするが、自分のお口の中のことなので逃れられない。
どうしていいかわからずに、両手でお口をギューギューやっていた。

かわいそうに思ったけれども、仰天している猫には、どうすることもできない。
安全を確保しつつ見守った。
ゲルゲルゲルと、カエルのようなおかしな声を上げたわけは、お口の中にジェルが満杯に詰まっていたためだった。
泣けばなくほど、ミントのジェルでウガイするようなことになってしまったのだ。
なんと気の毒に。
1センチは、猫の一回分にしては量が多すぎたのだ。
ミントの刺激が消える頃、涙目で訴えてきた。
「何を僕のお口に入れたのですか?」


IMG_9433_convert_20140809114825.jpg

「お口が凍ったのです。
泣くと、おノドまで凍ったのです。
怖かったのです。」



ミント味がいけなかったのか、味を変えても反応は変わらないのか、今後どうすべき?など考えつつ1~2時間経過。
ごめんねの気持ちでしろちゃんのお顔に近づくと、なんとさわやかなミントの香りがうっすらするではないか。
いかにも歯磨きしましたってお口である。
しろちゃんのお口をこじ開けて、さらにビックリ。
歯に付いていた歯垢が無い。
いつもいつも気にして見ていた、犬歯についた黒い線が、きれいさっぱり無いではないか!
うそー、たった2時間前に使ったばっかりなのに???
あっちっもこっちも、グイグイ調べてみたが、歯がきれい。
パッケージの写真の歯…とまでは言わないものの…。
やったね、しろちゃんと、うれしくなって話しかけたけれど、しろちゃんは不機嫌。
made in Americaなので、人間用の歯磨きもそうだけど、ミントが強烈なのだろう。
お口が凍ったと思ったらしい。


IMG_9308_convert_20140809131149.jpg

「僕はたまにとんでもない目にあうのです。
みなさんのお家ではどうですか?
グスン」



ママが何かをお口に入れたおかげでお口が凍ったわけだけど、しろちゃんは、恨む、怒るということがない。
ないと思っている。
ママの身体の側面に横にピッタリくっついて、不機嫌なお顔で下から見上げる。
胸がキューンとした。
この子は、私が私の手で毒をもっても私を恨むということはしないのだろうなと思えた。
私は、その一途でひたむきな愛情に応えきれているのか?
なんとか応えようとする一日一日の心の想いが、しろちゃんと私の旅なのだと思った。


IMG_9429_convert_20140809114857.jpg

「その後、僕は、はみがきを続けているのです。
スッキリな白猫を目指しているのです。」



なんでこんなに速攻で効くのか、2回目以降の様子、長くなったので次回に。
参考までに、
アメリカのペットショップで売っているそのもの自体は、amazon usaからダイレクトに買うのが一番安い。
今日のところは、$14.05
オリジナルそのものを数社が輸入したりパッケージだけを変えて日本向けに製造、輸入販売していて、日本のamazonでも買える。
なんと4320円~7820円で中身は118ml
同じ物なのに価格にはなはだしい開きがあるので、日本のamazonで買う際にはご注意を。



↓↓↓ ランキングバナー、いろんなのが出てきます。

参加しています。

banner (4)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加しています。

banner (4)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさんこんばんは~!
お盆に台風が上陸するなんて久しぶりの事だそうですね。
こちらでは一日中雨が降り続いておりましたが、現在止んで、今では風が強くなってきております。

ジェルの記事に併せて悪い猫遊びも楽しく読ませて頂きました!
なんてわくわくする遊びでしょうか…!
遊びの中に歯磨きを組み込んでしまうなんて脱帽です。
ジャングルの中でじゃれあっているしろちゃんとkakoxboxさんを想像して、あったかくなりました。
絵本になりそうです!
あの一連が1クールというのもビックリ。
しろちゃんの持久力、すごいですね。自分からやめないのは、ママがドクターストップかけてくれるからそれまでいいんだ~!ってkakoboxさんの事信頼しているからなのでしょうね。

ジェル、そんなに効いたのですね~!
サーモン風味、昔は本当に生臭~いにおいで、容器から出しただけで人間の方も「うっ」っと来たのですが、いつの間にかサーモン風味も香りだけはミントの香りがします。味は…未確認です(笑)

愛猫の身体を現在も未来も含めて、良い方向に持っていくのも、悪い方向に持っていくのも、飼い主次第ですものね。
猫は飼い主の事信じてそれを受け入れてくれる…
私もその気持ちに応えたくて日々奮闘しています~

「しろちゃん、その後も続けていて、えらいぞ~!」

No title

お盆の台風は珍しいんですね?
花火大会やお祭りが中止になって、楽しみにしていた方には本当にお気の毒ですね~。
帰省される方も大丈夫なのでしょうか。
都内には今、竜巻注意報が出てます。

「悪い猫遊び」、楽しそうでしょ?
しろちゃんも心から楽しいらしく、グルニャイグルニャイって声をあげます。
遊びの中でお口にたまたま手をいれたことがきっかけで、歯磨きゴシゴシするようになったのです。
効果のほどははなはだ怪しいですが、お口を探られることに慣れる効果はあると思います。
あのような光景を文章に書くときに、ふじもりさんのような画才があったらな~と心底思います。
ふじもりさんは、毎日のハニーちゃんを絵で描けちゃうんだもの、すごいな~。
悪い猫遊び、パターンを変えてずっと続いていますが、しろちゃん、しつこいんです。
平気で1時間はやらされちゃって…(泣)
でもね、これをやりたがらないって日は体調が悪いかどっか痛いかってことで、チェックにもなってます。
走らないな~って思ったら、踵が擦り剥けてたってこともありますよ。

ジェルは最初、危険なほど効きました。
何か溶かす成分が入っているのでしょうか。
歯周病自体は治りませんけど、お口スッキリ効果が抜群ですね。
毎日は使わないですが、やるとやらないとじゃ大違いです。
そうなんですよね、室内猫はすべては飼い主さん次第ですね。
室内猫はお家をチェンジするってことができませんので、私達はこれでもかってほど、慈しんでもいいと思うんです。
人に比して小さい身体ですが、命の持つ重さは何ら変わりませんものね。
雨風にご注意くださいね~。
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

家では歯磨きしていません。
歯ブラシで歯磨きをしているお宅もいるようですよ。
歯磨きガム等をあげてもビクは丸のみしちゃうの(笑)
歯磨きになりませんねぇ。
しろちゃんびっくりしちゃいましたねぇ。
寝込みを襲ったから~~~
ミント味はキツイ様子ですねぇ。
ジェルの効果をまた教えてください。

ビクママ、こんにちは♪

ああ、ビクママ、メールで知らせるっていうこと、すっかり忘れてました。
今思い出しました、ごめんなさ~い。

そうそう、 歯ブラシで丁寧に歯磨きできる猫ちゃんも、結構いるんですよね~。
偉いな~猫もママさんもと感心します。
ビクちゃんのガムを丸飲みは仕方ないですよね。
だってガムって知らないんだもの。
しろちゃんはミントが苦手で寝込みだったらからこんなにビックリだったんです。
きっとビクちゃんなら平気だと思います。
お手々につけるだけで絶対に舐めちゃいますから、おすすめですよ。
ビクちゃんのみならずやってみては?
暑さが戻ってきましたが、風があるだけマシですね。
お休みは、どこにお食事行くのかしら?
コメント、ありがとうございます。

No title

1回で効果があるなんて聞くと、
副作用とかはないのかしらと疑問に思ってしまいます。。
しろちゃん、さぞやびっくりした事と思います。。
我が家では指を水にぬらしてゴシゴシしています。。
最近では調子の良い時は歯ブラシもOKですが
スケ坊は頑としてさせてくれません。。
させてくれるのはフクチョンだけです(トホホ)
このゲルの効果、またアップしてくださいね。。
とても興味があります。。

No title

以前通っていた病院では、『歯周病になって歯が全部抜けたって猫は大丈夫。』
と言っておりました。
で、新しく通っていた病院では(主に犬なんだけど)歯磨きを勧めていて
講習会なども開いているのです。
病院によって?いや、先生によってこれほどの差があるんだなと思いました。
あとは飼い主の好みでしょうね。

それにしてもアメリカ製の歯磨きジェル、すごい威力ですね!
あ、ジェルがすごいんじゃなくて量がすごかったのか?(笑)
きっとしろちゃんビックリした事でしょうね(^^)
2回目以降のお話があるならぜひ聞きたいです。

それと、猫草を食べるのはダメなのですか?
何か意味があってのことですよね?
そちらも教えて頂けるとありがたいです。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

そうそう、mamiさんの危惧、私も感じました。
大量に使ったとはいえ、一回でそこまで絶大な効果があるって、危ないのでは?と思ってしまいますよね。
アルコールとハーブ、グレープシードオイルとすべて天然成分で、成分に厳しいアメリカの薬局にも置いてあるということで安心できるものだそうです。
でも、急激な効き目が怖くて、しろちゃんには、毎日使うのはよそうと思ったわけです。
芸能人のように真っ白な歯…じゃなくても健康のほうが大事ですものね(笑)
フクチョンには歯ブラシが使えるけどスケ坊はガンとしてダメなのは、やはり性格なのでしょうか。
指に摩擦のあるものを巻き付けてゴシゴシが、一番理想的だし安心ですね。
効き目絶大なことは確かですよ。
使い方次第と思います。
コメント、ありがとうございます。

ミルクさん、こんにちは。

しろちゃんの病院も、本音は『歯周病になって歯が全部抜けたって猫は大丈夫。』 派な先生ですよ。
先生な手前、この本音を言っちゃあ、おしまいよって思ってるだでで(笑)
商売として過激になってくペット市場の産物かなと思います。
歯磨き以上の何かが、この先も出てくることでしょうね。
神経質ではあるけれど、ブームに踊らされたくはないです。
量を、うっかり人間の感覚で測っちゃった。
最近しろちゃんは、ママを毛づくろいするようになっちゃったので、口腔の衛生が気になりだしたんです。
2回目以降と言っても、写真は撮れませんよ~。
歯磨きを舐めるとナーバスになっちゃうしろちゃんなのです。
猫草の件は鍵コメかメールしますね。
お盆ですが、お休みにできたの?
コメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは〜
筆無精と言うかコメント無精で申し訳ありません(><)

にゃんこのハミガキ…私も昔だったらたぶん「は?」って
感じだったと思います(笑)
今では当たり前に「しなくちゃ」って思ってますけど。
ジェル、そんなに効くのかぁ…すごく気になります;
でもミントって私も苦手;
匂いに敏感なネコにはキツそうなイメージです…
しろちゃん、災難でしたねー(^^;
でも「続く」って事は…今は大丈夫なんでしょうか??

台風、ゆっくりでしたね。
こちらは雨よりも風が酷かったです。
ベランダの日よけがバタバタなびいて、吹っ飛ぶんじゃないかと
ヒヤヒヤしてましたが、ネコたちは興味津々でした。
各地で被害も出ているようだし、今年はもうこれっきりに…は
ならないのかな;
年々、天気が激しくなってる気がします。

JINさん、こんばんは♪

JINさん宅では、にゃんこ達が並んで歯磨きを待ってる気がします。
なんでいつも、なんでもできちゃうの?(笑)
爪切り、ブラッシング、お風呂と、完璧ですよね。
それぞれ違う出自の子なのに、偉いな~と感心しています。
ジェルの効き目は、最初だったからか量が多かったからか、劇的でした。
ミント系は私も自分のものとしては苦手です。
飴ガムなんて、買わない、チョコも買わない。
アメリカの犬猫は、このスーハーをなんなく乗り越えちゃうんでしょうかね。
レビューをみると、非常に効く子、1ヶ月使ってもかわらない子とまちまちでしたよ。
私としろちゃんにとっては、最終兵器というべきものなので、当面はこれで歯磨きしようと思います。
刺激が強いだけで、毒じゃないんですから。

珍しいタイプの台風っでしたね。
バタバタ日除けに、興味津々になるのは、わかるな~。
半分飛びかかってるような状態が、猫には楽しかったんじゃ?
よしずや昔からあるスダレに比べて、生地に風の逃げ道が少ないので、抵抗はかかることでしょうね。
でも、自作だからこそ、強度もわかってて安心じゃないですか。
あらゆる天候は確実に過激になってます。
気のせいじゃないですよ、地球温暖化のために、世界中で過激になっているそうです。
もう穏やかな気候は戻ってこないと思います。
コメント、ありがとうございます。

こんにちはしろちゃんANDしろちゃんママ!
しろちゃん!大変だったね〜!
ミントがお口一杯になっちゃうなんて!
そりゃーパニック起こすよね
無事で良かった〜
ふじもりさんのマンガの大ファンになり、このハミガキのとこ読みました
バニーちやんスゴイですよね。お利口さんにペロベロ舐めてるみたいで。
しろちゃんのパニックのようにはならなかったようですね。
多分プチ子もしろちゃん反応を起こすだろうな〜
以前、私が歯を磨いている時にそばに居て、ハミガキが付着した私の指をハムッ!
スゴイ反応でした。。
病院連れて行った方が良いのかと思った位です
歯周病、プチ子さんは既になってしまってます(T ^ T)
病院の先生は、猫ちゃんは歯がなくても大丈夫!歯を使って食事しないから。なんていいます。
でもカリカリ食べる時、カリカリ音しますよね?アレって歯を使ってる事なんでしょうに。。
プチ子さんたまにご飯食べるんですが、飛び散りがスゴイです。
たぶん、何処かが痛くて変な食べ方になっているんだと思います
しろちゃん、頑張ってハミガキした方がいいよ!
ご飯食べるとき痛いのイヤだもんね
でもできたらサーモン味の方がしろちゃん的にはありがたいかも〜

にゃごさん、こんにちは♪

あははっ、ちょっとかわいそうでしたね。
お口いっぱいの量だったなんて、後から気づいたのです。
あれじゃ、人の歯磨きの量でしたっ。
害はないのですが、苺サイズの心臓だもの、そうそうビックリさせるのも活けませんね。
ふじもりさんの漫画、サイコーですよね~。
私達が、これを絵に描けたらな~って思うことを描いているんだもの。
何回観ても飽きません。
ハニーちゃんは、このジェルをむしろ好きなようですよ。
大人~なハニーちゃんです。
プチ子ちゃん、人間の歯磨きを舐めちゃったのね。
ミントって、何か特別の作用があるのかな。

プチ子ちゃんの歯周病は、致し方の無いことと思います。
しろちゃんだって、予備軍を卒業しちゃったかもです。
しろちゃんの先生も、プチ子ちゃんの病院の先生と同じ意見ですよ。
歯磨きが必要だなんて言いません。
私が歯周病をなんとかするためにどうしたらいいかって質問したから上記のような説明をしたのですよ。
カリカリをカリカリ食べるのはもちろん歯ですが、しろちゃんの先生いわく、歯が悪くなったらなったで、カリカリを丸飲みでもいいと。
丸飲みでもいいように作ってあると。
ふやかす、ウェットフードにするという手もあると。

プチ子ちゃん、お口でご飯を食べるんですって?
完全な強制給餌のみかと思ってましたから、なんだかうれしくなっちゃう。
食べるときにお顔を傾けたりするのは、片方の歯が痛いわけですよね。
いいじゃないですか、飛び散ろうがこぼそうが!
プチ子ちゃんがお口でご飯を食べることのほうが大事です。
お口で食べる=生きるってことです。
どんなに汚く食べようが、プチ子ちゃん、お口から食べて~♪
しろちゃんも、もう手遅れかもしれません。
せめて、お手々につけたジェルを舐めることで、歯周病をちょっとでも食い止められればと思ってます。
サーモン味を買うまでには、相当な期間がかかりそう。
次はもちろん、サーモン味を買ってあげますが、1ボトル使い切るまでにはミントに慣れちゃったりして(笑)
コメント、ありがとうございます。

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック