七夕祭りの短冊はお友達の写真でお願い

2014/07/05 Sat

IMG_8937_convert_20140705160116.jpg

「みなさ~ん、雨こんこんで涼しいですね。
雨こんこんでもお出かけしましたか?
僕は涼ししすぎて、夕べからムクムク毛布で寝んねしています。
風邪ひいたり、ぽんぽん痛くなったりしないように、みなさんも毛布で寝んねしたほうがいいのです。」


 
二日続けて朝から雨降りである。
梅雨なので、憂鬱という方がほとんだと思うけれど、被害の無い限り、雨はとても美しいと思う。
この時期、緑はとても濃い。
深い森に蕭々と雨の降りかかるさまを、絵心があったら絵にしたいものである。
器用だったら、豪華なタペストリーに織ってみたいものである。

しろちゃんちの前には、深い暗い森がある。
うっそうとした木々の緑に染まりたくて、よく散歩に出かける。
うるさいというほど、野鳥が鳴いている。


DSC_0459_convert_20140705145809.jpg

↑ この森の中にちゃんと道があって入れます。


「しろちゃん、すごいね~大きな木がいっぱいだ。
木の名前が全部わかったら、どんなにすばらしいことでしょう。
鳥さんの名前が全部わかったら、どんなに楽しいことでしょう。」
しろちゃんに話しかけながら歩く。
しろちゃんに、語り聞かせたい森の童話もたくさんある。
もちろん、しろちゃんは一緒に森には行かない。
お家の中でお留守番が現実であるけれど、森の中は、現実離れしたことも許してくれる。
伸ばした左手で、しろちゃんの小さな右のお手々をしっかり握って歩いているのである。


IMG_8938_convert_20140705145954.jpg

「まさか僕がママとお手々をつないで歩くなんて…。
僕はもう7歳なのです。
恥ずかしいのです。」



明後日は七夕だ。
母と一緒に山ほどの短冊を書いて、笹の枝がたわむほどぶら下げたことが懐かしい。
将来○○になりたいという大きなお願いから、一本10円の鉛筆でなく100円の鉛筆を買いたいという、小さな、されど切実なお願いごとまでのきなみ書いた。
母の短冊を、飾ったのちにこっそり見てみると、そこには、娘に関するお願いごとばかり書いてあった。
どの短冊にも、娘の健康や、学業や習い事の成就を願う言葉ばかり。
しろちゃんに出会って、その母の気持ちがとても理解できるようになった。

短冊に願い事を書き込むアプリもあるそうだけど、手書きでお願いすることとして、短冊代わりにみなさんの写真を小さくして拝借しました。
七日はきっと、星が見えるほど晴れはしないと思うけれど、星は見えなくてもそこに必ずある。
声は届くと思っている。


迷子の白い猫しらす

霑キ蟄舌・逋ス縺・賢縺励i縺兩convert_20140705154225

しらすちゃんが、一日も早くするるさんの腕の中に帰ってきますように。
おはちちゃん、昆布ちゃん、おあげちゃんが、今のまま、元気で楽しい毎日を送りますように。


ビクの気まま生活

繝薙け縺ョ豌励∪縺セ逕滓エサ_convert_20140705154251

ビクちゃん、パンちゃん、ぼく、あーちゃんが、今のまま、おおらかなお家の中でずっと健康で活発でありますように。


ネコは床暖で長くなる



↑↑↑ クロちゃん、もなかちゃん、ぐりちゃんが、今のまま、仲良くオモチャ三昧でのんきに遊んで暮らせますように。


レモングラスが大好きな猫

繝ャ繝「繝ウ繧ー繝ゥ繧ケ_convert_20140705154508

↑↑↑ 乙女さんに奇跡が起きて、病気がすっかり治ってしまい、強くたくましい乙女さんが復活しますように。



人と動物、自然のひとこま



↑↑↑ トラちゃんの歯肉炎と腎不全がよくなり、もっと長生きしますように。


ブルーとライトの白猫な日々

繝悶Ν繝シ縺ィ繝ゥ繧、繝・convert_20140705154403

↑↑↑ ブルー君とライト君が、今のまま、穏やかな町でずっと元気で仲良く暮らしていきますように


スコクラブ

繧ケ繧ウ繧ッ繝ゥ繝棒convert_20140705154336

↑↑↑ のんちゃんのアンヨが痛くなく、フクチョンの血尿が治って、レオ君、スケ坊と一緒に明るく楽しいスコクラブが永遠でありますように


ききわけのいい猫

閨槭″蛻・¢縺ョ縺・>縺ュ縺点convert_20140705154423

↑↑↑ レオ君が、今のまま、カッコイイ健康優良児で静かな一人っ子生活を満喫しつづけますように。


ホットミルク

繝帙ャ繝医Α繝ォ繧ッ_convert_20140705154620

↑↑↑ ミルクちゃんが、今のまま、穏やかで暖かなお家のなか、お姫様として長生きしてくれますように


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を!

蟇・j豺サ縺・convert_20140705154446

↑↑↑ ゆうちゃん、なおちゃん、ゆかちゃんに、愛情豊かでふさわしい里親さんが早く見つかりますように。


のんびりまったりゆるゆる漫画

のんびりまったりゆるゆる漫画

↑↑↑ ハニーちゃんのアレルギーが悪化せず、今のまま、のんびりと楽しくずっと長生きしてくれますように


猫咲トマトさん。

縺キ繝シ縺。繧・s_convert_20140705154736
繧「繝医Β蜷媽convert_20140705154801

↑↑↑ ぷーちゃん、アトム君が、今のまま、のんびり仲良く幸せ数える日々をずっと長く過ごせますように。


しろたんさん

16929909_1304956831_238large_convert_20140705154540_convert_20140705170553.jpg

↑↑↑ しろたんが、一病息災で平穏にのどかに、優しい時間をずーっとママと摘みかねてくれますように


にゃごさん

IMG_0029_convert_20140705154952.jpg

↑↑↑ プチ子ちゃんを悩ませる病気が少しでもよくなって、穏やかに時間をさらに…さらに重ねてくれますように


どの子もみんな、愛しい命たち。
どの子もみんな、し・あ・わ・せ・で・あ・れ

そして、


IMG_9020_convert_20140705150022.jpg

「ぼ、僕は?」


しろちゃんが、今のまま、そこそこ健康でありますように。
しろちゃんには100%責任があるので、穏やかじゃないことが決して起こらないようになんて、さすがにおこがましくて願えない。
穏やかじゃないことが起こっても、小さなアンヨで乗り越えて、その先を歩んでくれる子であるように、願っている。
一歩一歩踏みしめて、遠くはるかに遠く続く自分の道を、しっかりと歩んでくれるよう、願ってやまない。


IMG_9066_convert_20140705150046.jpg

「うわ~みんなそろいましたね。
僕にはいっぱい友達がいるのです。
七夕さんの夜には、花火を買ってもらって、森で花火大会をしましょうなのです。
あー打ち上げ花火は、禁止なのです。」



↓↓↓ ランキングバナー、いろんなのが出てきます。

参加しています。

banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加しています。

banner (10)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

ありがとう

たくさんたくさんお願い事してくださいましてありがとう。
気持ちが伝わってきて涙出ました。
しろちゃんも健やかであれ!

No title

もう何年も七夕の事を意識することもなかったのですが、
この記事を読んで子供の頃の七夕の思い出が溢れるように蘇りました。
そして沢山のお願い事…沢山の猫ちゃん達のために(うちのハニーまで…!)お願いして下さって有難うございます。
嬉しさとしあわせと、kakoboxさんの気持ちがじ~んときて私も涙が…。

しろちゃ~ん!しろちゃんも健やかで幸せで、いつも笑顔でありますように…。

いつもありがとう

kakoboxさん

いつもたくさんの子たちのことを
心配してくれてありがとうございます。
しらすのことも何年も前から
本当にありがとう。

しろちゃんはkakoboxさんがいつも
健康に注意して、ちょっとした
ことも逃さないようにしていますから
ママのことを信頼してますよね。

No title

みんなみんな、可愛いですねぇ(^^)
私もkakoboxさんと同じ気持ちです。
健やかに、わんぱくに、穏やかに、楽しく過ごして頂きたいです。
しろちゃん、これからもず~っとお友達だよ♪

No title

しろちゃん、kakoboxさん、
みんなの短冊を作ってくださり
願い事をいっぱいか来てくださって、本当にありがとうございます^-^
それぞれの猫ちゃん達が、つつがなく元気で長生きできますように
私も一緒にお願いをしますね☆

しろちゃんのお顔、本当に穏やかになってきましたね^-^

たくさん、こんにちは♪

こちらこそ、いつもブルー君とライト君の姿に、微笑みをいただいています。
しろちゃんと出会うまで、猫を知らなかったワタクシですが、しろちゃんは自分のみならず、色んな猫さんを私に引き合わせてくれたのだと思っています。
しろちゃんへのお祈りも、うれしいです。
コメント、ありがとうございます。

ふじもりさん、こんにちは♪

七夕って子供向けな祭事ですよね~。
ときには思い出して、幼い頃の記憶に胸をジンジンするのもいいものでしょ♪
猫を大事に思うってことは、どこの猫であるにかかわらず!なことですものね。
「ハニーちゃん、来てくださってどうもありがとう。」
この写真、トビキリの美人さんですよね~。
しろちゃんのお友達猫さんの女の子組は、美人猫さんばっかり。
しろちゃんへのお祈り、ありがとうございます。
「ハニーちゃん、明日は花火するんだからね~。」
しろちゃんのブログでは、人が寝ている夜中にお友達猫さんが集まることになっているのです(笑)
相当親バカですが、親バカになれることは猫が運んでくれた幸せの一つだと思っています。
コメント、ありがとうございます。

するるさん、こんにちは♪

日本中の迷子さんに心を配るするるさんに、いつも心から感心しております。
そらちゃんの掲載も、ありがとうございます。
そんなするるさんのやさしお気持ちがいつか、しらすちゃんの帰還になって、きっとかえってくると思います。
しらすちゃんが帰ってきたら、お揃いの首輪しようと、今もずっと思っていますよ~。
しろちゃんへのお気遣いも、ありあとうございます。
神経質すぎるママで困ります。
優しさや気遣いで、人一倍忙しくなっちゃってるするるさんでしょうが、少しは休養なさってくださいね。
コメント、ありがとうございます。

ミルクさん、こんにちは♪

みんなかわいいですよ~かわいい子大集合でしょ?
全員を一室に集めて輪になって座ったら、どんなにすばらしい光景かと、目を閉じて想像しています。
だからそのー、乙女さんは復活しないとダメなのです。
親分的な存在の乙女さんがいないと、まとまらないかもしれないのです。
エマニュエル椅子に腰かけたまんまでいいから、乙女さんは花火の火の管理をお願いしますよ~。

ひとりの猫への愛情は、他の猫への愛情も呼び覚ましますね。
みんな大事な愛しい子たちです。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

勝手に拝借して七夕にしました。
短冊型に加工しようと思いましたが、時間がなかったです。
こうして並べてみると、みんなどの子も愛しくてかわいくて…。
ひたすらに健やかな日々を願わずにいられませんね。
明日も明後日も、笑って過ごしてほしいと思います。

しろちゃん、穏やかになりましたか。
親としてそう言われるとうれしいです。
厳しい暑さの夏になるかもしれませんが、のんちゃん、食欲落ちないといいですね。
mamiさんもですよ~健康でふっくらなほうがいいに決まってます♪
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

ママさん素敵にビク達を紹介してくれてありがとうございます。
本当に今日は雨の七夕になりましたねぇ。
パンちゃんの誕生日なんです。

みんなが元気で幸せに暮らせる様に願います。
どこの子もみんな可愛いですねぇv-238

ビクママ、こんにちは♪

このビクちゃんとぼくの写真は、本当に良い写真ですね。
2にゃんとも笑っていますよね~。
いかにもビクママ家を象徴する写真です。
パンちゃんの誕生日でしたか。
おめでとうございます。
家庭内野良であろうとも、本当の野良から救い出されたパンちゃんは幸せなお顔してますよ。
ビクママが生活の不安なく、かつ自由にさせてくれるからでしょう。

どの子もみんなかわいいですよ~。
大事大事にされているから、なおさらですね。
願うことはただただ健やかに幸せ感じて暮らしてくれることだけですね。
お昼を過ぎて、雨がやみましたがジメジメです。
コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しろちゃん&しろちゃんママ♪ こんにちは~
わ~~~! ありがとうございます!
たくさんのお友達とともに
プチ子のことも祈っていただいたのですね。。
胸が一杯になりました。ありがとうございます!!
七夕って晴れることがとっても少なく、
織姫と彦星は一体何年逢っていないんだろう?って
心配になった少女時代...
いや、いまでも心配してます
自分の頭上は雨でも別の地方では晴れてたりするから
そっちで逢瀬をかなえているのでしょうね(◍•ᴗ•◍)

ところで、すてきな森!「森」って大好きなんです!
おとぎ話はほとんどが「森」が現場(笑)ですよね~
不思議なことやロマンティックなことが起きそうな。。
こんな森の中なら、雨は宝石になって落ちてくるかも。。
深夜にはに世界ネコサミットが開かれたり。。
そこでしろちゃんは議長さんなのかもしれませんよぉぉ~^O^
--ああ、また爆想癖がでてしまいました><

ところでプチ子さんですが。。
前回のコメはご心配をおかけしました
状態は大きく変わりませんが
ひどい嘔吐もなくすごしてます
給餌しても吐き出されちゃ食べてないと同じでして。。
イコール 飼い主が地底人になるのですTT
まだまだ頑張りますよ~!いつもありがとうございます♥

にゃごさん、こんばんは♪

このプチ子ちゃん、すごくかわいいと思いませんか?
って、にゃごさんが撮った写真ですが(笑)
両手をいっぱいに広げて、じゃらしを待ってるんですよね~。
かわいい服を着ている写真ばかり観てますので、お風呂あがりの裸んぼうに見えちゃうんですけど。

そうそう、七夕って、乙女心には理不尽ですよね。
なんで雨の多いときなのか…と。
会ってないのではなく、私達に見えないところでひっそりこっそり会っているわけですね。
スッキリと見たことがない気がします。
七夕が、日本古来のものじゃないって知ったときも、ビックリしました。
半島由来だったんですね。
おーにゃごさんも森好きですか!!!
森好き同好会に入りませんか?
残念ながら森ガールじゃありませんけどね。
木がそもそも好きで、林、森とその本数が増えるごとに好きが加速です。
冬枯れの林も渋いけど、こんもりした森はロマンですよね~。
雨が宝石に…にゃごさん、名誉会員になれます。
雨があがった後、その宝石は蜘蛛の巣に引っかかって、お日様を浴びてキラキラ輝くんですよね~。
夜には、森からフェットンチーネがベランダに降ってくるんです。
家に居ながらにして、森林浴♪

鍵コメのお返事、遅れてもうしわけないです。
地底人になるお気持ち、お察ししますよ。
大きく変わらないってことは、良いこと?
プチ子ちゃん、深夜には元気で遊びに来るのに、お家では元気ないなんて。。。
もう七夕は過ぎたけど、お具合回復するように、しろちゃんと願っています。
コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック