草か小石か紙飛行機の場合もあるママのお土産

2014/06/28 Sat

IMG_8894_convert_20140628155644.jpg

「雨こんこんが降って残念な土曜日ですが、元気に過ごしていますか?
雨がいっぱい降ってあがったら、次はピカピカの夏が来るのです。
ずっとやまない雨なんてないのです。
待っていましょう。」



いかにも梅雨らしく、朝から本降りの雨が降っている。
大きくて深い森の木々に雨の降りかかる様を見ていると、こうやって樹木は成長するんだなと妙に感心する。
ぎっしりと水分を含んだ土壌から、グイグイと水を吸い上げて、上へ上へと伸びてゆく。
雨のあがった後に、太い幹に耳を押し当てると、水分を吸い上げるその音が聞こえる。
森の中なのに、それは遠い潮騒のよう。


IMG_8860_convert_20140628155727.jpg

「ママがお土産に買ってきてくれたのです。」


しろちゃんに、久々にオモチャを買った。
ありきたりな「アゴ枕またはケリぐるみ」だ。
出かけたママのお土産である。
「アゴ枕またはケリぐるみ」は、3個持っている。
猫友さんに頂いたものが1個、猫雑誌の付録が2個。
日常的に毎日使い、それぞれ大事にしている。
7歳4か月の年月を、この3個の「アゴ枕またはケリぐるみ」で通してきたということは、物持ちのいい猫だと思う。


IMG_9080_convert_20140628163025.jpg

しろちゃんの大事な「アゴ枕またはケリぐるみ


」何回も書いているけれど、しろちゃんは物を大事にする性格である。
壊さないとか破かないとか、そういった意味ではない。
壊し破くほど一生懸命に遊ぶが、気に入ったモオモチャで何回も遊ぶ。
何年も遊ぶ。
気に入らない物に関しては、猫ゆえ、見向きもしない。
気に入った物に関して、いつ捨てていいのかわからないほど使う。
ボロボロオモチャを捨てようとすると、「捨てないでくださーい」というしろちゃんの叫ぶ声が聞こえ、見えないところでそっと捨てるしかない。


ボロボロキャットキューブ

↑↑↑ ねこのきもちの付録の、古いほうの!!!2011年バージョンキャットキューブ。
ここだけの話、さすがに捨てました。


質実剛健な子に育てたいと思っている。
質実剛健な関わり方をしている。
…つもりであるが、これがなかなかどうして難しい。
心を鬼にしても、難しい。
我が家全体の質実剛健化に努めてはいるが、たまの外出から、つぶらな瞳の待つ家に帰るときに、手ぶらで帰れるか?という気分になってしまうのである。
玄関まで出迎えて、無事に帰ってきたことを全身で喜んでくれる子に、「お土産は何もないですよ」と言えるのか?…と。


IMG_8866_convert_20140628155803.jpg

うれしくてクネクネ

IMG_8858_convert_20140628155833.jpg

ママもうれしくてブレブレ


出先から家までの間に何も買うところがなくて、どうすることもできないまま、とうとう家の前までいてしまったとき、私は草を摘むことにしている。
草の無い季節には小石を拾う。
小石も無い場合、郵便ポストの中のチラシで紙飛行機を折る。
草、小石、チラシ、三点そろってないような場合、玄関ドアを開けた途端に、泣き崩れるフリしかない。
「お店屋さんが全部閉まってて、ママは何も買うことができなかったのよ、え~ん。」
実にバカげた小芝居を、実は物のお土産なんて、全然待ってはいないしろちゃんの前で演じるのである。


IMG_8899_convert_20140628155703.jpg

「そんなことありません。
物のお土産、待っているんです。」



※草のお土産の場合。
摘んだ草を、水道水で丁寧に洗い、ザルにあげる。
洗っている間中、待ち遠しくて足元に絡まりながら待っていたしろちゃんが、ひょろひょろとした5本程度のザルの上の草をのぞき込む。
自分に食べられるかどうか、慎重にチェックして、ハムハムと齧る。
※小石のお土産の場合。
拾った小石を、食器洗剤で丁寧に洗い、ザルにあげる。
しろちゃんのお口には絶対入らないサイズの小石を、うやうやしく差し出すと、首をかしげて眺め、お手々でチョイチョイする。
※チラシの場合。
しろちゃんの目の前で紙飛行機を折る。
縦長の、ちょっとカッコイイやつを折る。
ほとんど飛ばずにポトリと落ちる紙飛行機に、それでもしろちゃんの目は釘づけになる。

ちょっとでいいのである。
一瞬でいいのである。
喜ばすことができれば。


1403939843zteresBdL6AuQbr1403939842.gif

「良い子でお留守番していると、草や小石や紙飛行機をママが買ってきてくれるのです。」


猫と暮らすことは、実はすべて一人芝居の夢物語かもしれない。
こう思っているであろうから、こうする。
ああしてほしいであろうから、ああする。
一人芝居の夢物語を、延々と幸福な気持ちで続けられること、こんな幸せなことってあるだろうか。
実はクールで表情も変えない猫の前で、笑ったり泣いたり、幸福に酔いしれたり努力に励んだり。
しろちゃんは、またばきしないそのつぶらな瞳をじっと見開きながら、言っているような気がするのである。
「ママを見ているのです。
ずっと見ているのです。
ママが幸福ならば、僕もうれしいのです。」

↑ これまた、しろちゃんが言ったわけではない、一人芝居の夢物語ではあるが…。


IMG_8876_convert_20140628155628.jpg

「夢や想像は、いいことなのです。
夢や想像がなければ、ママと僕はお話できないのです。」




↓↓↓ ランキングバナー、いろんなのが出てきます。

参加しています。

banner (10)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加しています。

banner (10)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

2枚目の写真可愛いですねぇ。
ムギューとおもちゃを抱っこしている仕草が良いです。

>ママが幸福ならば、僕もうれしいのです。
そうだと私も思います。
心って通じるものだから~
私も勝手にそう思っています。

今日は凄い雨が降りましたねぇ。
ショート長靴を履いてもビショビショでしたよ(^^ゞ

ビクママ、こんにちは♪

>>2枚目の写真可愛いですねぇ。
↑ ありがとう~かわいいポイントわかってくださったのね。
小さなお手々の両手で抱えてるところがかわいいですよね。

ビクママも勝手に思ってる?
ビクママ家のにゃんこ達こそまさに、ビクママの心が通じてる例だと思います。
ビクちゃんは、ビクママの代理のように、妹弟の面倒を見てますもんね。
あの仲良しぶりは、ビクママ家ならではのことと思います。
すごい雨でしたね。
ヒョウが降らないだけましかも。
ちゃんと長靴履いてたビクママは偉い!
コメント、ありがとうございます。

No title

しろちゃん、キッカーを抱えて楽しそうですね♪
こんな可愛い様子を見れて飼い主としては嬉しい限りです^-^
物を大事にするしろちゃん、お母さんに似たのかな、偉いぞ~☆

道端の草でも小石でも、はたまたチラシの紙飛行機でもお土産にしてしまうkakoboxさんに敬服ですよ。。
しろちゃんへの深い愛情を感じます^-^

そちら、雨がすごいようですが大丈夫ですか??

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

猫のオモチャは難しいのに、買ったものが喜んでもらえると、すごくうれしいですね。
のんちゃんのベッドと同じです♪
物を大事にすることは、教えたわけではないのに、しろちゃんのほうが率先してくれます。
物でもオヤツでも、よその子に比べたら、しろちゃんは買ってもらう回数が断然少ないと思います。
僕のママはオモチャを買ってくれないオヤツを出してくれないママなのだと、しろちゃん、思ってるかもです。
mamiさんにほめてもらって…自分のしていることに自信が持てました。
毎日出かけるわけではないので、お出かけ=お土産って構図ができちゃったんですね。
草が一番喜んでくれますよ。
ただし、野良猫さんがいるので、よく洗わないとあげられませんけど。
帰宅の際のお顔を見るとね~手ぶらじゃ帰れません(笑)
北陸は雨じゃないと、富山の猫友さん書いてますが、空梅雨気味ですか?
異常気象じゃない普通の夏だといいですね。
コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック