置かれた場所で咲きなさい…なしろちゃんの生き方。

2014/06/01 Sun

IMG_8533_convert_20140531235356.jpg

「みなさん、昨日は暑かったですね。
熱中症に気を付けていますか?
真夏日が、とうとう東京にはやってきたのです。
まだ夏前なのに、真夏日なんです。
真夏には、なんという日がやってくるのでしょうか。
僕にはどうしてもわからないのです。」



真夏日、熱中症などと言う言葉が、ニュースに頻繁に出るようになった。
大雪の日の記憶も鮮明なのに、いったいいつのまに…と思うが、時は歩みを止めない。
その歩みが、早い遅いの違いはあっても、一日たりとも歩みを止めない。

しろちゃんは、暑くなると痩せる傾向にある。
5年半以上を一緒に暮らして、長いスパンでみてその傾向がわかった。
このところの5月に夏日が続く気候で、しろちゃんの夏痩せが始まった。


IMG_8552_convert_20140531235419.jpg

↑ ちょい痩せがわかりやすい写真


IMG_8545_convert_20140531235441.jpg

「アギーッ
変な写真を出さないでくださいなのです。
僕は元気まんまん、勇気りんりんなんですから。」

お手々のパーを、ママは食べちゃいたい。


…と言っても、しろちゃんはありがたいことに至って元気である。
ママとの悪い猫遊び→
で、7歳にしては過剰なほど運動もしている。
(必然的にママも、年甲斐もなく走りまわざるを得ないけれども。)
病的に痩せていくわけではないので、私としてはご飯にちょっと気を遣う程度である。
3種混合にしているフード→
から、カロリー控えめなライトを省いて2種混合に。
規定量の一日60グラムを、10グラム程度残す日と完食する日とがあるが、おおむね順調なしろちゃんのご飯事情である。
食べている量、食欲普段とは変わらないのに、暑くなると痩せる体質なんだろうと思う。



IMG_8691_convert_20140531235231.jpg

↑ 気持ちよく干されたオモチャたち


しろちゃんの、洗えるオモチャの一部を洗った。
洗濯バサミにつままれたオモチャを見ていると、なんだか胸がキューンとした。
こんなものに想いを託し、想像をふくらませて、一歩も外に出かけない365日に文句を言うわけでもすねるわけでもなく、しろちゃんは楽しく過ごしているのである。


IMG_8206_convert_20140531234906.jpg

「オモチャがかわくまで、僕はねんねなのです。」


「置かれた場所で咲きなさい」という本がある。

置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい
(2012/04/25)
渡辺 和子

商品詳細を見る


ノートルダム清心女子大学の学長だった、渡辺和子さんが著者である。
Amazonの内容紹介より。
「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いていてください」
私は本書を読んでいない。
もしかしたら、この本はずっと読まないかもしれない。
だから、私の解釈は内容とは違うものである。
「置かれた場所で咲きなさい」という言葉のみから私が想起するものは、しろちゃんの生き方である。


IMG_8259_convert_20140531235006.jpg

「置かれた場所っていっても、僕は物ではないのです。
僕は自分の自由意思で、ママのところに来たのです。」



野の猫で、お外の猫であったしろちゃん。
同時に生まれた白猫兄ちゃんとサビ猫姉ちゃん、白猫の猫父さんがいたことまでは確認している。
携帯で撮った写真もある。
一緒に、当時の我が家に出入りしていたのだから。
一番神経質で臆病だたしろちゃんだけが、一番我が家を慕った。
しろちゃんだけが、毎日律儀に窓の外で待っていた。
日照りのお昼も雪降る夜も…。
こう書いただけで、胸が苦しくなる。
ウェットな感傷に襲われる。


IMG_8249_convert_20140531235029.jpg

「僕だって、胸がキュンとしちゃうのです。
涙が出ちゃうのです。」



しろちゃんは今、置かれた場所で、精一杯咲いている。
私はそう思っている。
突然、お外に二度と出てはいけないと言われた。
突然、病院に連れて行かれて、去勢手術を受けさせられた。
腹壁ヘルニアという大手術も経験した。
引っ越しも経験した。
悲喜こもごも、数えきれない体験を、私と一連托生している。
それでもなお、笑顔のままで、私をママと呼び、ママとして慕ってくれるしろちゃん。
置かれた場所で咲いている。
精一杯咲いている。
私は本を読む以前に、しろちゃんから学んでいる。
置かれた場所で咲くことの、私なりの解釈の示すところを…。


IMG_8228_convert_20140531234934.jpg

「今日も、ママは僕をほめてくれたんですね。
でもそういうの、親バカなのです。
ほめるのは僕の前でだけに。
ほめるときには、オヤツをごほうびに、くださいなのです。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。

しろちゃんは夏痩せするタイプなんですねぇ。
家の4にゃんは1年中同じです。
「置かれた場所で咲きなさい」私も読んだ事がありません。
しろちゃんもママさんとの生活の中で自由に生きていると感じます。
ビク達もこの部屋の中で自由に生きています。
それが「置かれた場所で咲きなさい」の意味だと感じます。
どんな環境の中でも自分の意志を持っていれば良いと考えさせられました。
私も今の環境の中で「置かれた場所で咲きなさい」の通り生きて行こうと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当に猫ちゃん達は置かれた場所で
健気に一生懸命咲いていますよね。。

しろちゃんは夏に弱いのかな。。
こちらも季節外れの暑さが続き、猫共々バテテおります^^;
さっそくのんちゃんの食欲が激減して私を心配させているのですが
体重の貯金はいくらかあるのでしばらく様子見です。。

しろちゃんもkakoboxさんもこの変な夏を上手に乗り切ってくださいね☆

ビクママ、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
1年中同じ体重は理想的ではないですか!
夏のしろちゃんは、お顔が細くなっちゃいます。
「置かれた場所で咲きなさい」って言葉だけでもなんだかいい響きですよね。
誰しも画期的な運命を切り開けるわけではないし、置かれた場所で咲くって大事なことかもしれませんね。
ビクママの解釈は正しいと思います。
当たり前のことのようだけど、自分の意思を持って自分らしく自分の幸福観で生きることが一番の幸せ。
他人の価値観は関係ありませんものね。
ビクママは今の環境の中で、満開に咲いていると思います。
そんなビクママと暮らすビクちゃん達だから、猫として満開に咲いて幸せなのでしょう。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
猫ちゃんを見ていると、運命に変に抗うことの無意味さを感じさせられます。
置かれた場所で生きることは、実は勇気のあることだと思いませんか?
猫ちゃん達はまさに、しなやかに強く与えられた環境の中で生きていますよね~。
見習いたいと思います。
しろちゃんは、寒がりなのに毎年夏に痩せるんです。
バテはしませんけど、お顔がホッソリしちゃいます。
北陸は、冬には雪が降るのに夏は暑いようですね。
のんちゃんの体重の貯金、積んでおいてよかったですね。
のんちゃん、がんばれ~応援してますよ~。
今年の梅雨は8月まで続くって言ってる気象予報士もいますよ。
さほど猛暑にならないとよいですね。
猫ちゃんのためにも、私達の健康のためにも。
コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック