テレビの裏に何もないと気づいた白猫、DVDを観る。

2014/05/25 Sun

IMG_8760_convert_20140525163807.jpg

「みなさ~ん、梅雨がもうじきですが、どこかにお出かけしましたか?
僕のおうちのほうには、夕方になってよい夕日がやってきました。
オレンジ色の、大きな夕日さんなのです。
お外にいたときの、思い出の夕日さんなのです。」



薄曇りのお天気。
力あるそよ風が、レースのカーテンを舞わせる。
東京は、今週はずっと晴れのち曇りの天気予報が続く。
五月晴れの日々から6月の梅雨への移行の週なのだろうか。
しとしとと降リ続く雨の静けさが、かなり恋しい。

何回も書いているけれど、しろちゃんは、退屈だとテレビを観ていることが多い。
私も、自分が相手をしてやれないときには、しろちゃんが興味を持ちそうな番組を選び、テレビに、しろちゃんの相手をしてもらっている。
猫がテレビ?と意外に思う方と、いまどきの完全室内生活の猫ちゃんにはテレビは必須と思う方と、両方だと思う。


IMG_8768_convert_20140525164322.jpg

↑ かなり前に買った、しろちゃんのためのDVD


しろちゃんも、お家の猫になった当初は、テレビに映るものがテレビの裏側にあると思っていた。
動物でも昆虫でもお魚でも植物でも、今見ているものはすべて、テレビの裏側に潜んでいて、箱の中からチラリと見えているだけと。
しろちゃんが思う通りだったなら、とてもすごいことになっている我が家のテレビの裏!
象さんが歩き、ライオンが潜み、サソリが這い、ウミウシが優雅にプカプカ浮き、イワシの大群が泳ぐ。
ジャングルあり深海ありの、夢のようなアドベンチャーワールドが、狭い隙間に展開していたことになる。
ママはウカウカ、そこらを歩けない。


IMG_8737_convert_20140525163916.jpg

IMG_8739_convert_20140525163937.jpg

「白いネズミさん、かわいいですね~。
オモチャのネズミとまったく同じなのです。
そのネズミハウス、楽しそうなので、僕も入ってみたくなtったのです。」



いつの頃からか定かではないが、しろちゃんも、それはテレビの中だけのこととわかった。
ちょっと寂しいようではある。
すべてがテレビの裏に展開していたと思っていたしろちゃんの、その時の心理状態をもっとよく観察しておくべきだった。
液晶に手を伸ばし、テレビの裏をうかがって、
「あれえ?」と戸惑うお顔は、もう見ることはかなわない。
映像という概念はないだろうけれど、別の世界のものを四角い箱の中に観るだけなのだと、今のしろちゃんはしっかりわかった。
月日がしろちゃんに教えたものと思える。
ママとしては、そういうことはあえて教えない。


IMG_8755_convert_20140525164000.jpg

IMG_8756_convert_20140525164022.jpg

「やあ、鳥さん、こんにちは。
暑くなったらやっぱり水浴びですよね。
僕は今年の夏には、プールに行こうと思っているのです。」



クリスマスイブのサンタさんと同じだ。
いつか自分で気づく日が必ず来る。
日本のクリスチャンでない方に限ってのことだけど、お子さんをお持ちの方の間では、サンタさん論争があるらしい。
真実を告げるべきか、はたまた夢を追わせておくべきか、そこが問題だと、ママさん達の間で意見が分かれ…というドキュメンタリーをテレビで観たことがある。
自分の子供のころのことで言えば、いつか必ず気づく日が来て、しかしその日は唐突に来るわけでもなく、子供自身の自然な成長に任せていいように思う。
真実を告げることが必ずしも、子供の「真実への探求心」を育てるわけでもないだろう。
真実を言わないことで、子供にウソをついているとするのは、間違っていると思う。
大人の真実は、子供の真実ではないと思う。


IMG_8775_convert_20140525164044.jpg

IMG_8751_convert_20140525164127.jpg

「はあい、アメショのお友達、しばらくぶりですね。
そのオモチャ、楽しそうなのです。」



私も小さい頃は、サンタさんがいて、クリスマスイブには来るものと信じていた。
祖父にあたる人がカトリックだったので、比較的大きなツリーを11月から飾っていた。
しかし両親は無宗教なので、家自体がクリスチャンなわけではない。
サンタさんはどこから来て、どのような手段で来て、どこから入って来て、何時に来るか。
サンタさんは何国人で、言葉は何語か。
子供の私には、それは無関係な真実だった。
いつ…とはわからないけれど、いつの日か、それは真実ではないと知らず知らずに気づいて、以後延々と今日がある。


IMG_8785_convert_20140525164255.jpg

「サンタさんはいるに決まってるじゃないですか!
今年のクリスマスには、僕が乗れる車をお願いしているのです。」
段ボールの車で、カッコイイトラックさんなのです。」



サンタさんはいないと気づいた私が、クリスマスプレゼントを両親に買ってもらうために、デパートや電気店に出向くことになった。
テレビの裏がアドベンチャーワールドではないと気づいてしまったしろちゃんも、2~3年前に、自分専用のDVDいくつかをママである私に買ってもらった。
毎日欠かさず観ているのは「アニマルプラネット」だけれど、時に引き出しから取り出して、猫が観るテレビを観賞する。
相当退屈な映像だけれど、たまに観るので、それはそれで刺激的ならしいのだ。
DVDが摩耗するほど、複数回観ていることを忘れちゃうのか?


IMG_8771_convert_20140525173423.jpg

「新たな気持ちでみようとすると、新たな気持ちになれるのです。
気持ちの問題なのです。」



忘れるのではないのだろう。
猫は自分の快楽に貪欲で賢明な動物だ。
楽しく観るために、記憶が一定の時期でリセットされるのだと思う。
新たな気持ちで何事にも臨めるのが、猫だとも思う。
そうでなければ、猫母さんからの独り立ちなんて、つらくてできないことだろう。
猫の賢明な記憶のリセットのおかげで、私はしろちゃんのママになれた。
今後はしろちゃんに、ママの記憶がリセットされないよう、健康だけには気を付けたいと思うママなのである。


IMG_8791_convert_20140525163851.jpg

「ママが僕をほったらかして、どこかに行くなんてとんでもないのです。
僕をおんぶして、連れてゆきべきです。
僕を24時間以上、一人ぼっちにしておくと、ママをリセットするのです。
覚悟しなさいなのです。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございま~す。。

あはは、ママのことをリセットされては大変ですよね。。
大事なしろちゃん、いつまでもいつでも傍に置いておきたいですよね。。
私もミンニャを大きな籠に入れて連れて歩きたいくらいです^o^

こんばんは。

しろちゃんは真剣に見るのですねぇ。
TVっ子なんですねぇ。
家のビクとあーちゃんもVを見ますよ。
YouTubeの猫動画にも反応します。
しろちゃんの様にTVの裏に何もないとはわかっていませんが。
反応しているビクを見て私がニヤニヤしています。

しろちゃん!ママさんをリセットしないでくださいねぇ(^.^)

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

猫の記憶に関して、色々なことが言われてますが、最近の研究では、子猫のときの記憶をいつまでも覚えているとか。
その記憶から性格も形作られるとか。
長期的不在を経験しても、思い出すのに時間がかかるだけで、忘れはしないのかもしれません。
猫連れの外出はリスクがあって絶対できませんが、夢ではありますね。
スコクラブのみんなが大きな籐の乳母車に乗ってお出かけ。
しろちゃんはママの背中にオンブでお出かけ。
せいぜい想像で楽しみましょう♪
コメント、ありがとうございます。

ビクママ、こんにちは♪

しろちゃんは、他の猫さんからの刺激がないためか、テレビを観るときには真剣そのもの。
何枚写真を撮っても同じポーズ(笑)
現代っ子の一人っ子だからなのでしょうね。
ビクとあーちゃん、ということは、男の子のほうがテレビが好きなのかしら。
ビクちゃんもきっと、テレビの裏には何もいないってわかってますよ。
首をかしげて観たりするのがかわいいですね~。
しろちゃんにリセットされないためには、ママはいつも元気で居なくちゃね。
ビクママもですよ。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちはしろちゃん&しろちゃんママ
しろちゃん TVの後ろ側いって「あれぇ?」ってやってたんですね
かわいい~~^^見たかったな~その様子
しろちゃんママはご存じないかもしれませんが
昭和急成長時代には、ついていけてないおばーちゃんが
TVの中のヒトにお茶を出す、、
なんてギャグがあったのを思い出しました=3
電波を受信して箱の中に映し出す、なんて
私にはいまだに理解できませんよ~
まして、CDやらDVDやら、、
開発なさった方だけが、特にお利口さんだと思いたいです
サンタさんがいないのに気がついたのは???
最初からいないって思っていたように思います
うちの両親はお茶目なところが殆どない人間で、、
その時期ボーナスが出るからなんか買ってやるよ、ってな感じでした
1月が誕生日な自分は、誕生日のプレゼントと一緒にされるのがいやでいやで。。
4月生まれのお兄ちゃんは別にプレゼントがあるのに!って
いまだに両親にはそのときの恨み辛みwwを話してやります
こういう記憶は猫ちゃんのようにリセットされたいけどムリなんですよね~
でもしろちゃんなら忘れたフリもしそうな感じだなぁ♪
実は覚えてたりして?
しろちゃんの一人立ちにあたって、猫ママさんが
この世界はヒトと暮らすのが幸せの秘訣よ!って教えてて
ヒトのママはあの女のヒトよ、幸せにしてくれるわよ~♪
って教えてもらったんじゃ?
懸命なしろちゃんは素直に従ったんじゃ?
ああ、すいませんまた爆想でした。。

にゃごさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
しろちゃん、お家の子になって1年程度はテレビの裏を気にしていました。
そりゃそうですよね、お外の猫だったのだもの、テレビってものを観たことが一回もないわけですから、不思議この上ないですよね。
テレビの中の人にお茶を出す昭和のギャグ知りませ~ん。
昭和には、やたら詳しいワタクシですけどね~(笑)
にゃごさんがアナログ?
そんな子とはないでしょ。
IT技術の目覚ましい発展に、私もぐんぐん置いて行かれちゃうのかなって思います。
昨今、昭和の文化がリバイバルで人気だと聞きます。
私は案内人になれそうであります。

サンタさん、いないという子供のにゃごさんの認識は賢い子供の証なのでは?
いまどきの子は、5歳未満でもいないってことを知ってるとか。
記念日と誕生日が被ったり、誕生日が長期な休み中だったりするのって、子供にとっては痛い損失ですねー。
しろちゃんも、お誕生日がバレンタインデーだから、女子にまとめられてしまうことでしょう。
子供の頃の両親への恨みつらみ、ひとつやふたつは誰にもありますね。
子供って、結構シビアですものね。
些細なことで、しろちゃんから恨みをかわないようにしなくちゃ。
うんうん、しろちゃんは、忘れたふり、する子です。
猫としてどうなのって思いますが、ママに対してもすごく気を使う子なのです。
そんなこと、全然しなくていいよって思ってるのに、なんだか、感謝とか御恩とか、私に感じている節があるんです。
トイレとかご飯とか爪とぎとか眠ることとか、生活の基本で私に気を使って、遠慮深いですよ~。
猫を知らない人には、まさかって言われますが本当です。
って、愛猫自慢になっちゃいました。
しろちゃんの猫ママさんが、私がママを引き継ぐことを承知してくれてたらうれしいな~。
見えないところで、しろちゃんをお願いしますって、思っててくれたら光栄だわ~。
猫ママに、「誰より幸せな猫にしてみせます」って言いたかったな。
何の心配もしないでくださいねって、今からでも言いに行きたい。
爆想、おおいにありですよ!
言葉を持たない子には爆想しかありません。
今後も爆想で、お互いに幸せな白猫のママでいましょうよ。
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック