クレヨンを買ってもらう予定のガラスの向こうの猫

2014/05/10 Sat

IMG_8468_convert_20140510144049.jpg

「みなさ~ん、とってもすがすがしいお天気ですね。
連休は終わっちゃいましたけど、ガッカリすることはないのです。
お空を見て、風を見て、クレヨンで絵を描きましょう。
お絵かきは、とっても楽しいのです。」



良いお天気の週末で、さすがに雹や突風、竜巻はないらしい。
昨日のNNKの天気予報の、雹が降るかもしれないという予報のなかで、
「雹、つまり氷の小さな塊のことで…」と、雹の説明をそのたびに付けていた。
雹ってなんなの?と、知らない人もいっぱいいると思うし、知らないことが無知などとは思わない。
しろちゃんママが成人する頃(いったいいつなのーーー?)、社会的な意味で大人になるということは、新聞やテレビなど、基本と言われるメディアの使う言葉を理解することから始まった。
「新聞に出てくる用語集」「ニュースで使われる言葉の解説」などという本が、ちゃんと存在して売れていた。
丁寧に説明をつけることは親切だと思うが、「その言葉って何?」と、興味を持つチャンスは、必要なのじゃないか。
気象の言葉は専門的ではあるが、雹は専門用語なのだろうか。


IMG_8457_convert_20140510144716.jpg

「ママ~、ひょうっていうと、お空からアフリカのヒョウが降ってくると思ってしまう人もいるのです。
僕もそうだったのです。
ミゾレは氷のアイスが、
アラレは小さなおせんべいが降ってくるのかと思ったのです。
慌てて逃げて、誰かがおケガしないようにって、テレビが注意しているのです。」



好奇心を持つ脳は衰えを知らないという。
気づく前、興味を持つ前に与えてしまう教育、方針は学びのチャンスを確実に奪っていると思う。
教育、国家の方針で一方的に与えられるものは数多いかもしれないが、自分で好奇心を持って学ぶ量といったら、それこそ無限大だ。
毎日毎日に、学びのチャンスがある。
いくつになっても…ある。
無知とは知らないことではなくて、知ろうとしないことと、私は解釈している。


IMG_8458_convert_20140510144301.jpg
「ママは、カメラを学んだほうおがいいと思うのです。」


しろちゃんは毎日、いったい何に興味を持ち、何を学んでいるのだろう。
漫然と心地よく過ごしているだけ。
何も考えていない。
それが猫の現実であると言われれば、反論するだけの根拠と検証もある。
実験ノートを公開しようじゃないの!

この日のしろちゃんは、窓の外をやけに熱心に見ていた。
ベランダの半分に洗濯物が干してあったので、視界は半分悪いわけだけど、しろちゃんの好奇心にはお構いなしなようだ。
しろちゃんの横顔にピッタリと頬寄せて、私も一緒に眺めてみるが、昨日と変わったところはどこにもない。
相変わらずの公園、相変わらずの小道。
公園に誰もいないし、小道を歩く人も猫もいない。


IMG_8460_convert_20140510144700.jpg

「東から吹いてくる風さんはうすい水色で、
西から吹いてくる風さんはこい緑色で、
南から吹いてくる風さんはだいだい色で、
北から吹いてくる風さんは銀色なのです。」



しろちゃんには、何かが見えるらしい。
オカルトなものでなく、実際にそこにある何か、そこで起きている事象の何かが、しろちゃんには見えるのだ。
木陰に隠れるお外の猫さんかもしれないし、大木の幹を這う虫かもしれない。
風についた初夏の色を、クレヨンならばどれで塗ろうかと思ってみているのかもしれない。
風の色を実際に見ることができないのは人間だけであって、猫には見えているのかもしれない。
猫の眼の色覚能力がどうなのか、動物学者はあくまでも実験からの推測で言っているだけのことだ。
人間の自分の眼に見えないからといって、取り立てて見ているものなどないと、決めつけることのほうが愚かしい。


IMG_8462_convert_20140510144032.jpg

うわ~ガラスの向こうのしろちゃん、こんにちは。


そしてもう一つ、ママは気づいた。
窓ガラスの外に、しろちゃんがいる。
窓ガラスの向こうのしろちゃんは、中のしろちゃんと少し違う。
なんだか違う。
大人びている。
そこには、ママの介入できない世界に浸るしろちゃんがいる。


IMG_8463_convert_20140510144002.jpg

ガラスの向こうのしろちゃん、ハンサム~。


「ねえねえ、何を見ているの?しろちゃん」
何度尋ねても、猫から答えを得ることはできない私達人間。
今度はママが、そこで俄然と好奇心に駆られる。
これかな、あれかな、あっちかな、こっちかな。
今日の風は何色なの~?
しろちゃんが呼び覚ますママの好奇心…というものがある。

「永遠の3歳児」と言われる猫の、7歳のしろちゃん。
君といる限り、ママも永遠に年を取らない。
…ような気分になってくるのである。
これは、大事なことだったりする。
さてamazonで、クレヨンと画用紙を買おうね、しろちゃん。
今日の今日まで、絵を描く道具を君に何一つ買ってあげなかったことは、ママの好奇心の欠如だ。
大変申し訳ない。


IMG_8466_convert_20140510144430.jpg

「ママがクレヨンを買ってくれたなら、僕は毎日絵をかくのです。
お外のことをかいて、ねんねで見る夢のお話をかいて、
一日2枚はかくのです。
猫ちゃんは全員お絵かきが上手なのです。
ママが知らなかっただけなのです。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃんがクレヨンで書く絵を見てみたいです^-^
うちの仔達も一緒に横に並んでお絵かきをさせてあげたいですね☆

今日の金沢も晴天で爽やかな一日でした。。
4時半になったら先ずのんちゃんにエサをあげて
4個ある水を取り替えて
レオ君のチビターズにエサをあげます。。
それからのんちゃんにサプリを飲ませて完了です☆
それが終わるのがだいたい5時半過ぎになるのですが
それから主人と二人でお散歩にでも出かけようかなと思っています。。
平凡な生活ですが、ささやかで小さな幸せです^-^

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

うふふっ、みんな並んで絵を描く光景を想像すると、頭がどこかに飛んでしまいそうです。
どんなにかわいいでしょうね。
青色貸して~なんて横向いて話しかけながら、それぞれが描く絵はどんなでしょうね。
描いた絵が売れて、自分で自分の餌代稼ぐ象もいるそうですよ。

金沢もやはりサラサラな季節なのですね。
あちこちきれいなお花が咲いていることでしょうね。
4にゃんもいて、別々のご飯となると、時間がかかりますねー。
お仕事、にゃんこのお世話じゃ、家事なんてしている暇がないですよ。
ご主人がマメな方で幸いでしたね。
ご主人とお散歩、どこに行かれたのでしょ。
大震災以降、ささやかな平凡な幸せが一番と思えるようになった方は多いそうです。
私としろちゃんも、もちろんそうです♪
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

しろちゃん!!!ご無沙汰です。
退院しました。

しろちゃんの目の先は何かがあるに違いないでしょ。
何を見ているのか教えてくださいなぁ(^.^)
にゃんこの視力はどれくらいあるのでしょうね?

しろちゃん~絵が描けたらぜひ見せてねぇ(^.^)
どんな絵を描いてくれるのでしょ?
人間には見えない物があったりして。
ビクにも描いてもらいたいですねぇ。

ビクママ、こんにちは♪

ビクママ、なにはともあれ、退院良かったですね。
今後もこおとも踏まえて、ご自愛くださいね。

しろちゃんの目の先は公園なんですけどね~。
その手前に、大きな木があるので、木を見てたのかな。
猫の視力や色覚は、人は想像するしかないですものね。
赤が見えないって言われてますけど、実際はどうなのか。
象だって鼻で絵を描くんですよ。
猫だって、クレヨン握らせたら、描けると思うのです。
ビクちゃんなんて、相当器用に描くような気がしますよ~。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちわしろちゃん&しろちゃんママ
今日はなんだか暑いです
つい最近までファンヒーターのお世話になっていたのに。。
時の流れについていけない、、と感じている自分ですTT

しろちゃんホント綺麗だね~^^
最後のお写真なんか、、バルコニーの王子様のようですわよ~
しろちゃんどんな絵を描くんだろう
きっとブルーのクレヨンがお気に入りで
そればっかり使うのですぐ小っちゃくなっちゃって、、
”ママぁ~青いの買って~”ってママさんの足元を
ぐるぐるスリスリ(^^*) かわいいったらありゃしない(〃∇〃)
今度はプチ子と似顔絵の描きっこしてみない?
どっちがより特徴をとらえてるかしら~??
それから
ここにいらっしゃってる方たちと猫絵の展覧会なんてどうかしら!
爆想は止まらない~!だれか止めて~!><
うふふ~~♪、、コメント見せていただくと
みなさん似たような感覚をお持ちで、、
ちょっと安心しました~~♪
みなさん素敵な方たちですね(*^o^*)

No title

kakoboxさん、こんばんは♪
ご無沙汰してしまってゴメンナサイ<(_ _)>

うふふ・・・しろちゃんの真剣な横顔。
・・・と思ったら、好奇心旺盛なお目目に目が行って、
そして集中しているお口のプックリが可愛くって(*^。^*)

そんなしろちゃんにクレヨンを・・・kakoboxさん、ナイスアイディア♪

ホント、私達には見えない色や物が、猫ちゃんには見えていますよね・・・。
すごく怖いものかもしれないって思う時もあるし、
何か素敵な物が見えてるの~?って思う時もあるし、
その時によって、猫ちゃんの横顔から色々想像しちゃうし、話しかけちゃいますよねー(*^_^*)

しろちゃんは、どんな風の色を感じているのかな~?
きっとしろちゃんのことだから、お部屋から見える木々やお空の妖精も絵にかいてくれるんじゃないかな~?って思います。

どのお家の子も、それぞれ感じる色が違うんでしょうね。
わー・・・にゃごさんもコメントなさっていますが、猫ちゃんの展覧会が出来そうって想像しちゃうと、すごくワクワクします(^_^)/

しろちゃんとkakoboxさんとミルクと一緒に、写生会のように画板を抱えて座ってそれぞれの絵を描くのも楽しそう~♪

kakoboxさんの記事は、いつも私のイメージ魂を揺さぶります♪
そして、幸せな気分にどっぷりさせてもらえて、すごく嬉しいです(*^_^*)きっと、こちらに来ていらっしゃる方々もそうなんじゃないかな~?

最後の方のお写真、ガラスに映ったしろちゃんを見て、水森亜土さんのイメージが湧きました。
透明なガラス(透明なボード)に、歌いながらカワイイ絵を描いていくのが、昔魔法のように思えたものです。

しろちゃんの絵、窓に書いても、とっても素敵だと思いま戦火~?しろちゃん、いっぱい絵をかいたら、ミルクとあいにゃーにも見せてねー(*^_^*)

急に暑くなりましたが、温度差に体調崩さないようにして下さいね♪

にゃごさん、こんばんは♪

今日は暑かったですね~。
いつの間にやら、暑いって言う季節になったんですね。
一年はホントに早い!
でも今夜は冷えるなんて言ってましたよ。
梅雨が去るまで、トレンチコートを着続けるしろちゃんママであります。
「バルコニーの王子様」…なんてロマンティックな~。
小さなお手手で、猫ちゃん達がクレヨン握ってお絵かきしたら、ニュースになりますよね~。
プチ子ちゃんの場合、どの色が減っちゃうのかな、ピンクかな。
猫ちゃん達の想像をするって、ものすごいストレス解放の行為じゃないかと思うんです。
頭の中、お花畑~ですが(笑)
自分のかわいい子に想像の夢を広げて、うふふっって一人笑いする時間は至福ですね。
しろちゃんとプチ子ちゃんの似顔絵、白猫以外のママさんが見たら、どっちがどっちかわからないかも~。
猫絵の展覧会、本当にやってみたいです。
演奏会も合唱も、お芝居も…。
ね、ね、爆想は止まらないのです♪
止まらない爆想をここではどなたも笑いませんからね~♪
猫ちゃんのつないだ絆だもの、にゃごさんをはじめとして、ステキな方ばっかりですよ~。
想像は、愛情なくしてできるものじゃありません。
愛情の発露ですよね~。
コメント、ありがとうございます。


あいにゃーさん、こんばんは♪

あいにゃーさん、お久しぶりね。
いつの間にやら、暑いなんて言う季節になりましたね。
最近はなかなか写真を撮らせてくれないしろちゃんを、なんとかアップにできました。
私達には見えなくて、猫ちゃんだけに見えるもの、永遠の謎ですね。
怖いものも見えるのかもしれないけれど、怖い時に猫ちゃんがいると、怖くないでしょ?
なんででしょう、あんなに小さいのに。
しろちゃんとミルクちゃん、クレヨンを握って、お手手が七色になっちゃいますね。
ミルクちゃんは、絵が好きかな~。
見かけよりはお転婆なミルクちゃんだから、絵よりはお歌のほうが好きかな。
猫ちゃん達の展覧会、想像しちゃいますよね。
絵の展覧会もお歌の発表会も演奏会も、やれるものならやってみたいです♪
その子その子の個性が出て、素晴らしい展覧会でしょうね。
画板をかけて写生ね~いいですね~。
お弁当もって、川沿いの土手に腰を下ろして、かわいいお声でおしゃべりしながら絵を描く猫たち。
猫たちの回りを、蝶々が舞い、モグラさんもひょっこり顔を出す。
ん~私に絵心があったなら、その光景を想像して絵をかけたのに…。
水森亜土をご存じなの~?
まさか、リアルタイムではご存じないですよね?
水森亜土の絵のハンカチ、フデバコ、ノート、懐かしい~。
私はリアルタイムで持ってましたよ~。
また欲しくなりました。

私の親バカ想像が、幸せな気分に…なんて、とても感激です。
幸も不幸も所詮は気分、そう思ったら、親バカ全開でいきましょうよ~。
しろちゃんがクレヨンでいつか、ママの似顔絵描いてくれいなかなと、淡い期待をしております。
絵の横に、「ママ大好き」なんて書いてあったらどうしよう♪
あ~想像はつきません。
あいにゃーさん、ブログ更新を待っていますね~でも、無理はしないでね~。
コメント、ありがとうございます。。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック