猫の親なら当たり前…な昨夜の出来事

2014/04/27 Sun



「みなさん、ゴールデンウィークの始まりですね。
どこかにお出かけですか?
僕は知っているのです。
ゴールデンウィークの間だけ、お空に大きなお魚さんの一家が泳ぐのです。
みなさんのお家でも、お魚さんの一家は泳いでいますか?
僕のお家には、お魚さん一家はいないのです。」



まるで緑色…の風が吹いている。
新緑の中を吹き抜けてくると、風にも色がつく。
風に揺れる大木の枝がまた、風の緑を増幅させる。
つい先日は、桜色の風が吹いていた。
その前は紅梅のえんじ色。
その前は大雪の白い風。
窓枠の中の絵画は、定期的に入れ替えられるらしい。

昨夜、ちょっとした事件があった。
しろちゃんが、やってくれたのである。
笑って、大笑いして、理解してくださるお客様で、よかった。
人によったら、損害賠償ものかもしれない。
もっとも、そんな怒りっぽいお客様は、まず我が家にお断りだけれども。


IMG_8171_convert_20140427150909.jpg

「怒りっぽい猫も、お断りなのです。


一回りも年上の女性のお客様が突然来た。
初めての来訪だった。
そのときママは、晩ご飯を食べていた。
そのときしろちゃんは、使ってないお部屋の、冬の寝具をしまった箱の中にいた。
家の中をひとしきり走り回って息があがって、道中でちょっとひと眠りするところだったのだろう。
インターホンに出ると、
「私です、近所の猫の○○で~す。」
…???
しろちゃん、なんと、ご近所の猫が遊びにきましたよ。

目を輝かせるしろちゃんなのであった。
(以下、吐くお話に展開、要注意)


IMG_8169_convert_20140427150850.jpg

「そうそう、ご飯のあとののんびり~なお時間に、猫の○○さんは来たのです。
僕はてっきり、公園にいるキジ白猫さんかと思ったのです。
ビックリしたのです。」



近所の猫の…は、残念ながら、近所に住まう猫がご縁で知り合った…という意味である。
近所の外猫さんだったなら、その突然の来訪をしろちゃんはうれしいだろうが、ママはお家の中に決して入れない。
外の猫さんには失礼なことだけど、うちのしろちゃんの身の安全を図ることがママの第一の責任であるからだ。
面と向かうだけで、感染する危険な感染症もある。
閉じ込めることと引き換えに、しろちゃんには、安心と安全と愛情を一生涯保障しますよと、あの日に誓ったのである。


DSC_0369_convert_20140427151206.jpg

↑↑↑ 大好きなオモチャを、集めてつかんで眠るしろちゃん。
あの日、お外の自由と引き換えにしたものが、幸福であってくれるといい。


猫が大好きなそのオバサンのお話は、長くなるので次回として、リビングで小1時間もしゃべっていた。
しろちゃんは、はじめは大人しくキョトンとしていた。
オバサンに「男の子なのに大人しいね」と褒められて、ますますお行儀よくしている節もあった。
が、途中から異常に泣いた。
部屋の中をグルグル回って、私の足元、オバサンの足元、また私の足元に、スリスリしながら甲高い声で泣きどおし。
まさに泣いているのだと、私は気づいていたけれど、オバサンとのオシャベリがヒートアップして、水をさすタイミングがなかった。


DSC_0371_convert_20140427151403.jpg

↑↑↑レモングラスが大好きな猫のミルクさんに、以前に頂いたエビのけりぐるみ。
ハラワタが出るまで酷使されている。


オバサンが帰ることとなって玄関に向かった。
オバサンが「うわ~靴が履けない、ぎゃはははっ」と笑った。
オバサンの履いてきた運動靴を肩越しに見て、私が「ギャーッ」
オバサンの片方の靴だけに、こんもりと、しろちゃんの一回食べてもどしたブツが盛られていた。


IMG_8363_convert_20140427121155.jpg

イメージ画像です


玄関のたたきには、ママの靴だっていくつかあるのに、なんでお客様の靴の中なのーーー?
これは、間に合わなかったんじゃないよね?
狙ったよね?、しろちゃん。

しろちゃんが大量に吐いたことより、人様にご迷惑かけてしまったことに私は恐縮してウロウロウロウロ。
靴の中に盛られたブツを掻き出して、内側外側と、アルコールで拭ったけれど、もはや履ける状態じゃない。
私はしろちゃんのママだから、自分の子の吐いたものを臭いとも汚いとも思わないが、人の子のものとなれば、話は別だろう。


DSC_0373_convert_20140427151421.jpg

「ギャー、僕、やっちゃったらしいのです。」
でも狙ったでしょ?と、しつこいママなのであった。


「本当に済みませんでした。
申し訳ありません、ごめんなさい。」
床で平謝りの私の肩を、オバサンがポンポンと叩く。
「あ~これは猫のための運動靴だから、かまわないわよ~。
靴下洗えば済むことじゃないの♪」
と、オバサンは、アルコールで湿った靴を履いてしまった。
「お互い猫の親ならば、してもされても、あ・た・り・ま・え」
賑やかに、笑いながら去ったオバサンなのであった。


IMG_8178_convert_20140427150947.jpg

「オバちゃん、本当にごめんなさい。
お靴を汚しちゃったけど、僕、わざとしたんじゃありません。」



寛容なオバサンでよかったけれど、しろちゃんはいったい、どうしたのだろう。
しろちゃんは、ブツは滅多に吐かない。
毛玉でさえ、そうである。
吐き気がする(えづく)のは猫並みにある。
だから、私も獣医さんも、ブツを吐いた=異常事態=お薬と思っているくらいである。
滅多にないことを、来客のあった日に、お客様の靴の片方にピンポイントで!!!
どういうことなのか、考察してみる必要がある。
来客のストレスなんだろうか。


IMG_8176_convert_20140427150929.jpg

「ママ、ポンポンが痛いんです。オバちゃん、ポンポンが痛いんですって、大声で僕は言ったのです。
ママったら、この子はオシャベリで…なんて言うのです。」



猫の○○さんが帰ったあと、しろちゃんのお口まわりを濡れタオルで拭って、ギューっと抱きしめる。
「ポンポン痛かったのね。
泣いてたのに…ママは気づいてたのに、ごめんなさい、しろちゃん。」
猫の親ならば…一番大事なのはしろちゃんの具合であるのに、そうもいかない時と場合もある。
あるけれども、大きな声で泣いて訴えていたのに、耳を傾けなかったことはママの落ち度だ。
靴はお金で買えるけれど、しろちゃんの、たった一日分の命さえ、お金では買えないのである。
小さな一呼吸でさえも…。


1398579364rM2tD96RmsDvzsK1398579363.gif

「オバちゃんへのごめんなさいの気持ちは忘れませんが、あとは忘れちゃうのです。
僕はお具合が悪かったのではないのです。
昨日の倍も、今日は食べるのです。
今夜も夜中に、「ひとり運動会」「悪い猫遊び」をしたいと思うのです。」


(ブログのカテゴリを新たに編集、分類中です。)


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは

しろちゃん、kakoさん こんにちは。しばらくネットの調子が悪くて小さなスマホで見させていただいてました。(=^・^=)ようやく大きな画面で見ることができました。
 しろちゃん、大爆笑させていただきました!おばちゃんの靴事件!!ぷーちゃんもアトムも妙にうなづいてました。「しろちゃん、敢えて聞かないし言わないけど、あるあるある!ママには内緒にしとこう。」などとぷーちゃんたち!なにやら場内湧いてました。(=^・^=) きっと、その方も、ネコちゃんと暮らしているから全然平気だったんですね~。
小学校の頃、家庭訪問中の担任の先生の靴の紐をうちにいたウサギが食べちゃったことがありました。ウサギには大意なかったとおもいますが、しろちゃんやうちの子たちが何かをしでかすときは、ぜったいに、作為的なはずです。いたずらだったり、意思表示だったり~くくくく。(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=) そんな全てがほんとに愛おしいです☆やっていいこととわることあるでしょ!って言いたいけど、ぜんぶやってもいいことなんだからしかたない(^^)
 
改めて、しろちゃんますますかわいく、いや、ハンサムになってるね~。真っ白ですよね☆ ぷーちゃんは最近黄色くなってきていて、将来、黄色い猫として開運業でも始めるらしいです(#^.^#)
あ。ぷーちゃんもお風呂にははいっていませんが、獣医さんいわく、汚れて黄ばんでいるのではないそうなので。。一応ぷーちゃんの名誉のために追記させていただきます(^^;)
 桜御一行様、まるで、大型バスで急にどどっとやってきて、わさわさっと賑やかさを振りまいて、再びバスに乗って去っていく、そんなイメージがどうも私はありまして(^^;)) 日本を代表する花なのに、なぜかどどっと来てざざっと帰っていくお祭りの一座と妙に重なってしまうんです。(あ。。こんな風情のないこと言ってしまってすみません。)今年は、仕事の移動中に車窓から見る「ドライブスルーお花見」のみでした。市役所が桜の名所ど真ん中にあるので、花盛りの間は、仕事で役所に行くのも至難の業。たしかにきれいです。
 さて、富山では、今、チューリップフェアというものが開催されています。いたるところチューリップだらけ!すごくきれいです。1つの種や球根から1つだけ咲く花(チューリップ・ひまわり・ガーベラ)なんか凛として潔くって好きなんです。ぷーちゃんは、植物の葉っぱを相変わらず狙ってます。いつも戦い(^^;)ぷーちゃんすばしっこいから、チューリップも榊も葉が丸くぷーちゃんの歯形にカットされることもしばしば。そのせいか、瞼がまたまた「歌舞伎役者」に。。軟膏塗って少し治まってきました。
しろちゃんもお大事にね。
そろそろピクニックの季節ですね~。バスケットにきびなごおにぎり詰めて行きましょう~昭和記念公園で気球も乗ってみたいけど、今でもやってるんですかね~ 

No title

あはは、しろちゃん、狙ってゲボしましたね~^o^
間違いありませんよ☆
でも鳴いて訴えていたのに無視されて可哀想な事をしましたね。。
本当にしろちゃんの命は1日だってお金で買えませんから
大事にしてあげるべきですよね。。
そのしろちゃんの体調は大丈夫ですか??
来客のストレスなら良いのですけど。。

No title

オモチャを抱えて寝るしろちゃんの可愛い事!
幸せいっぱいなのが判る写真ですね〜♪
で…久々に「やっちゃった」のですね、しろちゃん(笑)
泣き喚いていたのに、ママが気付いてくれなかったから?
もしくは…いけない事をしちゃって、ごめんなさいー!って
必死で訴えてたのかな。
猫のおばさんが良い人で良かったですね(^^;
いつもと違う匂いを嗅いでいたら…って事なのかなぁ。
猫は靴とかスリッパが好きな子も多いって言いますよね。
しろちゃんが吐いたのが、体調不良のせいでなければ良いのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫咲トマトさん、こんばんは♪

しばらくね~猫咲トマトさん。
ネット環境の問題があったのですね。
大爆笑してくださって、ありがとう♪
ぷーちゃんもアトム君もあるあるあるって?
みんなかわいいお顔で、悪い子ねえ(笑)
そのオバちゃんは私よりももっと猫に寛大で、助かりました。
なになに、家庭訪問の先生の靴の紐を、ウサギが食べたあ~?
そっちのほうが大爆笑~。
やりますな~かわいいうさちゃん。
「やっていいこととわることあるでしょ!って言いたいけど、ぜんぶやってもいいことなんだからしかたない」って言える猫咲トマトさんがすばらしい。
何をやっても仕方ないねと、ママに言わせるわが子のかわいさってことですね~。
しろちゃんをほめてくださって、ありがとう。
本心からうれしいから。
ぷーちゃん、黄色くなったって、どういうこと~?(笑)
黄色くなっても赤くなっても、かわいいぷーちゃんアトム君だもんね。
しろちゃんも。生まれてこのかた、一回もお風呂に入ったことがない。
しろちゃんの獣医さんは必要ないって言ってますよ。
しろちゃんはママがお風呂を出るのを待ってることが日課なので、私は毎日、お風呂上りの濡れた手でグイグイこする、また手をお湯に濡らしてグイグイこする…なんてやってます。
お手手とアンヨは嫌がりますけどね。
桜ご一行様って言葉、うまいですね。
桜は美しいと思うけれども、あの賑やかな大騒ぎと夜桜のなまめかしさが、私はどうも苦手です。
富山はチューリップも名物なのですか?
「チューリップも榊も葉が丸くぷーちゃんの歯形にカットされることもしばしば」
もう、かわいいな~
しろちゃんもぷーちゃんも、なんで植物を食べたいのでしょうね。
ぷーちゃんの歌舞伎役者は葉っぱを食べるせいって、断定ですか?
だとすると、しっろちゃんのお目目はなんだろう。
我が家は植物を全く買わないことにしてます。

昭和記念公園で気球?
私は昭和記念公園に、一回も行ったことがありませ~ん。
ぷーちゃん、アトム君、ピクニックに、高尾山はどうでしょう。
立山にはかなわないけど、ケーブルカーに乗って、お猿さんを
見に行きませんか?
お猿さん、怖いかもね~。
GWで、富山は観光客で混んでいることでしょうね。
猫咲トマトさんはお休み取れましたか?
良い休暇をお過ごしくださいね。
コメント、ありがとうございます。


のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

うふふっ、やはり狙ってますよね。
ちょうどよい入れ物と思ったのか、見知らぬ匂いに、異物と思ったのか。
こんなことは初めてでした。
大量に吐いた理由は、食べ過ぎなところに来客にびっくり…じゃないかと思うんです。
例のフリカケをかけてあげましたからね。
その後はないし、ご飯も普通に食べ、元気にしております。
ご心配ありがとうございます。
レオ君も落ち着いたようで、一安心じゃないですか?
我が子を愛するほど、ヒヤヒヤドキドキすることが増えますね。
スコクラブに平穏が戻りますように。
コメント、ありがとうございます。

JINさん、こんばんは♪

オモチャにガッシリ、かわいいでしょ~(親バカ)
ほめてくださって、うれしいです。
我がしろちゃんは、簡単に壊れちゃう物は別として、オモチャを数年単位で愛用します。
しろちゃんがあんまり愛用するので、捨てられない。
次を買ってやらないだけのことかもですけどね~(笑)

しろちゃん的には、相当なやっちゃった大事件なんだと思います。
オバちゃんが帰るとき、しろちゃんは、どんなにドキドキハラハラだったことでしょう。
いつもと違う匂いは、もしかすると猫の匂いだったのかもしれませんね。
そのオバちゃんの猫ならいいけれど、お外の子のお世話もしているオバちゃんなので、内心オバちゃんの靴はちょっと心配。
そこに気が回らなかった自分を反省しています。
我が子が一番は、そういう意味も…。
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

しろちゃん失敗しちゃったのですねぇ。
でも優しいオバサンで良かったです。
たまたま靴にしちゃったのねぇ。
失敗は誰でもあるから~~~

しろちゃんはおもちゃを抱いて眠るのですかぁ?
赤いキッカーを横に寝ているしろちゃんとても可愛いです。
しろちゃんは白いから何色でも似合うでしょねぇ。
今日は朝から雨です。
6連休になりました。予定もないので猫三昧します。

ビクママ、こんばんは♪

ビクママは優しいですね。
失敗は誰にでもあるなんて…。
そんなビクママに育ててもらってるから、ビクちゃん達はおおらかに仲良しなのね~。
しろちゃん、吐き気も吐いた場所も、偶然なのかな。
もし自分だとすると、吐く時は最悪な気分ですものね。
吐くことが習性の猫だって、やはり気持ちが悪いのでしょうね。

この写真のしろちゃんは、たまたまオモチャで遊んでたまんま、その場のリビングの床に寝ちゃったのです。
でもこのオモチャたちを毎日使っていますよ。
眠る猫のかわいさは、天使ですね。
ビクママ、カレンダーどおりと言ってましたが、6連休になったのですね。
予定を組んで出かけるばかりが休暇じゃありません。
猫たちと、たっぷり仲良く過ごしてリフレッシュしてくださいね。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは~しろちゃん&しろちゃんママ
あはは~しろちゃんやっちゃいましたね~><
立場ないですよね~、、ママとして。。
しかしその前に ニャンニャンスリスリが有ったんですよね
やっぱり訴えていたのでしょうね。。
かわいそうに、、ポンポンが痛かったのかしら
ママ~ポンポン痛いよー!!って言ってたのかしら。。
ヤダ、、かわいそうTT
でも分かりますよ~おしゃべりに夢中。。
女ですもんその経験の一度や二度
イヤ、一日何回かありますね。。(爆)
しかし、、命中させる(?)とはしろちゃんやるなぁ~
しろちゃんはどの位のスパンでゲロるんですか?
そして場所はだいたい決まってますか?
プチ子はじゅうたん上でよくゲロっていたので
ある日、じゅうたんの上はお願いだからやめて、と頼んだんです
だってお掃除が大変じゃないですか~><
その後はじゅうたんでは吐かないのです。(たまにしくじるようですが)
ああ、やっぱりこちらの言うことが分かってくれているんだな~と
ジーンとしました
しろちゃん その後は大丈夫なんですか?

プチ子さん18歳誕生日の明日(今日)は朝から病院です
現在週に2回通って吐き気止めと皮下点滴をしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

近所に猫オバサンがいるのですね~。
どこの地域にも必ずいますよね。(ウチの近所にもいます)

あまりにもkakoboxさんが楽しそうにしていたので
しろちゃんヤキモチを焼いちゃったかな?(^^)
これは狙ってやったに違いありません。
だってしろちゃんは賢い子ですもの。(笑)
オバサマが優しい方で良かったです。

蹴りぐるみ、ハラワタが出るまで遊んでもらえて嬉しいです。
大好きなオモチャに囲まれてしろちゃんきっと楽しい夢を見ていますよ~。

にゃごさん、こんにちは♪

やっちゃいましたよ~。
お客様の前だけならまだしも、靴の中ですからね~。
私は面食らいましたけど、自分が親として全責任があるんだって、
自覚を新たにしました。
しろちゃんの訴えに耳を貸さなかったってことのほうを、私は恥ずべきことと思ってます。
猫オバサンで、本当によかったわ。
今度お客様が来たら、靴はしまうことにしました。

>>しろちゃんはどの位のスパンでゲロるんですか?

しろちゃんはあまりゲロしません。
吐き気には猫なみに見舞われていますが、ブツを吐くことは月に一回あるかないか。
場所も決まってませんが、言われてみればリビングのカーペットの上かなあ。
リビング以外の場所では一回もなかったです。
プチ子ちゃんは、にゃごさんの真摯なお願い、ちゃんとわかってくれたのですね。
さすがの18歳♪
今のご飯のことも、ついでに理解してくださ~い、プチ子ちゃん。

しろちゃんの今回のブツを吐いたことが、猫として普通かどうか、私にはわからないのですよ(泣)
吐いたもの自体は、未消化のカリカリでした。
吐いた当面はシンナリしますが、その後はいたって元気で、ご飯も食べていました。
病院の先生は、吐かないにこしたことはないって言うのです。
今月中には通院ですので、聞いてきますね。

強制給餌でも、プチ子ちゃんに吐き気がるのですね。
24時間体制のプチ子ちゃんのお世話、にゃごさんには本当に大変なことと思います。
プチ子ちゃんが、一緒に暮らしているなかで与えてくれるものの大きさを思えば…と、がんばっていることでしょうね。
お嬢様のままご長寿なプチ子ちゃん、18歳、おめでとうございます。
白猫界の誇りです♪
コメント、ありがとうございます。

ミルクさん、こんにちは♪

乙女さんの大事の折に、コメント恐縮です。
猫オバサンは、ほんと、どこにでもいるんですねビックリです。
だからこそありがたいと思います。
しろちゃんのヤキモチ案、なまじないことじゃないかもです。
猫オバサンは、いやに泣くしろちゃんに、「ごめんね、ママを取ったからだよね」と話しかけてましたよ。
そういうことだったのかな。
とんでもない一人っ子ぶりですね。
靴の左右両方じゃなく、片方だけに!ってところが、おもしろいでしょ?
しろちゃんにしたら、靴が手頃な汚物入れに見えたのか(笑)
靴を汚したお詫び、また伺ってなかった。

もうないと思ってませんでしたか?このケリぐグルミ。
毎日使ってますよ~。
そのさらに前に頂いた「タタビ入り、キャンディ型お手玉」も日常的愛用品です。
物を大事にする子にもほどがあるって?(笑)
頂いた気持ちを大事にする子だと思ってます。
乙女さん、一日も早く、お具合がよくなりますように。
コメント、ありがとうございます。

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック