探し物はなんですか?しろちゃんご乱心な夜

2014/04/13 Sun

IMG_8151_convert_20140413154906.jpg

「みなさん、さくらが散ってしまいましたが、楽しくお花見できましたか?
次はどんなお花を見にゆくのですか?
かわいいお顔をフリフリゆらしながら、お日様に向かって咲くチューリップですか?
お池の中に、まっすぐに気を付けして咲く大人のお花、ショウブですか?
僕にもお写真見せてください。」



温暖な日本でも、暑くもなく寒くもない時期は意外に少ない。
ムシムシもせず、サラッと程よいなんて時期も少ない。
まさにその時期かなと思う今日この頃である。
そんな時期の夜は、昼間との気温差がかなりあって、ヒンヤリとしている。
暑い砂漠の夜のような…と言っては過言だけれど、ヒンヤリする夜は、人を心地よい眠りへと誘う。
気温が下がって体温が下がって、ヒンヤリと感じるところを上掛けでほんのり温める状態が入眠には最適なんだそうだ。

しろちゃんは、大人しくやさしい性格自慢な子である。
イタズラと呼べるイタズラを滅多にしない。
私のイタズラに関する許容範囲が広いわけではない。
どっちかというと狭いほうであるが、私が口うるさく叱るからではない。
親バカ自慢ではあるけれど、叱られることも滅多にない、生まれつきお行儀の良いしろちゃんなのである。
そのしろちゃんが、ご乱心か?という夜があった。
11日(金)の夜、みなさんのところでは、猫ちゃんに何か異変があっただろうか。
しろちゃんの「一人大慌て」ぶりを見て、なんなの、どうしちゃったのと、ママも「一人大慌て」な夜だったのである。


IMG_8157_convert_20140413154850.jpg

「11日の夜に、秘密なことで、僕はとても忙しかったのです。
ご乱心なんかじゃありません。
失礼なママなのです、プンプン!」



感じとしては、しろちゃんになにか胸騒ぎがあって、急いで何かを探しているという風だった。
段々に…ではないのである。
私の横で、のんのんとうたた寝をしてたが、何かの都合で私がふいに立ち上がると、しろちゃんも動き出した。
目的がないとは思えない行動だったので、観察しながら、不安になってしまったママなのである。
つまらない写真だけど、普段はこんなことしないしろちゃんなので、並べてみた。


IMG_8075_convert_20140413154932.jpg

↑↑↑ とても高いところなので、自分でもあっけにとられている。
しろちゃんは猫なので、飛び降りられないことはないが、脚立を使ってママが下した。


IMG_8078_convert_20140413154953.jpg

↑↑↑ なんなの~天井になにかあるの~?キャーッ

ここは、室内物置きというべき扉付きの小さな戸棚である。
棚板は、まっすぐ上に上っていて、最上段は身長165センチの私が目一杯腕を伸ばしても手が届かない。
ほぼ天井直下の場所である。
物を取るときには、当然脚立使用であり、降ろさないものしか置いてない。
しろちゃんは、最上段に床から一気に飛び上れるわけもないはずなのだけど、踏み台になるものは床の上に何もない。
棚板伝いに上がるには無理がある。
棚板は階段状じゃない、垂直だ。
棚伝いに上がるならば、オーバーハングの岸壁をのけ反って腕の力で上るロッククライマーのようにしなければならない。
しろちゃんがどうやって上がったのか、いまだにわからない。


IMG_8107_convert_20140413155012.jpg

↑↑↑ 箪笥のてっぺんに狙いを定めて、お尻フリフリ

IMG_8110_convert_20140413155032.jpg

↑↑↑ タンスと壁の間の隙間になにか?キャーッ

IMG_8118_convert_20140413155055.jpg

↑↑↑ 自信満々なお顔で上ったくせに、降りるのをためらう猫
もちろん、ママが抱っこで下した。
腹壁ヘルニアの手術の都合で、しろちゃんは高いところからの飛び降り禁止な子なのだ。



次にしろちゃんが向かったのは、和室のタンス。
高さ140センチなので、床からてっぺんまで一気に飛び上れる高さであり、てっぺんに、時々上がって遊んでいる。
ママの、カジュアルバッグ類置き場なのだけど、しろちゃんは、この通常使いのママのバッグや袋物が大好きならしい。


fc2blog_20140413160258f70.png

↑↑↑ 開いてないはずの、あまり使わない押入れ。
まさか、しろちゃん開けられないよね?
ママの錯覚かな~。


qECLcqvTc__OAjP1397366308_1397366376_convert_20140413162211.jpg

↑↑↑ ママのことをまったく意に介さず、押入れの奥にズンズン進む。 

次に向かったのは、その横の和室の押入れ。
えっ?戸が開いてた???と思うほど、日常的に開ける場所じゃない。
下段には、家電製品の空き箱いくつかと、しろちゃんの寝具や毛布のストックをしまた籠が入れてある。
押入れに、しろちゃんが入ることがないわけではないが、臆病なしろちゃんが物を踏み分けズンズンと奥へ進んでいくなんて、初めて見た。


IMG_8126_convert_20140413155317.jpg

↑↑↑ 怖くて、これ以上は進む勇気がないしろちゃん。
腰が引けてますよ~。


次は出窓だ。
去年の夏に、「お花を食べちゃった事件」のときの出窓である。
パソコンデスクのそばでソファの背もたれというい足場もあり、、いかにも猫が上がりそうな中途半端な場所である。
しかし、しろちゃんは、「お花食べちゃった事件」から上がったことがない。
断っておくが「お花食べちゃった事件」のときに、こっぴどく叱ったからではない。
小さな身体の3歳児脳を、こっぴどく叱る、大声で叱るなんてことが、私には絶対にできない。
しろちゃんはこの夜、上がりはしないものの、カーテンの裾から中をのぞき込んで鼻息が荒かった。


IMG_8131_convert_20140413163427.jpg

↑↑↑ 見てしまったものに、目がくらんだしろちゃん。
人間的には、この中に本とお菓子の箱しかない。



以上のような行動を、短時間に急いでしたのである。
どうしたの?しろちゃん、何があったの?何を探してるの?
ハラハラ観察する小心者のママを無視して、しろちゃんにはしろちゃんの目的があったとしか思えない行動だった。
春だからとも思わない。
月齢はアーモンド型の半月で、月の満ち欠けのせいでもない。

しろちゃんには、しろちゃんにしかわからない胸騒ぎがあって、何かを一生懸命探していたのだと思う。
胸騒ぎといったって、悪い胸騒ぎだけじゃない。
その探し物がなんであるか、ママに教えてくれることもない。
私も知るすべがない。
いつかある日、しろちゃんはこれを探していたんだねと、気づくことがあるだろう。
目に見えないものであっても、しろちゃんはきっと、いつかの日に意味のわかる、キラキラ輝く幸福の種でも、探していたのだろうと思う。




「いつもいつも、僕はなにかを探しているのです。
のんのんと寝んねしているときにも、僕はなにか探しているのです。
ママと遊ぶときも、僕は探しているのです。
毎日毎日、探してはみつけ、探してはみつけのくりかえしなのです。
生きることは探すことだって、僕は思うのです。
なにを?
それは秘密なのです。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございま~す。。
しろちゃん、胸騒ぎがして何を捜していたのでしょうか。。
或いはどうしちゃったのでしょうね。。
時々家の子達もハイテンションになって走り回りことがありますが
高い所はあまり登りませんね~。。
その点、しろちゃんは運動神経抜群です^-^

猫ちゃんには猫ちゃんの深~い事情があるのかしらね~^o^

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

この夜のしろちゃんには、ビックリしました。
慌てて焦ってるという感じだったのです。
無我夢中であっちこっち探しまわるんですよ。
遊びのハイテンションとは、ちょっと違う感じでした。
天井直下の棚に上ったこと、信じられない思いですが、上ったことは確かなのです。
そうですね、ママには話せない、しろちゃんの深い事情があったのでしょう。
それぐらいの秘密はあって当たり前ですものね~。
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

>腹壁ヘルニアの手術の都合で、しろちゃんは高いところからの飛び降り禁止な子なのだ
そうなんですねぇ。
家ではぼくが冷蔵庫の上に登ってしまいます。
他の子は登りませんが。
しろちゃん赤い何かをみつけましたねぇ。
戸惑うしろちゃん可愛いです。
しろちゃんも結構冒険していますねぇ。
家もクローゼットを開けるとわんさか寄って来ます。
しろちゃん押入れ開けられるのでは。
今度開いていたらしろちゃんですねぇ。

No title

こんにちは☆しろちゃん&しろちゃんママ
11日(金)の夜ですか~?
うちのプチ子さんはいつも通りでしたよ。。
しろちゃんになにが起きたのでしょう?
獲物の気配でも?
家屋や家具のきしみ音が小動物の立てる音にきこえたとか?
↑プチ子のお兄ちゃんはコレ良くありましたよ
でもそれならその日だけのことじゃないですしねぇ(?-?)
しろちゃーん教えて!なんだったの~?
無邪気に遊ぶとき以外はのんびりさん、、
っていうイメージだったのでにゃごには新鮮ですが・・
ママさんは戸惑っただろうな~
にしても、しろちゃんの後姿、きゃわいい><ですぅ!
押し入れの奥に何が有る?ってより
しろちゃんのオチリにくぎ付けになってしまいました~♡
猫さんのオチリってお顔だけ見てるのと雰囲気が違いますね
同じ毛柄の猫さんのオチリ何匹か並べて、(有りえませんが)
自分の子が分かるか自信ないです( ̄~ ̄;)

No title

しろちゃん、ご乱心。(笑)
kakoboxさんの説明が面白くてたまりません。
でもしろちゃんにとったら全ての行動が大真面目で
意味があるんですよね~。
押し入れを覗いてズンズン入っていく後ろ姿なんて
見ている方はたまりませんよ♪
なんと勇ましい後ろ姿!毎日入っていただきたい。(笑)

ビクママ、こんばんは♪

そうなんです。
腕をもって抱っこなんて、私は絶対にしませんよ。
せっかく治ったんだもの、また再発するような人為的なことだけは避けたいです。
冷蔵庫の上も、結構高いですよね~。
しろちゃんは決して上りませんよ。
この日のことは、まさにご乱心なのです。
クローゼットや押入れは、猫にとってはたまらない場所なのでしょうね。
しろちゃん、整理ダンスは開けられますが、押入れの引き戸はまさかね~。
コメント、ありがとうございます。


にゃごさん、こんばんは♪

あははっ、プチ子ちゃんが変わりないってことは、猫の感ずる異変じゃないってことで、一安心です。
ほんと、何がご乱心させたのでしょう。
この日だけのことなんです。
ものすごく急いでましたよ。
しろちゃん、のんびりさんなんだかどうなんだかも、私に判断できないのです。
だってワタクシ、しろちゃん以外の猫と暮らしたことがないんだもの。
猫の標準値がわからない(笑)
だから、しろちゃんにまさに一喜一憂なんです。
これって猫としてどうなの~って、質問したいことがいっぱいです。
猫のオチリ、かわいいですよね~そう思って載せました。
踏ん張ったアンヨもかわいくて。
同じ毛色の猫のオチリ並べて当てるっておもしろい♪
私はわかるかも~。
小さなかわいい袋の左右の微妙なバランスで(笑)
猫の芋ほり大会なんてあったら、みんなこんなオチリして、一生懸命やるのでしょうね。
う~想像しただけでかわいいな。
プチ子ちゃんは大人のレディだから、芋ほり大会になんて、そもそも参加しないかもね~。
コメント、ありがとうございます。

ミルクさん、こんばんは♪

あははっ、ウケてくださってありがとう~。
しろちゃん、何をしていたのでしょう。
必至になって急いでましたよ。
言葉をかけられない感じでした。
ズンズン進む踏ん張ったアンヨ、かわいくないですか?
ミルクさんがそうであるように、私も、しろちゃんのあらゆる仕草がおもしろくかわいくて、人に告げたくなっちゃいます。
最近は、上から見下ろした鼻にはまってます。
鼻梁のでっぱりかた、人っぽいですよ。
しろちゃん、ミルクさんが毎日押入れに入りないってさ♪
(昔の子供は、お仕置きに押入れに入れられましたよ)
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック