花に嵐の雨の日曜日にひなたぼっこのお話

2014/03/30 Sun

IMG_8045_convert_20140330144628.jpg

「みなさん、東京はすごい雨で大嵐なのです。
お花見に行かれなくて、残念でしたね。
えっ、せっかくお弁当をつくったので、傘さして濡れながらお花見ですって?
傘がおちょこになって、お弁当がだいなしですって?
それもまたいいのです。
どんなお天気も、楽しいと思えば楽しいのです。」



続いた晴れがうって変って、今日は春の雨、春の嵐だ。
灰色の空から銀色の雫が、北に南に天に地に激しく舞い落ちる。
本日、東京に、桜の満開宣言が出た。
桜開花でなく、桜満開宣言もあるなんて知らなかった。
日本人は本当に桜が好きなのだなと、改めて思う。
桜はもちろん、文句なしに美しいが、私自身は桜よりは梅が好きである。
昼間の桜の、きらびやかで華やかすぎる佇まい、夜桜の、なまめかしく妖艶すぎる佇まいが、ちょっと苦手だったりする。
カウントダウン状態で待たれて咲いて、惜しまれつつ終わる散り際あたり、ずるいような気もするのである。
雪の中で蕾を育み、底冷えの中に花を咲かせ、春の到来までを咲ききり、春の代名詞を桜に譲る梅が好きだ。
…と、桜満開の日に、あえて言ってみる。
嵐でなかったら、今日の都内は絶好のお花火日和だったはず。
咲いたばかりの桜なので、この嵐で葉桜になることもないだろう。


IMG_8050_convert_20140330144653.jpg

「白い大きなお花が木に咲いてきたのです。
小鳥がにぎやかにお歌を歌っているのです。
公園で子供が遊んでいるのです。
やっと春が、どこにも来たのです。
僕はもう、夏が待ち遠しいのです。」



しろちゃんには、晴れた毎日が絶好のひなたぼっこ日和。
猫と言えばひなたぼっこだが、猫にとってのひなたぼっこの効用はいかに?
※眠ったりくつろいだりするのに、暖かい。
※毛につく微生物の日光消毒ができる。
※日光を浴びることでビタミンDが活性化され、カルシウム吸収が促進される。
毛づくろいで毛を舐めとることにより、皮脂からあがってきたビタミンDを口から吸収している…らしい。


IMG_8044_convert_20140330144739.jpg

「ひなたぼっこに、理由はいらないのです。
どうしていらないか、ママもしてみたらわかるのです。
早くママも、キャットタワーに上りなさい。」



怖いくらいに、音を立てて大風が吹いている。
遠く川沿いの桜並木から、花びらでも飛んできそうな勢いである。
飛んできた花びらが、雨の雫と一緒に窓に張り付いたら、どんなにステキだろうと想像する。
「花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ」
有名な名言が思わず口をついて出る。
漢文が出自で、井伏鱒二が解釈し、近いところでは寺山修二が世に広めた。
桜が散るようにさよならは必定なのだから…と、やけっぱちな人生訓に読みがちだけど、実はそうじゃない。
物事に、固執、執着することの醜さを、はかなくも美しいお花の命を引き合いにした漢文だと、私は思う。


IMG_7842_convert_20140330144821.jpg

しろちゃん、起きなさい。
お日様が君を待ってますよ~。


IMG_7841_convert_20140330144808.jpg

「えっ?
だってママ、寝る子は育つって、眠る前に僕に言ったじゃないですか?
もっと大きくなりたいので、ママより大きくなりたいので、
僕は一生懸命眠るのです。」

薄めをあけて、そっと気配をうかがうしろちゃん。


思うけれども、しろちゃんにはとことん固執、執着する愚かなしろちゃんのママである。
お日様が降り注げば、しろちゃんを叩き起こしてでも日の当たる場所へと引っ張り出す。
カーテンを大きく開けて、ほうらオンモを見てごらんと、しろちゃんのお顔をお日様に向けさせようとする。
午後の光に、オレンジ色に染まるホッペを見るだけで喜びが胸いっぱいにあふれる。
この子が、日の当たる場所を、永遠に歩んでゆけるよう、願わずにはいられない。


IMG_8051_convert_20140330144714.jpg

「うふふっ、
お日様のあたる場所も、雨こんこんの路地も、雪やこんこんの坂道も、風ビュービューの丘も、
僕はどこだって元気に歩くのです。
どんな日にも、楽しいことやうれいいことは、かくれんぼみたいにかくれているのです。
ママが見つけるより先に、僕はみつけたいのです。
だって、見つけたら真っ先に、ママに教えてあげたい僕なのです。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは しろちゃん&しろちゃんママ
こちらもビュービューですよ〜>_<
こんな日でもプチ子さんの病院に行ってきました
帰りはバケツをひっくり返したような雨。。
車の運転は好きですが、さすがに怖くなりました。
でも毎年 桜が咲いた頃にこんな天気になるような。。

しろちゃんの下から覗き込むアングル いいですね
猫ちゃんのアゴからお口の形ってホントかわいいです♡
というか猫ちゃんってどこをとってもかわいい(*^o^*)
しろちゃんママもヒト族のお子さんはお持ちでは無かったと
思いますが、にゃごもです。。
あらためて思いますが自分の子供をここまで可愛がる
ことができただろうか?なんて思ったりです
固執や執着もある程度は必要かもしれません
それによってヒトは道を見つけていくように思います
なんのこだわりもなく生きていけるには仙人の修行が必要ですよ〜w
食べ物は「かすみ」とやら。。ムリですわー(~_~;) スイーツ好きだし。。

愛すべき毎年の繰り返しにも終わりがいつかは訪れます
まだ先なのか明日なのか、、
自分に正直、他人に誠実、 猫に小判、、違う!猫には愛情
で いいのかなぁ〜なんて、思ったにゃごでした((*´∀`*))

インフルエンザがまだ頑張ってるようですね
お気を付けくださーい!

こんにちは。

昨日は凄い天気でした。春の嵐とでも言いたいくらいの風で。
でも桜は大丈夫でした。さっき石神井川の桜を見て来ました。
満開ですv-252
>ひなたぼっこの効用
そうなのですねぇ。天気が良くなると日向に行きたがりますねぇ。
自然に動物は知っているのかしら?恐るべし動物の感!!!

最後のしろちゃんの写真可愛いです。
お耳耳がうっすらピンクに染まっていて。
しろ猫ちゃんだからこそ出来るうっすらピンクのお耳耳ですねぇ。

No title

今日のお天気はどうですか??
満開の桜も春を謳歌しているのでは??
こちらももうじき開花宣言だと思います^-^

そうですね、まだ寒い頃にじきに来る春を告げるかのように咲く梅も
凛として好きですよね。。
駆け引きなしにルンルン心が軽く明るくなる桜もやはり好きですね^o^

しろちゃんも日向の中で暖かな春の訪れを喜んでいるようです♪

にゃごさん、こんにちは♪

花に嵐の日に、プチ子ちゃんは通院でしたか。
にゃごさんもプチ子ちゃんもお疲れ様です。
プチ子ちゃんの状態、良くなることを願っています。

しろちゃんの下から覗き込む写真、いいでしょ~♪
このしろちゃん、私はかわいいと思ってます。
猫のお鼻、お口、アゴってとってもかわいいですよね。
小さなお鼻に、命の重さを感じるんです。
そうですね、私も子供の経験はないですが、人の子の場合とは違うのでしょうね。
永遠に独り立ちしないって点で、人様にご迷惑かけないのなら、溺愛しつくして構わないと思ってます。
溺愛して、猫に悪いこともないでしょう。
溺愛する人と喜んで溺愛されてくれる猫との間で、私達は道を見つけて行くって本当だと思います。
ペットという言葉が私は嫌いです。
猫は慰みものじゃあないですよね。
いつかのその日のこと、にゃごさんはシビアにならざるを得ないのですよね。
私は、その日がスケジュールの中に無いって言っても過言じゃありません。
知って知らぬふり…しかできない愚かな自分がいます。
プチ子ちゃんのことだって、笑顔を見せてくれるように思ってます。
たった一回、魔法が使えるのなら、みなさんの愛しい猫ちゃんの命を20年伸ばしたい(泣)
かわいいプチ子ちゃんの新しいお写真、また見せてくださいね~。
コメント、ありがとうございます。

ビクママ、こんにちは♪

すごい春の嵐でしたね。
桜は咲いたばかりなので、しっかりしがみついていたのかもね。
今週はまた雨なので、今度は持ちこたえるのでしょうか。
猫ちゃんのひなたぼっこは、見ている私達もほのぼのした気持ちになりますね。
動物は、自然の恩恵を受けるすべを無意識で心得ていますね。
猫に任せておけば、ちゃんと自分にいいことを知ってますものね。

今回のしろちゃん、どの写真もかわいいでしょ~私はすごくかわいいと思ってます。
白猫ちゃんは、お目目以外は白とピンクでできてますね。
ビクちゃんもひなたぼっこでは桜色のお耳になるでしょう?
燦燦と太陽が当たらなくても、猫ちゃんは必要な分を移動して浴びるんですって。
すごいですね。
コメント、ありがとうございます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

あ~mamiさん、スコクラブへのコメント、書いても2回に1回は入りませんよ~。
金沢も桜の開花宣言がありましたね。
mamiさんはお花見計画はおありですか?
名所旧跡の多い金沢は、さそ美しいことでしょうね。
しろちゃんのお留守番問題がなければ、遊びに行きたいです。
梅は立派だと思いませんか!
雪が降っていたって、花を咲かせるんですから。
ちなみに、江戸時代以前には、春と言ったら梅だったのですって。
桜は江戸時代以降のことなんですって。
窓から外の春を眺めるしろちゃん、確かに喜んでいるのだと思います。
もう厳しい寒さもないですものね。
コメント、ありがとうございます。

No title

下から撮ったしろちゃんは口角が上がっているように見えて
とてもご機嫌そうです(^^)
お外は楽しい事が盛りだくさんなのでしょうね。

桜が満開です。
茶色や緑がメインの景色にピンクが混ざってきました。
ピンク、とても主張しています。(笑)
私は2~3年前からやっと花に興味が出てきました。
まだ「キレイだなぁ~。」と思う程度で種類まではわかりませんが
それでも自分の変化に驚いたり嬉しかったり(^^)
きっとしろちゃんも色々な物を見て感じているハズですよね。
しろちゃん、私達はまだまだ吸収すること、成長することが出来るよ~。ね。(笑)

ミルクさん、こんばんは♪

しろちゃん、ご機嫌さんだったですよ~。
猫をしたから見上げる構図って大好きなんです。
しろちゃん、かわいく写ってるでしょ。
言葉は言えなくても、春が来るのを待っていたようで、このところの暖かさに、ウキウキしたお顔で外を見ています。
私達人間より敏感かもしれませんね。
そうそう街並みは、女性っぽい色合いになってますね。
私的には、好みではない色合い(笑)
ビルの30階から見ると、意外にも都心は桜が多い。
ミルクさん、お花に興味持つって、やはり年齢なんだと思います。
お花のみならず、自然現象に興味を持つこともそうだと思います。
若い時には、自分のことばっかりだもの(笑)

猫は、興味のあることには、すごく熱心ですよね。
なんだろう、どうしてだろうの気持ちでいると、成長は止まらないはず。
猫みたいな素直さで、私達も延々に成長しましょう。
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
フライングを削ったらかなり軽くなりました。
サクラとハートの2つ散らしていたのでそれらを止めました。
1つだけハートがわいてきますけど~~~
ママさん、いつもありがとうございます。

ビクママ、こんにちは♪

ブログ、少しは軽くなったようで、よかったですね。
楽しくしたいブログだけど、重くてはね~。
今日は晴れ予報なのに、怪しい雲がわいています。
春のお天気は、不安定ですね。
でも土曜日だから、ビクママも安心ね。
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック