猫のオデコで、ひなたの匂いお日様の匂いをフゴフゴしよう。

2014/03/16 Sun

IMG_7775_convert_20140316154520.jpg

「みなさん、僕のお家に春が来たのです。
お歌を歌って、足踏みしながら来たのです。
『春さん、ようこそ、もう帰っちゃいけません』と僕は言ったのですが、
あちこちのお花につぼみをつけなくちゃいけないので、忙しいのでいったん帰るんだそうです。
そんなご用事ならば、僕はいっぱい待つのです。」

↑ しろちゃんは花粉かPM2.5かに反応して、風の強かった13日あたりかからお目目が赤くうっとおしい感じ。


ポカポカ、キラキラ、お日様から春の音がする。
ゆらゆらうらうら、お日様が揺れている。
遅ればせながらの、やっとの三寒四温だ、
雪や台風が、一週間に一回と規則性をもって降るように、暖かい日寒い日も、どういうわけか、ある程度の規則性をもってめぐってくる。
お天気という不確実な現象なのに…。
地球がキッチリと、規則を以て天体を動いているからだろうと思う。


IMG_7768_convert_20140316154634.jpg

「お目目がかゆいようなジンジンするような、変な感じなのです。
ママが目ヤニを取ってくれるのですが、カラカラになった時は痛いのです。
お日様が消毒してくれるので、ママは何もしなくていいのです。」



暖かかった今日一日を惜しむように、しろちゃんは、いつまでもいつまでもひなたぼっこする。
もう夕暮れだから…とかける声もなんのその。
身体にぬくもりの感じられる間は、しろちゃんには昼間らしい。
「猫はひなたの匂い、お日様の匂い」
動物の中で猫は、無臭度ナンバーワンだ。
「強いて言うなら、お宅の猫は何の匂い?」というアンケートで、ひなたの匂い、お日様の匂いという回答が圧倒的だったそうだ。
我が家のしろちゃんもしかり。
そこに獣臭は、微塵もない。


IMG_7763_convert_20140316154616.jpg

「ケモノ臭ってママ…。
僕は猫であって、ケモノじゃないでしょう。
まさかケダモノ臭?
ママ、いい加減にするのです。」

↑↑↑ お日様に向かって身体の内側全部をさらし出して、お日様を浴びようとする子


その匂いがかぎたくて、私はしばしば、しろちゃんにフゴフゴする。
オデコのあたりにフゴフゴする。
しろちゃんは、失礼な…なんてお顔はしない。
しろちゃんは、半分したを向いて、おとなしく嗅がせてくれる。
「ん~お日様の匂いだ、しろちゃん。」
そういうママの口もとに、オデコをグイグイ押し込んでくる。
遠い日の、セピア色の思い出が駆け巡る。
ママのオデコに喜んでフゴフゴした人もいてね、
それはママのママやパパだから、しろちゃんのおじいちゃんおばあちゃんだね。」
しろちゃんは、ママをじっと見上げる。
ママのお話を、いつだって神妙に聞くしろちゃん
しろちゃんに会うこともなく、星の世界の住人となった両親が、しろちゃんの背後でそっと微笑んでいる。


IMG_7770_convert_20140316154711.jpg

「天国の僕のおじいちゃん、おばあちゃん、
僕はちょっとあの…その…
オバケが怖いので、背後にいるのはやめてくれませんか?
横にいるとか前にいるとかのほうにしてもらえませんか?」



猫にとどまるお日様の匂いが嗅ぎたくて、しろちゃんのオデコをフゴフゴするわけだけど、匂いのみならず、しろちゃんのオデコの温かなぬくもりが、優しい記憶のすべてを連れてくる。
猫ちゃんと居ると、穏やかな世界観を持てるようになるのは、この匂いとぬくもりの効果も大かもしれない。
ありとあらゆる穏やかでないものを排除したくなる。
国連で会議がなされるとき、各国一猫、ビジネススーツの膝にのせてはどうか。
決議の前の休憩時間に、猫ちゃんのオデコに唇を当てて、そのお日様の匂いとぬくもりを、ぜひご堪能あれなのだ。
そんなお役に立つならば、しろちゃんを喜んで貸し出そう。


IMG_7771_convert_20140316154654.jpg

「僕を国連会議に貸出しするのですって???
世界のオジサンオバサンが、僕のオデコにフゴフゴするのですって?
むむむ~しかたないのです。
世界が仲良くするためならば、僕はがんばるのです。
だって、地球はひとつしかないのです。
地球はみんなのものなので、人間は仲良くしないと、いけないのです。」



レモングラスが大好きな猫のミルクさんより、贈り物の封筒が届いた。
ミルクさんも私も、何の記念日でもないのに???
「ピンバッジの絵柄を見たら、しろちゃんを思い出したから。」
ミルクさんの日常の中に、しろちゃんがポッコリ現れたことがうれしい。
レモングラスが大好きな猫の美人猫、11歳の乙女さんは、お腹の調子を崩して通院。
幸いにも大事にいたることはなかったのですが、5日間のお薬、一か月の療法食となりました。
がんばれ~、乙女さんとミルクさん。



IMG_7833_convert_20140316154734.jpg

↑↑↑「ねこあし昆布ふりかけ」にご注目。
もったいなくて、食べられなーい。


IMG_7838_convert_20140316154750.jpg

キャンディポットをイタズラするしろちゃん

ミルクさん、どうもありがとうございました。
「ミルクさん、ありがとう。
乙女さんのぽんぽんが早く治りますように」



IMG_7777_convert_20140316154541.jpg

「まだ風は冷たいので、窓を開けないでひなたぼっこなのです。
僕はクシャミも出たのです。
花粉症でしょうか?
中国やゴビ砂漠やタクラマカン砂漠から、いろんなものが飛んでくるのです。
僕たちの地球も、いろんなものを太平洋に飛ばしているのです。
だって地球はひとつで、風はつながって吹いているのです。
やっぱり僕は、国連会議に行く必要があるのです。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございま~す。。
寒い冬の間は日差しの少なかった北陸でも
最近は春めいてきて晴れる日もあります。。
ニャンズたちが楽しんで日向ぼっこをして
まさしくお日様の匂いがするようになってきましたよ^-^

お日様の匂いの猫も大好きですが
猫の体温の温もりそのものにもホッとします。。
小さな命が確かに生きていると実感できるからです。。
私もそっと猫の額に口づけをします^-^

No title

バンザイをして日向ぼっこするしろちゃん、なんて可愛いんでしょう♪
これはステキな写真ですね~。
後ろ姿っていうのがまた良いですね(^^)
暖かい日が続いて、ポコッと寒い日が来て、また暖かい日が来る。
ここ数週間はその繰り返しですね。
それでも春は近づいてきているようで、ウチの猫も寝床を変えていますよ~。

ウチは抱っこもフゴフゴもあまり出来ない(乙女さんが嫌がる)のですが
たま~に、たま~に、やりたくなるので(笑)強引に毛の中に顔を埋めるのですが
毛の肌触りが心地よく、そして匂いを楽しんでいます。
匂いがするかしないかといったら無臭なんでしょうけど
お日様に当たった時なんて不思議だけどお日様の匂いなんですよね。
私は家の中に猫がいるだけで、ちょろちょろ動いているだけで
すごく幸せを感じます(^^)

あらま!ご紹介してくれたのですね!
ありがとうございます。
今見ても、このピンバッジはなかなか良いですね!(笑)
そ~っと瓶の中に手を突っ込む感じがしろちゃんらしいわ~(^o^)
乙女さんの心配もして頂き、ありがとうございます。
ちょっと長期戦になりそうな感じなんですけど焦らず見守っていきたいと思います。
しろちゃんもお目目が何かに反応しているんですね。
酷くならないといいですね。お大事にね!

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

北陸も春めいてきましたか♪
冬の凛とした北陸の美しさは有名ですが、花々の春も美しいでしょうね。
猫は、誰に言われるまでもなく、季節を知ってますね。
4にゃんがひなたぼっこする様は、さぞ平和に溢れた光景でしょう。
お日様の匂いの柔軟剤なんてありますが、わが子の匂いには及びもつきません。
そうそう、猫のあったかい身体、命の温もり、たまりませんよね~。
mamiさんも額にチュッしますか!よかったわ。
本にはいけないことのように書いてありますが、しろちゃんは顔中どこでもママのチュッを快く許してくれるので、しまくりです(笑)
スコクラブのコメントが、昨日また入りませんでした。
フクチョンの手術、絶対に大丈夫、最良の選択だったと思います。
治りますようにお祈りしております。
コメントありがとうございます。

バンザイひなたぼっこ、いいでしょう♪
自画自賛です(笑)
カメラが優秀ならね~(泣)
なんだかね、幻想的な感じさえしたんです。
しろちゃんは、お日様と会話しているんじゃないかって思えました。
後ろ姿はですね、お顔を撮らせてくれないので苦肉の策でありますが、むしろそのほうがいい感じでしたね。
絵にかいたような三寒四温ですね。
かえって体調おかしくなりそうです。
そうですね~乙女さんと抱っこ、似合わない~。
独立したカッコイイ乙女さんなので、赤ちゃんイメージが不釣り合いなんですね。
強引にでも、毛の中に顔をうずめて、猫の匂いを嗅ぐべきです。
生き物にお日様の匂いが移るなんて、すばらしいことじゃないですか。
お日様のカケラが、猫の毛の中にとどまるのかな。
お日様に、匂いがあることも、天文学者は知らないかもしれませんね。

そうそう、ピンバッジの白猫の、そ~っとな感じがしろちゃんです。
イタズラしなれてない子が、オドオドしながらするイタズラ(笑)
小さな宝物、大事にしますね。
乙女さんは長期戦ですか。
でもね、長期戦でもなんでも、治らない病気でなくてよかったよかった。
今までの倍以上の年数を元気でいてもらうために、ミルクさんも地味に頑張ってくださいね。
しろちゃんを、脚の間に無理やり挟み込んで、カサカサになった目ヤニを取るとき、ママなんだな~と感動します(親バカ(笑)
乙女さん、派手にがんばれ~。
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

今日春一番が吹きましたねぇ。
凄い風でびっくりしましたよ。

しろちゃんも花粉症???
春は嬉しいけどホコリが凄いですねぇ。

プレゼント嬉しいですねぇ。
>キャンディポットをイタズラするしろちゃん
これ可愛いですねぇ(^^)v
しろちゃんそっくりです(^.^)

乙女さんお大事にです。

No title

こんにちは♪しろちゃん&しろちゃんママ~♡
しろちゃんママの、国連会議に膝猫を!は
ワンダフル過ぎです!!国連に提案の手紙を書きたいぐらいです!
本当、猫ちゃんのもたらす癒し効果は絶大ですね
ご存知だとは思いますが、昨今話題の時代劇「猫侍」もしかり
険しい顔をした素浪人が猫に癒されていく姿には大笑いでした
以前話しましたか??プチ子宅にはTVがございませんww
PCでTV番組を見ることができるようにしてありますが、
朝しか見ている時間が取れず。。
と、いいますか、昔からTV見る習慣が無く
芸能人殆ど知らなかったりするガラパゴス原人のにゃごです
しかし「猫侍」は主人公のお侍さんの相方が
「白猫」というので周囲が熱狂!のせられて見るに至りました
ドラマ見るのもウン10年ぶりですがyoutubeにUPされている
アーカイブで全編観賞(完賞?)するというハマりぶり。。
3月1日には映画が全国封切!っていうのに右往左往。。
(あいにくプチ子地方は4月26日からですが)
しろちゃんママももしご存知なかったら検索してみてください~
くだらないお話を長々とスイマセン
つい国連から猫侍に。。。
しろちゃんのバンザイ寝かわいいですね
顔をうずめたくなっちゃいます
お目目が赤くなっちゃたんですね。搔いたりはしないのですか?
早春のこの時期はヒト族も切ない思いの方がたくさんですもんね
早く治りますように!
プチ子さんは胆管肝炎に甲状腺亢進症が併発
今週になって膀胱炎スタート。。TT
にゃごはただただ頑張るだけです
本ニャンはわりとケロっとしてますが、
トイレの住人になってしまい、変わってあげられたら・・・
と思う日々です

ビクママ、こんにちは♪

春一番というと、優しいイメージですが、昨日の春一番は強烈でしたね。
ベランダの物干竿が飛ぶかとひやひやしました。
PM2,5も黄砂も花粉も、飛んだようですよ。
ビクママは大丈夫でしたか?
しろちゃんのお目目は、いつも何かに過敏に反応して、なんでもないってことが少ないです。
猫風邪ウィルスの影響があるのかな。
お目目、大事ですからね~。
キャンディポットはまるでしろちゃんでしょ?
こんなかわいいピンバッジを作る人にも感動。
誰かがデザインしているのでしょうからね。

乙女さんにお気遣いありがとう。
気丈な女の子なので、きっとケリと治ることと思います。
コメントありがとうございます。

にゃごさん、こんにちは♪

あははっ、国連会議に膝猫、受けてよかったわ。
宇宙から地球を見ながらするか、猫をお膝に抱いてするかにしたら、会議も優しい会議になることでしょうね。

「猫侍」、知ってますとも~。
我が家のテレビは、ニュース、天気予報、ドキュメンタリーとNHKオンパレード(笑)
その他はアニマルプラネットやナショナルジオグラフィックばっかり。
私も、タレントや俳優の名前、ほとんど知りませ~ん。
我が家もガラパゴス化してますよ~(笑)
しかし、テレビ要らないって勇気もありません。
にゃごさんは仕事柄、大きなデスクトップPCなのじゃないですか?

そうそう猫侍、実は見逃しているのです(泣)
予告から、これは楽しみだわ~って思ってたのに、うっかり見逃し続けてます。
アニマルプラネットなので、何回も再放送すると思ってますが。
白猫が主役だなんて、うれしいかぎりですね。
代役のために3にゃんいるそうですが、どの子も若くないってところがまた、ステキじゃないですか。

しろちゃんバンザイ寝ですね。
ほのぼのとさす日差しの中で、一人でゴロンゴロン、おとなしくお日様を堪能していました。
しろちゃんは、お目目がえいーくポイントなようなんです。
何かあると、すぐお目目に症状が…。
多分、大風のせいだと思いますが、持病の猫風邪ウィルスがすぐに騒ぐってことじゃないでしょうか。
こんな程度では病院にも行きません。
愛情で治してもらわないと♪

プチ子さん、またまた病気発覚ですか。
でも、「本ニャンはわりとケロっと…」に胸を 撫で下ろしています。
にゃごさんのことだから、万全に治療は進めているのでしょ?
暖かくなったから、膀胱炎もじき治るのでは?
強制給餌はまだまだ続くのですね。
痛い、辛いじゃないことをお祈りしています。
プチ子ちゃん、がんばってね~しろちゃんも応援しています。
にゃごさんもがんばって!
その後をちゃんと教えてくださいね。
お大事に。
コメントありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック