222の猫の日に「愛するあなたに贈る言葉」2014

2014/02/23 Sun

IMG_7300_convert_20140223143007.jpg

「みなさん、寒い日が続きますが、元気にしてますか?
僕は、元気で毎日お窓からお外を観察しています。
春は、すぐそこまで、あと1キロくらいのところに来ていますよ。
本当です、僕は見たのです。」



遠い国に、湖があった。
白いもやの舞い降りる早朝には、湖面はシーンと静まりかえり、目覚めの喜びを告げる鳥達のさえずりに耳を澄ませている。
淡い水色は、生まれたての蝶の羽のように柔らかく、すべてのものを包み込んでまだ余地があった。

日の光が大地を照らす昼間には、湖面はにぎやかに笑いさざめき、命の歓喜にダンスする。
きらめく水色は、黄金の光のシャワーを浴びて、生きとし生けるものの声を周囲に放ってあまりあった。

冷たい霧の舞い降りる夜には、湖面は深い優しさを湛え、両腕の中に命の悲しみを抱きかかえる。
濃い水色は、月の雫を受け小さな波紋を広げ、そしてまた何事もなかったかのように静まりかえる。
明日への夢の中に、美しい瞼を閉じる。

しろちゃんの右の瞳の中にあった湖は、大きさが年々小さくなって、今や湖だったカケラという感じだ。
大切な宝物が消えわけではない。
ありがとう、しろちゃん。
お外から君が胸に抱えてきた宝物は、ママの心の中にしっかり移った。


無題

↑↑↑ 借り物画像です。


222の猫の日を祝ってあげたいと思っているのに、パソコンが絶不調。
不調の域を超えて、とうとう使用不可能に。
1年間自力で修復しつつ使っていたけれど、素人の手に負えるものではなくなった
一か月相当の修理期間を見込んでも、修復可能かどうか不明だということで
SONYからVAIOの代替機をとりあえず出してもらった。
使い勝手が悪いのだけど、新規に購入するつもりの同機種前シーズン物である。
何事も慣れであると自分を戒める。
修復不可能な場合、しろちゃんの撮りためた写真も、廃棄するHDの中から掘り起こしてもらうしかない。
大事な写真は、二重三重に記録媒体に出しておきましょう。
……というトラブルで、写真がまともに出せません。


IMG_7310_convert_20140223143146.jpg

「ママを悩ますこわれたパソコンは、これなのです。
まさか、僕がこっそり使ったからではないでしょうね。
ないしょのことを言います。
ママがお寝んねしてる間に、キーボードの上で、タップダンスもしちゃったのです。
僕の毛が原因だなんてことは、まさかないでしょうね?」



しろちゃん、今年の猫の日は君の持つ力について語ろう。

「愛するあなたに贈る言葉」2014年
*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*

しろちゃんは猫なので、体重はママの十分の一しかない。
変動することはあっても、常にママの十分の一だ。
ママはそれが不思議でしかたないと思っていたけれど、不思議なことでもなんでもなかった。
寄り添うという言葉がある。
鏡という言葉がある。
どんな時にも、しろちゃんは身を以てママに何かを教えてくれているのだ。
そうとしか思えない。

しろちゃんは猫なので、言葉が話せない。
ただそれは、ママの話す言葉が話せないということであって、言葉を持たないわけではなかった。
猫はにゃーん。
長らくそう思っていたママに、思い遣るとは何かを教えてくれた。
ギャンギャン大声を出すときも、空気だけ開いたお口から洩れるときも、君にはママに伝えたいことがいつもあるのだ。
耳を傾けるとは心を傾けること。
命と向かい合うとはどういうことか、しろちゃんが教えてくれた。。



IMG_7303_convert_20140223143040.jpg

IMG_7293_convert_20140223143213.jpg

↑↑↑ 実はテレビの「岩合光昭の世界ネコ歩き」←クリックに見入って、固まっているしろちゃんなのである。
前回昨夜の、地震と世界の猫と優しいしろちゃんと。とはもちろん違う日ですが、全く同じポーズ。
どれだけ夢中なのか。


しろちゃんは猫なので、人よりずっと俊敏で柔軟である。
人の都合により、完全に室内だけに生きるしろちゃんではあるが、飛び出してゆこうと思えば、自由に好きな場所に移動できる能力を持っている。
しかしながら、閉じ込めているのはママではあるが、しろちゃんが不満だとは思えない。
ママの決めた場所で、思う存分生きている。
遊び、走り、歓声をあげ、楽しい夢の中に眠る。
つまらないことはないの?とママは問いたいけれど、お外を飽きずに眺めるしろちゃんに、ママは問うことをためらう。
『変えうるものを変える勇気を、
変えざるものを受け入れる謙虚さを、
そして、それを見分ける知恵を私に授けたまえ。』
7歳の猫しろちゃんは、小さな背中で語るのである。
生きる知恵を、しろちゃんがいつも教えてくれる。



我が家の中の、かわいい白い賢人に、たくさんの感謝をこめて親バカママは書いてみた。


IMG_7307_convert_20140223143100.jpg

「毎年僕に、ありがとうなのです。
しかしながら、テレビの猫さんがおもしろくて、僕はママのお相手はできないのです。
この猫さんたち、お外で自由に生きてるのですね。
………
僕にもそんな時代がありましたが、ママの子になったので、ママと生きることにしたのです。
ママがお外では生きられないというので、僕もお外には行かないことにしたのです。
僕は幸せなのです。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん&しろちゃんママこんにちは~
しろちゃん!happy にゃんこday~^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

しろちゃんの瞳の湖であのような詩(ウタ)。。。
感動してしまって、、目頭が熱くなってしまいました
とっても深ーい情緒を感じました
最近の社会生活では感じられないと言っても過言ではない類のものです
(あまりに殺伐としてるものですから・・よけいに)
しろちゃんママ。タダものじゃーないですね~☆
愛するの者がいて人間はチカラを得るのですよね
自分も動物を家族にして初めて知った事です。
それまでどんなに自分本位で周囲に迷惑をかけてきたか
思い出すだけで恥ずかしくなります(今もですが・・)
気を付かせてくれたかわいい家族に心から感謝しています
プチ子はまた特別で、、こっちの考えを(給餌)読まれるのを
なんとか阻もうと策略の毎日!
猫相手にヒトが頭をひねるのってトムとジェリーみたいな。。
(トム=私、ジェリー=プチ子)
毎日捕まえようと追いかけまわす、騙したつもりがかわされる、
猫は深いです~~~><

にしても しろちゃんのTV姿ったら!
内緒にしとくけど、タップダンス見ぃーちゃった( ̄m ̄*)V
知らんぷりしてTV見てるけど おひげの先っぽがピクピクしてるよ~~
今度お相手をお願いしたいニャ~♡♡
PC。もう何十年(!)もまん前に座ってますが
なんにも分かっている事はありません!威張っちゃいます!
トラブルが起きた時しかハード面を思いやらない悪い持ち主です
VAIO、自分もです。デスクトップですが。。
ソニーはPCを作るのをやめてしまうんですってねTT
VAIOブランド、残って欲しかったです。。
しろちゃんママのVAIO、どうか重症じゃなく
ちょっとの入院で帰って来れますように♡

こんにちは。

パソコンが絶不調!!!焦ってしまいますねぇ。
実は私もまだ会社のPCから「管理画面」に行けません(^^ゞ

親バカはみんな同じですねぇ。ママさんだけじゃないです(^_^)
しろちゃんはもうお外の生活は無理ですよねぇ。
しろちゃんもその事を知っていると思います。
完全室内飼いでも幸せなんです。
しろちゃんも満足していると思います。
家のビク達も同じです。
お外の猫ちゃんは本当に可哀そう!!!
少しでも暖かい所を探して寒さを耐えています。
会社のまわりにいる子達を見ると不憫です。

にゃごさん、こんにちは

にゃんこの日でしたね~。
プチ子ちゃんのような猫歴の長い猫さんこそ、祝われるべき日だと思います。
しろちゃんの瞳の中にある湖、気づいてくれてました~?
しろちゃんの猫父さんがオッドアイ、猫兄さんがブルーアイなんです。
しろちゃんにも右目の中半分くらいに四角いブルーがあったのです。
キトンブルーではなく、遺伝的な名残りなので、ずっとあるのかなと思ったら、それが年々小さくなるんですね。
お目目の色が変わってるねと、言われなくなってしまいました~。
にゃごさんは殺伐としているのじゃなくて、お仕事が忙しいだけでしょう。
にゃごさんの言うとおり、私たちは命あるものからたくさんの力をもらいますね。
小さなお花でも同じだと思います。
またお友達猫さんからも、力をもらえます。
感動というなら、プチ子ちゃんの写真の一枚一枚に私は感動します。
いろんなことを乗り越えて、笑顔でにゃごさんと暮らすプチ子ちゃん。
思慮ある愛情深い猫さんなんだな~と思います。
そこにいてくれるだけでいいのよ、プチ子ちゃんと思って涙が出ます。
またお写真出させてくださいね~。
強制給餌しているなんてまったく感じさせないあのプチ子ちゃんの笑顔は、なんなのでしょうね。
命を精一杯生きる、命を楽しむって、プチ子ちゃんことなのだと思います。

PCの悪い持ち主って言い方がおかしくて、声出して笑っちゃいました♪
私はおニューVAIOも予約してあるのですよ。
なんとSONYから出る最後のVAIOなのです!
価値が出るかな~なんて。
VAIOブランドは残るかもしれませんが、他社に買われちゃうわけで、SONY独特の特色は消えることでしょう。
今までのPCは、高額医療費を使わないと復活できない見込みが高いです。
にゃごさんは毎日お仕事で使ってるのですから、自分の思い以上にPCに詳しくなってたりしますよ。
梅が咲いてますね~。
プチ子ちゃん、あと1キロで春ですよ~♪
コメントありがとうございます。

ビクママ、こんにちは

あらま~会社のPCでうまくいきませんでしたか。
私は代替機のPCから管理画面に入って、ブログ更新しましたよ。
FC2のIDナンバーが需要ですね。

猫友さんとは、どんな猫バカも共感してもらえるので、いいですね~。
世間では、白い目で見られちゃうこともありまけど、猫ちゃんの深い愛情は一緒に暮らしてみなくちゃわからないですよね。
しろちゃんが、一生涯室内だけの生活で満足だと、私も思っています。
だからこそ私たちは、猫の幸せをこんなに考えるのですもんね。
お外の猫ちゃんはお外の猫ちゃんで、しっかり生活してゆける社会だったらいいのですけど。
そうか、会社のまわりの猫ちゃんは寒さを耐えているのね。
胸にぐっとくるけれど、どうすることもかなわないなら、強く生きてほしいです。
コメントありがとうございます。


No title

家猫と言う猫生を自ら選んだしろちゃんだから
今は優しいママさんと穏やかに暮らせて
とっても幸せだと思います^-^
7歳が8歳に9歳に・・・
一年一年を大切に積み重ねていきたいですよね。。
愛おしい小さな命の大きな重みを私も噛みしめる毎日です^-^

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪19

しろちゃんが自ら選んだとおいことを、思い出させてくださってありがとうございます。
しろちゃんが自ら寄ってこなかったら、私はいまだ猫には全く縁のないままだったと思います。
しろちゃんが来たことにより得られたたくさんの宝物を、忘れまいと思います。
mamiさんのように、大きな心で見守りたいな~と思ってます。
私は小さなことに翻弄されすぎですよね。
ご一緒に、一年一日一瞬をキラキラと生きる小さな子たちに囲まれ、幸せをかみしめてゆきましょう。
コメントありがとうございます。

No title

しろちゃん、瞬きをしてください!
そんなにテレビを凝視して、目が乾かないか心配です。(笑)

猫はただ、その瞬間瞬間を生きているだけなんでしょうけど
その生き方に人間はハッとさせられる事も多いですよね。
以前、何かで『猫から学ぶことなどない』という文章を見たことがありますけど
私はそんなことは無いと思っています。
どんな事や物であれ、受けとめる側しだいで学ぶこと気づくことがあると思います。
猫って可愛いだけじゃない。カッコ良くもあるのです(^^)

パソコン、自力で1年間も修復しながら使っていたなんて
kakoboxさん、すごいわ~。
私ならすぐにお手上げで、新しいのを買ってしまいそう。。。
新しいパソコンは買わずに修理?
いつ返ってくるのでしょうか?来月末あたりかな?

ミルクさん、こんばんは♪

コメントお返事、遅くなりました。
あははっ、ゆっくりスローモーションで瞬きしたら、かわいいですよね。
怖いかも…。
ほんと、猫はどうして目が乾かないのでしょ。
涙がそう多いとも思えませんけど。

おっしゃるとおり、猫はあるがままに自然に生きているだけなのでしょうけど、生きてること自体が哲学だと思います。
『猫から学ぶことなどない』って、誰だ、そんな不謹慎なことを言うのは。
要は受け手の問題なんですね。
すべてのものから何も学べない人もいますもんね。

パソコン、機械ではありますが、クレイジーになるってこういうことなんだなって感じ(笑)
もうね。予想外なことが起きて、電源入れるのがある意味怖いですから(笑)
気に入った機種だったので、なんとか叱咤激励して使ってきましたが、長期入院の結果、さようならかもしれません。
え~新しいパソコン、はいそうであります
今は、代替機ですけどね~。
乙女さん、悪いところもなく回復して、本当によかったですね。
安心しましたね。
冷えることは、人も猫もよい結果は生まないようです。
コメントありがとうございます。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック