悪い猫遊びと自己流ハミガキ成功の鍵

2014/02/01 Sat

IMG_7481_convert_20140201182800.jpg

「みなさ~ん、もうじき節分ですね。
怖い赤鬼さんがやってきてくることになってますが、逃げる準備はしてますか?
鬼にぶつけたお豆をひろって食べると身体にいいそうですが、猫のみんなはひろって食べちゃだめです。
毒じゃないですが、ポンポンがきっとシクシクしますよ。
節分の次の日には、春がごあいさつに来るんですって。
春のお顔は何色でしょうね。」



このところ、一日ずつ寒暖の差がある。
でもそれは若干のことで、真冬には違いない。
真冬にしかない、早朝の空気の凛としたたたずまいはもうじき終わりと思うと、寂しくもある。
「冬は、つとめて。
雪の降りたるは、いふべきにもあらず。
霜のいと白きも……」
平安時代の清少納言だって書いている。
冬は早朝がステキだと。


前にも記事にしたけれど→良い子はダメよのビニール袋被り遊び動画
しろちゃんのビニール袋被り遊びは、我が家での呼び名は、「悪い猫遊び」である。
毎日毎晩、しろちゃんと繰り返している。
つまらない物でも、繰り返すことによって、洗練されたとても楽しい遊びに発展する。
遊びの根っこを、バカにしちゃいけない。
ビニール袋やゴミ用ポリ袋多数。
紐をつけた長いジャラシ1本。
遊びに使う用具はたったこれだけ。
たったこれだけなのに、しろちゃんの心は、めくるめく広がり空を翔る。


IMG_7501_convert_20140201192724.jpg

「えっ、あれはゴミ袋だったのですか?
ママったらーーー
袋ならなんだっていいやってものじゃないのです。
僕はゴミ袋で、ハミガキしていたのです。
キーッ」



「悪い猫遊び」の、今日現在の遊び方を紹介。

演出として、
※我が家はジャングル。
※リビングはジャングルの中のお屋敷。
※廊下は長い土の道。
※ビニール袋は生い茂る草。
※ジャラシの先のネズミや毛は、本物である。
※ママは「良いママ」
※しろちゃんは「悪い猫」
※BGMは、ママが作った、どんより怖い悪い猫の歌だ。
「わるいねこ、わる~いねこ~~~ヤッ」
最後にヤッとつけたとき、我が家では、これは遊びで冗談であるという暗黙の合図なのだ。
メロディも決まっている。


IMG_7390_convert_20140201182704.jpg

「そうなのです。
お念仏のような、暗い怖い歌なのです。」



ストーリーとして、
お屋敷で、良いママが手に持っている大事(だということになっている)ジャラシに、しろちゃんがチョイチョイとイタズラする。
「なんだって~!、悪い猫だね~。」
と、良いママが怒る。
悪い猫は、脱兎のごとく、馬のような足音をたてて道を走って逃げる。
良いママは走って追いかける。
草むらに逃げ込んだ悪い猫は、低く低く身を隠す。
良いママは悪い猫を草むらまで追い詰め、とうとう探し出し、悪い猫を草でギューギューに包み込んでしまう。

身動きできない悪い猫に向かって、
「ハハ、見せろーーー」
と、包み込んだビニール袋ごしに、しろちゃんの口の中に手を突っ込む。
悪い猫の歯をグイグイゴシゴシこする。
ガリガリこする。
奥歯をガタガタ言わせてやる。



13912471847z0mb3NwYjAdfM51391247184.gif

「そうなのです。
奥歯、ガタガタ、やられちゃうのです。
たまりません」



↑↑↑ が、ママ流のハミガキである。
牙にあった歯石の黒い筋は、ほぼ消えた。
ハハ=歯である。
メメ、ミミ、ハハ、ハナ、クチ。
お顔の大事なパーツは、韻を踏むように二文字で言ったほうが、覚えやすいのではないかと私は思う。

悪い猫は、どういうわけかボーっとお口を開き、しばらくはされるがままである。
もしかして、歯をこすられることは嫌いじゃないのか?
いや、普通の状況だと、絶対にハミガキさせてくれないしろちゃんである。
そうか、悪い猫は、ハミガキされているとはつゆ知らず、良いママに、歯をゴシゴシやられるという復讐のゲームをされているのだと思っているのだ。
悪い猫遊びの、ひとつのパーツ、ひとつのエピソードなのだから、イヤだなんて言えないのだ。
だって、遊びの中では、しろちゃんは悪い猫だから。
楽しく遊ぶためには、心底その気になって演じきらねば…なのだろう。


1391247340Y5kWOUdAZerHbjo1391247339.gif

「ええ僕は、悪い猫なんかじゃありません。
良い猫なのです。
僕の奥歯ガタガタいわせるママが、悪いママなのだと思います。」



悪い猫遊びの途中に、ハミガキをちゃっかり取り込んだママの作戦は成功している。
ママの指としろちゃんの歯の間に、ビニール袋、ポリ袋が介在することになるのだが、しろちゃんはまったく意に介していない。
大好きな遊びの途中なので、小さなことは気にしないのか。
ゴミ用のポリ袋はキャサキャサしていて、布よりずっと効き目があるように思う。


IMG_7373_convert_20140201192638.jpg

「ゴミ袋でも、しかたありません。
僕には、悪い猫遊びはとても楽しいのです。」



ストーリーの続き
自分が猫であったことに、ハタと気づいて悪い猫は、身をよじってビニール袋から飛び出す。
抜け出した悪い猫は、草むらの周囲に潜む。
良いママの持つジャラシの先のネズミや鳥は、草むらで眠り始める。
悪い猫は、お尻フリフリしながら、飛びかかるチャンスを狙う。
ジャラシの先のネズミや鳥が、ちょっとでも動けば、悪い猫は宙を飛び、獲物にダイビングする。
「トリャーッ」
良いママの怒号が飛ぶ。
悪い猫は、また脱兎の如く走り出し、長い道を走りとおし、お屋敷に逃げ戻る。
お屋敷まで追いかけてきた良いママは、ジャラシの先のネズミや鳥を、ゆっくり休ませてやる。


IMG_7563_convert_20140201183149.jpg

「今夜も、23クールくらいは、やり続けたいと思います。
お友達も、僕のお家でやりませんか?
ゴミ袋ですけど。」



ここまでが1クール!
そこにまた、悪い猫が登場し、ジャラシにチョッカイを出す。
「なんだって~悪い猫だね~」
こうして、何回も何回も出発点に自動的に戻ることになり、壊れたレコードのように同じことが繰り返される。
ママが飽き飽きするほど、しろちゃんはしつこい。
猫は集中力はあるが、持続力が無いと言われている。
ひとつの遊びは、せいぜい10分で飽きるとも。

しろちゃんの場合、遊びをやめるときはママが決める。
小さな苺サイズの猫の心臓に、過分な負荷がかかっていないかどうか、ママは白い胸に耳を押し当ててみる。
トクトクトクトクトクッ、とても早い鼓動が聞こえる。
息を殺しているはずのお鼻から、ピッと息が漏れる。
ドクターストップですよ、しろちゃん。
ママは遊びをやめる。


IMG_7472_convert_20140201182726.jpg

先日、病院に行ったおりに、先生に伺った。
「細いアンヨが、遊びで疲労骨折することがありますか?」
「疲労骨折する前に、猫はそこまで続ける持久力がありませんから、大丈夫!」
猫一般は持久力はやはり無いらしい。
しろちゃんの場合………。
しろちゃん、君の並外れた持久力としつこさを、何かに生かせないものだろうか。
ま、無駄な元気も、ありがたいものだと感謝する。


IMG_7575_convert_20140201183053.jpg

「無駄な元気ってママ、猫には、ためになる元気はないのです。
どっちかというと、ママの若返りのためになってると僕は思います。
もうじき7歳の僕と遊ぶことで、ママも7歳になれるのです。
アンヨもハハも、みんな大事なのです。
みなさんも運動して、ついでにハミガキしましょう。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あはは、kakoboxさん、歯磨きを上手に遊びの中に
組み込むことができましたね^o^
これはナイスなアイデアです♪
家の子達にも応用できないかしら~☆

しろちゃんは持久力があるのですね。。
元気で健康な証拠です♪
ママの若さも維持できて一石二鳥のお利口な仔です^-^

No title

しろちゃん&しろちゃんママ こんにちは〜(^∇^)
今日は妙に暖かいですね
また寒くなるっていうのに気が緩んじゃいます
気を引き締めるPowerを残しておけない悲しい中高年です
しろちゃんの歯磨きって楽しいですね(#^.^#)
しろちゃんママ アイデア賞〜!
しろちゃん"悪いねこ"役なの!
いつものしろちゃんのイメージと違って面白いです。
役柄上の事とはいえ奥歯ガタガタさせてくれるのってスゴイ!
しろちゃん役者だのぉ〜〜(古い!)
役に徹底しちゃうなんて!アカデミー賞あげるー(≧w≦;)
プチ子さんは歯磨きはしない人生でしょうね
これ以上 要拘束の事柄を増やせませんし。。
でも歯肉炎あるとはいえ自前の歯は揃ってますよ〜^^;
なので、歯磨きに目を向けずにきましたが、
数ヶ月前に、ねこきもの付録に歯磨きセットありましたよね
あれよりポリ袋の方がやりやすいのでしょうか?
世の猫さんたちはみんな歯磨きしてるのかしら〜?
時代はかわるもんだなぁと、つくづく、、です(*^^*)

No title

悪い事が、楽しそうに見えたりするお年頃なのかしら、しろちゃん(笑)
お付き合いさせられるママも大変そう…だけど、偉い!
我が家は毎回は付き合ってられなくて、しろちゃんに比べたら
きっと不自由なおうちなんだろうなと思います。。。
(あ、でも愛情では負けてませんよー!:笑)

ハミガキ、我が家ではすっかり諦めモードです。
代わりに今はオラフォートという類状サプリを使っていますが
その効果なのか、病院で3匹とも「以前より(炎症度合いが)
良くなった」との判定を頂きました。
気休め?気のせい??かもしれませんけど〜(^^;
しろちゃんみたいに、遊びながらさせてくれると助かるんだけどな。
なかなか、難しいです;

こんにちは。

歯磨き出来るんですねぇ。家もトライしたけど諦めました。
しろちゃんビニール遊び好きなんですねぇ。
家もコンビニの袋を丸めると遊んでいます。
今日はもう節分ですねぇ。お正月から早いですねぇ。
ママさんは恵方巻き食べますかぁ?
セブンイレブンに小さい恵方巻きが売っていました。
500円くらいでした。
今日も暖かくて嬉しいです(^_^)
しろちゃんも日向ぼっこしていることでしょうねぇ(^_^)

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

ビニール袋のハミガキ、今のところ、おもしろがってやらせてくれていますが、いつまでのことやら…です。
普通のハミガキは全くやらせてもらえません。
ハミガキ効果のあるオヤツも食べてくれません。
しろちゃんは歯周病予備軍ですから、なんとかしたいものですが、子猫の時から始めないと、むずかしいようですね。
獣医さんは、嫌がる子に無理矢理することはないと言ってます。
しろちゃんの持久力、半端じゃなのです。
ママは運動を通り越して、クタクタに疲れちゃいますよ~。
ママだけが遊び相手な一人っ子しろちゃんなので、できるだけ付き合ってあげたいと思います。
コメント、ありがとうございます

にゃごさん、こんにちは♪

このところ、暖かい日が増えましたね。
だからって、このまま春になるわけじゃないでしょうが、身体のペースがついていけませんよね~。
しろちゃん、悪い猫ーーーっていうと、何だか興奮するんですよ。
くそ真面目な子の憧れなのかもしれません。
悪い猫役の時には、もうお目目までが四角(笑)
壁にとび蹴りしたり、ママを噛むぞ~って脅かしたり、しろちゃんには相当楽しい悪い猫遊びなんだと思います。
親バカですが、フリだけで本気にならないってところは、しろちゃんも遊び心があるのだなって思います。
ハミガキといっても遊びの中ですから、いつまでのことやら。
だからお口に手を入れられたときには、ママはやりたい放題です。
プチ子さんは、イヤなハミガキしなくていいと思います。
しろちゃんだって立派な歯周病予備軍ですが、獣医さんが無理矢理することはないって言ってますよ。
実際には、雑誌で書かれているほど、ハミガキ率、シャンプー率は高くないと獣医さんは言ってました。
赤ちゃん、子猫の頃から習慣づけないと難しいって。
プチ子ちゃんの歯が揃ってるってことがすばらしいじゃないですか。
ねこきもの付録のハミガキグッズをまだ使ってないのでわかりませんが、しろちゃんの場合、ハミガキグッズそのものに拒否反応だと思いますので、手元にある物なんでもいいやで、ポリ袋です。
ついで…ですよ。
上手いこと、お口の中に手を入れさせるので、じゃあ、ゴシゴシガタガタやっているってだけのこと~。
洗い物で手が濡れてたら、しろちゃんのお顔や身体をツルっと撫でるなど、ついでにお手入れってことですよ~。
コメント、ありがとうございます

JINさん、こんにちは♪

わお、JINさん♪
しろちゃんね~悪い猫ーーーって言われるのが、快感なようなんです(笑)
じゃあ、僕は悪い猫になっちゃうよって、そりゃもう、遊ぶ遊ぶ♪
言葉は絶対にわかってますよね。
良い猫♪って言われてるときには、お澄ましお坊ちゃまなんですから。
JINさんが毎回付き合っていられないのはごもっともです!
猫ちゃんは、お家お家の生活パターンを、ちゃんと把握してます。
大事なのは遊びに付き合う時間の問題じゃなく、愛情の質の問題ですよね~。
それにクロちゃん、もなかちゃん、ぐりちゃんは、猫同士の遊びがありますから。
しろちゃんにはそれがないですから、ママがその分をカバーって気持ちです。

なんと先進的猫飼いのJINさん宅がハミガキ諦めモードだなんて!
しかしやっぱり、最先端お世話グッズを使ってましたか。
サプリを飲むことで炎症が良くなるのなら、しろちゃんも飲ませてみようかな。
しろちゃん、立派な歯周病予備軍です。
お外から来た段階からそうでした。
歯抜け王子になる前に、なんとかしてやりたいですが、普通のハミガキグッズ、オヤツは拒否されています。
うんうん、ハミガキは爪切りに次いで私には難しいです。
コメント、ありがとうございます

ビクママ、こんにちは♪

ハミガキ、できませんよ~。
できないからこそ、遊びに夢中で何されているかわからない状態のときに、お口ガシガシやってます♪
無理矢理しなくてもいいらしいですから、心配しないで。
しろちゃん、ビニール遊び、大好き大好き。
袋に入るわけじゃないですよ。
下にもぐりこんだり、飛び越えたりと、お芝居の大道具みたいなものです。

ホント、もう節分ですね。
恵方巻きは、あえて食べません。
ちょっと前まで関東には無かったでしょ?
関西の風習で、たしかセブンイレブンが全国に広めたんですよ。
オバサン的には、恵方巻き恵方巻きってなんなのよ~って思います(笑)
滅多に食べない太巻き寿司を、食べたい気持ちはやまやまなのですが~。
薄曇りの空が、曇ったり晴れたりしています。
夜には、カミナリかも…ですって。
鬼とカミナリが一緒にきたら、怖いですね~。
コメント、ありがとうございます

雪が・・・

こっちも降ってきましたよ。真っ白になってきましたよ(^^ゞ
明日が心配です。凍結覚悟ですねぇ。

No title

なんて恐ろしい遊びなんだ!(笑)
『奥歯をガタガタ言わす』なんて言っちゃうママは
「良いママ」じゃなくて「恐ろしいママ」ですよ~。
しろちゃんはその「恐ろしいママ」を退治すべく
村から選ばれた戦士なのですよ。
・・・・・・と、勝手に私もストーリーを考えてみました。(笑)

とにかく楽しそうです(^^)
追いかけられるってわかっていてチョッカイを出すしろちゃん。
逃げるしろちゃん。捕まえられちゃうしろちゃん。
ある程度の展開はわかっているのだろうけど
いつか攻略しようと考えているハズ。
そのうちkakoboxさんがヒーヒーフーフー言う羽目になっちゃうかもね(^^)

ビクママ、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
今日はすごい雪ですね~。
お休みで幸いでしたね。
45年ぶりの降雪量だそうです。
コメント、ありがとうございます

ミルクさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
あははははッ、奥歯ガタガタにくいついてくれましたね~。
これって、もしかして、不良が使う言葉なのかしら。
せっかくしろちゃんのお口に手を入れられるチャンスだもの、奥歯ガタガタしたくなる気持ちもわかるでしょう?(笑)
ミルクさんもストーリー展開、得意ですよね。
ミルクさんの場合、ベリーショートコントで続き物だけど、オチがあって、上手いですよね。
乙女さんのキャラ、実物と混同している人いるかもですよね。

言われてみれば、奥歯ガタガタまでわかっていて、チョッカイ出すしろちゃんはなんなんだろう(笑)
そのチョッカイ、私の足だったりもします。
四角い目をしてペチンって触る仕草がかわいいのなんの。
親バカでした。

今日の雪、なんだか怖くなりませんか?
都内でこんなに降ってもいいの!?
45年ぶりに27センチ越えってテレビで言ってました。
スカイツリーからの落雪にミルクさん、埋まってないですよね?(笑)
コメント、ありがとうございます



プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック