しろちゃん流、きれいなお花の観賞のしかた

2014/01/18 Sat

DSC_0214_convert_20140118150250.jpg
「みなさん、とっても寒い日が続きますが、元気にしていますか?
寒いからって、コタツやベッドの中にばかり入っていませんか?
雪やこんこん、僕のお家にまだ来ないのです。
来る来るって、テレビでも言ってるのに。
今夜は来るでしょうか。」



水曜日の雪の予報は、ちょっと空振りだった。
しろちゃんちには、白い小さなお便りは届かなかった。
今朝も雪の予報は空振り。
今夜の東京の雪の予報は果たして…。
しろちゃんは、何回の空振りにもめげることなく、辛抱強く待っている。
飽きることなく、空を眺めている。


DSC_0185_convert_20140118145318.jpg

「そらちゃんのママが僕にってくれたのを、ママも見ていたでしょう?
また隠して、ママ一人で食べたりしたら、そらちゃんのママに言いつけるのです。
ふむふむ~お花からは、一年中春の匂いがするのです。」



12月にそらちゃんのママが遊びにいらした。
おいしいお土産とともに、小さなブーケをいただいた。
そらちゃんのママは、「しろちゃんに会いに来たのよ」と言ってくださるが、そらちゃんは今だ迷子。
私としては、しろちゃんの一挙一頭足が、そらちゃんのママの悲しみに塩水をすり込むことになりはしないかとずっと懸念して、しろちゃんの話さえ遠慮していた。
本音で語り合ったら、そらちゃんのママさんは、「あの子はあの子、この子はこの子!」と仰る。
しろちゃんに触れることで、とても癒されるとも仰った。
私のウェットな思惑を超えて、大きな心の持ち主だ。
そらちゃんがなんとか、お家に帰りますように。


本日は、しろちゃん流お花の愛でかたのスマホ写真を。


DSC_0195_convert_20140118145756.jpg

「そうなのです。
僕に!!!って、そらちゃんのママがくれたのです。
お花は、きれいだねっていっぱい見たら、おいしく食べるにかぎるのです。
お花、大好き~~~!!!」



スマホで撮った写真なのだが、私はどういうわけか、携帯で写真を上手に撮ることができない。
デジカメだって上手に撮れないが、スマホは悲惨な結果になる写真ばかり。
画像の鮮明さが売りのメーカーなのに?
画質の良さが売りの機種なのに?
どうも私の場合、そういう問題ではないようだ。
写真が暗いのは、我が家の照明のせい。
しろちゃんちでは、ママの好みにより、晩ご飯後の眠るまでの時間は、4個のフロアランプで過ごしている。
シーリングライトを点けるのは、その必要がある時のみ。
しろちゃんの写真を撮るのは、その必要のある時に当てはまるのだが、いつも忘れる。
写真を撮ろうと思って撮るのではないからだ。
この瞬間を記録したいと、急いでカメラを探しおもむろに、まさに気持ちだけでシャッターを押しているので、照明のことを忘れる。


DSC_0193_convert_20140118145706.jpg

「見るととってもきれいなのです。
食べるととってもおいしいのです。
お花さんはすばらしいのです。
お花さん、バンザ~~~イ♪」



しろちゃんは、ブーケは自分のために頂いたのだと思い込んだ。
そらちゃんのママさんが居る間は、神妙なお顔をして、
「お花、きれいですね。」と、その葉っぱに手も触れない。
それなのに、ママと二人きりの時間がやってくると、心はドキドキ、気持ちはウキウキ。
ブーケを飾ったコーヒーテーブルから目を離すことができなくなる。
モジモジしながら、ママが食器の片付けをするのを待っている。


DSC_0198_convert_20140118145957.jpg

お昼寝しなかったから、眠たいでしょう?しろちゃん
「全然眠くなんてないのです。
ハフーッ
いいにおいなのです。」

↑↑↑ 数種類のロケット柄の首輪


お花大好き、葉っぱ大好きなしろちゃんだが、残念ながらそれは観賞としての好きではなく、嗜好品としての好きである。
ヒラヒラフワフワとした、良い匂いのする柔らかい、とっておきのお菓子だ。
あまりにおいしいので、食べるとママが怒るのだと思っている。
きっと後からママ一人で、隠れて食べるのだろうと思っている。
前に買ったお花も、ママがトイレに持って行ってしまったきり、しろちゃんは見ていない。
その前のお花も、ママはしろちゃんから取り上げ、台所の戸棚の中に隠してしまった。
夜中に病院へ走るのかと、ハラハラドキドキ、とても心配した。

IMG_4830_convert_20130924182406.jpg

↑↑↑ 真夏の夜の出来事回想ボツ写真
 


絶対にママ一人で食べている…と、しろちゃんは思っている。
思っているが、しろちゃんは怒らない。
恨んだりもしない。
猫ちゃんには、引きずる悪感情はないのだ。


DSC_0197_convert_20140118145853.jpg

「あむ~あむあむあむ~。
葉っぱはみずみずしいサラダですね。
スイトピーは、お豆の味がするのです。
ん~はむはむはむ~。
まずはあまがみするのです。」



片手でしろちゃんがお花を食べそうになるのをけん制しながら撮った。
お花に夢中で写真を撮られていることまで気が回らないしろちゃんは、結構良い表情を見せてくれたと思っている。
何かに夢中なときの猫ちゃんは、限りなくかわいい。
この子の頭と心の中は、好奇心で溢れんばかりなのだと思いつつ見守ると、限りなくいとおしい。
そう思える自分に、ホッとする。
猫ちゃんに躾は要らない。
ありとあらゆる危ないことから、守ってあげるのみだ。
(我が家では、テーブルに乗ることは禁止なんだけどね、しろちゃん)


DSC_0192_convert_20140118150345.jpg

「お花が危険だなんて、なんてことを。
ママがいつも食べてるお菓子のほうが、ずっと危険なのです。
なんでお花を食べちゃいけないのか、僕は不思議でなりません。
野原のタンポポさんやスミレさんは僕のお友達だったので、僕は食べたりしませんが、どこも危険なところはないのです。
みんな優しいお顔をして、お日様に向かい、微笑んでいるだけなのです。
みんな平和なお花達なのです。
危険だなんて、そんなことはあるわけがないのです。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。

そらちゃんママさんが来たのですねぇ。
楽しいかった事だと思います。
そらちゃんまだ戻って来なくて心配ですねぇ。

お花キレイですねぇ。スイトピー私も好きです。
お花は家でも飾っていません。
観葉植物もビクが来てから全滅しました(^^ゞ

ママさんのお家はフロアランプなんて素敵ですねぇ。
家では運動会をするので置けません(^^ゞ

雪は降らない方が良いです。
車の運転できなくなるので・・・
でもこれから降りますよねぇ。

スマホの使い勝手はどうですかぁ???
もう慣れましたかぁ???
きっと私は無理だなぁ~
ずっと携帯だと思います(笑)

No title

可愛いお花を持ってきてくれたのですね~。
こういう事が出来ない私。(したこともない。)
そらちゃんのママ、素敵です♪

しろちゃん、ものすごくお花に興味津々ですね~。
お口を大きく開けて、何か叫んでいるしろちゃんの写真が好きです(^^)
そうそう、kakoboxさん家は照明が暗いのですよ。
けっしてカメラの性能が悪いわけでも
kakoboxさんの腕が悪いわけでもないのです。

最後の写真も良い雰囲気出てますよね~。
白猫だからいいのかも(^^)

No title

そらちゃんのお母さんが、遊びに来てくださったのですね^-^
そらちゃんはまだ迷子で、飼い主さんの心中はいかばかりかと思うのですが
人間のできた方ですね。。
早く保護できる事を、私も心から祈っています。。

今日の写真はとても表情が良くて、しろちゃん、イケニャンですよ~♪
とっても可愛く写っていて「うわ~っ」と思いました^o^
普段のしろちゃんは、こんなお顔をしてママさんの傍にいるのですね☆

写真は光量が大事です。。
私も、冬の間は日差しが弱くて暗い写真になりがちです。。

ビクママ、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
女友達の来訪はいつも楽しいですね。
そらちゃん、考えれば考えるほど、不思議なんです。
ママさんは、病院、警察、保健所も都度しっかりチェックしていて、それでも何の情報も上がってこないのですよ。

猫ちゃんの居るお家は植物は難しいですね。
外にガーデニングするならいいのでしょうが。
食べたら危険なものなんて置けませんものね。
もう少し経つと、薫り高い早春のお花がお花屋さんに溢れますね~。
スイトピーは、蝶々のようだと思いませんか?
フロアランプは、欧米のホテルのお部屋の照明のようにしたくて…のことなんです。

スマホですが、私はスマホのほうが全然使いやすいですよ~。
私が変かもしれませんが、フリック入力がすごくやりやすく早いです。
小さなパソコンのようで、ビクママも慣れたら絶対に手放せない物になると思いますよ~。
今日は暖かいですね。
コメント、ありがとうございます

ミルクさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
今日は暖かい~♪
ミルクさんの体調はすっかり回復しましたか?
元気玉みたいなミルクさんが体調崩すなんてね~。
ミルクさんにはミルクさんにしかできないステキなこと、してくださったじゃないですか♪
ちょっと怖かった旅先のお土産を、わざわざありがとうございました。

お口を大きく開けたしろちゃん、かわいいでしょー自画自賛(笑)
私もこの写真が大好きです。
お花を巡って、一生懸命私に大声で話してるんです。
お花屋さんに連れて行くことができたら、しろちゃん、目を回しひっくり返るでしょう。

我が家の照明は欧米のホテル仕様なつもりですが、ミルクさん来訪の折には、ピカピカにシーリングライトを点灯しておきましょう。
オバサンと猫は暗いほうが好きなのかも(笑)
カメラに、私はやっぱり才能ないと思います。
デジイチなんて、豚に真珠だーーー。
最後の写真に目を留めてくださってうれしい~。
乙女さんの少女マンガの世界に参加できるお顔でしょ?あははっ。
コメント、ありがとうございます

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
女友達の来訪は、いつもとてもうれしいです。
mamiさんも、ひょいと会える距離ならホントによかったのにと思います。
そらちゃんのこと、自分に置き換えれば、ママさんの心中いかばかりかと苦しくなりますよね。
最初は9月に来られる予定だったのですが、そらちゃんのことがあり延びました。
捜索や行方を考えてばかりの日々に、少しでも癒しになれればよかったと思います。
色んな方が推測されているのですが、神隠しにあったように不思議なことがたくさんあるんです。

写真誉めてくださって、素直に喜んじゃいます。
動きのある表情で話し声が聞こえるように撮れて、偶然の産物とはいえ、私の宝物になりました。
大人しい子ですけど、私のそばではとてもおしゃべりなんです。
そうか、写真は光量!なんですね。
mamiさんのような、二度とない一瞬をとらえる写真が撮れるようになりたいと思います。
コメント、ありがとうございます

No title

こんにちは~~♪
今回のしろちゃんいつになく幼い気がします
お花を前に歓声をあげてしろちゃん^^
無邪気なお顔がとってもかわいいです
TV観賞中のしろちゃんが9~10歳位(にゃごにはそう見えます)で、
小学校中学年としたら、
今回のしろちゃんは3~4歳、幼稚園年中さん=3
ちょっぴりワルガキ乗り(((ノ^◇^)ノわんぱくボーズw
お花きれいですね~
女性にとってお花って一種の魔法みたいな。。
お花屋さんの前を通った時、心が勝手に踊りだします
あ、ケーキやスイーツ見てもそれに近い感覚が!
脳内麻薬が大量発生してるんでしょうか><
あ、これも追加で「猫ちゃん」を見ても、、ですw
それはヒトそれぞれ違うんでしょうけど
大方の女性は お花でメルトダウン!

そらちゃん未だ冒険中なんですね。
そらちゃんママは多少落ち着かれてはいるのでしょうか?
自分も4ケ月間の家出をされているのでお気持ちは痛いほどわかります。
ご家族が同じように感じていてくれるといいのですが。
自分の場合、悲しむ自分を家族に理解してもらえずとても辛い思いをしました
でも、そうなんですよ~他の猫さんをさわったり抱いたりしたいのはなんにも変らないんですよ~♡
素敵なそらちゃんママさんに最高の笑顔が戻りますように!

にゃごさん、こんばんは♪

は~い、私も、しろちゃん幼いと思います。
いい加減に撮ったのですが、かけがえのない写真が撮れたと思います。
にゃごさんみたいに、上手なスマホ写真じゃないですけど。
そうなのそうなの、大きなお口あけて、歓声を上げて喜んでいるんですよ~。
猫ちゃんがお口開いてる写真も、なかなか貴重ですよね。
テレビを観ているときは神妙なお顔をします。
昨夜もアニマルプラネットの猫種紹介番組を真剣に観ちゃってしろちゃんのお口から「へえ~」って声が出そうでしたよ。

植物は大好きなのですが、しろちゃんのために積極的に買うことができず、ちょっと残念。
部屋中に観葉植物…なんて状態にしたいのですけど~。
脳内麻薬、お花を観ることで出ると思います。
あー私も、ケーキやスイーツで大量に出ます~♪
甘いものに関して、科学的に証明されたらしいですよ。
食べることで心が癒されるって、本当だってことですね。

そらちゃん、私達が頭をひねって考えたのですが、拉致説じゃないかと…。
そらちゃんママと私は、そう考えたりもしています。
声をかけるべきあらゆるところに声をかけたんですから。
寒い思い、ひもじい思いは、きっとしていないだろうと思っています。
病院、警察、保健所もそらちゃんママは随時チェックしているので、事故説も却下。
誰かのお家で元気で過ごしているのでは…と、思っているのです。
同じ思いをしたにゃごさん、そらちゃんママさんに優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
迷子の子が全員お家に帰れる奇跡がおきないかな。
コメント、ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック