謹賀新年としろちゃんの紙のお年玉とお祈り

2014/01/05 Sun

ブログ用 2014年賀状

「2014年のみなさん、こんにちは。
これは今年僕の出した年賀状の写真なのです。
よそゆき顔なのです。
みなさん、お正月のお休みを楽しく過ごせましたか?
明日からの1年のために、ママパパは今日は早ーくお寝んねしてください。
猫ちゃんたち、今夜の夜中、パーティしませんか?」


あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。



今年の三が日は、見事に日本晴れが続いた。
青色を通り越して、空の深い紺色が見えた。
日本人は、ことのほか晴れの日を尊ぶのだそうだ。
雨の日や曇りの日を、マイナスイメージとして受け取るらしい。
日本の雨の歌はおおかたマイナー調、外国の雨の歌はおおかたメジャー調ということからもわかる。
日本晴れ、五月晴れ、秋晴れ、
晴れの日が好きな日本人らしく、晴れを表す言葉はいくつかある。


1388907579ZOp8OCUL4Huk6dI1388907578.gif

「なに晴れでもいいのです。
僕はやっぱり眠いのです。
特に昼間は眠いのです。」



「殿晴れ」という言葉をご存知だろうか。
ネットで調べても出てこないが、確かにある。
お殿様にふさわしいような晴れという意味かとも思うが、ちょっと違う。
感じ方の問題なので、言葉では表現しにくいが、ツーンと取り澄ましたような晴れのことである。
日本晴れからヨーロッパ的な明るさを排して、無風であり、ギラギラした太陽の光を鈍くしたような晴れのことである。
冬の日本にありがちな晴れだ、
この「殿晴れ」が、元旦には非常にふさわしい晴れと私は思う。
元旦に晴れたら、殿晴れかどうかをいつも気にするが、殿晴れ率はかなり高い。
どういうわけか、高い。
世間のほとんどがお休みで、私達の耳に届かないような雑音もなく、生産活動が停止するので空気が澄むからかもしれない。


新年とあって、自分はどうでもよくても、しろちゃんには新しい服を着せたい。
もちろん服など着ないので、首輪を新しいものに付け替える。
洗ったものでなく、新調のものに付け替えた。
お気に入りの首輪工房さんの首輪↓↓↓


IMG_6699_convert_20140105163151.jpg

IMG_6700_convert_20140105163206.jpg

↑↑↑ 乗り物シリーズ第4弾 空飛ぶ乗り物!!!
白地に6種類の飛ぶ乗り物、UFOも!!!


乗り物シリーズ第1弾は渋滞する色んな車
乗り物シリーズ第2弾はセダンの車
乗り物シリーズ第3弾はロケット
(後日ご紹介します。)
こう見えて、しろちゃんなかなか、目立たないところで凝っているのである。


しろちゃんに、今年もちゃんとお年玉を用意した。
今春は7歳になるので、千円札が2枚!
最初20円から出発したお年玉は、なんと100倍になったのだ。
20円だったのは、お外からやってきて初めてのお正月だったからである。
貨幣価値のわからないしろちゃんには、20円で十分。
しかし、しろちゃんのお年玉は、貨幣価値がわかるようになった段階からガクンと上昇、十円単位→百円単位→千円単位と、毎年甚だしい上昇率である。


1388907496wN9NQn0Bl0Ra9rH1388907495.gif

「紙のお金、2枚ポッキリじゃイヤなのです。
1円玉と5円玉と10円玉と100円玉と500円玉を1個ずつ。
くださいなのです。」



貨幣価値がわかるだって?
猫なのに?
あなどってはいけない。
しろちゃんが駄菓子屋に行って、通貨を出して買い食いしたことは無い。
無いだろうと思う。
しかし、私のお出掛けのたびに、仕度をじっと見ている。
ママがお出掛けするとき、お金の入ったお財布を必ずバッグにしまうのを見ている。
お家の中では持ち歩かないお財布が、その日に限って出番である。
そしてママが帰って来ると、お財布の入った同じバッグの中から、お留守番のご褒美オヤツやオモチャが出てくる。
ママがどこにどうお出掛けしているのか知らないしろちゃんには、「お金の入ったお財布を持って行く→→→オヤツやオモチャを持って帰ってくる」の構図になっている。
お金=オヤツ、オモチャ。
ものすごい回数にわたってこれを繰り返しているわけで、さすがにしろちゃんも、貨幣価値はわかると思っている。
それくらいに、わが子しろちゃんは、7歳を前にお利口さんになったと思っている。


IMG_6728_convert_20140105173150.jpg

「さっそく2千円もって、行くのです。
駄菓子屋じゃありません。
まっさきに、男の子色のおさいふを買いに行くのです。
ピンクのおさいふは、恥ずかしいのです。」

そうすると、入れるお金はなくなるよ、しろちゃん。


猫ちゃんの行く駄菓子屋というものがもしも在ったなら、しろちゃんはそこに並んで何を買うのかと、想像することは私の喜びだ。
その列の中に、あなたの猫ちゃんも、そちらのあなたの猫ちゃんも、ほら並んでいる。
にぎやかにおしゃべりしながら笑いながら、足踏みしながら歌いながら、持っている通貨とその通貨で買える物を見比べては、小さな胸を躍らせている。
「今日は何を買うの?~しろちゃん」
「しろちゃん、カッコいいネズミのオモチャがあるよ」
「しろちゃん、真っ赤なイチゴジュースを一緒に飲まない?」
「ライオンのお面を買おうよ、しろちゃん」
………
親バカといわれようが、幸福なのである。
想像力さえあれば、猫ちゃんと暮らす幸福は無限大に広がる。

皆さん今年も、しろちゃんと仲良くしてやってください。
どの子もどの子も、つつがない1年を過ごせますように。
小さきものを慈しむ皆さんに、毎夜幾千の幸福の星が降りますように。


FFjSr9CsRvkZKZ91388910999_1388911013.png

「今夜は曇りなので、お星様は見えないと思います。
でもお星様は、お空にたくさんあるのです。
数えきれないほど、たくさんたくさんあるのです。
いつだってそこにあるのです。
僕達が見えないだけで…。
お星様は、命いっぱい輝いているのです。
毎日毎日お星様は、命いっぱいがんばって、僕達の願いを叶えてくれるのです。
迷子の猫ちゃんが、みんな帰ってきますように。
病気の猫ちゃん、泣かないで、今年はきっとよくなるのです。
お家が欲しい猫ちゃんに、やさしいお家がみつかりますように。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

明けましておめでとうございます。。
今年もよろしくお願いいたします^-^

しろちゃん、空飛ぶ乗り物のオニューの首輪、素敵ですね~♪
白猫ちゃんに白地の首輪って、さすがはお洒落なしろちゃんです☆
お年玉も当たったのですね♪
うふふ、猫ちゃんの駄菓子屋さんがあったら
うちの子達も徒党を組んで押しかけるでしょうね^o^
この一年も穏やかに過ぎますように
しろちゃんも元気で過ごしてね^-^

No title

しろちゃんおニューの首輪カックイイね~♡
よく似合ってる!!!
夢見る男の子仕様ですね♡♡
プチ子のお兄ちゃんに冷え防止で買ったタンクトップが
乗り物系だったな~。。(遠い目・・)
お利口さんなしろちゃんはママさんが帰って来た時に
サプライズが有ることを覚えたんですね^^
じゃ~もうサプライズじゃないよね~
ハッピーな出来事の条件反射になってるんだ~~♪

あ、しろちゃんそのお財布大事にして欲しいニャ
マリーちゃんはプチ子の憧れの往年の美女。。
その中にお金を入れとくといいこと有るかもよ!!><
プチ子もしろちゃんと駄菓子屋さんに並んでもいいかちら?
あたちねぇ、いちご味のキャンディ買いたいの
しろちゃんはメロン味だったかしら?

またも爆想が始っちゃいました
楽しいですよね コレO(≧∇≦)O
今年もよろしくお願いします☆

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

あけましておめでとうございます、
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
新年の挨拶って何度交わしても、気持ちの良いものですね~♪

首輪、ステキなんですよ~。
白猫さんて、はっきりした地色だとかえって浮き上がって、野暮ったい感じになると思いませんか?
お年玉はママがあげたのです。
そうでしょ~猫ちゃんの駄菓子屋さんがあったら、大賑わいと思いませんか?
のんちゃん、レオ君、スケ坊、フクチョンは何を買うでしょうね♪
お年玉の入った大事なお財布持って、4にゃんが並んだ様子が目に浮かびます。
今年も想像しては、愛しい猫ちゃんの1年を見守りましょう。
コメント、ありがとうございます

にゃごさん、こんばんは♪

あはははっ、首輪ほめてくださって、ありがとうございます♪
数々の首輪を買ってきましたが、今回はナンバー2のお気に入りかな。
首輪だけがしろちゃんの衣服。
ママはそれなりに、気合い入ってしまうのです。
プチ子ちゃんの上着も、差し迫った必要からとはいえ、とってもかわいいです♪

にゃごさんに言われて気がつきました。
そうか、サプライズじゃなくなってたんですね(笑)
「しろちゃ~ん、ほうら! 」って、もったいぶって出してましたが、喜んでたのは私のほうかもですね~。
確かに条件反射だわ。

白猫マリーしゃん、プチ子ちゃんの憧れでしたか。
なんだかキュートなイメージが似てますよ。
ピンクだけど、買っちゃったママもどうかしてますね(笑)
プチ子ちゃんも駄菓子屋さんに来るなんて、しろちゃんは感激するでしょう。
プチ子ちゃんはイチゴ味のキャンディ?
ん~かわいいかわいい。
想像するだけで、ウットリしませんか?
みんながドンドン歩いてやってきたら、気絶するほどかわいい光景でしょうね。
猫好きな方と一緒にすると楽しいですよね~想像って。
今年もよろしくお願いします。
コメント、ありがとうございます

こんにちは。

今年のお正月は良く晴れました。洗濯ばかりしていました。

しろちゃん可愛い首輪を買ってもらって嬉しいねぇ。
白地がまた似合っています。

年明けから寒いですねぇ。週末にはもっと寒くなるなんて・・・
ママさんも風邪に気を付けてください。
週末はまた連休だぁ~また家にこもっています(^_^)

あけましておめでとうございます

kakoさん しろちゃん あけましておめでとうございます。今日は、ぼくとアトムからお便りです。(=^・^=) って、もう新年会しちゃったもんね~、しろちゃんちでみーーんな集まって(=^・^=)ドキドキしたよね~みんなママたちに見つからないようにこっそり集まったんだよね~。雪国の子たちなんか、最初みーーんな真っ白で、誰かわかんなかったね~。しろちゃん駄菓子屋で買ったビー玉どうした?おひさま覗いたらだめだよ~。
みんなでくじしたり、たのしかったね~☆
それから、それから、みんなでした「ねこ笑い」~!(=^・^=)
おかしすぎて、みんなころげ回ってたよね~。
ありがとうしろちゃん。ビニールのジャングルジムもすんごく楽しかった。帰りたくなかったもん。でも、みんな、ママたちにみつかったらお年玉もらえないから、ちゃんとお日様が来る前に雲に乗っておうちに帰ったもんね~。こんどみんなで撮った写真見せてね~ぼくたちほんとに会えてよかった。しろちゃんが沢山の友達に会わせてくれた。ありがと。今年も沢山遊ぼうね。そうそう、ぼくたちも新しい首輪を買ってもらうんだよ~。しろちゃんの首輪すんごくいいね~☆」

No title

kakoboxさん、しろちゃん、明けましておめでとうございます♪
今年もお二人にとって素敵な年になりますよう、お祈りいたします!(^^)!

しろちゃん、おニューの首輪、素敵だよ~♪
UFOもあるんだねー!ママとしろちゃんが、将来宇宙の旅をする時のUFOかな~?その時は、ミルクとあいにゃーも一緒に行きたいなー❤

しろちゃん、マリーちゃんのお財布、かわいいのにぃ・・・。
でも、そっか。しろちゃん男の子だから、やっぱりピンクよりブルーが好きなのかな~?しろちゃんのお鼻とお耳と同じ色だし、似合ってるのにな。

kakoboxさん、しろちゃんのことだから、嫌がってるふりをしていて、実は、このマリーちゃんのピンクのお財布をママにプレゼントして、自分もお揃いのブルーのマリーちゃんの財布を買ってくるつもりじゃないかなぁ~?ママとお揃いなのです~・・・って(^_-)-☆

猫ちゃんたちの駄菓子屋さんで、しろちゃんや、このブログにいらしている方たちのお家の愛猫ちゃんたちが、ミルクと仲良くおいしいものを食べて楽しんでいる様子を思い浮かべると、本当にカワイイ❤ホント、猫ちゃんと暮らすと、想像力がファンタジーな感じになって、心が暖かくなりますね(^_^)/

しろちゃんの年賀状の写真、真っ白で優しいお顔でとってもカワイイ!!そして、1番下のお写真は、今年の展望を考えているクールなお顔ですね。今年も、色んなしろちゃんの表情、そして、kakoboxさんとの愛情あふれる会話をいっぱい聞かせて下さいね(^_^)/

No title

kakoboxさん、今年も宜しくお願い致します~(^o^)

しろちゃんの首輪、新しいシリーズですか!
空飛ぶ乗り物っていいですねぇ~(^^)
これ、すごくワクワクします!
きっとしろちゃんも気に入っていると思いますよ~。

最後の写真、笑っちゃいました。
しろちゃんにピンクのお財布はないよね~(^_^;)
もう7歳の男の子だから恥ずかしいよね~。
財布の中身がなくなってもいいから、お財布を買いに行こう!
それでこそ男の子だ!
それか来月、ママに買ってもらおう。(笑)

ビクママ、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ほんと、よく晴れたお正月でしたね。
しろちゃんの首輪、ほめてくださってありがとう。
オシャレさせられるところは首輪しかないですからね~。
かわいい服でも着せたいところせすが…。
今年はしっかり寒いですね。
お休みは、好きなように過ごすからこそ休日です。
ゆっくりできるといいですね。
コメント、ありがとうございます

猫咲トマトさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
この寒波で立山はすっかり白い立山でしょうか?
東京もとても寒かったです。

「ぷーちゃんアトム君、コメントありがとう。
新年会は楽しかったですね~僕達いつでも好きなときに集まれるけど、新年会は新年会だよね~。
お年玉のもらえるお正月はやっぱり楽しいね~。
アトム君、甘酒飲もうなんて言ったけど、甘酒は酔っ払いにならないの?
駄菓子屋のビー玉、空き缶に入れて時々覗いています。
大きなビー玉には、色んなものが写って、万華鏡みたいだね~。
めくりクジ、ぷーちゃん大当たりをひいたよね。
今年はお目目のアレルギーが良くなるでしょうって、裏に書いてあったよね♪
僕もだいぶ良くなったので、ぷーちゃんもきっと良くなるね。
「ねこ笑い」はサイコー♪
女の子達も大きなお口で転げて笑ったよね~。
今度いつしようか?
僕のお家はいつだって遊び場にしていいんだって、ママが言ってますから、好きなときに遊びに来てね~。
僕も、立山の向こうに住むぷーちゃんアトム君と友達なことが自慢です。
友達が自慢って、ステキなことだと僕は思うんです。
首輪買ってもらったら真っ先に僕に見せてね。

ぷーちゃんアトム君、今年もしろちゃんといっぱい遊んでね~。
コメント、ありがとうございます

あいにゃーさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね~♪
しろちゃんの首輪、ほめてくださってうれしいです。
ママはこっそり自慢だったのよね~(笑)
猫と人のための宇宙巡り一泊二日ツアーなんてあったら、ミルクちゃんもしろちゃんも宇宙船の丸い窓に張り付いてますね。
ドライフードは、宇宙船内にバラバラに散らばっちゃうのかしら。

マリーちゃんのお財布、ミルクちゃん向きね。
でもミルクちゃんのイメージはマリーちゃんじゃないのよね。
ロシアや北欧の猫ちゃんって感じなんです。
お目目がアイスブルーだから、静かで寒い国のお城のお姫様って雰囲気ですよ~♪
しろちゃんも、7歳を前にして、お財布なんて欲しがる年になったのかな~と思っています。
ミルクちゃんはお財布持ってるのかな。

猫ちゃんの駄菓子屋さん、想像にお付き合いくださってありがとう~。とても楽しく優しい気持ちになりませんか♪
疲れも吹っ飛びますよね。
みんなかわいい姿でお手手にお財布もって、好きなものをワイワイキャーキャーしながら買うのでしょうね。
ミルクちゃんはね~綺麗な折り紙や千代紙を買うような気がします。
ガラス玉のルビーの指輪も、ミルクちゃんにはお似合い。
年賀状のしろちゃん、優しいお顔なのが気に入って使いました。
しろちゃんの性格がよく出ているお顔だと思います。

あいにゃーさん、今年もお互い想像力全開で、楽しくいきましょ♪
コメント、ありがとうございます

ミルクさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ミルクさんの元気を、吸い取らせてくださいませ~(笑)
首輪、いいでしょう~?
しろちゃんもたまには、自分の姿を鏡に写して、ママの趣味を見てよって感じ(笑)
いつも買う首輪工房さんには、相当凝ったものがありますよ。
そうか、乙女さんは首輪をしない猫ちゃんだから、首輪のお楽しみって無いですよね。
ピンクのお財布、首からさげたしろちゃん、不服そうでしょ。
男の子色かそうじゃないか、わかるみたいなんです。
男の子だったら、全財産はたいても、いいものを買え!ですよね。
そう思って、しろちゃんに皮のお財布買おうとして思いとどまったママでありました。
コメント、ありがとうございます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック