しろちゃんの悠々自適が教えてくれたこと。

2013/12/29 Sun

b7nqTjO0SGmtSP81388299568_1388299607.jpg

「みなさん、今日は宇宙のように濃い青色のお空なのです。
夕焼けはきれいでしょうね。
忙しくて、お空なんか見てるヒマなんかないですって???
たった一秒で見られますよ。
お窓を開けて、お顔を上に向ければいいだけです。
一秒で、どんな日も良かった日に変わる魔法なのです。
やってみてください。」

夜中、身じろぎもせずテレビを観ていた写真。
時間は経っても体勢全く変わらず!!!


真冬らしく、カラッとした晴れの日が続いている。
青空にポッカリ浮かんだ雲は、ゆったり流れている。
どこを目指すあてもなく流れてゆく雲に、幸福をみる。
何を意図するでもなく、無心に生きるしろちゃんと同じ種類の幸福を…。

師走も極まって、気忙しい今日この頃である。
しなければいけないことの数より、今年中に…という気持ちが、せわしくさせる。
大晦日と元旦の間で、科学的変化はまったく無いのに、「新年」という言葉に日々そのものが、古いものから新しいものへ改まるような気がするから不思議だ。
科学的変化はまったく無いので、12月31日にやりかけたことを1月1日に持ち越そうと思ったりもするが、バチがあたりそうな気がしてできない。
綿々と繋がる日本人特有の感傷だろう。


koy7pb9XNDDgHTw1388299679_1388299715.jpg

「ママ、一緒にアニマルプラネットの『リスざる』を観ませんか?
えっ、年賀状書きで忙しいですか?
そんなこといわないで、かわいいリスざるの赤ちゃんをみましょう。
年賀状はお正月になってから、ゆっくり書けばいいじゃないですか。
おハガキは、いつだって赤いポストさんが飲み込んで、届けてくれるのです。」

そうだ・け・れ・ど・も…。


そんな人間の気忙しさと同居していながら、しろちゃんは変わらず、日々をのんのんと過ごしている。
感心するほど、悠々自適に過ごしている。
猫だから、そこまでの頭や心が無い…とは皆目思わない。
小さいことに、笑ったり泣いたり喜んだり怒ったりするしろちゃんを日々観ている。
細かいことに、こだわったり臆病だったり神経質だったりする。
学びと記憶と応用がなくては、ありえないことの数々だ。
その猫ちゃんが、人間の気忙しさを察する頭や心が無いとは思えない。


IMG_6650_convert_20131229160321.jpg

9j2tuMBafEVbtwN1388299808_1388299832.jpg

「ふ~む、リスざるさんは、お目目がクリクリですね。
お顔の半分以上がお目目って、どんな気分ですか?」



しろちゃんはわかっているのだ。
実際に忙しいことの数よりも、気分が増長させていることをわかっているのだ。
自分は何もできない、手伝えない。
そう思ってじっと見つめるお目目の奥には、人間の心に問う何かがある。
窓ガラスを拭き掃除し、たった一箇所だけ残した場所がある。
しろちゃんのキャットタワーの正面の窓だ。
ここは、大晦日の夜にガラスを拭いて、ピッカピカの状態で新年のお日様を浴びてもらおうと、敢えて残した。
風雨、埃、中国からのPM2.5?のお陰で、拭いた窓に比較すると、曇りガラスみたいに見える。


IMG_6651_convert_20131229160257.jpg

NNA_8Ogy_WeZwzT1388299874_1388299963.jpg

「う~む、赤ちゃんはネズミのようなのです。
ちょっと、おいしそうなのです。」



キャットタワーの上から2段目から、その窓にオデコを押し付けるようにして、しろちゃんはお外を見ている。
大好きな小鳥と木々とお花は今日も元気か。
公園の掲示板に、今年最後の猫集会の開始予定は書かれているか。
雲は雨を運んできそうか。
風はどこから吹いているか。


IMG_6654_convert_20131229160346.jpg

OTLa26ha7c7wpPy1388299748_1388299775.jpg

「あれれ、君はなにか悲しいことがありましたか?
僕に話せば、きもちも晴れるのです」



自分のすべきこととしたいことをキチンとわきまえ、しなやかな所作で、一日単位で今日を精一杯生きる。
未来を思い煩うこともなく、今日を力いっぱい生ききる。
その今日が、綿々と繋がってゆくのが1年なのだと知りもせずに、結果、満ち足りた、とても満ち足りた大晦日を迎えるのだろう。
曇りなきしろちゃんのお目目には、窓ガラスの曇りは関係ないらしい。
窓ガラスが曇ったと思うのは人間の都合であって、本当に曇っているのは、窓ガラスではないらしい。

しろちゃん、大晦日には、第九を聴こう。
難しい訳詩はいらない、ややこしい楽譜もいらない。
愛と歓喜の歌だから、しろちゃん、手に手を取り合ってお部屋をグルグルと回り、第九を歌おう。
大晦日じゃなくても、第九を歌えるしろちゃんとママでいよう。
毎日、第九の歌えるしろちゃんとママであり続けよう。

大声で歌いたいと思ったかたは、テレビでどうぞ。
2013年12月31日(火) 8:00pm ~
NHK Eテレ N響《第9》演奏会
「ベートーヴェン「第9」演奏会」



nncE_uXo2V1QtiY1388302583_1388302604.jpg

「大晦日には、ママとお歌も歌います、踊りも踊ります。
でも今は、リスざるをみているのです。
大晦日のことは、大晦日で間に合うじゃないですか!
今みないと、リスざるはどこかに行ってしまうのです。
今にしかないものは、今にしかないのです。
時間を行ったりきたりするから、ママは忙しいような気分になるのです。」



今年も1年、ブログを訪問いただき、ありがとうございました。
うれしい時も悲しい時も、しろちゃんはしろちゃんらしく、豊かな1年を送ってくれたと思います。
1年健やかに無事に過ごせたことを、神様に感謝します。
そして、猫ちゃんの、たくさんの知恵やアドバイスを教えてくださった皆様に感謝します。
2014年も、しろちゃんをよろしくお願いいたします。
(年末ハプニング画像集企画中ですが、間に合えばアップします。)



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。

真剣なカオでTVを見るしろちゃん…を見つめるkakoboxさん(笑)
気持ち判ります〜〜こんなカワイイお顔されたら、私も
カメラ出しちゃいますもん(そして嫌な顔をされる:苦笑)

大晦日の、除夜の鐘の音の聞こえるおごそかな空気が、
新年明けた瞬間にぱーっとお祭り騒ぎになるアレ。
私は、けっこう好きだったりします。
ただ人間が決めた「日付」が変わるだけなのにと、天の邪鬼な
考えが過ったりもするのですが、それはそれで。

我が家は今日やっと、クリスマスの飾りを片付けました;
人間はどたばた(ぐったり)していても、猫ズはいつも通り。
うらやましいような、邪魔なような…って言ったら可愛そうだけど
うちの子は揃って邪魔しに来るタイプのようです。
年賀状に足跡があったら、それはクロ子のかもです〜(笑)

今年も1年間、ありがとうございました。
不義理ばかりで申し訳ないやら何やら…(汗)
また来年も、元気なしろちゃんの姿を見せて下さいね。
よいお年を〜!

こんばんは☆

しろちゃん真剣にTV見ていますねぇ。
リスサスってお目目クリクリなんですねぇ。

ママさんも年賀状大変でしたよねぇ。
会社の年賀状忙しかったです(^^ゞ
個人的には書いていませんけど。

今年もアッと言う間でした。
1年は早いですねぇ。
もうすぐ年明けなんて考えられません。
また来年もよろしくお願いします。

オフ会楽しかったです。
が・・・お土産うっかりして恥をかいてしまいました。

ツリーは毎年飾らせてもらいます。
ビク達もイタズラしないので嬉しいツリーです。

No title

しろちゃんが健康で元気なのが
一番の安心ですよね。。

今年もありがとうございました。。
しろちゃんと、良いお年をお迎えくださいね^-^

No title

しろちゃん、真剣なお顔が可愛いです(^^)
こんな風にお目目を真ん丸にしてテレビを見ているのですね~。
いや、これは、テレビどころじゃなくて
ずーっと、ずーっと、しろちゃんを見ていたくなりますよ。(笑)

ホント、猫は真っ直ぐ生きてますよね~。
揺るがないその気持ちに心が引き締まる思いがします。
猫と暮らしていて良かったって、こういう気持ちを知ることができて
良かったって、本当に思います。

あっという間に12月が終わろうとしています。
早いわ~。また1つ年をとるのね~。(笑)
kakoboxさん、今年もお世話になりました。
元気に生き生きと遊ぶしろちゃんを見るのはとても楽しくて
こちらまで元気になれて笑顔になれます(^^)
来年も宜しくお願いしますね~。
それでは、良いお年を!

JINさん、こんばんは♪

あけまして、おめでとうございます。

あははっ、しろちゃんはテレビを食い入るように見つめ、私はしろちゃんを食い入るように見つめるというおかしな現象です。
知らない人が見たら、バカかと思いますよね(笑)
猫バカですけど…。
無心な子はかわいいですよね~♪
瞳孔に、テレビが映ってたんですよ~。
しろちゃんは一人っ子だから、ここまでテレビが好きなのかしら。

大晦日の厳かな空気、味わいましたよ~。
私も好きです。
ゆく年来る年のあの雰囲気。
外に本物の除夜の鐘が聞こえ、花火や太鼓のドンドーンが聞こえるドキドキするような雰囲気。
日付けが変わるだけなのに、キュッとしたあの雰囲気…日本人なんだな~って思います。
JINさんのお加減は如何ですか?
忙しかった年末を過ぎて、のんびりできてますか?
猫ちゃん達と思う存分のんびりできるといいですね。
年賀状にクロちゃんの足跡があるのなら、しろちゃんが嗅ぎ分けて見つけてくれるでしょう(笑)
こちらこそ、昨年もありがとうございました。
猫ちゃん達のご機嫌な写真ときっちりした考察記事、JINさんのお出かけに付き合える写真記事、 今年も楽しみにしています。
楽しいお正月をお過ごしくださいね~。
コメント、ありがとうございます。

ビクママ、こんばんは♪

ビクママに、年賀状を書いてしまったんですよ~もちろん出してません。
喪中でしたね。
昨年は色々お疲れ様でした。
ビクママは会社の年賀状を頼まれるから大変よね。
私はごく個人的なものしか出しません。

1年の感覚は、今までのすべての経験÷年齢だからなんですって!
年を取れば取るほど、1年は短く感じるということです。
ほんと、あっという間ですよね。
ついこの間、暑い暑いって言ってたのにね(笑)

オフ会、楽しめて良かったじゃないですか。
人と出会うことは楽しいですものね。
お土産を持たないで行ったこと、恥と思わないこと。
ビクママは知らなかったので、しかたないじゃない。
クリスマスツリー、2年も飾ってもらってうれしいです。
ビクママの色だと思うの。

昨年もお世話になりました。
こちらこそ、今年もまたよろしくお願いします。
コメント、ありがとうございます

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

mamiさん、あけましておめでとうぎざいます。
あれよあれよと言う間に、新年になりました。
ほんとに、しろちゃんが健康で居てくれるだけで、私は十分です。
のんちゃんのことやフクチョンのことがあって、mamiさんも昨年は大変でしたね。
喜びの数が多い分、苦労もありますね。
こちらこそ、昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
コメント、ありがとうございます

ミルクさん、こんばんは♪

ミルクさん、あけましておめでとうございます。
しろちゃん、番組が終わるまで、ずーっとこのままですよー。
「へえ、動物ってかわいいですね。」って言うのです。
自分だって動物なのに(笑)
私もしろちゃんのこのお顔はかわいい!って思ったんです(親バカ)
乙女さんがテレビの自然風景を観ているお目目もこうじゃないですか?
乙女さんの場合、テレビのまん前で観るから、お目目の中は覗きにくいですね。

お互い元旦は、お猫様を拝んだほうがいいですね(笑)
猫ちゃんに学ぶことってたくさんあるけれど、精神論も結構学びますよね~。
あんな小さいのに、ガンとして周囲に流されず、かといってガンコでなく柔軟だ…って、すごくないですか?
猫と出会え、親密な関係を結べるって、幸せなことですね。

1年の感覚は、経験÷年齢なんだそうですよ。
もっとビュンビュン早くなりますよ~(笑)
私なんて、寝てる暇がないってほど、早いです。
しろちゃんも年齢の割りに活発に遊ぶと思います。
目指せ乙女さん!で、幾つになっても健やかに、好きなことに没頭して欲しいと思ってます。

こちらこそ、昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
乙女とミルクのイソップ物語、楽しみにしてます。
コメント、ありがとうございます

No title

しろちゃん!&しろちゃんママ!
2014年が始まりましたね!
あけましておめでとうございます~
しろちゃん家は思ったようにお正月の準備が済んだようですね!
のんびりとしたお正月をお過ごしと思います
プチ子一家のヒト族は年末の超忙が晦日・大晦日を襲い
いまだのんびりできずにいますTT
その中プチ子様はやはり悠々とされているようです
しろちゃんのTVを見る姿を見るにつけ
自分の頭の中ではすでにお二人が踊り歌ってるんですけど・・・
しろちゃん、ほんとうは2本足で歩いて
かわいいステップ踏んじゃったりじゃない?
んで、ママさんが眠くって起きられない日なんか
エプロンつけてキッチンに立ってたり。。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー!
ああ。。爆想=3=3
すみません新年早々取りみだしました。。
無心にTVを見つめるしろちゃんが夢に出てきてくれそうな
感じがするんですよ(〃ー〃)
今夜の夢が初夢でしたっけ?
しろちゃん!カモ~ン!!(爆)

今年もどうぞよろしくお願いします♡♡

No title

kakoboxさん、しろちゃん、
明けましておめでとうございます!
今年も遊びに参りますので宜しくお願い致しますね(^^)

にゃごさん、こんにちは♪

あけましておめでとうございます。
にゃごさんも、そろそろのんびりとお過ごしでしょうか?
しろちゃんも新年になったので首輪を変えて、我が家ものんびり静かなお正月を迎えております。
プチ子ちゃんも悠々としてますか。
経験豊富なプチ子ちゃんは、しろちゃんの何倍も泰然としていることと思います。
しろちゃん、私の頭の中でも、二本足ですよ~。
お手手をとって、グルグル回る…つもりでお歌を歌ってます(笑)
第九も一緒に歌いましたよ。
親バカには、しろちゃんのあはははっという笑い声さえ聞こえるのですよ。
正座して、御節も一緒に食べているつもり(笑)
親バカだって幸せなことですよね~。
プチ子ちゃんの強制給餌は三が日も関係なく続くことでしょうが、 プチ子ちゃんはお正月の服を着て、かわいいお顔でお澄まししているような気がします。
プチ子ちゃんの初夢が、おいしいご飯をモリモリ食べてる夢だといいな~。
初夢は正夢になるといいますから。
初詣は行かれましたか?
しろちゃんと私は、 おべべ着て近所の神社に行き甘酒を飲むつもり♪
難しいお顔をして、オミクジを木に結わえるしろちゃんが目に浮かぶよう。
ひゃあー私も新年早々、妄想爆発です。
でも、これも猫ちゃんのもたらしてくれる幸福のひとつですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
コメント、ありがとうございます

ミルクさん、こんにちは♪

あらためて、あけましておめでとうございます。
のんびりできましたか?
なんだって~今年も遊びに来てくださるって~!!!(笑)
大歓迎ですよ~。
乙女さんとミルクさんへのお年玉を用意しておきます♪
今年も、しろちゃんともどもよろしくお願いいたします。
コメント、ありがとうございます

No title

明けましておめでとうございます^o^
今年もよろしくお願いいたします。。
どんなお正月をお迎えですか~^^

こんばんは。

ママさんお元気ですかぁ???
私は寝正月です(笑)猫三昧しています。
今年もよろしくお願いします。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ゆっくりできましたか?
mamiさんのお宅では、さぞおいしいお正月ではないでしょうか♪
ありきたりな伝統的御節料理が、私は結構好きなので、用意しました。
しろちゃんが一緒に食べられないことが残念。
コメント、ありがとうございます

ビクママ、こんにちは♪

三が日は良い大天気が続きましたね~。
お陰様で、しろちゃんともども、元気に食欲旺盛なお正月です。
寝正月、いいじゃないですか!
眠ることは至福の贅沢、お正月だからこそ、贅沢三昧しましょうよ。
今年もよろしくお願いいたします。
コメント、ありがとうございます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック