良い子はダメよのビニール袋被り遊び動画

2013/11/22 Fri

IMG_5898_convert_20131122164509.jpg

「皆さん、きれいな夕焼け、見ましたか?
大きなお空を見ると、大きな気持ちになれるんですって。
朝焼けはピンク色、夕焼けはオレンジ色、お昼のお日様は金色。
一日のうちで何回も色が変わるなんて、お日様すごいですね。
僕は一日中、白い白猫です



東京では、穏やかな晩秋の日が続いている。
しろちゃんは短い日中の日差しに、目を細めてひなたぼっこする。
外界とガラス戸で仕切られた屋内型縁側(くれ縁というそうだ。)があったらいいと思う。
小津安二郎の映画に出てくるような縁側だ。
これぞまさにジャパニーズサンルームだと思うのだけど、最近は縁側のある家が少ない。
ガラス戸で仕切られた「くれ縁」にいたっては、見かけると感動する。

久々にしろちゃんの動画をいくつか撮った。
最近、しろちゃんが熱中している「ビニール袋被り遊び」という遊びだ。
あまりに楽しそうに遊ぶので、写真を撮ろうとトライするが、動きが早いので、みんなボケボケ。
ずっと動画を撮ってなくて、カメラに動画機能があることをうっかり忘れていた。
一昨年は、何回か動画を撮って、動画というジャンルまで作った。
今よりちょっと幼いしろちゃんが、動画の中に収まっている。


動画ジャンルは左のカテゴリへ。
一昨年よりちょっと成長したしろちゃんはこちら↓↓↓


(40秒かな。)

ねじれたり、転がったりしながら一生懸命に遊ぶしろちゃんが、ママは非常に自慢なのである。


ビニール袋被り遊びは、もちろん我が家の造語だ。
良い子は絶対にまねしちゃいけません
保護者同伴必須!

の遊びである。
買ったコートなどが入っていた大きなビニール袋数枚を、二次利用すべく何気にとっておいた。
それにしろちゃんが目をつけた。
しろちゃんにとって、乗って良し、被って良し、潜って良しの代物だった。
ビニール袋の上に香箱で座っていると暖かい。
ビニール袋のポッカリ開いた入り口を見入ると、入りたくなる。
そして、ビニール袋を被ると、人が変わるならぬ、猫が変わる。
猫が変わる?
しろちゃんが、隠れる布一枚で変身するお話は、長くなるので続きにした。


(45秒…かな)



レモングラスが大好きな猫の乙女さんの、プチプチ遊びの、パクリ疑惑がないでもない(笑)

乙女さんプチプチ

↑↑↑  レモングラスが大好きな猫の乙女さん、プチプチとジャラシで遊ぶの写真。
もうじき11歳の、ミニサイズな美猫乙女さん!


ビニール袋単体でも楽しい。
白い毛の猫ジャラシ、じゃれ猫トンボさん、ネズミ、レインボーヘビと組み合わせると、もっと楽しい。
ママが遊んであげましょう…じゃなくて、ママが猫ジャラシ、トンボ、ネズミ、ヘビになりきって、しろちゃんにチョッカイをかけたり必死に逃げようとすると、楽しさは無限大だ。
「一日5分でも猫ちゃんと遊んであげてください。
猫ちゃんは、長時間同じ遊びをし続けることは苦手です。」
と、本に書いてあることは、どこの猫ちゃんの話なのだ?


Llhssw__3F6wQ0g1384588016_1384588515.jpg

「僕の遊び部屋です。
お泊りで遊びに来てもいいですよ。
ただ、僕はここには寝ないのです。
ママと一緒に寝るのです



しろちゃんは、飽きない。
体力の尽きるまで、続けたいらしい。
分単位ではない、時間単位で、この遊びに熱中している。
一日に何回も遊びたいらしい。
朝起きたら、
「さあ、今日も遊びましょう。」「と誘う。
お昼寝から目覚めたら、
「退屈ですね、ビニール袋で遊びませんか?」と、遊び部屋を目で指し示す。
晩ご飯が終わるのをそばで待ち構えていて、
「どうですか、食後の運動に?」と、もみ手するようにウキウキしながら言う。
お風呂から出て、眠りの前の時間を静かに音楽と本でもと思う私に、
「お寝んねする前に、今日最後のビニール遊びをしなくちゃ、よく眠れませんよ。」
と、言い訳する。


kSbuNFf2AFC5SOB1385109347_1385110050.jpg

「絶対に楽しいのです。
きみも僕のおうちに遊びにくるといいのです。
僕のオモチャ、なんだって貸してあげるのです



「一人でビニール袋被り遊びをしては絶対にダメです。」と、こんこんと言ったのはママだ。
しろちゃんはただ、その言いつけに忠実にママを伴っているだけだ。
ビニール袋被り遊びを、この上なく魅力的にしているのはしろちゃんの想像力だ。
ママはただ、そのしろちゃんの想像力がうれしくてたまらない。
しろちゃんの想像の中では、ママはしろちゃんが生まれた瞬間からしろちゃんのママで、時は緩やかに流れ、あと10年は、しろちゃんは子猫のままでいいらしい。
ビニール袋被り遊びで、遊びたまえよしろちゃん。
ママに流れる時も、どうか君といつもキッチリ同じスピードに、想像で調整してくれたまえ。


IMG_5809_convert_20131122164435.jpg

「乗ってよし、かぶってよし、もぐってよしなビニール袋なのです。
子猫のお友達は、危ないので遊んではいけません。
想像では、僕はまだ子猫で、ママは、僕がママを見つけたあの日のままです



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うっひょ~♪♪♪
動画の中で夢中で遊ぶしろちゃん、めちゃくちゃ可愛いです!!
ゴロンゴロン転がったり、時に前転したりと動きが激しい~。
やっぱり男の子ですね(^^)
動画を見ながら私もジャラシを振っている気持ちになって
「こっちに動かして、ここでモゾモゾして・・・」とか
色々シュミレーションしてすごく楽しかった~。(笑)
写真の矢印付き解説も面白かった。
特に「我が家の白猫」ってヤツが。(笑)

我が家の乙女さんの紹介、ありがとうございます。
パクリなんかじゃないですよ~。
猫さんは袋やビニール好きですからね(^^)
それをどうやってアレンジして遊ぶか、そこが楽しいのだと思います。

ミルクさん、こんばんは♪

うふふ~手前味噌ですが、とってもうれしいです。
動画にすると、ブログのいつもの姿じゃない姿ですね。
静止画よりは、幼いしろちゃんがそこに居ると思うのです。
私はいつもそのしろちゃんを見ているわけだけ。
しかし、gifアニメのほうが、ブログらしくて工夫を感じます。
やっぱり男の子は違うんですね?
リアルな女の子猫ちゃんを知らないので…。
お家の猫ちゃんの遊びって、対人間ではないですか?
オモチャを放り出しているだけじゃ、遊びませんよね。
如何におもしろく遊ばせられるか、私が日々成長であります。
そういう意味で、ミルクさんも日々工夫してますよね~。
プチプチ、ビニール袋、いずれも工夫がなきゃ、おもしろくも何でもないもの。

しろちゃん、乙女さんと一緒の画面で光栄です。
そうそう、ミルクさんに言ってましたよね。
プチプチをビニール袋に置き換えたような遊び、我が家でもしてますよって。
猫ちゃん共通のお楽しみなわけね。
廃棄物の二次利用でエコなオモチャであります。
コメント、ありがとうございます

こんにちは。

良い天気ですねぇ。紅葉を見に行くのにはちょうど良い日ですねぇ。

ビク達もビニールの音が好きですよ。
しろちゃんもきっと同じでは。
そしてママさんが一緒に遊んでくれるから嬉しいのでしょうねぇ。
あの動きでは静止画像では無理ですねぇ。
しろちゃんが懸命に遊んでいる動画を見て「しろちゃんも激しい動きをするんだぁ~」と思いました。
私の頭の中には大人しくて賢いイメージが強いからだと思います。

乙女さんはプチプチとジャラシ遊びが好きなんですねぇ。
乙女さん小さいそうで。あーちゃんも体は小さいけど体重が・・・

ちびちゃんの件ですが。ちびママさんからもうずっと連絡がないそうです。
知り合いの方が教えてくれました。
そんな事から記事はいったん下げて良いのではないかと言う話しになりました。
事故の報告がなかっただけでも幸いだと思います。
きっとちびママさんはお家のない子がいたら面倒を見てくれる
優しいママさんです。

No title

しろちゃん&しろちゃんママこんにちわ~^^
こちらも穏やかでいい天気が続いてますよ
でももうちょっとお家の中が暖かければ・・・と思います
木造住宅の冬は厳しいのです~ヘ(´o`)ヘ
家ごとビニール袋で包んだらどうかしら、、
と思ってる木造住宅住まいの方もいるはず。。(私だけか?)
そしたら、春になったらしろちゃんにそのビニールをあげるよ~♪
大きすぎてママちゃんがしろちゃんを見失ったら困るから
小さく切って使うのよ~(^ー^* ) なんちゃって。。。
しかししろちゃん、なかなかワイルドですニャ~
あのツルツルした感触がより楽しいのかしら?
一日なんども遊んでもらえるなんて猫として最高の生活ですね
プチ子さんは最近、影法師遊びが気に行ってるみたいですよ
照明をつけるためのひっぱり紐が床に影を落とす時間が有るんですが、
ヒトがその紐にぶつかって揺れると、その影も揺れるんですが
それを捕まえたいわけです。
捕まえても捕まえても実態がなく、本猫は興奮する。。でも5分くらいかな。。
おもしろいことにその紐の先には猫顔型のチャームが
付けられていて影も猫の形なんですよ~。
わかって絡まってるのかしら?(ありえません)
話が前後しますが、縁側いいですね~
たまにこちらでも農家のおうちで見かけます
手入れをする方が居る旧家はほんとうに居心地が良さそうです
でも手入れをする方がいないお家の方が多く寒々としていてお家がかわいそう。
小津安二郎って言葉が出てきてちょっとびっくり。
リアルタイムじゃないですが、映画を見に行ったことがあります。
人々がいい意味でおせっかいで暖かい時代ですね
でもあの時代の猫は10年生きなかっただろうな~
あの頃から動物にもおせっかいだったら今はもっと違ってましたね。。

No title

しろちゃん、楽しそうに遊んでいますね~♪
そこはしろちゃんの遊び部屋なのかしら~☆
いろんなものが置いてあって幸せ空間ですね。。
もっと嬉しいのは、遊びにママさんが付き合ってくれることかな^o^

ビクママ、こんばんは♪

土日と、良いお天気でしたね~。
ビクママはどこかにもみじ狩りにお出かけしたのかな。
明日の月曜からは、お天気崩れるようですね。

そうか、猫ちゃんはビニール袋の立てる音が好きなのね。
そこは思いつきませんでした。
しろちゃんは、一人で遊ぶってことが珍しく、いつも私を誘うのです。
正直、面倒って思うこともありますよ~。
一人で遊んでて~って思うことありますよ。
しろちゃんは、本当に大人しい良い子なのですが、ジャラシ系のオモチャにはエキサイトします。
お外に居たときの狩りを思い出しているのでしょうか。
過激に遊ぶので、頭でもぶつけないかと心配になります。

乙女さんは、2.8キロかな。
全体的に小さい猫さんなのに、気が強く、とても美人さんです。
乙女さんのジャラシは、ミルクさんの梱包紐の手作りの青ヘビです。
あーちゃん、ミッシリ詰まった身体なのですね。

ちびちゃんのこと、ちびママさん自体から連絡ないのですか。。。
ほんと、悲しい報告を聞くことよりはマシですね。
きっとどこかのお家の子になっていると、願うばかりです。
コメント、ありがとうございます

にゃごさん、こんばんは♪

秋晴れがずっと続きましたね~。
にゃごさんのお住まいの地域は、紅葉の見所も多そうですね。
確かに木造住宅は寒さには厳しいものがありますが、木造住宅ならではの良さもあるじゃない?
機密性の高いマンションよりは、人間らしくいられるような気がします。
家ごとビニールで包む案、わかる~。
最近はエコなグッズが多く出回っていて、窓ガラス全体に貼る冬場用ビニールがあるんですね。
カタログで見ました。
結露が心配だけど、相当室温は保持されるようですよ。

しろちゃん、前に遊ぶ動画を出したときにも驚かれました。
こんなに活発な子だったのって(笑)
活発なのはジャラシを使った遊びの時だけで、普段は本当に大人しくていい子なんですよ。
好きなオモチャに、男の子の野生が目覚めちゃうのかな。
運動量はかなり多いと思うので、ママとしては安心であります。
ビニールの、あの透明感がいいみたい。
ビニールに隠れた自分だけが、こっそり見ているつもりなのじゃないかしら。
だから、強気になっちゃうのですね。

プチ子ちゃんの影法師遊び、なんとも女の子っぽくてかわいいですね~。
チャームの猫型の影を捕まえてみたいわけですね?
賢くてかわいいわ~。

なになに、小津安二郎の映画を映画館に観にいったってことですか?
ビックリ~。
小津安二郎は、私だってさすがにリアルタイムでは観られませ~ん。
何か特別に上映してたのかな。
小津安二郎の映画は、内容よりあの世界観というか、古きよき日本の住宅地と、正しい日本人のお行儀、言葉遣い、正しいお嬢様の服装を観るのが好きなんです。
そうね、あの時代の猫は、猫まんまを食べて、お外とお家を出たり入ったり、病院に行くこともなかったでしょうね。
プチ子ちゃんもしろちゃんも、この時代に私達とめぐり合ってくれて、よかったわ。
コメント、ありがとうございます

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

金沢は、お天気は回復したでしょうか。
しろちゃんの遊んでいるお部屋は、普段使わないので、しろちゃんのお部屋と呼んでます。
相当な親バカですよね~(笑)
リビングではゆったり遊び、しろちゃんの部屋では過激に遊ぶというように、しろちゃんも使い分けているみたいです。
しろちゃん、お遊びに私が付き合わないとむくれます。
もうね、これぞまさに、一人っ子の弊害かもしれません。
一人じゃ遊べないんです、トホホ。
コメント、ありがとうございます

透明なふわふわ

kakoさん、しろちゃんこんにちは。
ふふふ。とっても楽しそうですね~(=^・^=)
透明でフワフワでもこもこでしかもシャリシャリ音もして。。
子供のころ田舎の小さなデパートの屋上にビニールでできたエアーの入った大きなネッシーみたいな遊び場みたいなのが時々登場して、中はふわふわでモコモコで、ただゴロゴロしたりとび跳ねたりするだけで笑いが止まらないくらい楽しかったっけ。
小学校の時、グランドにブランコが埋まるほど雪が積もった真っ白な中を転げまわって、顔からバサッと倒れてみたり、尻もちついてイスを作ったり、そりゃあほんとに全身雪だらけで長靴もひどいことになってても、時間を忘れて遊んだっけ。。
なんか特別な空間に思えて、しもやけ出来てもたのしかった(^^)まさに空想炸裂!
しろちゃんには真っ白なゲレンデに見えたり、ふわふわの雲の中に思えたり、秘密の鍾乳洞だったり、クリスタルの宮殿だったり、そりゃあそりゃあすてきなワンダーワールドでしょうね(=^・^=)
今夜あたりぷーちゃんたちもお邪魔するに違いないです。だって、きっともうねこネットで情報交換してるはずだから(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)
今日はひどい荒れ模様です。山が青くてギザギザで厳しい顔しています。(一昨日、富山の山中で、スキーヤーが雪崩にあってお亡くなりになりました。山はとてもきれいで雄々しくて大好きですが、ほんとにとても厳しいです。。ご冥福をお祈りします)
kakoさんもしろちゃんも風邪ひかないようにしてください。
これからずんずん寒くなります。
じゃあ、しろちゃん、今夜遊びに行くからね~僕もビニールもってくよ☆byぷーちゃん&あとむ

猫咲トマトさん、こんばんは♪

あははっ、猫咲トマトさん、こんばんは~♪
普通の写真より、動画のほうが嫌がらないんですよ~なぜか。。。
子供の頃の思い出をいきいきと書いてくださってありがとう。
ビニールのネッシーみたいな遊び場、なんか記憶にあるような。
雪の思い出は、富山ならではの楽しい思い出ですね~。
私は、小学校の池に毎朝厚い氷が貼っていた思い出があります。
昔は東京神奈川も相当気温が低かったってことですね。
今も、雪がたくさん降ると、外に出て転げまわりたい気持ちになりますよ。
笑われるでしょうけどね。

人間の子供も猫ちゃんも、空想炸裂で遊ぶのでしょうね~。
まったく同じだと思います。
その気持ちが痛いほどわかるだけに、一緒に楽しく遊んであげたい。
困ったママっ子になっちゃいますけどね。
「うんうん、ぷーちゃん、アトム君、ビニール持って遊びに来てね~。
お部屋全部にビニール広げて、大騒ぎしましょう。
うちのママが眠らないで見ていてくれるから、安全に遊べるからね」
by しろちゃん。

クリスタルの宮殿って言葉で、スコット・フィッツジェラルドの短編、「リッツホテルのように大きなダイアモンド」を思い出しました。
猫咲トマトさんは、まさかそれを読んでないですよね?
透き通ったビニール袋の中に入ると、しろちゃんのお耳は、ワンちゃんになったりヤギさんになったり、スコティッシュになったりして、それが外から見えるから、おかいいのなんの。
ぷーちゃんとアトム君は、ヤギさん郵便の白ヤギさん、黒ヤギさんですね。

うわ~荒れ模様のときには、山の稜線はギザギザしちゃうんですね。
山にも表情ありですね。
それがわかる猫咲トマトさんも感性豊かだと思います。
雪崩事故、ありましたね。
富山って聞くとなんでもテレビに釘付けになります。
行きたいな~立山見たいな~。
今晩こちらも荒れ模様です。
台風みたいに南風が強く吹いて、神奈川に竜巻注意報が出て怖いくらいです。
冬はこれから始まるのですね。
猫咲トマトさんの雪かきの回数が少なく済むように祈ってます。
コメント、ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック