しろちゃんも震えた、地震、雷、火事、オヤジな夜

2013/10/27 Sun

IMG_5493_convert_20131027133132.jpg

「みなさん、ピカピカのお日様の日曜日ですね。
一昨日の台風怖かったです。
地震も怖かったです。
台風さん、夜中に来るのは、ずるいのです。
暗いと、怖~く感じます。
昼間なら君のことなんて、僕はちっとも怖くないのです



金曜日の夜から土曜日にかけて、台風が二つ、追いかけるようにやってきた。
滅多にあることじゃないと思う。
台風がいくつか接近しているとき、藤原効果という現象が発生するそうだ。
ウィキペディアによると、

400px-Fujiwhara_interaction.jpg

↑↑↑ 過去の参考画像(ウィキペディアからの借り物)

藤原の効果(ふじわらのこうか、英:Fujiwhara Effect)または藤原効果とは、2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のことである。
だそうだ。


IMG_5178_convert_20131026190608.jpg

「僕はママのベッドにもぐったのです。
怖いからじゃありません。
雷さんに、ポンポンを取られると困るのです


しろちゃん、それ、頭の枕じゃないですよ。
ママの足載せ枕です。


今回の26号、27号の接近で、気象庁は、この藤原効果になるのではないかと、危惧していた。
予測もつかない動きになり、力も相乗効果で強くなることを危惧していた。
前回の台風23号の被害が甚大であったこともあって、NHKでは、夜中にしつこいほど台風への警戒を連呼していたが、それでいいと思う。
気象庁の出す警戒情報が空振りの狼少年になったって、それでクレームをつける人は、あの大震災以降、もはやいないだろうと思う。
人の命に関わることだから、公共放送には、狼少年になることを恐れず連呼してもらいたい。
また狼少年がまた何か言ってると、私達も思ってはいけないのである。


IMG_5179_convert_20131026190622.jpg

「なんだか、ママに抱っこされてるみたいです。
ふふ~ん。お布団かけるのも、なかなかいいものなのです。


だからそれ、頭を載せる枕じゃないのです、しろちゃん。


深夜の深い時間帯に、関東より以北の広範囲で地震もあった。
台風情報をずっと放送していたNHKは、急遽、地震、津波情報を流し始めた。
台風情報の時と同じく、またしつこいほど、津波警報発令を連呼していた。
津波警報が解除になる直前まで、「高いところへ避難!」と呼びかけていた。
それでいいのだと思う。
みんながみんな、ずっとテレビのニュースを観ているわけではない。
たまたまその瞬間にスイッチを入れた人には、それが100回目の呼びかけであったとしても、最初の第一報なのだから。


IMG_5174_convert_20131026190636.jpg

「ふふふ~ん、いい感じなのです。
今夜から僕は、ママと逆さまに眠ることにします。
毛布もかけて、眠ることにします。



地域こそ違うが、台風で気象庁から避難勧告が出て、津波でまた避難指示が出た。
両方の避難指示にかかった地域もあるのかもしれない。

地震、雷、火事、オヤジ。
台風のせいで、遠くに雷鳴のしていたしろちゃん地域は、消防車のサイレンもワンワンなって、真夜中に、ザワザワと、不気味な胸騒ぎのするような一晩だったのである。

地震、雷、火事、オヤジのオヤジは、親父のオヤジではなく、大山嵐(オオヤマジ)の略称。
オオヤマジは、大風=台風のこと。
…という説もあるそうだ。
いまどきの親父は怖くないことが多いので、大山嵐のオヤジのほうの解釈がピンと来るのではないだろうか。
そしてこれは、怖さの順番ではなくて、天災人災が重なって起きたときの恐怖だろう。


IMG_5177_convert_20131026190551.jpg

「怖いものは、地震かみなり火事オヤジ…ですか。
僕は、地震かみなり病院ママ!!!だと思うのですが…



しろちゃん地域では、オヤジ+雷+火事+地震の順で重なった。
4っつ重なると、規模はどうあれ、怖いのである。
ふふん、地震雷火事オヤジとは、そういうことだったのかと、○十年生きてきて、やっと実感した。
それはまた、別な意味で幸せなことかもしれない。


IMG_5490_convert_20131027133109.jpg
「別な意味で幸せなママは、本当は怖がりなのです。
台風や雷や地震があると、僕はグッタリ疲れてしまうのです。

「しろちゃ~ん、どうしよう、どうする?」
って、しがみつくママは、僕の10倍の体重があるのです。
僕は今の20倍くらいに大きくならないと、つぶれてしまいそうなのです。
もりもりご飯を食べて、大きくなるようにがんばりまーす。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん&しろちゃんママこんにちは~
そんなに怖い夜だったんですね
プチ子&にゃご地方は雨がひどいだけでした。
それも台風クラスと言いきれないくらいの。。
避難された方や不安に過ごされた方には申しわけないくらい。。。
藤原の効果って初めて知りました
しろちゃんママは勉強家ですね
こちらにお邪魔して初めて知ることたくさんです
雨の降り始めのニオイとか、前回のBSC(BCS??)とか..
ソンケーしちゃいます~~(=°-°)ノ
人間これで充分って思っちゃったら成長はありませんもんね
充分と思ったことはないけれど、忙しさで飽和状態になると
吸収してるスキマが作れませんですTT
しろちゃんママみたいに知識を深めたいわ~秋だし。
地震があったのも全然知らなかった自分です。。
全く、、ごめんなさい、ですTT
オヤジ=台風説、その方が納得できますね^^
今の若い世代の父親たちはあまりにも違いますもんね

しろちゃん雷様はポンポンを取るの?
にゃごはおへそだと思ってたけど。。
そんな広範囲でもってかれちゃたまんないよね
上手に隠すことできたのかしら?
今もちゃんとポンポンついてる?
たくさん食べるためにポンポンは大事にしないとね♡

ところで猫のおへそって見たことあります?
プチ子さんはお腹の毛をほとんど舐めとってしまっていた時期が長くて、
おかげでおへそを拝むことが簡単にできました
ヒト族みたいにはっきりとした形状ではありませんが。
しろちゃんのおへそってどんなかしら?

MAILありがとうございました(超うれしかったです♪)
近いうちにプチ子の写真添付でご返信しますね

こんにちは。

思ったより早く台風が去ってくれて良かったです。
地震で目が覚めました。
私がこの世の中で一番嫌いなのが地震です。後ゴキブリ・・・
藤原効果初めて知りました。
2つの台風が一緒に来たら怖いですよねぇ。

しろちゃんお疲れ様。ママさんを守ってあげてねぇ。

そらくんの情報はどうですかぁ?
心配ですよねぇ。早く見つかります様に。

にゃごさん、こんばんは♪

今日は良い秋晴れでした。
こちらも台風そのものは、ニュースで言うほどのすごさは無かったのですよ。
雨がザンザン降ってるってだけで…。
台風が近づくなかの夜中の地震は怖かったです。
夜中のNHK、慌ててましたよ。
地震は、東日本大震災以降、ちょっとしたものでも怖くなりました。
これもまた、トラウマなのでしょうね。
にゃごさんには、東日本大震災のトラウマはないですか?

藤原効果、私も今回始めてしりましたよ~。
気象庁の発表も、じっくり観ていると興味深いものがありますね。
忙しいにゃごさんは知らなくて当然です。
私が暇なだけ(笑)
しかし人間、成長は死ぬまで…だと思います。
人生で一番お利口さんだったのは最後のときって、そんな風になりたいわ~。
オヤジ=オオヤマジ説、私もそうだと思います。
どこのお父さんも、地震雷並みに怖いわけじゃないですもんね。
人の力では避けられない災害を、戒めに並べたのではないかと思います。
火事も、木造家屋ばかりの昔は、天災に近いものがあったでしょうから。

雷さんが取るのはおへそですよね~。
雷なるたびに蹲るしろちゃんは、ポンポンが取られると思っているのです。
「そんな広範囲でもってかれちゃたまんないよね 」

あはははっ、ここに大笑い止まらずです。
スプラッターですよね、想像しただけで、ぞっとしますよね(笑)
にゃごさんも、雷のときには、ポンポン、ご注意あそばせ~。

にゃごさんはプチ子ちゃんのおへそ、拝んじゃったのですね~。
しっろちゃんのおへそ、見たことがないです。
あるはずだと探しはするのですが、わからないの~。
位置の検討もつかない(汗)
小さな、ゴマ粒サイズの乳首はわかるんですけどね。
あの乳首、どこかに擦れて、よくポロッと取れないものだと感心します。
美人のプチ子ちゃんの写真、待ってますね~。
コメント、ありがとうございますi-6

ビクママ、こんばんは♪

台風27号、たいした被害もなく、良かったですね。
こちらも、雨が降っていただけで、台風らしくはなかったですよ。
風が無かったからでしょうか。
地震で、一番寝入ってる時間に起こされちゃいましたよね。
私も、大震災以降、地震が異常に怖いです。
また、ああなるのでは?と、悪い想像しちゃいます。
ゴキブリもイヤですが、私は蛾と金魚が大の苦手。

そらちゃんへのお気遣い、ありがとうございます。
少しは情報がありましたが、空振り。
何ヶ月かかって自力帰ってくる子も多いようで、そのことに期待しております。
コメント、ありがとうございますi-6

No title

おはようございま~す。。
地震雷火事オヤジのオヤジにはそういう意味があったのですね~^o^
確かに最近の親父は怖くありませんものね^^;

毛布にくるまってしろちゃん、安心しきっているのかな。。
足枕も気持ち良さそうですね。。
モリモリ食べて大きくなってママを守ってあげてね^-^

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

地震雷火事オヤジのオヤジの別な意味、私も初めて知りました。
大山嵐のほうが、ずっとリアリティありありますね~。
木造家屋の昔は、火事も天災並みだったのでしょうね。

最近のオヤジは怖くない分、オバサンが妙に怖いですもんね~♪

しろちゃん、毛布をかけることが段々平気になってきたようなんです。
自分でかけて寝ているくらいですから。
足枕、mamiさんは使ってないですか?
あるとないとじゃ、翌日の脚が大違いですよ。
のんちゃんの治療がうまくいきますように☆
コメント、ありがとうございますi-6

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック