台風一過の、夢見るママと疲れた白猫

2013/09/18 Wed

IMG_5125_convert_20130918173612.jpg

「みなさん、ものすごい台風がきましたが、大丈夫でしたか?
雨こんこんと風ビュービューで、ママが怖がり僕は眠れない夜だったのです。
疲れちゃいました。
でも昨日今日は、ピカピカの秋晴れですね。
嵐のあとには、いつもピカピカした青空がプレゼントされるのです。
消えない嵐はないのです



台風18号の来襲で、あちこちに甚大な被害が出た。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

ヘクトパスカルhPaは最盛時に980hPaだったので、巨大な台風というほどの数字では無かったはず。
hPaは古い言い方ではミリバールmb。
hPaは気圧を示す値なので、低気圧の親玉である台風は、hPaが小さいほど強力な台風ということになる。
数字からは強烈な台風とは思えないのに、雨風の被害ばかりが甚大だった理由を解説者が言っていた。
地球温暖化による気候変動!
またかと思う地球温暖化の影響だけど、地球温暖化は流行語ではないのである。
今後おそらく、今この瞬間に産まれた人間の赤ちゃんが命の旅を終えるまで、地球温暖化は続く。
自然は、破壊することは一瞬でできるが、回復することは容易ではないのである。


bHV6BsycFpblFNY1379494209_1379494266.png

「台風の夜、ママはこわがって、僕にしがみつくのです。
10倍も体重があるママにしがみつかれて、僕は眠れなかったのです



水害で泥水のプールのようになった京都市内に唖然とした。
京都の、いとも風流な川床(かわ)は、川の上に料亭の一部が突き出したもので、川の上に浮くように設けられたお座敷でお食事を戴く。
ニュースで観ると桂川沿いの川床が軒並み水没していた。
川床→
川が氾濫することが無いという前提で、桃山時代からある川床。
この事例ひとつをとってみても、いかに自然現象が変わったかのわかりやすい例だと思う。


_am8zTne0qzEPnm1379493920_1379494136.png

「地震がきてはしがみつき、台風がきてはしがみつき…
僕は責任重大で、ハラハラしちゃう台風の日だったのです。



リンクの里親募集ブログの「寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 」 のrambyさんは、京都市内にお住まいだ。
私達の誰もが歴史で習う有名な神社仏閣、歴史的建造物の立ち並ぶところである。
早朝、特別警戒警報というものが初めて発令された。
京都市内のあちこちに出た紫の特別警戒警報に、rambyさんのお住まいの区が入ってなかったことに、早朝ホッとした。
知り合いが被害に遭わなかったからホッとしたという言い方は、被害に遭われた方に不謹慎かもしれないけれど、私は心からそう思った。

大きく心を傾け、全体の心配をすることは国家の責任だと思う。
私達それぞれが、それぞれの身内や知り合いを気にかける。
ひとつひとつは、ぽっちりと小さな心の灯りだけど、日本中で同じことがあればいい。
世界中であったら、もっといい。


Vym2xtY58flxmd91379494311_1379494362.png

「ベッドの足元には、避難グッズを並べていたのです。
あんなに重たいバッグをいくつも背負って、ママは立ち上がるつもりなのです。
無理ですって!
僕もひとつ、持つことになってます



世界の人口は、今日現在およそ71億3585万人。
その半分が半分を、それぞれの形で思い遣ることができたら、北極の氷はこれ以上溶けずに済むかもしれない。
地球規模の温暖化は、修復されないにしろ、加速を止めるはずだ。
ひとりがひとりを思い遣るだけで、地球の人口の半分が半分を思い遣ることになる。
猫ちゃんのいる方は猫ちゃんの数+ひとり。

明日は十五夜である。
漆黒の宇宙の中に、私達のお月様はひとつ、地球もひとつ。
すっきり晴れた秋晴れの昼下がりに、私は夢をみているだけだろうか。
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

IMG_5137_convert_20130918173737.jpg

「rambyさんの猫ちゃんたちも、怖かったことでしょうね。
ママは夢みがちなオバサンでいいのです。
ママがたくさん、想像や夢の世界のお話をしてくれるので、僕は退屈しないのです。
明日はお月見なので、かぐや姫さんが遊びに来ることになってます。
想像は、100個のオモチャより楽しいのです



いつもコメントくださるにゃごさんが、17歳の白猫プチ子ちゃんと一緒に雑誌「ねこのきもち」に載ってます。
7月号57ページ下段、「ストレッチに参加するブーム」
8月号69ページ、人と兄弟編。「愛猫も同じタイミングでトイレへ行きます。」
9月号45ページ左下、「シニア猫にひもを見せて、元気があるかを毎日確認」
10月号 20ページ下段、「負担のないエリザベスカラーを探して、見つけました。」
17歳の白猫プチ子ちゃんの、とってもお上品でかわいいお顔が出てますよ~見てね。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。

被害があった地方では大変でした。川床がなくなってしまって。
悪臭がすると言っていました。
知り合いの方、無事で良かったですねぇ。
私のブロ友さんも京都で無事でした。

ママ猫は子供たちを取られてしばらく探していたと聞きました。

現在使っているカメラは一眼レフで重いのです。
だからデジタルカメラが欲しいと思っています。

ママさんもう冬支度みたいですねぇ。
都内とは多少気温の差がありますよねぇ。
今日も爽やかですねぇ。洗濯日和です。

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

台風の風と雨、すごかったですね~。
私も、雷がピシャーンと言うたびに、「ヒ~」って言いながら、ミルクにしがみついていました・笑。

台風一過で、空の色や空気が一変して、綺麗に澄んだ気がしました。被害が出なければ、こういうことも素直に喜べるんだけど、やはり自然の力の前では、人の築いた文明というのも、なすすべがないのだなぁ・・・と毎回ながら思います。

テレビで災害の様子などを見ると、そこに住んでいる方々のことはもちろん、その方々の家族であるワンちゃん猫ちゃん、小さな命の存在を心配してしまいます。きっと、kakoboxさんをはじめ、猫ちゃんたちと暮らしている方は、同じことを思っていると思います。

お家にいる子も、野良ちゃんも、野生の動物たちも、安全な所にいるだろうか?逃げられただろうか?そう思いつつも、次の日になるといつもの自分の日常に飲みこまれて、思うだけの自分に、何だか変な気分(変と言うか、もどかしいというか、何とも言えないモヤモヤした気分)になるのですが、kakoboxさんの、「思い遣ることの大切さ」に、救われた気がします。ありがとうございます(*^_^*)

今日は、私も綺麗な十五夜を見ることが出来ました。仕事からの帰り道、フッと上を見上げたら、電線と電線の間にポッカリと綺麗なお月さまが見えて、ホッとしました。出来ることなら、お山とお山の間から出ているお月さまがよかったよ~って、帰ってきてからミルクと一緒に出窓から見ながらお話しました(*^_^*)

しろちゃん、しろちゃんのおうちには、かぐや姫が来るの~??いいなぁ。子安貝はないけど、ミルクが遊んでる、赤貝の小さいのを持って行くから、しろちゃんから、かぐや姫に「ミルクとあいにゃーも一緒にお月見させて下さい」って、伝えてね♪

寝る前にもう一度ミルクと一緒にお月見します。お月さまを通して、kakoboxさんとしろちゃんと一緒にお月見出来るかな~?って、今からウキウキです♪(*^^)v

久々だったので、いっぱいお話ししてしまって、ゴメンナサイ(>_<)夏の疲れが出ないように、お体気を付けて下さいね(^_^)/


No title

昨夜は十五夜のお月さんを見ましたか??
こちらでも綺麗に見ることができました。。
月の光は病んでいる地球を冷たく照らしているようでしたね。。
これ以上、自然が破壊されないことを祈るばかりですが
自分でもできる何かをしなくてはなりませんね。。

No title

台風、地域によっては大変な被害でしたね。
水だけじゃなく、竜巻まで起こるようになってしまいました。
しろちゃんも大変でしたね。
ママにしがみつかれて。(笑)
そして、しろちゃんのお尻に咲いた花が気になって気になって。(笑)

十五夜、仕事帰りに空を見ながら帰ってきました。
外にはカメラで撮影する人、携帯で撮影する人を
たくさんみかけましたよ~。
満月の十五夜だからかな?(次は8年後らしいですよ)

ビクママ、こんばんは♪

京都に限らず、連続の自然災害で被害があって、お気の毒ですねえ。
秋の行楽シーズンに、川床の修復、間に合うといいですね。
ビクママも京都にブロ友さんがいらしたのね。

例のママ猫、なんだかかわいそうですね。
でも子供達が保護されたのですから、結果的に幸せってことかな。

ビクママが普通の一眼レフを使っていたとは、ビックリ。
難しくないですか?
重たくとも、せっかくの一眼レフ、使わないともったいないですよ。

今年の冬の長期予想は、寒く雪が多い冬って言ってました。
冬が好きですが、家の中が寒いなんて嫌ですよね。
こう爽やかな日が続くと、家中のものを洗濯したくなりませんか?
取り込むときに気持ちいいですものね~。
コメント、ありがとうございますi-178

あいにゃーさん、こんばんは♪

台風、ひどかったですね~。
あいにゃーさんもミルクちゃんにしがみつきですか!
小さい身体の猫だけど、怖い時には妙に存在感ありますよね。
そうそう、台風が来襲したことによって、空気がガラッと変わりましたね。
どれだけITが発達しようとも、台風に文明はなすすべがないって、少しは謙虚に思ったほうがいいですね。
来るとわかっていても止めることができないんですから。
昔の人のように、嵐だから会社も学校も休みって、神妙に身を屈めて暮らしてもいいと思います。
自然への畏敬の念を忘れすぎですね。

テレビの報道では、○○市といっただけで、その市全部に被害があったような気になりますね。
○○市と言ったって広いのに、○○市に住む○○さんは大丈夫だろうか…と、誰かに思いを馳せる。
それって、人の心の灯りだと思うんです。
翌日には日常に戻るのは、自分の生活もあるので当たり前、いっときでも心の灯りを灯せたか?ってことを大事に思っています。
震災の被災地のことだって、皆が皆、手助けに行けるわけじゃないけど、忘れないってこと、大事ですよね~。

十五夜に満月は2021年まで無いとか…。
神々しく美しかったですね。
山の稜線の上に観ることできたら、最高ですね。
でも、中秋の名月でなくても、お月様はいつも私達の上にあります。
これから寒くなると、ますます美しいお月様が見られますね~。

かぐや姫の無理難題、ツバメの生んだ子安貝の代わりに、ミルクちゃんの赤貝でかぐや姫さん、喜んでいましたよ~♪
白猫は目立つから夜道でも見つけやすいですって♪

お月様の美しい夜には、眠るのがもったいないようですよね~。
そうそう、お月様はひとつなのだから、どこから観ても、一緒に観ていることになりますね~。
これから寒くなると、お星様もピカピカに輝くわね~ミルクちゃん。
長いコメント、大歓迎ですよ♪
コメントを通して皆さんと交流するのが楽しみです。
コメント、ありがとうございますi-178

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

台風一過のお月様、すばらしかったですよ~。
金沢はこちらよりもっともっと空気が澄んで、さぞや、神々しいお月様だったことでしょう。
十五夜のお月様、毎回満月なわけじゃないって今回初めて知りました。
満月の日を十五夜というのだと思ってました。
病んでいる地球=仰るとおりですね。
お月様もどんな気持ちで眺めているのやら。
個人個人にできることを、みんながする世の中になればいいですね。
コメント、ありがとうございますi-178

ミルクさん、こんばんは♪

台風、まさかの場所に被害がありますよね。
そうそう、竜巻までも警戒警報の中に入ってきました。
竜巻に警戒するって、相当難しいですよね。
睡眠時間にはどうするのでしょ。

ゴォードシャーって音がするたび、「しろちゃーん、怖い」(笑)
しろちゃんも月曜日は寝不足だったことと思います。
しろちゃんのお尻に咲いたお花、そんなに気になるならば、取った原版のほうをさしあげましょうか(笑)
裸ん坊の猫ちゃんだから、見えてもいいような気もするのですが、皆さんの風紀を乱さないよう、咲かせてみました(笑)

ん~仕事帰りに観るお月様、そういうお月様が一番ありがたいものですよね。
撮影する人、いたのですね!
スカイツリーでは、お月見イベントなんか無かったのかしら。
次はオリンピックの次の年なんですってね。
でも普通の満月は、毎月ありますから。
中秋の名月ばかりが満月じゃないですよね~。
コメント、ありがとうございますi-178

No title

こんにちは~♡
とってもいい天気が続いてますね^^
先週の台風は各地に爪痕を残し
勝手に消えていきましたね
この晴天はお詫びのつもりでしょうか(- .-)ヾ
しろちゃんママ しろちゃんにしがみついてたんですか
なんかかわいいですね♡
しろちゃんも大人の自覚に目覚めたんじゃ?
プチ子宅はお家の中にも雨が降りました<(T◇T)>
それも白糸の滝が引っ越してきたといわんばかりのが。。
古い木造家屋なんですTT
自分たちが老人ホームに入れる年になるまで
なんとか頑張って欲しいんですが。。。
そして停電も!それもウチの周辺だけ。。
ここ2年ほど毎台風で停電です
そのたび職場に頭下げて時間をもらい
冷蔵庫の中身を車で25分の実家に持って行くんです
正直、めんどくさい。通電後、取にもいかないとだし。
中○電力!たるんどる!なんとかせぇ!
浜岡○発の再稼働なんて考える余地ないでしょ!です。
おっと!はしたない言葉の連続になってしまいました

十五夜のお月さん綺麗でしたね
おもちをつくうさぎさんも休む暇がなかったことでしょう
つぎはしろちゃん、白猫組合で交代してあげたらどうかな?
にゃごも夢見がちなオバサンです
現実も痛いほど見なくてはいけない年齢なのですが。。
イマジンいいですね
あんなこと言う男性も増えて欲しいな~
しろちゃんお手本的キッカー使いですね
おしりのお花がかわいいわ♡
このお花は写真を撮るときに咲くのかしら いいね♡

にゃごさん、こんばんは♪

台風一過では、カラッとした秋晴れでしたね。
にゃごさんお住まいの地域に、特段の被害がなくて何よりでした。

天災って妙に怖くて、4キロのしろちゃんでも、命の鼓動が妙に頼もしかったりします。
そう言う感じって、プチ子ちゃんに感じませんか?
しろちゃん、今年は何回も大雨があったので慣れてくれたかな(笑)
にゃごさん宅は、なんとお家の中に雨ですか。
雨の降る夜はおちおち寝てもいられませんね。
古い木造家屋を、修復しつつ住まうって、賢い考え方なのだと思います。
モノを大事に使うしろちゃんも私も、そういう姿勢って大好きです。
自分たちが老人ホームに入れる年になるまで…って、お家も半世紀くらい頑張らなくちゃね。
停電は、きついですよね。
持って行く先の無い人の冷蔵庫の中身は、アウトってことですもんね。
東日本大震災の計画停電でさえ、電気が無いことは厳しいことだって思いました。
実家、そばでよかったですね~。

今年の十五夜は、テレビでも中継してましたね。
そうか、うさぎさんのお餅つき、白猫組合ならば代行できますね~♪
あっ、今年は耳が短い!なんて、バレちゃったりして…。
夢見ることは現実を見ないことじゃないと思うんです。
夢を観られない人、想像ができない人は、現実を打破する智恵も浮かばないと思ってます。
今さらながら、ジョンレノンはすばらしい♪

あははっ、お手本的キッカー使いと言われればそうですね~。
コツコツ毎日使ってますよ、このキッカー。
しろちゃんは慎ましい子でしょ?
プチ子ちゃん、ご飯のほうはどうですか?
涼しくなって、少しは受け付けてくれてるといいのだけど…。
コメント、ありがとうございますi-178
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック