カメラ嫌いな白猫、写真の言い訳を叱る

2013/09/09 Mon

IMG_5082_convert_20130909145053.jpg

「みなさん、お元気ですか。
この間は、一晩中カミナリさんが来て、大変だったのです。
ママはギャー、僕はキャー。
二人してあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
一晩中眠れなかったのです。
みなさんのお家ではどうでしたか?
みなさんのママって、猫にしがみついたりしますか?



ドシャ降りと雷と竜巻のあと、一気に秋が窓の外にやってきた。
暴れるだけ暴れて去っていった嫌われ者の今年の夏だけど、静かな秋は、背後にそっと佇んでいた。
蝉は一晩で声を潜め、虫達にメインステージを譲リ渡す。
虫は水分たっぷりの葉の陰で、それぞれの弦楽器を磨く。
夜になって灯りが灯ったら、カマキリのコンダクターが登場だ。
「秋の虫交響楽団、定期演奏会」の通し切符は買ったか?しろちゃん。

最近、しろちゃんのカメラ嫌いに拍車がかかっている。
もともと、カメラ目線になってくれない子ではある。
「どこの猫ちゃんも押しなべてカメラは嫌い。」と聞いて、人並みならぬ猫並みなのだと思っていた。
カメラのレンズが鳥の目に見えて、お外生活のあった子はカメラが苦手とも本で読んだ。
カメラのレンズを恐怖に感じるのなら、その恐怖を味あわせてまで、写真を撮ることもあるまい。
腹壁ヘルニアをきっかけに、病気の情報を共有できればとの思いでブログを始めてみた。
しろちゃんにとって、本末転倒なことだけはしたくない。
写真を撮る回数を減らし、カメラ目線でなくても遠目でも、ママは文句は言わない。
そこにしろちゃんありと、命の軌跡がわかるだけの写真でいい。


IMG_5074_convert_20130909145221.jpg

「しばらく前の雑誌のふろくのネコマクラなのですが、僕は毎日使っているのです。
僕は物を粗末にしないことが自慢なのです。
カメラを買い替え…ですって!
そのカメラ、こわれましたか?
こわれてない?
いったい何のために新しいカメラを欲しがったりするのですか!



カメラ買い替えも検討していたが、拍車のかかるしろちゃんのカメラ嫌いに躊躇したままになっている。
高感度なカメラに買い換えれば、それなりに私だって写真を撮りたくなることだろう。
そうなると、しろちゃんのほうを何とか被写体にさせるべく、無理もするようになるだろう。
思うように写真を撮らせてくれなかったら、文句のひとつも言うかもしれない。


IMG_5075_convert_20130909145202.jpg

「尻尾があるってことは何かの生き物なのです。
お目目もお耳もないけれど、生き物だって思えば生き物なのです。
想像力があれば、お家の中は生き物だらけなのです。
ガブガブガブゥ



しろちゃんにしたら、とんでもないことだろう。
しろちゃんが、私をママにしてくれたのは、ご飯に釣られたのでもなく、暖かい寝床に釣られたのでもないと思っている。
しろちゃんなりに、わけあって…のこと。
そのわけを、人間の私は永遠に知ることはないだろうが、知ることがなくても裏切ることだけはしたくない。
しろちゃんが何を望んで来たのかわからないままに、しろちゃんの望むことを想像し想定しては一緒に暮らす。
そんなことが愛情だと思っている。
十分に幸せだねなんて、思ったことがない。
どうしたら、この子を幸せにできるか。
何年経っても、そんな素朴な課題に真摯に向き合う自分でありたいと思っている。


IMG_5094_convert_20130909145300.jpg

「わけですか?
ん~~~これと言ってありません。
そこにママが居たから…とでも言っておきましょう。



人と暮らし、飢餓や怪我の心配なく安定な生活ができ、病気を治せることは、しろちゃんにとって自分の幸せに一歩近づく良いことであるだろう。
が、写真を撮られることはまったく枝葉なこと。
写真を撮ろうが撮るまいが、しろちゃん自身には何の関係もないこと。
それがとても嫌なことであるとしたら、とんでもないよね、しろちゃん。


IMG_5070_convert_20130909145318.jpg

「とんでもないことなのです。
ポーズをとったりなんて、絶対にしませんよ。
僕は僕で、あるがままにふるまうだけです。
動くからボケてしまうって?
僕の知ったことではないのです



「とんでもないことだ」と思う程度に、しろちゃんも大人になったのかもしれない。
ほんの1年前までは、まだまだお顔をカメラに向けてくれていた。
6歳を境目に、急に知恵がついたのか、しろちゃん。
そう思って、控えめにしか写真を撮らないことにしている。
ひとつの記事に、できるだけ同じ日、同じトーンの写真を並べたいが、日にちもトーンもバラバラということも、おおいにある。
今後はそれが増えるだろうと思う。
言い訳がましい記事ではあるけれど、しろちゃんがママに選んだ私は、本末転倒なことは大嫌いなのだ。
大切なことは何か。
今日も、まっすぐにシンプルに生きている素朴なしろちゃんを前にして、素朴な課題に真摯に向き合うママなのである。


IMG_5081_convert_20130909145144.jpg

「僕はただの白猫なのです。
東京都内の某オバサンと暮らす、ごくごく普通の一般猫なのです。
映画スターでもなければ、モデル猫でもないのです。
僕がカメラを嫌いで、いけないわけがないのです、プリプリッ
うまく写真が撮れないからと言って、僕のせいにしたりカメラのせいにしたり…。
そんなママにはデジイチどころかコンデジももったいない。
日光写真でも撮っていなさい

注)日光写真
→透明な薄紙などに描いた絵をネガとして印画紙に重ね合わせて、日光で焼き付ける子供のオモチャ。




いつもコメントくださるにゃごさんが、17歳の白猫プチ子ちゃんと一緒に雑誌「ねこのきもち」に載ってます。
7月号57ページ下段、「ストレッチに参加するブーム」
8月号69ページ、人と兄弟編。「愛猫も同じタイミングでトイレへ行きます。」
9月号45ページ左下、「シニア猫にひもを見せて、元気があるかを毎日確認」
10月号 20ページ下段、「負担のないエリザベスカラーを探して、見つけました。」
17歳の白猫プチ子ちゃんの、とってもお上品でかわいいお顔が出てますよ~見てね。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。

雷凄かったですねぇ。
ぼくは雷が嫌いでタンスを開けて隠れています。
雨が降るたび涼しくなりますねぇ。
ママさんしろちゃんにしがみつくの?
私雷は怖くないんです。

写真を撮るって難しいです。最近まるで写真撮りません。
お蔵出しの写真でブログを更新しています。

No title

うちものんとレオがカメラ嫌いです。。
自分に向けられる黒くて大きな物体、光るレンズが怖いのかもしれませんね。。
チビターズを迎えるのを機会に
SONYの小型のデジイチに買い換えました。。
コンパクトで軽いから使いやすいです。。
大人猫たちの反応もまずまずです。。

なるべく猫ちゃんが嫌がることはしたくないですよね。。
だからうちものんとレオの写真は極端に少ないです。。
しろちゃんも、しろちゃんの気持ちを第一に考えてあげてね^-^
しろちゃんの可愛いのは充分に伝わって来ますよ☆

No title

ネコマクラをガブリ!
しろちゃんワイルドですね~(^o^)

カメラ嫌いね~。
たぶん、私達飼い主が求め過ぎているのだと思います。
私もそうだけど、可愛い写真が撮りたいとか
カメラ目線が欲しいとか、要求しすぎなんでしょうね(^_^;)
この前、動物写真家の岩合さんが言っていたんですけど
「動物はどんな姿も表情も可愛いんです。」
それを聞いた時に、ハッとさせられました。
自然な姿を撮らせてもらおうって。
だからkakoboxさんも悩まないで~(^^)
それで、それで、新しいカメラは買うのですか?

ビクママ、こんばんは♪

ぼくはタンスを開けて隠れるって、賢いですねえ。
しろちゃんは、お外の子だったにも関わらず、雷に右往左往です。
しろちゃんのお耳両手で塞いで、一緒にベッドの中に隠れたりしましたが、光が見えないとそれもまた怖い(笑)
虫怖いのに雷怖くないなんて、ビクママは珍しい~。

ビクママが蔵出し写真を掲載してるのは、最近写真を撮らないせいだったのね。
蔵出し写真シリーズにするのも、写真を撮らないときのやり方ですね。
コメント、ありがとうございますi-68

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

フクチョンとスケ坊は、小さい子猫のうちからカメラに慣れてるから平気なのかしら?
カメラ目線で生き生きとした表情を見せてくれますよね。
確かに、のんちゃんとレオ君はチビダーズに比べるとカメラ嫌いがわかります。
SONYの小型のデジイチの前は、大きな一眼レフだったってことですか?
すごいですね~mamiさん。
私は結構カメラ音痴ですよ~。
偶然の産物でしか、うまく撮れません。。。

親バカ心は、これどう?これどう?って自分がかわいいと思ったわが子の写真を、幾ら出しても気がすまないんですよね~(笑)
あるがままに生きている猫ちゃんには、迷惑な話ですね。
コメント、ありがとうございますi-68

ミルクさん、こんばんは♪

ネコマクラって書いちゃいましたが、正確にはアゴ枕?
ワイルドになったときのしろちゃん、お目目が四角くなるんですよ~。
良い子良い子のしろちゃんも、やるときはやる子であります(笑)

うわ~ミルクさんの言うこと、イタタタッです。
求めているから、足りないと思うんですよね。
その子がそこにいるだけで、本当は十分に幸せなことなのに…。

「動物はどんな姿も表情も可愛いんです。」
岩合さんの写真は、まさにあるがままを撮った写真ですね。
自然な姿を撮らせてもらうって、自分の猫ちゃんにも思うべきですよね。
家猫さんだからって、人間のお人形になったわけではありませんもんね。
結構写真に悩んでたんですが、なんか吹っ切れたかも~。
吹っ切れたので、新しいカメラは見送りかも~(笑)
使いこなせず、宝の持ち腐れになりそうな予感(泣)
コメント、ありがとうございますi-68

No title

My dearest しろちゃん
ま~た台風さんが来てるニャね~
しろちゃん また雷さんがしろちゃんち上空で
太鼓の練習をするかもしれないニャ。。
たまには「へたくそ!もっとうまく叩け~」とでも
言ってやらないとね
聞いてる方のことも考えて欲しいわよね~δ(⌒~⌒ι)
あたちも雷さんの太鼓の練習は好きじゃないのよ
たまに夜、お家が真っ暗になっちゃってママたちが
大騒ぎしてるけど、あれはなにかしら?
レイゾウコの中のものがダメになっちゃうらしいの
ママたちもカリカリ食べたらいいのにね

しろちゃんのそのおもちゃプチ子も持ってるよw
プチ子は先端のチョロ紐しかおもしろくないワ~
しろちゃんみたいにギューってしてケリケリするための
おもちゃみたいよね それ。
最近の若者の遊びニャのかちら。。
あたちは本物のしろちゃんをギューってちたいとこだわよ♡
しろちゃんママとあたちのママが目をシロクロさせちゃうね きっと。 
「どっち~?」って。。┐(-。-;)┌
実はあたちもカメラ嫌いニャのよ~
ママがあたちを釣って顔を向けさせようと画策してるのも知ってるニャ 
でもほとんどはママの失敗に終わるの
しろちゃんはなんでカメラが嫌いになったの?
ママもあたちが嫌がることはしたくないって思ってくれてるみたい
でもそこらへんが曖昧ニャのよね~ヒト族って
気がつくとまたカメラ持ってブラブラしてるわよ。
歌なんか歌ったり妙な行動がもっと怪しいのにね。。
結局 おちりの写真を撮るばかりニャりよ( ̄ー ̄)v
しろちゃんも嫌いなことはしない「猫の王道」を
歩いているのに安心したニャ☆
じゃあね しろちゃん
まだまだ暑いけどおへそだけは隠して寝た方がいいよ
雷さんが週末あたり来るかもしれないから~w
またね(^ - ^)ノ   プチ子より

ねこきもの告知ありがとうございました
今回の掲載で最後です
プチ子猫生18年目にしてこういうことが
あるとは思ってもいませんでした☆
ご覧になっていただいて、告知までしていただいて
感謝いたしますm(._.)m

にゃごさん、こんばんは♪

憧れのプチ子姉さんからのコメント、感激で緊張であります。
プチ子姉さんが僕のこと、知ってるてだけですごいことです。
台風はプチ子姉さんのところにも僕のところにも来るみたいですね。
ママも、準備しなくちゃって懐中電灯持って騒いで、雷さんの来る時にはベッドの中、竜巻のきそうな時にはお風呂場って、ママと避難訓練しています。
そうそう、ママ達もカリカリを食べるようにしたら、災害の避難の時も大丈夫ですよね。
災害避難の時、僕のママ、トイレは僕のを使うことに決めたんですって。
僕とママとで一緒に使うって、プチ子姉さんどう思いますか?

ネコマクラって書いたけど、キッカーですね、これ。
去年の付録ですが、僕はケリケリにもマクラにも毎日使ってます。
プチ子姉さんはケリケリはしないのですね?
女の子だから…ですか?
僕のこと、ギューってしてくれるんですって?
僕、その前にお目目とお鼻を治して、きれいな猫になっておきます。
その時には、写真館で写真を撮りましょう。
一生の記念なので、額に入れたお写真にします。
ママカメラマンじゃダメです、ププッ
ママ達がどっちがどっちかわからなくなって、取り違えたら、そのまましばらく交換留学生になりましょう。
クジラが来る海、見たいです。

僕は、小さい頃にカラスに追いかけられたので、カメラのレンズが丸い大きなカラスのお目目に見えて怖いんです。
カメラだってわかってるんだけど、自分のお目目を突かれないように、ついお目目つぶっちゃうんです。
そういうトラウマって、プチ子姉さんも何かあるでしょう?
プチ子姉さんのママもお歌うたったりするんですね?
僕のママ、何でもお歌にしちゃうんです。
お水を飲む歌、ウンチする歌、お家の中をお散歩する歌、一日中、僕のママはお歌うたってますよ。

嫌いなことはしないって、「猫の王道」なのですね?
プチ子姉さんが言うのなら、僕は正しいってことですね。
雷さんは本当におヘソ、取っちゃうのでしょうか?
プチ子姉さん、狙われたことありますか?
あっ、きれいなお姉さんはポンポン出して寝んねしたりしませんよね。
台風が来ても、僕がいるからキャーキャー言わないでって、ママにも言ってください。
僕だって、やるときはやる男の子なんです。
プチ子姉さんも、ご飯だけは嫌って言わないで欲しいです。
注射器のご飯でも、食べたらきっといいことあります☆
by しろちゃん。

ねこのきもちに掲載のプチ子ちゃん、たった4回でおしまいだなんて。
なんだか寂しいですが、今度はお写真メールで送ってくださいね~。
楽しみに待ってます。
にゃごさんも台風気をつけて、台風一過の美しい晴天を待ちましょう。
コメント、ありがとうございますi-68

No title

こんばんは。台風一過で明日はいいお天気になりそうですね♪
しろちゃん、そのマクラちゃんと使ってるのですね。
我が家の3ニャンは誰も使ってくれません…(泣)

カメラ、我が家も一眼にした時は、怖がられたなぁ。
そのうち慣れてくれましたが、ストレスだったかも…
可愛い仕草をしていると、ついつい撮りたくなるし
くりくりの目でこちらを見る顔が撮りたくて
気を引こうとしてみたりしちゃうけど…今後は
少し控えてみようかな〜、と思いました;

JINさん、こんばんは♪

いや~すごい台風でしたね。
避難グッズの見直し、不安になってしちゃいました。
実際のところ、避難所に猫連れでは行かれませんけどね。

この猫マクラ、去年の付録だったんですね。
しろちゃんはどうも、マクラやキッカーの類がお好きなようです(笑)
お宅の3ニャンは、刺激的なオモチャ、ママが次々に買ってくるから、こんなマクラじゃへとも思わないとか?

JINさんもデジイチでしたか。
クリクリのお目目、撮りたくなりますよね~。
かわいいわが子の仕草を残してやりたいって気持ちなのですが、本ニャン達は、自分のかわいらしさを理解してないってことですね。
しかし、JINさんの写真は、いつもしっかりかわいいお顔が撮れているじゃないですか!
お出かけ写真も、いつも堪能しておりますよ~♪
コメント、ありがとうございますi-68
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック