大きな宇宙の中の、小さな猫とママの愛のお話

2013/08/21 Wed

IMG_4620_convert_20130821164113.jpg

みなさん、暑くて水不足ですが、お元気ですか?
僕のお家は、今日はカミナリさんなのです。
雨も降ってるのに、お空はピカピカゴロゴロなのです。
おヘソをかくして、早くかくれなきゃなのです。
子供はカミナリさんに誘拐されて、カミナリさんの親玉、カミナリ様の子供となってしまうのです。
早く早くっ、かくれなきゃ!



空の色が怪しくなった。
雷が鳴り始めた。
と思ったら、大粒の雨が降ってきた。
水害は困るけれど、東京は雨乞いしたいほど水不足である。
東京都水道局では、小河内ダムで本日14時から、人工降雨装置を使う予定だったそうである。
実際に使ったのかどうか…。


IMG_4616_convert_20130821164127.jpg

「どこかにかくれないと、ダメなのですが、どこにかくれましょう。
ベッドのお部屋にママはいないし、テレビのお部屋にも、パソコンの前にも、
使ってないお部屋にも玄関にも、お風呂にも、ママはいないのです。
マーマーッ



この人工降雨装置、テレビで観たが、実に小さいものだった。
万遍なく雨の欲しい地域に雨を降らす、などという装置は、やはり夢のまた夢。
ダムの真上周辺にある雨雲に、ドライアイスのようなものを吹き付けて雲を雨にするという仕組みの装置だそうだ。
スキー場のスノーマシンの雨版である。
問題は、雨雲の無い場合には使えないということ。
晴天から雨を降らせるほど、今のところ、人間は傲慢になれていない。
人間の知恵がそこまでいかなくて、むしろよかったと思う。


IMG_4615_convert_20130821164140.jpg

「もしやママは、お外に出たのではないでしょうね。
ヒョウが降るかも~なんて、はしゃいでましたから。
カミナリの日には、お外に出たらダメなのですって、あれほど言ったのに。
大人気ないママを、僕は探してきます



自然現象を変えようなんて、傲慢にも程がある。
自然現象による災害、被害を食い止めようという努力は、人間の英知を駆使して最大限にすべきだ。
が、自然現象そのものを変えてはいけないし、変えることは容易にはできないだろう。
自然は、人間だけのものではないのである。
日本のものでもない。
その自然は、地球のものである。
地球という掌の上で生かされている、地球上の生きとし生けるものすべてのものである。
その地球もまた、宇宙という懐に抱かれている。


IMG_4621_convert_20130821164156.jpg

「ママーママーどこですか~?
まさか、一人でトイレの中に閉じこもってかくれてるのじゃないでしょうね?
コンコン、失礼します。
ママ、いますか?



壮大なことを思うことが大好きだ。
どんどんと壮大なレベルに思考を繰り広げてみると、個人の昨日今日の悩みなんて、あまりにもちっぽけ、あまりにもつまらない。
「宇宙から見たら、ママとしろちゃんは、素粒子サイズにもならないのですよ。」
としろちゃんに、宇宙の話を話して聞かせる。
素粒子サイズに満たないしろちゃんと二人、小さく手を繋いで、ママは今日も生きている。
「稲光が光った、ほら雷が鳴るよ~。」


IMG_4524_convert_20130808182057.jpg

「ギャーッ
お外が光ったのです。
ギャーッ
バリバリってカミナリが怒ったのです。
怖くて腰が抜けました



小さなしろちゃんの両方のお耳をふさいで、自分の耳をふさいだような気分になっている。
不安気な眼差しのしろちゃんを、できることなら懐に抱え込んで、守ってあげたい。
宇宙から見れば、素粒子にも満たない小ささだけど、
愛は、最も小さなところと最も大きなところの違いを問わない。


IMG_4619_convert_20130821164211.jpg

「ああ、ママが僕を見つけてくれました。
ホッとしている間に、カミナリさんは遠くに去ったみたいです。
ところでママ、どこに居たのです?
えっ、宇宙?
夢をみるのもいい加減にして、腹ばいになって、おヘソをちゃんとかくしましょう。
カミナリさんが、また戻ってっくるかもしれませんよ。
カミナリさんに誘拐されたら、どうするんです



いつもコメントくださるにゃごさんが、17歳の白猫プチ子ちゃんと一緒に雑誌「ねこのきもち」に載ってます。
7月号57ページ下段、「ストレッチに参加するブーム」
8月号69ページ、人と兄弟編。「愛猫も同じタイミングでトイレへ行きます。」
9月号45ページ左下、「シニア猫にひもを見せて、元気があるかを毎日確認」
17歳のプチ子ちゃんの、とってもかわいいお顔が出てますよ~見てね。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

先ほどこちらの地域でも地響きのする大きな雷がやってきました。
今年の夏は多いかしら?
雷が鳴るたびにお留守番している我が子の事が気になります。
すぐにでも家に帰って一緒に居てあげたいって思っちゃいます。

しろちゃんも、しばらく一人だったの?
ママはどこにいったのでしょうかね~?(笑)
実はトイレの中で腰を抜かして動けなくなっていたりして(^m^*)

全国で豪雨による災害がおきているのに
場所によっては雨が降らなくてカラカラ。
今年は極端ですねぇ。
今週も例年に比べると気温が高いそうです。
体調管理、気をつけましょうね。

水が無いって恐い事ですよね。
ニュースで枯れていく作物を見て思いました。

地球が風邪ひいた?

kakoさんしろちゃんこんにちは。
ついつい開口一番「あついね~」になってしまいます。
富山も連日36℃近辺をキープしております。。でも、これは芝生の上の温度らしいから、実際は38℃超えてるんじゃないでしょうか。。うーーん。冬は冬できついけど、夏の建設業はきびしいです(^^;))。って、私はさすがに作業はしないけど、現場を見に行くだけで脳天から自前の汗のスコール状態です。
そう。こちらも、ほぼ毎日、短い時間ですが、ごーーーーっと急に本気の雨が降ります。ピーカンだったはずなのに。。??
ぷーちゃんは、「たぶん地球が風邪をひいてるんじゃないかな。。だからすごく暑くなったり、どどーーっと雨が降ったり、雷ごろごろ。。地球の中にお医者さん沢山あるけど、大きな地球をみてくれるお医者さんがいないし、注射もできないからなかなか治らないんだよ。きっと」とぶつぶつ言っていますが、そんなぷーちゃんこそ目の周りに塗る軟膏嫌がるからなかなか歌舞伎役者メークが治らんのです(^^;)
しろちゃんはお目目、少しは良くなりましたか?
たぶん、この猛暑が下火にならないうちは、ぷーちゃんもなかなか治らないんじゃないかと思ってます。
人工降雨か。。なんちゅうことを人間はたくらむんでしょうね~? まるでどらえもんの世界ですよね~。開発したこと自体はすごいと思いますが、さすがにそれで天候までも自在にあやつれる時代は来ないとおもいます。というか、地球にこんなに風邪をひかせてしまったのは、そもそも人間ですよね。。
宇宙の中で、大自然の法則に則り、生物たちを乗せて悠々と航海していたのに、仮住居の乗客たちが賢くなりすぎて、船内の居住空間の設備やインテリアをグレードアップするだけでは飽き足らず、構造体にまで手を加えはじめたんですから、そりゃあ大家さん具合悪くなっちゃいますよね。。おいそれと他の星に私たちは移れないんですから、この地球という大事な居住空間でもある乗り物を尊重して大切にしなければ。。
いつか大家さんに追い出されてしまいます。
自分の土地だから何をしてもいい?いや、使用しているだけで、そもそも地球のものですから。
このまえ、地球が火星と電話してたらしい。混線して偶然ぷーちゃんが内容聞いちゃったらしいです。
「最近、ほんとに疲れる。みんないろいろ住みやすくしてくれて、安全なスペースも増えてほっとしてたのに、またあちこちで争ってせっかく作った建物破壊して、住民同士が殺し合ったり、俺の海だと好戦的な態度をやめなかったり、たしかに便利だけどとっても危険なものを沢山こぼしちゃって、人が住めなくなっちゃったり、なんで、みんなもっと仲良くルール守って暮らしてくれないのかな。。ぼく、外から見るととってもきれいな蒼い玉なんだけど、中はけっこうボロボロ。。なんか疲れてきた。もうリセットしたいよ~」って愚痴ってたらしいです。眉つばですが。。(=^・^=;)
しろちゃん、夏休みもあと少しになちゃったけど、宿題終わった?ぷーちゃんは最初張り切ってたけど、毎日ゴロゴロしてて終わってません。アトムも枕のように伸びてます。ラジオ体操もさぼってたし。やれやれ(-0-;))教育間違った。。
富山では八尾というところで9月1日から笠かぶった男女が夜通し静かに踊る「風の盆」ってのがあるんですが、一昨日から前夜祭が始まってます。混むし、県内の人はいつでも行けると思うと暑いしなかなか気のりしない感じなのですが、今夜はひょんなことから繰り出すことに。。(勿論、夜通しではなく、私は9時頃までには帰宅しますが)写真が撮れたら写メ送ります。(^^)

ミルクさん、こんばんは♪

今年の夏は雷が多いでしょ。
東京都内でまともに行われた花火大会は、前例が無いほど少ないって、ニュースでやってましたよ。
週末のたびに来る雷雨のせいなのだとか。

雷怖いって記事を書くと、雷だって雨だって、お留守番している子のほうがずっと多いことを思い、しろちゃん、怖いなんて贅沢だよという気持ちになります。
乙女さんは、どんな場所でどんな風に過ごしているのでしょうね。
小さな身体で震えているかと思うと、気が気じゃありませんよね。
ミルクさんもやっぱり、親だったのね~(笑)

しろちゃんは一人のことなんてまずないのです。
だから雷怖いなんて、わがまま。
トイレに入る時には、必ず携帯を持って入ります。
地震で閉じ込められたオバサンの話、ドキュメンタリーで観ましたよ。

そうそう、ミルクさんが言うように、今年の降雨量は場所によって極端なのだそうです。
日本も激しい気候の日が多くなりましたよね。

今日の雨では、都内の渇水には、足りないでしょうね。
第二次取水制限があるかもですって。
断水するよりマシなので、取水制限ウェルカムです。
水のありがたさ、こんなときでないと、気づきませんよね。
コメント、ありがとうございますi-5

猫咲トマトさん、こんばんは♪

うまいな~ぷーちゃん、地球が風邪ひいたって!
地球には、打つ注射が無いのですよね。
だから大事にしなきゃいけないのにね。

毎日毎日、暑くない日はないですものね。
連日36℃とは、しんどいですね~。
そうそう、気象庁の百葉箱は、芝生の上なのですよね。
私が小学校の頃とちっとも変わらない(笑)
コンクリートの上の計測値もしたらいいじゃないですかねえ。
お仕事で外を回られる方は、着る物も大変でしょう?
連日の暑さ、お年寄りが気の毒です。
富山は昨日今日、雨がひどいですが、大丈夫?

しろちゃんのお目目、若干だけど良くなったような気が…。
腫れてるのは連日ですが、赤茶色のアイラインは幅が細くなったような…。
でも、目ヤニと鼻水は相変わらずです。
こんなに汚いお顔のしろちゃん、お家猫になって以来、初めてのことかもしれません。

人工降雨装置、実際に使ったのですよ。
まあ、ダムの上だけに雨を降らせる目的のもので、雨雲あっての機械なんだそう。
21日に、東京に一時的に降った雨は、もしかすると、その人工降雨装置の雨といえるかも…と、お天気キャスターが言ってました。
イタズラに天候を変えることに利用されることの無いよう、願うばかりですね。
最先端の化学、科学は、使う人のモラルによって、善にも悪にもなりますものね。

地球はまさに、宇宙を航海する船なのですよね。
ユーミンの歌の歌詞にもあったような…。
私達は借りて、わずかな時間を借りて、過ごしていることを忘れてはダメですよね。
宅地の所有権なんて、人間の都合上の勝手なもの。
本当は誰のものでもない地球の土地であり、たった一つの地球の上にすべての人類がいるってこと、考えたら、不動産の所有なんて、バカらしいです。
建設関係の仕事の方に言うのもなんですが…(笑)

「ぼく、外から見るととってもきれいな蒼い玉なんだけど、中はけっこうボロボロ。。なんか疲れてきた。もうリセットしたいよ~」
うんうん、地球の愚痴を、想像することは、地球に対する愛情だと思います。
想像って大事ですよね。
地球自体に命があることを、みんな忘れすぎ。
知らないのかな。
地球だって寿命もあるのにね。

しろちゃんは、絵を何枚も描きましたよ~。
蝉の絵と、想像で行った富山の海水浴♪
ぷーちゃんとアトム君とスイカ割りしてスイカを食べて、夜には花火をする絵。
いつかきっと叶う夢…。

富山の八尾の「風の盆」、何度もネットで観ています。
DVDも出ているのですね。
前夜祭、ずいぶん早くからやるのですね。
本お祭りの日まで、毎晩前夜祭?
ヒョンなことから繰り出すなんて、うらやましすぎ~☆
夜通しやってるお祭りなの?
写真、待ってますね~。
いつか本当に、一緒に観たいのでよろしくです♪
コメント、ありがとうございますi-5

ママさん(^.^)

本当に最近の天気はおかしいですよねぇ。
洗濯物も外に干せません。
地球が怒っていると私は思います。
自然を壊したのは私達です。
その罰が今のピンポイント豪雨になると思います。

タワーでは遊ばないのでボランティアさんの知り合いにもらってもらいました。
4匹いるとオモチャより追いかけっこして遊んでいます。

No title

kakoboxさん、しろちゃん、こんばんは~^-^
砂のように小さな存在でも宇宙より大きいな愛を感じますよね♪

こちらの大雨をご心配いただいてありがとうございます。。
おかげさまで少し暑さが和らいだ気がしますが
まだまだ残暑は厳しいでしょうね。。
ほんとの夏バテは今からと言いますから
kakoboxさんもしろちゃんも
体調管理など、気を付けてね^-^

No title

しろちゃん雷様怖かったね!
それなのにママちゃんはどこに隠れていたのかしら??
東京も水不足なんですか
ウチの地域も一般家庭以外は取水制限が出始めました
夏になってからほとんど雨が降らないんです
でもニュースでは連日豪雨の報道を目にします
見ると、ウソみたいに降っているじゃーないですか!
こちらはこれじゃー枯渇ですよ
毎日35℃以上の炎天下です。
今日は雨と聞きましたが結局降りませんでした
いえね、雨がスキってわけじゃーないんです
ハッキリ言って嫌いです。
花火が好きで雨になると中止やら延期やら。。
でも今年は全ての予定していた花火をみることができました
降らないからです。。いささか心配になってきました
人工降雨装置なんて活動させているんですね~
自分も、そんなの使っていいの~
自然をヒトが操っていいの~?って気持ちです
ヒト族どこまでヤルのでしょうか?
クローン羊さんがデビューしてもう何年もたってますよね
ヒトだってできないはずないですよね。。(コワッ!)
最近の食べ物だって、、
たとえばコーヒーフレッシュはミルクから作ってなく
オイルから作っているらしいですね
(ミルクから作っているのも有ると思うけど)
気がつけば、あれもこれも合成されたもの。。
テクノロジーという名のもとに自然のものは
消えてしまい兼ねない黄色信号が見える気がします
そんな中素粒子サイズのわが子のぬくもりはサイコーですね
しろちゃんお目目いかがですか?

ビクママ、こんばんは♪

出かける方は、外に洗濯物干せませんよね。
ゲリラ豪雨では、一回の洗濯が台無しになっちゃいますものね。
うんうん、地球が怒っていますよね。
傷ついて、泣いて怒ってる。
もう、かなり「ヘルプミー」って声をあげていると思います。
「ヘルプミー」に、個人個人が耳を傾ける気持ちになることだけでも、忘れないで欲しいです。
個人では何もできないけどね~。

にゃんこ達、タワーで遊ばないのですか?
飽きちゃったの?
遊び相手が増えて、タワーが要らなくなったってこと?
それはそれで、幸せなことだと思います。
コメント、ありがとうございますi-5

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

地球規模では砂粒より小さい存在でも、私達にとっては猫ちゃんは重たく大きいですよね。
ワンちゃんと暮らす方も小鳥を飼う方も同じなのでしょうね。

石川富山は気候は厳しいものがありますね。
夏に暑いのに、冬には雪が降りますものね。
それなのに、優雅な風情を感じるのは、住まう方のお人柄でしょうね。

今日(日曜日)は一晩降った雨のあと、涼しい気温となりましたが、明日からまた暑さがぶり返すとか…。
「ほんとの夏バテは今からと言いますから」
↑ なるほど~暑さに疲弊している頃ですものね。
お互いに、自分を大事に使いましょ。
コメント、ありがとうございますi-5

にゃごさん、こんばんは♪

雷が怖いのは、人間も動物だって証拠ですよね。
しろちゃん、野良猫さんの時には、お外でどうしていたのかと思ってしまいます。
野良猫さん時代を忘れて暮らしているのかな?、生まれた時からお家の中の子のつもりなのかな?と思うと、怖がる様子も愛しく感じられます。
プチ子ちゃんは自然現象はどうですか?

東京は水不足ですよ~解消されてないと思います。
第一次取水制限は、とっくになされているそうです。
「給水制限」ではないので、一般家庭が気づくことはないのですって。
だけど、第二次取水制限になると、水圧が明らかに違うそうです。
一般家庭の水圧、水不足の時には、もっと早期に下げてもいいと思うんです。
シャワーやお風呂が、10分増しの時間になったっていいじゃないですか、ねえ?
「雨の降らない夏だから、みんなお水をケチケチ使おう。」
これって、よく考えたら、当たり前の心得なのですよね。

にゃごさん地域がそんなにお水が無いって、なんだか不思議です。
山陰地方に降る雨を、できることなら、長い大きな雨どいで引き受けたいような気持ちですよね。

へえ~花火の中止が少ないのですね。
その点が東京神奈川とは違いますね。
ゲリラ豪雨のお陰で、中止になった花火大会が多いってニュースで言ってました。
有名な隅田川花火大会も、史上初の中止。
江戸時代から続くものが中止ですよ~。

人工降雨装置は、小河内ダム(都内の水源のひとつ)にお水を貯めるだけの目的だったのです。
だから、地球破壊の道具でもないわけ…。
実際に使ったんですって。
そして使った後、その雨が、東京都の山側から都心に向かって降ったのですよ~。
我が家にも降り注ぎましたよ。
雨雲を刺激して降らせる装置なので、雨雲が動けば、雨はあっちにもこっちにも降るということになりますね。

クローン羊…、なんか懐かしい存在ですね。
ワタクシ、あの仕組み、よくわかりません。
わからないけど、人間への高度医療の「遺伝子治療」以外に、遺伝子操作をして欲しくはないですよね。
そうそう、ペットの遺伝子を残し、亡くなったあとにクローンで同じ子を作り出すって、海外ニュースでは観ました。
もう商売になってるのじゃなかったかな。
どう思いますか?
失った子を呼び戻したい気持ちは痛いほどわかります。
だけどペットは物じゃない。
生もあり病気もあり寿命もあって、一回限りの猫生を精一杯生きているのですものね。
またクローンで作るからいいやってことになったら、今生きてる子の個性と命は何なのでしょう。

しろちゃんのお目目、一進一退です。
ご心配、ありがとうございます。
アレルギーと猫風邪が合体してグルグル発症している気がします。
昨夜は、「しろちゃんのクシャミ5連発」を、初めて見ました。
獣医さんが、この程度では自然治癒力任せが一番という方なので、私もその方針で薬は使ってないのです。
プチ子ちゃん、もう少しで過ごしやすい季節が来るから、頑張ってね~。
コメント、ありがとうございますi-5
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック