平和な猫バカブログと終戦記念日

2013/08/15 Thu

IMG_4750_convert_20130815174906.jpg

「みなさん、暑さに負けず、元気にしていますか?
僕は暑さには負けていませんが、アレルギーに負けています。
お目目がかゆくて、お鼻までつまってきたのです。
どうやら、猫風邪が再発しているようなんです。
暑いのに、風邪だなんて、おかいいと思いませんか?
僕はきげんが悪いのです、プリプリッ



暑い暑いと言いながら、8月も半ばを過ぎた。
当初の予測を上回って、この猛暑、25日くらいまでは続くのだそうな。
とはいいつつも、夜になると、虫の声が聞こえるようになった。
夜空は、まだ澄んでいるとはいいがたいけれど。

ペルセウス流星群が来ている。
真夏の有名な流星群だ。
一番数の多いのが昨夜で、細々と減りながら20日頃まで観られるそうである。
流星群は、一年を通していくつも観られるものだ。
国立天文台→
何も、この夏のペルセウス流星群を見逃したって、まだまだ別な流星群が観られる。
昼間の残りの熱気で、都市部の夜空はボワっとかすみ気味。
夜の灯りが少ない観測に恵まれた地方まで、出かけて眺める余裕のある方は別として、秋の流星群に期待したほうが、観ることは楽だ。
流星群が来ていると知って眺めれば、意外にビルの谷間でも観測できたりする。


IMG_4747_convert_20130815174959.jpg

「お星様の大群が、夜空を流れるのですって。
まるで、しかけ花火みたいでしょうね。
僕も観たいのですが、ママが外に連れて行ってはくれません。
ベランダでさえ、出してくれません。
過保護にもほどがあります、プリプリッ
誰か観たひと、僕に教えてください



今日、8月15日は、68回目の終戦記念日である。
終戦記念日に、のんきに猫バカブログもいかがなものかという気持ちもある。
が、私なりの解釈では、今私達が、このような日々を迎えられることを、戦った方々は願ってくださったのでは?と思うのである。
勝手な解釈を承知で言う。
ノホホンと平和を享受することは間違っていないと思う。
私達が、今このような日々を過ごせずに、戦乱や国家的困窮の中にあったとしたら、それこそ、戦争の英霊に失礼極まりないことだと思っている。


IMG_4754_convert_20130815175119.jpg

「のほほ~~~ん


あとに残すものに想いを馳せなければ、戦争で逝った方々のモチベーションは何だったのかということになる。
強制され、コントロールされた国家的な思考統制の影に、個々の方にモチベーションはあったはずで、何のために戦い、何のために命を賭すのか、個人個人の真摯な思いはあったはずである。
みんながみんな、お国の将来のためを想ったとは思わない。
もっと身近な切迫した動機づけだったということもあるだろう。
残した個々の家族の身を想うこと→その集大成こそが日本を想うことなのではないか。


IMG_4756_convert_20130815175133.jpg

「のんびり~~~


身近に戦争に行って亡くなった親族がなく、戦火でなくなった親族もなく、父は徴兵に遭う年齢でなく、母は無邪気な子供で戦争中を生きた。
だがしかし、戦争の話を、かなり多く語ってくれた家庭に私は育った。
自分は両親から聞いただけなのに、知ってるように言うことがおこがましいので、戦争の話はしないことに決めていた。

戦争を知る年代が数少なくなってくるとともに、語り継ぐことが大事と、あちことで言われるようになった。
直接見聞きしたわけではないけれど、見たことのように語る「聞き語りの語りべ」だ。
語り継ぐ者がいなければ、あの一番直近の、あの悲惨な太平洋戦争は、本で読むか写真を観るか映像を観るかという、能動的手段によってしか知ることがなくなる。
自分から知ろうとしなければ、知らないで済んでしまう。
広島に原爆投下の日だ。
長崎に原爆投下の日だ。
終戦記念日だ。
ニュースでやっていたけど、興味がないので観なかった…。
そんな世代が次の世代を生んでゆく。


IMG_4742_convert_20130815174932.jpg

「僕はこわいので、観たくないのに、ママはマンガだから観なさいっていうのです。
『はだしのゲン』ってマンガ、みなさん観ましたか?
なんで子供が、怪我をしなくちゃいけないのでしょう。
なんで子供が、死んだりしなくちゃいけないのでしょう。」



興味がある無しの問題ではないのだと、かろうじて私の世代は思うけれど、次の世代はどうなのだろうと、ふと思う。
今は亡き父が語った、母が語った、その戦争を、「聞き語りの語りべ」となって語り継ぐには、何か資格がいるのだろうか。
「しろちゃんに、もしもの災害のために、防空頭巾を買っておこう。」
真綿の防空頭巾、真綿のモンペ、縫い付けた名札。
あまりにも母から何度も聞かされた言葉なので、防災頭巾を防空頭巾と言ってしまっても、間違いに気づかない私の年代にできることは、「聞き語りの語りべ」となること。
戦争で戦い逝った方々が、惜しまれる命を犠牲にして残した今の日本を、再び戦争の方向に向かせないこと。
ノホホンと猫バカブログが書ける今の日本の状況を享受しつつ、日本のこの日々の礎に何があったか、忘れないことではないだろうか。

68年前のあの日も、うだるように暑く、夕日は濃いオレンジ色に皆の頬を染めたことだろう。


IMG_4749_convert_20130815175042.jpg

「ママはたくさんのお話を聞いたのですから、僕に話してください。
なんで防災頭巾が防空頭巾って呼ばれたか、話してください。
災害じゃなくて、お空がこわいって、どういうことでしょう?
ピンク色の朝日が昇ったり、オレンジ色の夕日が沈んだり、
虹が出たり、花火があがったり、流星群が流れたりするお空がこわいって、どういうことでしょう。
きれいなお空がこわいなんて……戦争はとっても悪いことに決まってるのです




いつもコメントくださるにゃごさんが、17歳の白猫プチ子ちゃんと一緒に雑誌「ねこのきもち」に載ってます。
7月号57ページ下段、「ストレッチに参加するブーム」
8月号69ページ、人と兄弟編。「愛猫も同じタイミングでトイレへ行きます。」
9月号45ページ左下、「シニア猫にひもを見せて、元気があるかを毎日確認」
17歳のプチ子ちゃんの、とってもかわいいお顔が出てますよ~見てね。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

終戦の日は反省と鎮魂の日ですよね。。
その日だけに終わらすのでなく
忘れずにいたいものです。。

いつもならこのお盆の頃から
虫の声を聞くのですが、今年はまだです。。
あまりの暑さのせいでしょうか。。

No title

終戦記念日ということで戦時中沖縄県知事に赴任した人のテレビドラマを先日見ました。
沖縄もですが日本本土でも、外国に赴いて戦わなくてはならなかった人たちも、たくさんの人たちの死の上に今の平和があるのだと気づかされます。

はだしのゲン、今騒がれている教育委員会の地元です。

描写が過激といった一市民さんは単なる一市民さんではありませんでした。日本最大の右派系団体でに所属する人だそうで苦情を言う姿をニコニコ動画で流しているのです。途中までしか見てませんが ?の内容でした。
その会の会長は別件で昨日逮捕されているそうです。

教育委員会はかかわりになりたくなくいうことを聞いてしまうという選択をしたのではないかと思いますが。。
今後どう対処するのか?何も期待はしていませんが地元住民として見守りたいと思います。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

実際を知らない子供達の私達であっても、反省と鎮魂の日ですよね。
関係ないってことじゃないですよね。
繰り返さない、繰り返させないことが、私達の年代にできる反省かなと思います。

まあ金沢では虫の声がまだですか?
今年は猛暑記録の地になってますものね。
mamiさんもご自愛なさって、お仕事、猫育てしてくださいね~。
コメント、ありがとうございますi-220

たくさん、こんばんは♪

終戦記念日前後には、貴重なドキュメンタリーやドラマがテレビで放送されますよね。
最近作ったものであっても、あの戦争を考えるきっかけになるものを放送するのは、メディアの責務だと思ってます。
たくさんの仰るように、数え切れない死の上に、私達は今の平和を享受しているのですよね。
犠牲なしで平和が築かれたわけではないってこと、次の世代、その次の世代と受け継がなくちゃいけませんね。

はだしのゲンの閉架措置を取った図書館、たくさん地方でしたか!
やはり、影の力が働いていたのですね。
過激なPTAママさんの苦情だけじゃなかったんですね。
過激なPTAママさんの苦情だと安易に思わせる報道だったので、子供を誤った過保護の中で育て、真実を知る芽を摘む行為だと、憤ってました。
過激な右派にとっても、なかったことにしたい真実でしょうね。
だからこそ、あちこちで上映、テレビで放映すべきと思います。
20年以上前の終戦記念日近くに、私は実家の近所の図書館で、漫画映画になったはだしのゲンを観ましたよ。
もちろん、無料で、一日数回、上映されていたようです。

子供も大人もたまたま図書館に来た人も、みんな気軽に立ち寄って観られるようになっていた。
地元の方として、言うチャンスがあったら是非、神奈川県ではこんな風だったとお伝えください。
コメント、ありがとうございますi-220

こんにちは。

戦争の話しをしてくれたのは亡き父でした。
私は子供には話していません。
きっと教科書でしか読んだ事がないと思います。

毎日暑いです。明日から仕事です(・・;)憂鬱です・・・

裏の駐車場でトンボが飛んでいました。
秋ですかぁね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ、良かったしろちゃんママはやっぱりそういう方でした。
終戦記念日。。誰がなんと言おうと黙祷をせずにはいられません。
はかなく散って行った尊い命のためにも。。
引き裂かれた家族のためにも。。
8月15日を知らない若者が今後の日本を担う事になるのは
止められない事実ですよ、怖いですよね~。
こんなこと言ってる自分はすごーく古いヒトなんだろうか?と不安になってしまったり。。

今も戦火の国もありますね
ヒトはなぜ争うのだろうか?って思います
教育の現場ではイジメが止まらない。。
ココロの中を覗き込んで、巣くっているマイナス意識を
取りだせるようになったらいいですね
遠い将来にはできるようになったりして。。
そうなったら、みーんなハッピーなのになぁ、なんて。

しろちゃんおすわり面白いです。
スコ座りとかいうらしいですね
まるでヒトのようだわ~☆
アンヨのあたりのモワモワはシッポちゃんですか?
下に敷いちゃって痛くないの?

ビクママ、こんばんは♪

少しは落ちつきましたか?
戦争のお話、お父様に聞いていたのですね。
いつか時間のある時にでも、誰かに話し語りついだらいいかと思います。
一人ひとりのお話は、すべて貴重なお話なのですから。

お盆休み明けは憂鬱ですよね。
今年のビクママは遊べなかったのですから、秋の連休まで頑張ってくださいね~。

もうトンボ…ですか?
気の早いトンボが間違って飛んだのでは?
コメント、ありがとうございますi-220

にゃごさん、こんばんは♪


終戦記念日って書いただけで、引く人もいるかと思います。
世代によっては、まったく関係のないものになってしまってますよね。
そうそう、誰がなんと言おうと黙祷です。
間違ったり早まったりしたのは国のほうで、命を捧げた個人を責めることはできません。
また、国家の決断に翻弄された一般の方々も、どれだけ無念だったでしょうね。
道行く人にインタビューしたニュースを見ましたが、終戦の日を知らないって人、結構いるのですね。
開戦の日は忘れても、終戦の日を知らないなんてね。
「すごーく古いヒト」でいいじゃないですか。
「すごーく古いヒト」はすごーく新しいヒトの知らない貴重なことをたくさん知っているのですから。

戦争とイジメ、根本は遠からじですよね。
エジプトで今起きている紛争もどこまでいくのか。
世界的宝物を豊富に持つ国が、内紛にならないようにと願うばかりです。
どちらがとは、イスラム圏にいない私達にはわかりませんが、せっかく民主主義で選んだ大統領なら、やはり民主主義で辞めさせるべき。
民主主義の根本が根付いていないのでしょうね。

しろちゃん、この座り方、得意なのですよ~。
スコじゃないのにね(笑)
何かの都合で、楽なんだと思います。
ホントに、白いちっさいオッサンがそこにいるみたいなの~(笑)
アンヨのあたりのモワモワは、尻尾です。
この尻尾が支えになって楽なような気がしないでもないです。
痛くないのか?って、しろちゃんに聞いておきますね~。
コメント、ありがとうございますi-220

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック