しろちゃんのペロペロ、ザ~リザ~リは蜜の味

2013/08/08 Thu

IMG_4519_convert_20130808182013.jpg

「みなさ~ん、猛烈に暑いですが、バテていませんか?
今年の暑さは『千年猛暑』っていうのだそうです。
千年に一度あるかないかってことで、お天気予報の森田さんがつけた名前ですって。
なんだかステキな名前なのです。
僕も、『千年猫』って言われるように、なんでも一生懸命がんばります




某大手化粧品会社の薬用美白基礎化粧品で、皮膚に白斑がおきたというニュースがある。
購買者も被害者も多いが、女性のお肌のことゆえ、女性にとっては大事件だ。
女性の方達は、一回は気になって、自分の使う基礎化粧品の成分を確かめてみたことかと思う。
その化粧品会社の開発した独自の成分が原因なので、どの美白化粧品でも同じことが起きるわけではない。
しかし、大手の化粧品会社は押しなべて、美白効果を発揮する独自の成分を開発している。
厚生労働省認可の美白成分のほとんどは、人工的化学物質である。
美白という作用は同じなのだから、似たようなメカニズムで似たような結果を生みはしないのか、ちょっと気になるところだ。
自家製化粧品でない以上、化学成分を含まないことはありえない。
闇雲に避ける必要もないと思うが、人工的化学物質だということくらいは承知しておこう。


IMG_4517_convert_20130808181958.jpg

「よそのお姉さん、オバチャン達はみなさん、大変ですねえ。
僕のママみたいに、あっさり諦めたら楽ですよ

あっさり諦めたのではありません。


しろちゃんは、ここ1ヶ月程度、目の周囲に皮膚疾患を起こしている。
目の縁、まさにマツゲの生える部分が赤茶色のクマドリのよう。
体液が付着したものなので、擦り取れば取れるものだけど、目の縁ということもあって、よほどご機嫌うるわしき時でないと、上手に取れない。
獣医さんと協議の結果、アレルギー説が濃厚ということになった。
専門家である獣医さんと協議というのも、ずいぶんとおこがましい話だが、血液検査などにより、はっきりした起因のわからない疾患に関しては、私達が十分に話し合うことが大事と思っている。
獣医さんは、猫ちゃんの毎日の生活を見ているわけではない。
患者さんの猫ちゃんは、自分の症状や生活状況を言葉で語れない。
間を取り持つのは、私達しかいない。
これでもかってほど、話をしよう。
人間のお医者さんより何十倍も、患者ご家族様のお話が、獣医さんの診断を左右する。


IMG_4522_convert_20130808182045.jpg

「白猫には、美白が必要ないので、僕は楽です。
ただ~~~日焼けにはすごく弱いのです。
日傘、サングラスをしないと、病院にも行けません

病院には、キャリーで行くでしょ、日焼けはしません。


アレルギー説ということになったが、何の…というところまで究明はいたっていなかった。
しろちゃんのかかる動物病院の先生は、軽微なアレルギーなので、薬は用いないと仰った。
アレルゲン(アレルギーの元になる物質)は、それこそ数限りなくどこの家の中にもある。
洗濯洗剤かもしれないし、芳香剤かもしれない。
ここ最近の、しろちゃんを取り巻く物質の変化を見つけること。
それしか究明の方法はない。

ここ1~2ヶ月に、しろちゃんが見つけたお楽しみがある。
「ママのお顔はおいしい」…なのだ。
顔を洗って、基礎化粧品を2種類つけた後、しろちゃんのそばに寄ると、待ってましたとばかりに、白いお顔が近づいてくる。
ペロペロ、ザ~リザ~リ、ペロペロ、ザ~リザ~リ。
丁寧に舐め取ってくれ、サンドペーパーのような舌で仕上げもバッチリ。
若干痛いのを気にせず、しろちゃんのなすがままにさせて、様子を伺ってみると、舐めたあと、ゴクリと喉が鳴っている。
「えええっ、そんなにおいしいの?」
しつこくせがむのと、私の肩に手をかけてお顔を近づけてくる様子がかわいいのとで、敢えて拒否しないでいた。


IMG_4516_convert_20130808181945.jpg

「うちのママったら、甘いものをお顔に塗って寝んねするのです。
だから、お家の中にアリンコさんが来ちゃうのですよ。
僕が毎日毎日、しっかり舐めとってあげているのです。
アリンコさんがベッドの中にまで、入ってこないように



そして、思い至った。
私の基礎化粧品を変えたこと、これかも!
変えた基礎化粧品は、話題のメーカーではないし美白でもないが、大手化粧品メーカーの、アンチエイジング商品。
同じラインの美白商品から、アンチエイジング商品に変えたのだ。
「たっぷりうるおってハリつや続く肌へ!薬用乳液です。
発酵ローヤルゼリーGL*配合の極上のうるおいが角層に浸透。
ハリつやあふれる肌を保ちます。」
しろちゃんは、配合された発酵ローヤルゼリーに反応したものと思える。
しろちゃんは、プーさんなの?


IMG_4514_convert_20130808181926.jpg

「失礼な~。
プーさんはクマさんで、僕は猫です。
そういうの、クマさんにも猫にも、大変に失礼だと思います。
僕のご飯のお皿は、プーさんの絵ですけどね~



見方を変えてみれば、発酵ローヤルゼリーは生きているってこと?
猫ちゃんの嗅覚を刺激するほど、ちゃんと入ってるってこと?
5年間も毎日毎夜、くっ付いて眠るしろちゃん。
私の顔なんて、いつも目の前、手の届くところにある。
化粧品に反応したのは初めてのこと。
ママのお顔はおいしいと気づいてから、ペロペロ、ザ~リザ~リしない日はない。

愛しいしろちゃんがお膝に乗り、「ペロペロ、ザ~リザ~リ」されて、ママは痛くとも本望だ。
だけど、成分表の、発酵ローヤルゼリーGL*以外の他の成分を見る限り、しろちゃんの身体に良いとは到底思えない化学成分ばっかり。
どんな化粧品だって、主成分以外は似たようなものだろう。
しろちゃんは、蜂蜜を舐めたかったのね。
いっそ本物のローヤルゼリーでも塗っていようか、しろちゃん。
しろちゃんとの「ペロペロ、ザ~リザ~リ」の時間は、ママにとっても蜜の味。
クセになる蜜の味。


IMG_4521_convert_20130808182028.jpg

「困ったママなのです。
お顔に甘いものがくっついているから、ママがアリンコに喰われないように、僕はペロペロ、ザ~リザ~リしているのです。


ハマっちゃいけません。
僕にチューして欲しかったら、素直に言えばいいのです。
あっ、美白、諦めてよかったですね。
無駄な抵抗はしないで、あるがままが一番良いのです



いつもコメントくださるにゃごさんが、17歳の白猫プチ子ちゃんと一緒に雑誌「ねこのきもち」に載ってます。
7月号57ページ下段、「ストレッチに参加するブーム」
8月号69ページ、人と兄弟編。「愛猫も同じタイミングでトイレへ行きます。」
9月号45ページ左下、「シニア猫にひもを見せて、元気があるかを毎日確認」
17歳のプチ子ちゃんの、とってもかわいいお顔が出てますよ~見てね。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

美白も大事ですけど
アンチエイジングも大切ですよね~^o^
それにしても化粧品のローヤルゼリーに反応するしろちゃんがすごいです。。
楽しい時間でしょうが、それはやめた方が良いのでは???
アレルゲンの一つになっているかもしれませんよ^^;

干し猫になりそう~

しろちゃん、Kakoさん 残酷暑お見舞い申し上げます。
エアコンを休みなく稼働させていても、窓ガラスからじわ~っと入り込んでくる熱波。。
東京はかなりの猛暑と日々ニュースで報じていますが、大丈夫ですか?
富山も負けじとひどいです。。。もう立山も白いところがすごく少なくなっちゃってます。。勿論、冬は真っ白な雷鳥君もとっくに茶色になってます。
ただ今の気温38度。。でも、アスファルトに囲まれたこの実生活の空間は、おそらく40℃近いのではなかろうかと思われます。なんとも、、ほんとに、、冬のマイナス4℃が恋しい。。。
しろちゃんもお目目アレルギーですか。ぷーちゃんもずっとです。少し軽くなることもありますが、酷い時は、花魁か歌舞伎役者のようなアイメークになっちゃいます。白いから余計にめだつんですよね。
昨日も、動物病院で診てもらったんですが、何かのアレルギーだと。。。空気清浄機フル回転なのに。。
でも、埃がないわけではないし、部屋にあるものは、きっと全てが何らかのアレルゲンですよね。。
私も、ほんと今年になってからあちこちガタがきて。。急性難聴が治ったとおもいきや、今度は、左目が充血してしかも痛い。。何かで傷がついて、弱っているところが炎症したらしいです。。やれやれ。。(今年4回目の年女なので、身体のパーツが経年劣化あひてきとります。。)
猫ちゃんの6歳って人間の40歳って、動物病院の表にありました。。うーーーん。どう見てもまだまだせいぜい小学生にしか見えないンですけど。。落ち着きないし。。(=^・^=;)
ま。あえて、猫ちゃんを人間の年齢に換算する必要はないと思うのですが。(体調管理の目安として必要ってことなんですよね?きっと)
しろちゃん、ママのお顔美味しいですか(=^・^=)ふふふ。ひょっとして、しろちゃん、ざらっとした舌で施術するアンチエイジング美顔エステ始めたのかも~!ぷーちゃんは、鼻と鼻をくっつけるのが好きみたいです。アトムは私の腕を舐めて最終的に噛む。。。ボンレスハムと間違えとるんかい?!と思ってしまいます。(^^;))
しろちゃんは、お顔舐めちゃいますか~。たぶん、ママのこともネコちゃんと思ってますね。ふふふ(^^)ぷーちゃんよくアトムの顔舐めてます。(=^・^=)☆ 「舐めてわかったんだけど、うちのママお顔に毛が生えてないんです!!」ってネコネットで話してるかもしれません。それ聞いたぷーちゃんも「じぇじぇじぇ~っ!」って驚いていたにちがいないです。。

やれやれ、今日からますます暑くなるらしいです。。
お互いやわやわがんばりましょう。
しろちゃんおだいじに(^^)

こんにちは。

今日も暑いですねぇ。
会社のエアコン掃除をしたら良く冷える様になりました。

私は肌が弱いので安い化粧品で十分です。
高価な物は受け付けない様で。
ビクもハンドクリームを舐めるので舐めない様にしています。
何か匂うのでしょうかぁ?
しろちゃんも化粧品に反応しているのでしょねぇ?

クモ!!!勇気出して取りましたよ(笑)

とんかつ美味しかったです。衣を取って・・・失礼ですねぇ。
ご飯も半分以上は食べてもらいます。

イラスト可愛いでしょ(^_^)私は1枚は500円で買って、1枚は描いてもらいました。お店に行った方が早かったです。

No title

うへ~!!ってほど暑いですね
今エアコンかかってない部屋の温度計見たら38℃!!
自分の体温より暑いです~~!!><

またまたありがとうございます ねこきも。。
もう載せてくださっててビックリしました(⌒▽⌒)
あの写真は2カ月ちょっと前のものになります
今はあの頃より痩せてしまってますT_T
とにかくアグレッシブに食べさせていくしかありません
もちろん本猫の状態が第一ですので様子見しながら
がんばってます=3(でも元気ですよ^^)

しろちゃん ママのお顔ナメナメするんですね
プチ子もやるんですよ
でもクリームを舐めとられるのがもったいなく(;^_^ A
かつ、それが体内に入ることに不安も感じ
舐めさせないようにしちゃいました
それに、、痛くはないですか??ザーリザーリと。。
以前何かで読みましたが、その行為は
「いつものニオイがしない飼い主さんを不審に思い、舐めとっている」
らしいです(ホントかな?)
それにしても、しろちゃんとしろちゃんママの愛は深~いですね(^∇^)
ちょっとうらやましいですニャ!
しろちゃんのアレルギー反応(?)は今はまだアレルゲンの検出には至ってないのですか?
プチ子もしばらく好酸球の値が高くて
アレルギー食を食べさせていたことがあります
検査が安価ではないのが当時厳しく、その数年後に検査しました
結果その検査の内容ではアレルギーではないということに!
えーっ、なんだったの~?
いろいろ考えて(今もですが)愚かなヒト族にはそなわっていない自然治癒力のおかげ?ってことにしてあります

しろちゃん&しろちゃんママ+パパさん
この猛暑、体調崩されないように!お祈り申し上げます

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

コメントのお返事遅くなりました。
お盆ですね~お休みですか?
アンチエイジング、もう遅いかもです(笑)
突き詰めたらローヤルゼリー、しろちゃんが舐めたことによって、かえって、本当に入ってるんだ!と感動しました。
でも、他の成分が良くないですよね。
おいしそうに舐めるのですよ~。
しろちゃんに舐め取られてしまうので、結局のところ、アンチエイジングの意味はないようです。
コメント、ありがとうございますi-258

猫咲トマトさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
東京は一昨夜一晩中30℃超えでしたが、富山の夜はどうですか~。
富山のほうが、少しは温度の差があるのでは?
立山、白いところがすごく少なくなっちゃってってことは、白いところはなくならないってことですよね?
すごいな~さすが中央アルプスだわ。
天気予報で発表する気温より、実際の路上のほうが断然暑いですよね。
お散歩で歩くワンちゃん、お外の猫ちゃん、足の裏が熱いでしょうね。
かわいそうに。

なんか、ぷーちゃんのあとを追うように、しろちゃんも寝起きは歌舞伎役者ですよ~。
白塗りだから目立つのなんの。
やはりアレルギーの診断でしょ?
ま、白猫特有の皮膚の世弱さもあるらしいので、持病と思うしかないのかも。

猫咲トマトさんは、今度は目ですか?
お疲れがどっと出たのではないのですか?
目も耳も大事です。
しっかり薬を使って治してくださいね~。
身体のパーツの経年劣化は、みんな等しく見舞われるものです。
大事に使いましょう(笑)

動物病院の換算表、人間の年に換算するの意味ないですよね~。
単純に何年絶ったでいいと思います。
6歳は6歳なんだと思います。

しろちゃんの舐めるの、ざらっとした舌で施術するアンチエイジング美顔エステ???
あはははっ、そうかも~♪
角質除去かなんかだったりして(笑)
ぷーちゃん、鼻と鼻をくっつけるのが好きなんて、かわいいな~。
腕を舐めて最終的に噛むアトム君のほうが甘えん坊なのかな。
しろちゃんが舐めるので、私も舐め返してあげようかと思うことがありますよ。
うん、段々と本物の猫の親子になりつつあるかも~。

ぷーちゃんの画期的なアレルギーの治療法あったら、教えてくださいね。
猫咲トマトさんはお盆休みかな。
良い休暇をお過ごしくださいね~。
コメント、ありがとうございますi-258

ビクママ、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
エアコンって、掃除すると、格段に効くようになりますよね。
プロにやってもらったのでしょうか?

ビクママは肌が弱いとのこと、何かと大変ですね。
私は肌はどうも丈夫なんだと思います。
ワリと何をつけても平気(笑)
肌が弱い人ほど、敏感肌用など使わなくてはいけないのでは?

ハンドクリームも悩みですよね~。
私は寝る前につけるので、ハンドクリームもしろちゃんに付着していると思います。
結局、愛される猫ちゃんほど、色んなものを舐めてるってことになりますよね。

ええ~あのトンカツ、衣を取って食べたの?
そうかビクママには油はダメよね。
じゃ、トンカツ屋さんに行っても、意味ないですね~。
お付き合いで行ったのかな。

イラスト、ビクママはお店に直接行ったのですね。
マメだこと~。
500円でイラスト描かれるなんて、あの方も好意的ですよね。
コメント、ありがとうございますi-258

にゃごさん、こんにちは♪

ホント、うへ~!!ってほど暑いです。
たった今現在、雹が降ってますよ~氷の塊りなのでなんだか涼しげ~。
暑い中を、氷のまんまで落ちてくるなんて、最初はどれだけ大きい塊りだったのかしら。
これで少しは地面が冷えるのかな。

今回も袋を開けて、早々にプチ子ちゃん、探しました~。
あの写真が2カ月ちょっと前?
プチ子ちゃん、17歳とは思えませんね。
エリザベスカラーは避妊手術のためと言っても通じますよ~。
聡明でお上品な美猫さん♪
なんとも言えない気品漂ってますね。
幸せに17歳になりましたって感じ。

まだ強制給餌のようですね。
17年そばにいるにゃごさんのなさることに、間違いはないはず。
私が同じ状況でしたら、きっと焦って無理をさせちゃうかも。
にゃごさん、落ち着いて明るいから、プチ子ちゃんがご飯食べないでいるなんて、ウソのようです。

なになに、プチ子ちゃんもクリームを舐めてたの?
どうやって舐めさせないようにしましたか?
私は四六時中一緒なので、回避のしようもないです。
ダメって言ったら、傷つくかな~なんて考えちゃって…。
ザリザリ、痛いですよね、相当。
舐めるときの格好がかわいくて、つい許しちゃってますが、本気でなんとかせねば…です。
かわいいなんて、言ってちゃダメなのね。

アレルギーって、不確かな状態のものはアレルギーってなることが多いのではないですか?
好酸球の値が高い=アレルギーってことなんですね?
しろちゃんも何が根本原因か、決定的なことはわかりませんが、獣医さんが「この程度のアレルギーは許容範囲}と言ったので、私も自然治癒力に任せている次第です。
アレルギーと同時に猫風邪も再発しているようで、茶色の鼻水も出てます。
この暑い時期に風邪なの~???って感じですが、猫風邪って名前だけで、持って生まれた持病ですから、猫風邪には、何の薬も使いません。
プチ子ちゃんのお話を伺うと、ご飯を食べていることだけで、ありがたいことと思えます。
プチ子ちゃんの存在は、いつもしろちゃんの励みです。

秋になったら、プチ子ちゃんの食欲が回復しますように。
プチ子ちゃん、もっとたくさんのこと、しろちゃんに教えてください♪
コメント、ありがとうございますi-258

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック