ややこしい日本語、恥ずかしい日本語、汗をかく猫

2013/07/25 Thu

IMG_4586_convert_20130725182753.jpg

「みなさん、ムシムシする夕方ですがお元気ですか?
雨こんこんが、きそうでこないおかしなお天気なのです。
いっそ、ザーッと降って、八木沢ダムにお水がおっぱい貯まればいいと思います。
東京都在住の猫の僕ととては

しろちゃんは知ってるの、八木沢ダムを?


一昨日は、新橋で土砂降りが降っているのに、渋谷はまったく小雨も降っていないという、局地的雷雨が東京を見舞った。
ここ数年のお天気は、かなりな局地ぶりになったものだと思う。
こうなってくると、ピンポイント天気予報の重要度が増す。
町の丁目単位でお天気を予報なんて、かつて嘘でしょうと思ったことが、いまや現実になっている。
我が家の上空のお天気予報は、有料で買えるそうだ。
今日も、しろちゃんちの上空は、今にも降りそうな怪しい雲行きがずっと続いている。
手を握ると、水分がつかめるくらいに湿度が高い。


IMG_4508_convert_20130725182648.jpg

「ママのパソコン、パチパチピカピカを見ていたら、眠くなったのです。
このかごの中でのお昼寝は、猫のお人形さんと一緒に眠っています。
ベッドではママと一緒に眠るのです。
お人形さんとママは決して一緒に眠らないのです。
どうしてなのでしょう



机の上の四角い籠に丸く収まり眠るしろちゃんの、わきの下に手を差し入れてみる。
しろちゃんの体感次第で、ドライか冷房かを決める。
猫ちゃんは肉球以外に汗腺がない。
だから、体臭も獣臭い匂いもないそうである。
が、しろちゃんのわきの下に差し入れた手は、出した瞬間モワッとする。
単に、体温が高いだけでなく、湿気を感じる。
なんだかうれしくなる。
しろちゃんも、ママと同じに汗をかいているのでは?
絶対そうでしょ?
そうに決まってる。


IMG_4565_convert_20130725182840.jpg

「新しい首輪、買ってもらいました。
夏バージョン2013なのです。



前回に書き出して脱線の憂き目をみた腹立たしい敬語の話だが、腹立たしい敬語全般のことを書くと、膨大になってしまい、長々しいオバサンのお説教になるので、端的に書いていこうと思う。
ちょっとずつミチミチと、オバサンが嫌味を書こうというわけだ。
「腹立たしい敬語だ。」なんて言えるのは、自分の年の功名この上ない。
自分だって、腹立たしい敬語をたくさん使ってきたことだろうし、今現在も目上の方に、知らず知らずに使ってしまっていることだろう。
そのことを念頭に於いて書こうと思う。


バイト敬語というものがあるそうだ。
「ですます」さえつければ、何でも敬語になると勘違いしたバイトの先輩が、後輩に脈々と受け継いでしまったものだそう。
いまや、接客系バイトの必須アイテムとなっているあの言葉達は、ファミレス、コンビニで顕著なことなので、ファミコン敬語とも言われるそうだ。
あなたもきっと、聞いたことがあるだろう。
「お釣りのほう、こちらになります。」
私のお腹の中「はっ?お釣りのほうって、どっちのほう?
東西南北の方向で言ってくれないかしら?
なりますって何に成るの?
このお釣りが、何かに成るの?」
本当はその場で問い正したいのだが、しろちゃんのママとして、はしたない行為はしたくない。


IMG_4566_convert_20130725182856.jpg

「お首をのばして、よく見えるようにしてみました。
『白いリボンに、ネイビーブルーのヨットがサテンステッチで刺繍なの、いいでしょう?』とママは自慢しますが、
どんなに言われても、つけている僕には見えないのです。
ママが自分でつけたらいいと思います



大名言葉というものもあるそうな。
目上から目下に向かって使う場合にのみ許される言葉を、またしても、誉め言葉なら敬語になるかと勘違いして、目下が目上に使うあの言葉だ。
あなたもきっと、聞いたことがあるだろう。
会社で多分、連発されているのではないかと思われる。
新入社員に、「御苦労様。」と言われたら、ムッとしていいのである。
御苦労様とは、お上が目下をねぎらう言葉。
「御」と「様」は、苦労という言葉に付いているのであって、御と様を付けるほどの大変な苦労であったという意味だ。
言葉をかける相手に付いているわけではない。
正しくは、敬語で言うとするならば「お疲れ様でございました。」であろう。

バイト敬語、大名言葉に関して憤るのは、あまりに多いので、後に回すとして…。
一番目立つと感じ、一番気に掛かる間違い敬語に、今日は憤ってみたい。


IMG_4583_convert_20130725182815.jpg

「ママったら、怒ってはいけません。
その人は知らなかっただけのことでしょう。
もしや外国人の人だったかもしれないじゃないですか



「○○さんは、おられますか?」
電話や来訪で、この言葉を聞いたら、「はっ?」と聞きなおそう。
相手が目下でも目上でも関係ない。
「はっ?」と、驚いてみせよう。
「耳が悪いのではないが、意味がわからない。」と伝えよう。
日本語としてまったく成り立っていないので、それで結構。
ケンカを覚悟で、「日本語で言っていただけないでしょうか?」と、言ってみてもいい。
気弱な私にはできないことだけど。

敬語には、おおまかに言って尊敬語、謙譲語、丁寧語がある。
尊敬語はまさに、相手に敬意を表して使う言葉。
謙譲語は、相手に敬意を表して、自分をへりくだって言う言葉。
丁寧語は、どちらにも共通だが、「です、ます、ございます。」を使って、丁寧に言う言葉。
尊敬語と謙譲語は、敬語のランク1番2番ではなく、立ち位置の違いだ。
立ち位置の違いだから、間違うと恥ずかしいことになる。
むしろ敬語を使わなきゃ良かったというくらいだ。
相手を上にたてて敬うか、自分を下にしてへりくだるか、どちらも敬意を表するには違いないのだが。


IMG_4561_convert_20130725191452.jpg

「みっつも言葉の種類があるなんて、人間の言葉はややこしいのです。
しっかりていねいにお話しする。
それだけでいいのではないですか?



「○○さんは、おられますか?」
おそらく正しくは、
「○○さんは、いらっしゃいますか?」だ。
「自分○○は、ここにおります。」だ。

「○○さんがおられる。」という敬語の使い方は、間違いだ。
「おる」とは、自分が「居る」ことの謙譲語である。
敬語のつもりなのに、相手をへりくだらせて、どうするのだ?
この間違い、世間に実に多い。
それも、いい年の大人までもが平気で使っていたりする。
いい年のオバサンは、嘆かわしく思っているのだ。
いい年をした大人が使っている場合、余計に憤ってみようじゃないの。
「その仰りかたは、お間違いでございます。」
と、丁寧に言ってさしあげよう。

注)
「居る」を「おる」と発音する地域の場合は、まったく適用外。
「自分がここに居る」ことを、「自分がここにおる」とは言わない地域に限っての、間違い敬語のお話。
方言を含め、地域地域で違った言い回しがあることも、言語の宝だ。
悲しいかな、私は地域地域の違いに詳しくない。
自分がここに居る→おると言う地域の方に、敬語にした場合の具体的使用例を是非教えていただきたい。



IMG_4575_convert_20130725182914.jpg

「そうそう、そうなんです。
色んなところに住んでいるお友達猫ちゃんちの、色んな言葉を僕も聞きたいのです。
ぜひぜひ、僕にも教えてください



相手が目上、ないしは目上か目下か判断つきかねる初対面などの場合、先方がお客様の場合などなど、日本人は敬語という美しい言葉をつかって敬意と礼を表す。
お互いのスタンスがわからなかったら、とりあえず敬語で礼を尽くしておくのが日本人の心得だと、現代国語で教わった。
しかし、教わったからそうしているのではない。
昨日学校を出たわけではなくて、○十年も日本の社会を生きている。
教わったから、そうしているわけではない。


IMG_4595_convert_20130725191735.jpg

「なんだか僕には、むずかしくてよくわかりません。
ママは○十年生きてきたのですね。
ご苦労様

ご苦労様?
だからそれ、違うって!


いつもコメントくださるにゃごさんが、17歳の白猫プチ子ちゃんと一緒に雑誌「ねこのきもち」に載ってます。
7月号57ページ下段、「ストレッチに参加するブーム」
8月号69ページ、人と兄弟編。「愛猫も同じタイミングでトイレへ行きます。」
プチ子ちゃんは、にゃごさんがトイレに行くのを見届けて、自分のトイレに入るそうです。
兄弟のように慕っている証だそう。
17歳のプチ子ちゃんのかわいいお顔も出てますよ~見てね。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎日変な天気が続いていますねぇ。
有料で天気予報を買えるなんて知りませんでした。
湿度が高いからムシムシでイヤですねぇ。
ビク家では湿度60%くらいあります。
洗濯物を部屋干ししているので。

日本語って難しいです。
ママさんが言う様に変な言葉をコンビニとかファミレスで耳にします。
今の風潮なんだなぁ~と聞き流しています。

もしコンビニでバイトしたらあの面白い日本語を使いなさいって言われるのでしょうかぁ???
私には出来ないです(^^ゞ

No title

しろちゃん、新しい首輪を買ってもらったんですね~。
ネイビーブルーのヨットが良く似合っていますよ(^^)
そうそう、しろちゃんの言っていること、よくわかります。
自分じゃ見えないんですよね。
kakoboxさんもお揃いでどうでしょう?(笑)

きました、きました、敬語のお話。
kakoboxさんのこういう話、大好きです。
特にお腹の中で思っている事が鋭いので
感心したり笑ったり、私は大いに勉強させてもらっています。

ファミレスやコンビニなどでの言葉づかいは
ここ数年、おかしいとテレビなどでも取り上げられていますよね。
気をつけたいと思いながらも、緊張したりすると
私も変な日本語を使っているなぁ~って思いますが
おかしいと気づいているだけマシか。(笑)

しろちゃん、ほっぺがキレイになりましたね(^^)

No title

日本語って難しいのですよね~^^;

「○○さんは、おいでになりますか?」は間違っていますか??
私は良く使うんですが、
間違っていたらおしえてくださ~い^-^

ビクママ、こんにちは♪

今日は風が弱く暑いですね。
また雷雨が来るのでしょうか。
有料の民間の天気予報あるんですよ。
運動会や遠足の時に需要があるらしいです。
まさに○○小学校だけの天気予報なんです。

ビクママ家、湿度60%なら低いほうですよ~。
ファミレスの変な言葉、今の風潮には違いないですが、醜いですよね~。
まあ、昔から若い人の言葉を年上の方はよく思ってないのでしょうけど。
コンビニで働いても、いい大人には言わないのでは?
コンビニに働くオバサン、オジサンはあまり使わないように思います。
日本語、外国人からみると、相当難しいらしいですよ。
コメント、ありがとうございますi-6

ミルクさん、こんにちは♪

首輪自体はすごくステキなのですが、白猫さんには寂しい色だったかも。
首輪ひとつでも、選ぶとき、自分の服より迷ったりする(笑)
そうですよね~自分でつけたいです。
猫の首輪工房ですが、オプションでお揃い携帯ストラップも作ってくれるんです。
ってことは、ママ用首輪もありかも~。
本気で考えてますよ~(笑)
乙女さんは絶対に首輪しない猫さんですね。

あらら、オバサンの毒舌、お好きですか?
こういうことを書いたら、誰もコメントくれないかと、心配しちゃいましたよ~。
ファミレスやコンビニの言葉、実に変ですよね~。
ファミレスやコンビニってことじゃなく、若者が丁寧に接客しようとすると、ああなっちゃうのかな。
ってことは、その若者に教育できなかった私達の世代の責任でもある。

私だって、おかしいときあると思います。
ホント、気づいてるかどうかって違いだと思うんですよね~。
しろちゃん、ハゲだった痕跡、わかりませんよね。
乙女さんは、ホントに病院にお世話になりませんよね。
それほど、箱入り娘で大事にされてるってことなの?
コメント、ありがとうございますi-6

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

そちらは雨の被害はないですか~?
日本語は、大人になればなるほど難しいと思いませんか?

>>「○○さんは、おいでになりますか?」は間違っていますか??

全然間違ってませんよ~。
この言い方もあったこと、忘れてました(笑)
こちらでは、中に居ることより、外から来ることを指して使われることが多いと思います。
「○○さんは何時においでになりますか?」と言った感じですね~。
でも、いらっしゃいますかより、柔らかくて、女性的ですよね。
コメント、ありがとうございますi-6

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

今日の記事も、また考えさせられました~。
kakoboxさんとしろちゃんの掛け合いで、
難しい内容のお話も、スーッと心に入って、
色々深く考えられる気がします(^◇^)

でも、私もそう言われると、ん??って思うことはあっても、
「それ?間違いじゃないかな?」っていう自信なさげな自分が多いように思います・・・。

お釣りの方・・・・それは、私も気になっていました~!
でも、ファミレスやファーストフードでも、
「ご注文の方」とか、「お釣りの方」とか、良く聞きますね!
でも、そういうことを、ん??とか思っても、そのまま深く考えずにやり過ごしてしまう、私・・・。

そういう私自身、キチンと3つの敬語を使い分けているかと言われると、自信がありませんし((+_+))

そう言う大人も増えているから、余計に美しい日本語がすたれつつあるのかなぁ・・・?とちょっと反省も出来ました。kakoboxさん、しろちゃん、ありがとうございます(^v^)

日本人の美徳というか、心得、教わりながら、そして周りの大人たちを見ながら、自然と身に付けていた昔の方の姿勢を見習いたいです。せっかく日本に生まれたのだから・・・。

しろちゃんのニュー首輪、可愛いし、良く似合っていますね♪
涼しげな白地にブルーのヨット、しろちゃんの綺麗な白毛に、
良く映えていいです~(*^。^*)

しろちゃんのマリンルックを見て、「暑い・・・暑すぎる~」って文句を言うだけでなく、夏ならではの楽しみを見つけたり、オシャレをしたりしたいなーって思いました(^_-)-☆

No title

しろちゃん&しろちゃんママこんにちは♪
キタキタ~!!って内容ですね
自分にとって、尊敬語、謙譲語、丁寧語。。
ネックです。
とっさの時に何語を使っているか全く自信ありませんTT
しかし、これが年齢というか、話題のファミコン敬語は使えません
しろちゃんママと同じく突っ込みを入れたくなるのです
しばしば「〇〇でよろしかったですか?」と同意を求められますが、「よろしかった」とは??
「よろしい」に過去形の「かった」をくっつけるのは正しい日本語/敬語なんですかねぇ。。
しろちゃんママはとても言葉や文章を繰るのが上手なので正誤がわかるんじゃないかと思います
あ、東京でも「よろしかった」を若者が使いますか?
教育されていたころから年月がたってしまい
正しい日本語がよくわからない自分でもあります
情けないですぅ!
ウチの方は「居る」を「おる」と使う方いますね。
自分は生まれは東京上野です
小学生のころS県に移転しました。
かなり西側の、I県に隣接する政令指定都市です
当時はこちらの方々の方言に慣れるのに拒食症になったほど
やんちゃな言葉遣いの地方です
でもいまはバリバリですよ!(なんてこった~TT)

しろちゃん新しい首輪買ってもらったの
美猫度がよりUPしちゃいましたね
暑いけど、元気食欲変わりないですか?
うちのプチ子ちゃんは殆どご飯を食べなくなっちゃいました
どこに問題があるかはっきりしません
やめていた強制給餌を先週からまた始めました
なんとか体力をこれ以上落とさせないよう頑張ってます

あいにゃーさん、こんばんは♪

毎日暑いですが、明日から少しマシになるようです。
ブログの書き方、いつしか掛け合いになっちゃったわ~。

敬語は難しいですよね。
私だって、とてもじゃないけど、三つを使い分けてるとは言えません。
外国の方が日本語を学ぶときは、大変でしょうね。
私も自信がありません。
ひとつ学ぶと、またその先のレベルがあるんだもの。

お釣りの方、共感していただけて、うれしいです。
何年も前からのことで今さらですが、多いですよねー。
どうも引っかかってイライラしちゃう私ですが、実際に文句を言えません。
一番タチの悪いおばさんかな~(笑)

ガツンと叱ってくれる大人って、実はありがたい存在なのですよね。
でも最近は、余計なことを言って騒動に巻き込まれでもしたら嫌だと、大人も苦言を言わなくなりましたね。
注意したら刺されちゃったなんて事件、ありますものね。

従姉妹に言われましたよ。
うまく敬語が使えなかったら、落ち着いてゆっくり話すだけで、美しい日本語に聞こえるって。
早口は乱暴な言葉のもとだって。

しろちゃんのニュー首輪、誉めてくださってありがとう。
ネットの見た目より、実際に着けてみたら寂しかったかなと感じました。
白い首に、ヨットが浮いてるように見えるかな~って思って買ったのですけどね。
マリンルックですね~言われて気づきました♪
ミルクちゃんは、ご友人が作ってくれた大事な首輪があるから、そうそう変えられませんものね。
あいにゃーさんがブログ再開して、本当にうれしいです。
お互い、暑さに負けずがんばりましょうね~。
コメント、ありがとうございますi-6

にゃごさん、こんばんは♪

キタキタ~でしょ(笑)
敬語は私にとっても難しいです。
一番難しい日本語じゃないですか?
でも、街中で耳ざわりなファミコン敬語、変てこ敬語にムカッとすることあるでしょう?
実際にツッコミを入れる勇気もないけれど(笑)

>>しばしば「〇〇でよろしかったですか?」と同意を求められますが、「よろしかった」とは??

同意です。
鋭いな~みゃごさんも!
単純に、「よろしいでしょうか?」でいいのにね。
過去形にすることで、自分のした結果を先に肯定しちゃってる敬語ですね。

「よろしかったでしょうか?」は、まったく東京でも普通に若者が使ってますよ~。
ファミコン敬語に関しては、地域格差はないと聞きましたよ。
ほら、バイトのマニュアルに書いてあるわけだから(笑)

にゃごさんのお住まいの地域は、「居る」を「おる」と使いますか!
…ということは、「おられますか?」は敬語ってことになりますか?
私は大学で方言の特別講座を取ったほど、方言と言われるものが好き、興味があります。
だけど、最近は旅行の機会もなく、接するチャンスがないのでつまらないです。
うんうん、S県は結構言葉が激しいですよね。
G市に叔父が居ましたので、知ってます。
方言に慣れるのに拒食症になっちゃったのですって?
子供なのに、苦労しちゃいましたね~。
バリバリな言葉、聞いてみたいです。

しろちゃんは暑さ寒さに食欲が左右されないので、ありがたいです。
プチ子ちゃん、食べなくなったって、深刻にってことですか?
夏で食欲が落ちてということじゃないの?
にゃごさんが明るく言うから強制給餌って言葉もスンナリ聞いてしまうけど…。
プチ子ちゃん、何もしなくていいから、ご飯だけは食べてね~お願い。
プチ子ちゃん、秋になったらきっと回復します。
それまでの強制給餌と思ってます。
祈ってますよ~プチ子ちゃんがご飯を食べられるようになることを!
(にゃごさんにこちらからアクセスする手段がありません。
よろしければ、鍵コメでメールアドレス教えてくださいませね~。)
コメント、ありがとうございますi-6
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック