優しくなければ、生きている資格がないのだ、しろちゃん。

2013/07/03 Wed

IMG_3989_convert_20130703172058.jpg

「みなさ~ん、今日はビュービューの風で嵐ではないですか?
あれれっ、僕のお家だけのことでしょうか?
暗くて、眠くなるようなどんよりした午後ではないですか?
あれれっ、僕だけのことですか?
ママ~僕は病気かもしれません

病気ではありません。


朝から強い風が吹いている。
夕方近くなって風が雨を運んできて、粒の大きな雨がまばらに落ちてくる。
なんとも不穏な空気漂うお天気だが、私はこんな日がとても好きだ。
外界に生きるものの気配はまったくなく、しろちゃんはほとほと眠い。
不穏さのもたらす妙な静けさが、台風の前のようだ。
こんな日に聴くべき音楽はクラッシックかジャズか。
妙なことで真剣に悩む。


IMG_3982_convert_20130703172142.jpg

「ジャラシで運動会ですか…。
う~ん、するべきかしないでおくか、真剣に悩むのです

くだらないことで悩んでちゃ、時間の無駄ですよ、しろちゃん。


しろちゃんは、毎日毎日私と24時間、相対して過ごしているせいか、相槌をよく打つ子である。
一人っ子だからこその特質かもしれない。
「お返事をする猫」と思っている。
訪れた友人知人も、しろちゃんのお返事は聞いている。
語尾上げで質問をすると、返答のないことがない。
語尾上げというところが重要である。
しろちゃんの「何か聞かれている」という実感は、語尾上げで判断しているようなのだ。


IMG_3983_convert_20130703172201.jpg

「ママだって、そうとうくだらないことで悩んでるじゃないですか。
クラッシックとジャズとどっちがいいかって悩むなら、僕の好きな『童謡全集』『を聴かせてください



お腹空いてるの?
ご飯おいしかったかな?
オシッコしたの?
ご機嫌悪いの?
怒ってるの?
窓から何が見えた?
鳥さん、バイバイだって?
楽しかった?
眠いの?
毎日毎日大量に発せられる、過干渉なママのくだらない質問にさらされ続けているうち、質問には答えておいたほうがうるさくないと、悟ったのかもしれない。


IMG_3985_convert_20130703172226.jpg

「僕のママは丸一日、僕に何か聞くのです。
『ええい、うるさい』って思うときもありますが、ママは優しい気持ちで僕に聞いているのです。
だから僕も、うるさいだなんて思ってはいけないのです



しろちゃんが答えてくれれば、それで満足なママなのである。
「眠いの?」
「ニャー」と。
イエスかノーかわからないだって?
そう疑問に思ったあなたは、生き物と暮らしたことのない方と判断する。
イエスかノーか、わかるのである。
独りよがりでもなんでもない。
わかるからこそ、この子との暮らしは成り立っているのであると思う。
ひとつのニャーが何を意味しているか、わからなければ生き物と暮らす資格はないものと思う。


IMG_3990_convert_20130703172122.jpg

「独りよがりなこともありますけどね~


「強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きていく資格がない。」

好きな作家レイモンドチャンドラーの生んだ、ハードボイルドな孤高の探偵、フィリップマーロウの有名なセリフである。

しろちゃんのお返事に何の関係が?
猫ちゃんのたった一言の「ニャー」を理解するということは、こういうことなのだと思っている。
理解しなくたって、猫とは暮らせる。
ただただ暮らすだけでいいならば……。


IMG_4018_convert_20130703172254.jpg

↑ アクビの始まりのかわいいお顔

IMG_4019_convert_20130703172311.jpg

↑ アクビの最中の怖いお顔


しろちゃんがお返事をするのも優しさなら、そのお返事を理解するのも優しさだと信じている。
何を言い、何を告げたいか。
息を止めて聞き入る数秒の間を、お互いの優しさと私は思う。
ママは何を聞いているのだろう。
しろちゃんは何を告げたいのだろう。

「しろちゃん、眠いの?」
「ニャー」
…だそうであるから、聴く音楽はクラッシックでもなくジャズでもなく、Enyaのベストアルバムにした。
かなり古いが、クラッシックに比べたら、最新なのである。


IMG_4021_convert_20130703172333.jpg

「結局、童謡全集にしてくれなかったママなのです。
でも、ママがEnyaを聴きたいのならば、それでいいのです。
ママが楽しいと、僕も楽しいのです。
ママが悲しいと、僕も悲しいのです。
ママと生きている資格、僕にはあると思います。
明日は、童謡全集のなかの七夕の歌を聴かせてください




いつもコメントくださるにゃごさんが、17歳の白猫プチ子ちゃんと一緒に雑誌「ねこのきもち」に載ってます。
7月号57ページ下段、「ストレッチに参加するブーム」
8月号69ページ、人と兄弟編。「愛猫も同じタイミングでトイレへ行きます。」
プチ子ちゃんは、にゃごさんがトイレに行くのを見届けて、自分のトイレに入るそうです。
兄弟のように慕っている証だそう。
17歳のプチ子ちゃんのかわいいお顔も出てますよ~見てね。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございま~す。。
そうですね~、しろちゃんのお返事が
イエスでもノーでも大きな問題ではないかも・・・
しろちゃんが傍にいてくれることがお返事ですよね。。

おはようございます

しろちゃん、kakoさんおはようございます。
今朝の富山は、大雨の前触れの「山がとってもクッキリ、すごく近くに来てる」まだ暗くはないけどブルーグレーの薄曇りです。おそらく、予報通り、午後あたり、大きな海を従えて雨がやってくるにちがいないです。
 しろちゃん、いつもみっちりママと一緒でいいね~(^^)(=^・^=)
 しろねこ幼稚園で「おへんじはちゃんとしましょうね」って習ったけど、そんなの教えてもらわなくたって、ちゃんとお返事するもんね~(=^・^=)
 ぷーちゃんは時々、口だけあけて声無き返事をします。って、私が難聴だから???!!じゃないと思います。(^^;)小さい声で質問すると、そんな返事します。
 私も、ちゃんと会話成り立っていると信じて疑いません(^^)だって、うちは、人間私だけだし。。多数決で負けます。。きっとアトムとぷーちゃんのほうが逆に、「ちゃんと返事するねうちのママも。」って言ってるにちがいない。。(^^;)
たしかに、「言葉」は伝達のための素晴らしい道具ですが、それは、かならずしも辞書に載っているような「意味」を訳す必要はなく、「言葉」そのものが持つ魔法の波動で、ちゃんと心につながる。思っているだけでは足りなくて、ちゃんと言葉にして話をすると魔法の波動が心地よく伝わるにちがいないと思うんです。しろちゃんはその心地よさに包まれて1日をたっぷり幸せな空間でうとうと・ごろごろ・すやすや・・ほんとに素敵に過ごしてる(^^)(=^・^=)
宝箱がすできな時間でいっぱいですね~。すんごく大きな箱になってるね。ふふふふ(^^)まだまだ箱は大きくなるよ~☆

No title

しろちゃ~ん、風が強いよ~。
昨日も今日も風が強くて、外から街路樹の葉っぱが
風に揺さぶられてバサバサ言っていますよ。

しろちゃんは、ちゃんとお返事してくれるのですね~。
これは優しい男の子限定なのだろうか?
ウチの実家の猫も気の優しい男の子ですが
呼ぶとか細い声で「ニャ~・・・」と返事をしてくれます。(笑)
ウチの乙女さんは、気分が乗らなければシカトですよ。シカト。
だから私は乙女さんの表情、仕草、たまの呼びかけに
何の要求が隠れているか、わかるようになりました。

しろちゃんのあくび写真、可愛いです(^^)

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは

mamiさんの仰るとおり、そばに居てくれること、そのことが何よりのお返事ですね。
一人っ子はどうしても過干渉になりがちで、なんてうるさいママだと思われているやもしれません(笑)
mamiさんのところでは、ママを取り合いなことでしょうと思いますが、その前に、猫ちゃん同士で遊ぶことのほうが楽しそうですね。
絶妙な4にゃんだと思います。
コメント、ありがとうございますi-260

猫咲トマトさん、こんばんは♪

なになに、大雨の前触れには、「山がとってもクッキリ、すごく近くに来てる」んですって!!!
そういうご当地ならではの観測方法って大好き。
見たいな~雨の前の立山。
雨の前じゃない立山も見たくてしかたないけれど♪
いつになったら行かれるのでしょ。

しろちゃん、ここまでベッタリだと、ちょっと問題児ですよねー。
毎日お利口でお留守番のぷーちゃんとアトム君の爪の垢を、煎じて飲ませなきゃ。

あ~ぷーちゃんの口だけ開けて声なきお返事、わかる~。
すごくジーンときちゃいますよね。
お口明けただけでも、猫咲トマトさんには通じるとわかっているのでは?

>>きっとアトムとぷーちゃんのほうが逆に、「ちゃんと返事するねうちのママも。」って言ってるにちがいない。。

うーん、そうかもですね。
しろちゃんにも同じこと言われている気がします。
「うちのママも、僕の言うこと理解できるようになったよ」って。

そうですよね、見詰め合っただけで、それだけで満足ですよね。
眠る前に、しろちゃんにじっと見られると、一日の全てが報われたような気分になれます。
毎日忙しく過ごされてる猫咲トマトさんは、私の何倍もそんな気持ちが強いのでは?
それも、ぷーちゃんアトム君、二人ですものね~♪
しろちゃんは、一人っ子がきわまって、ママに依存しすぎではないかと思うことあります。
私が依存しすぎだったりして?(笑)
抱えてきた宝箱、大きくなってるでしょうか。
しろちゃんが当初運んできた宝箱より、大きくしてあげることが私にできる猫育てかなって思ってます。
自然災害に気をつけてくださいね~。
コメント、ありがとうございますi-260

ミルクさん、こんばんは♪

今日の風は東京都全体に強いんですね。
我が家だけじゃないんですね?
猛烈な強風で、非常に怖いです。
一度被害に遭ったゴーヤは、この風で立ち直れなくなってるかな。

なんと、乙女さんは呼びかけにシカト?
さもありなんです。
あの乙女さんが安易にお返事する猫じゃ、乙女さんのキャラじゃないもの(笑)
あくまでもキャラね。
やすやすとお返事しない分、たまの呼びかけの真意がわかるってことですね?
なんだろう、その真意って。

実家の気の優しい猫ちゃん、たまにはブログに登場させてくださいよ~。
う~ん、男の子は猫でも人間でも、ママには優しいのかもね。

このあくびの始まり、かわいいですよね~賛同してくれてありがとう。
メチャクチャ好きな秘蔵写真できました。
コメント、ありがとうございますi-260

こんにちは。

ママさん里親の写真入れ替えてくれてありがとうございます。

一緒に暮らしていると何となく言いたい事がわかりますよねぇ。
パンは美味しい物が欲しいと時にしか話しかけてくれないの(笑)
ビクは外に行きたいと良く玄関先まで来いと・・・あとお風呂に入りたいと時。
それぞれ個性がありますよねぇ。

しろちゃん七夕にお願い事しましたかぁ???
昨日は夕立がありましたよねぇ。今もへんな天気です。
真夏は外出する時に洗濯物を干せません。
家にいると時は干しますけど・・・
雷が鳴りだしました。ぼくは雷がキライで怖がっていると思います(^^ゞ

No title

しろちゃん&しろちゃんママこんばんわ(^▽^)
まず最初に!
あああ~!先にお気づきになってくれたんですね ねこきも8月号。
(T_T)なんだかすごく嬉しいです
先週の金曜日に届いたからそろそろしろちゃんママにご報告を~♪
なんて思ってたんですよ ずうずうしくも。。(=^_^=)
告知ありがとうございます(〃ー〃) ハズかしハズかし…
にしても、10kgほど増加した体重が悲しい後ろ姿です。。

しろちゃんはご返事がちゃんとできる子なのですね。
うふふ。かわいいだろうなしろちゃんの声。
プチ子さんは見た目通りの声ですよ。面白いのは怒られたときの声。
まさに「イヤ~ン」って感じです
でも最近はいたずらをしなくなり寝てる事の方が多くて。。
大病もしたので(消化器型リンパ腫)もう上げ膳据え膳に近いお世話になりつつあります
あ、ご心配なくですよ~^^
プチ子は立ち向かい癌を抑え込んでいます。
2年間の抗がん剤治療でしたが大きく副作用もなく今を生きております。
以前のお世話した子は指の隙間から流れていく水のように旅立ってしまいましたので
プチ子がこんなに頑張ってくれるのが申し訳なくもありがたいです
「以前のお世話した子」のお話もねこきも8月号に載せていただいてますよ~^^
お目汚しですがご覧ください
P74の猫伝説の最初のお話です
この子は体調崩すまではFIVであるもかかわらずとても元気でした。
この世での15年間の愛をくれました

梅雨明け瞬間から猛暑ですね
しろちゃんもママさんも水分補給お忘れなくですよ~('ー ' *)

ビクママ、こんばんは♪

毎日暑いですねえ。
写真、入れ替えるの遅かったくらいですね。
すみませんでした。
ビクママは落ち着きましたか?

パンちゃんはおいしいものが欲しいときには話しかけてくれるのですね。
パンちゃんは、ビクちゃんさえ居れば幸せ~な妹だから、ビクママに寄りそう時間がなくとも、パンちゃんとしては幸福な毎日ですよね。

ビクちゃんは外に行くには玄関からって知ってるのね。
猫はワンちゃんより個性を強く感じます。
命令や躾がないから、すべてが猫ちゃんの意思だから…かな。

七夕でしたね~。
しろちゃんに七夕飾りを今年も見せることができませんでした。
来年こそ!です。

お出かけの方は、夏場は洗濯物をどうするか、悩みますね。
ぼくは雷が嫌い?
ぼくとあーちゃんの個性も、ビクママはよく把握できているでしょう。
個性を知るほど、猫ちゃんとの暮らしは楽しく充実しますよね。
猫は飼うものではなくて、一緒に暮らす命ですよね。

コメント、ありがとうございますi-260

にゃごさん、こんばんは♪

暑いですねえ。
にゃごさんのお住まいのほうは、あまり高温のニュースを聞きませんけど、どうですか?

ねこのきもち、届いて真っ先に探しちゃいました。
猫伝説のほうも見ましたよ。
にゃごさんから伺ってなかったので、2にゃん居るのかしらと思いました。
10kgほど増加した体重だなんて、あれで?
にゃごさんの後姿は若いです。
まさか、平成生まれじゃないでしょうね?(笑)

しろちゃんは、お返事得意な子なんです(自慢自慢)
お返事だけでなく、ニャーンがグルニャイグルグル~になって、もうじき言葉を話すのではないの?と思うことしばしばです。
グルニャイ言葉で一生懸命説明してくれるんですよ。
言葉を話す前の赤ちゃんみたいです。

なになに、プチ子ちゃんは怒られら時にイヤ~ンですか!
動画に撮って、是非you tubeに投稿しましょうよ。
プチ子ちゃん、想像していたより、はるかにかわいいです。
17歳の立派な猫さんにかわいいとは失礼ですが、女の子ってお顔ですね。

プチ子ちゃん、そんな大病の経験があるなんて、ビックリです。
しろちゃんのハゲごときで騒いで、ごめんなさいね。
猫ちゃんにとって2年間の抗がん剤治療は、相当大変だったことでしょう。
プチ子ちゃん、すごい~~~♪
上げ膳据え膳に近いお世話であっても、プチ子ちゃんが頑張って闘病してくれたからこその命、大事大事で過ごされてください。
遊ばなくたって、寝てばかりだっていいじゃないですか♪
プチ子ちゃんのこれからの日々が、穏やかで楽しく、幸せに満ちていますように、お祈りしています。
きっとプチ子ちゃんは、ご長寿猫さんになりますね。

「指の隙間から流れていく水のように旅立ってしまいましたので…」
にゃごさん、なんて悲しいお別れでしょう。
知らないのに、目に浮かぶようです。
いつかは来る日でしょうが、しろちゃんにはミラクルが起きて、その日は来ないと、私は思い込んでいるほどの親バカです。

しろちゃんのハゲ騒動で、強く励ましてくださったのには、それ相応の根拠ありだったのですね。
これからもよろしくお願いします。

ホント、今年は猛暑が来て、梅雨明けって感じでしたよね。
にゃごさんもプチ子ちゃんも、健やかに夏を乗り切ってくださいね~。
プチ子ちゃん、お写真送って~♪
コメント、ありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック